人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

煮しめ


昨日
煮しめを作ろうと準備をしていました。

前日から干ししいたけは戻してあるし
煮干しと昆布で出汁はとったし

後は煮るだけ~♪
と思ったら…
煮しめ_c0221169_165123100.jpg

乾燥ぜんまいと
塩蔵わらびを戻すの忘れてました(-_-;)

ぜんまいは、なんとかなりましたが
わらびの塩抜きは短時間では無理…。
煮しめ_c0221169_16515188.jpg

何度か水を換え、一晩漬け置いたら
すっかり塩も抜けたので

今朝、煮上がった煮しめに遅れて入れて
やっと完成しました!
煮しめ_c0221169_1652035.jpg

青森の煮しめには
山菜の“ぜんまい”や“わらび”や“ふき”が入ります。

津軽の煮しめには、さらに“つぶ貝”が入ります。

夫の実家は、さらにさらに“さつま芋”入りです。

お雑煮も日本全国多種多様ですが
煮しめも色々で興味深いですよね^^

+ + +

いつもは小さい鍋で家族分作りますが
今回は、奥の大きい鍋で大量に作りました。

コンテナーや小鍋に小分けして
親戚へ、お赤飯と一緒に配ります^^
煮しめ_c0221169_16521645.jpg


ああ~っと!
紅白見ながら、だらだらブログ記事打っていたら
もうそろそろ今年も終わりそうです^^;

∞ ∞ ∞

去年の7月、前触れもなく突然休止し
また、今年の10月突然再開したにもかかわらず
温かい応援をいただきありがとうございました^^

今後も何があるかわかりませんが
ブログアップが日々の張り合いになる限り
ぼちぼちと続けようと思っていますので
来年もお付き合いいただけると嬉しいです^^

良いお年を~!!

by sakura-3361 | 2014-12-31 23:59 | 料理

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi