人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

菊芋の甘酢漬け


この前道の駅に寄ったら
菊芋が売られていたので買ってきました。
菊芋の甘酢漬け_c0221169_1321383.jpg

1kg強入って200円でした。

菊芋は味にクセがなく、カリカリして美味しいのです♪

また、「菊芋は天然のインスリン」と言われる位
天然イヌリン含有量世界一なんだそうです。

美味しくて、しかも糖尿病予防効果があるなんて
これは食べるしかないでしょ!ですね^^


+ + +


生のままサラダや、炒め物、煮物もいけますが
今回は甘酢漬けにしました。


複雑な形をしているので、綺麗に洗い
菊芋の甘酢漬け_c0221169_13211192.jpg


スライスしたら、一晩水にさらし
(新鮮なのはアク抜きしなくてもいいみたい)
菊芋の甘酢漬け_c0221169_13212013.jpg

水気を切り漬けます。

<材料>
◎菊芋…1kg
◎塩…15g
◎五倍酢…60cc
◎砂糖…80g~100g

全部を合わせて密閉保存袋へ。
菊芋の甘酢漬け_c0221169_1321306.jpg

色付けの為、赤かぶの漬け汁も入れました。


2日後。
先に作っていた赤かぶと混ぜました。
その際、昆布も投入!


更に2日後。
菊芋の甘酢漬け_c0221169_13225429.jpg

もうどっちが赤かぶか菊芋かわからない程
綺麗に色がつきました^^

赤かぶはパリパリ、菊芋はカリカリで
一緒に食べるととっても美味しいです♪

by sakura-3361 | 2014-11-29 14:43 | 料理

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi