人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

11月15日(土)お弁当「鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き」


出張でお弁当が3日間なかった間に
青森に冬が来てしまいました。

昨日は吹雪いて結構積もったりしましたが
今日もちらほら雪が舞っています。

寒くて寒くて
家の中でもウルトラライトダウンベスト手放せません。


今日は土曜日だけど出勤日。のお弁当。
11月15日(土)お弁当「鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き」_c0221169_754474.jpg

◇鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き
◇かにかま入り玉子焼き
◇にしんの昆布巻き
◇雪菜のおひたし
◇プチトマト
◇高菜ご飯


雪菜、美味しかったので再購入!

今の時期しか食べられないのかな?と思うと
ついつい買ってしまうのでありました。


+ + +


さて、壊れたカメラですが…
いろいろ調べてみたところ
カメラ本体の故障ではなく、レンズに原因があったので
とりあえず他のレンズをつけて使う事にしました。
11月15日(土)お弁当「鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き」_c0221169_815898.jpg

右の壊れたレンズ。
ネットで調べてみたら同じような事例がいくつもありました^^;

自力では直せないらしく、修理に出すしかないらしいのですが
修理代…8,500
B級中古…6,000
A級中古…8,000

悩みます…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き
11月15日(土)お弁当「鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き」_c0221169_804081.jpg

塩麹に半日漬け込んだ鶏むね肉と、れんこんに
あらびきこしょうをかけオリーブオイルで焼きました。


塩麹の流行りは落ち着き、今は塩レモンの様ですが
我が家では塩麹、まだまだ大活躍です!


塩レモン。

私はブームに乗り遅れ、まだ作っていませんが
なんか、こじゃれた料理に使うってイメージがあって
作ったとしても、使いこなす自信がありません。

でも、塩麹も最初乗り気じゃなかったけど
今はこんなに使うようになったしなぁ…。

試しに1回作ってみる?



◇高菜ご飯
11月15日(土)お弁当「鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き」_c0221169_804944.jpg

炒飯にしようかな…と思ったけど
カロリー考えて、まぜご飯にしました。


我が家は今、塩レモンじゃなく
塩高菜(高菜の塩漬け)ブーム到来中!

せっせと塩出しして使っています。

定番のピリ辛油炒めはもちろん
馬肉や豚肉と炒めたり、スープにしたり。

この前は麻婆豆腐に入れたらすっごく美味しかったです♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


by sakura-3361 | 2014-11-15 10:16 | お弁当

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi