人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

10月30日(木)お弁当「イカメンチ」


今日のお弁当。
10月30日(木)お弁当「イカメンチ」_c0221169_8504633.jpg

◇イカメンチ
◇長芋のポン酢焼き
◇ピーマンきんぴら
◇玉子焼き
◇赤かぶ甘酢漬け
◇紀州梅干


津軽のソウルフードのイカメンチ。

南部出身の私には、イマイチ馴染みがなかったのですが
津軽出身の夫のリクエストで良く作っています。


イカを丸ごと買ってきた時には
身はお刺身で食べ、ゲソは冷凍保存。

スーパーでたまにゲソだけ売ってる時があると即ゲット。

そうしてある程度溜め込んだら、いざ、イカメンチ♪

最初手切りで作ってたけど大変なので、フードプロセッサーを買いましたw
(レシピはこちら

キャベツを入れてボリューム出したり、紅生姜を入れてお好み焼き風にしてみたり
毎回色んな感じにして楽しんでいます^^


+ + +


昨日は夫が代休だったのでドライブへ行って来ました。

途中で見た岩木山。
10月30日(木)お弁当「イカメンチ」_c0221169_9171225.jpg

この日、初冠雪を観測したと発表されました。
平年より8日遅く、昨年より12日遅いそうです。

今年の冬は積雪量どうかな?
雪かき大変だから少ないと良いな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


by sakura-3361 | 2014-10-30 10:28 | お弁当

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi