人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

赤かぶの甘酢漬け~その1~


今日はお弁当がないのでゆっくり寝ていたら
目が覚めたら8時でした…。

焦ったー(◞‸◟ㆀ)

+ + +

先日スーパーに行ったら
赤かぶを安く売っていたので買ってきました。

冬と言えば赤かぶですね~♪

5kgで12個入っていました。
赤かぶの甘酢漬け~その1~_c0221169_1552631.jpg

痛んだ所がほとんど無くて綺麗です^^


この時期になると、毎年食べている大好きな甘酢漬け。

一昨年は自分で漬けましたが(その時の記事はこちら→
去年は横着して実家の母に作ってもらっていたので
今年はレシピもちょっと変えて自分で漬けます!


ではLet's cooking!!
赤かぶの甘酢漬け~その1~_c0221169_1554365.jpg

材料は、ザラメ・塩・五倍酢。


葉の付け根や根の部分を切り落とし
半分に切ってから薄切りに。
赤かぶの甘酢漬け~その1~_c0221169_1555422.jpg

計量しながら、ひたすら切ります。


ビニール袋に入れ塩をします。
赤かぶの甘酢漬け~その1~_c0221169_156314.jpg

漬け上がりが辛くなる原因は塩が少ないから。という説があるので
ここはきっちり計って入れました。


漬物樽がないので、100均のカゴへw
赤かぶの甘酢漬け~その1~_c0221169_1562426.jpg

重しをします。

重すぎると、歯応えが悪くなるらしいので
軽めに重しを乗せました。(2kg↓)
赤かぶの甘酢漬け~その1~_c0221169_1563229.jpg

分量は
赤かぶ10kgに対し
◎塩…300g(かぶの3%)
◎ザラメ…800g
◎五倍酢…160cc
(後日訂正!こちら→

今回は、いらない所を切り落とした後の総量が4.79kgだったので
◎塩…144g
◎ザラメ…383g
◎五倍酢…77cc


一晩置いて…
明日甘酢に漬けます♪

by sakura-3361 | 2014-11-18 16:02 | 料理

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi