人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

9月18日(日)晩御飯「みょうがときゅうりの三五八漬け」


夫が不在なのをいい事に
晩御飯はその辺に有る物‥(ばかうけとかポテチとか^^;)
で済ませていました。。

しかし、3日目ともなるとその辺に有る物が無くなってしまったので
久々ちゃんとした?本日の晩酌飯。
9月18日(日)晩御飯「みょうがときゅうりの三五八漬け」_c0221169_18421476.jpg

◇みょうがの味噌バター焼き
◇鶏はむサラダ
◇夕顔炒め
◇みょうがときゅうりの三五八漬け
◇ビール068.gif


そんな夫は今日、稚内からサロマ湖まで走り
今は『船長の家』でカニづくしに舌鼓を打っているらしい。

送られてきた自慢画像がこれ。
9月18日(日)晩御飯「みょうがときゅうりの三五八漬け」_c0221169_2062399.jpg

左の方ではカニしゃぶのスタンバイ中?

あ~カニ味噌食べたい。。

今日は1日中雨で大変だったらしいけど
こんなご褒美があるんなら疲れも吹っ飛びますね。

明日はやっと晴れ間の中ツーリングできそうです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇みょうがの味噌バター焼き
9月18日(日)晩御飯「みょうがときゅうりの三五八漬け」_c0221169_18422777.jpg

昨日コキアさんから教えていただいたレシピで作ってみました。

こんな感じでしょうか?

みょうがの辛さが程良くとんで美味しかったです^^

味噌味ですけどバター効果で洋風になってます!
ワインにも合いそう♪

+ + +

さらにみょうが料理をもう1品。

◇みょうがときゅうりの三五八漬け
9月18日(日)晩御飯「みょうがときゅうりの三五八漬け」_c0221169_18423410.jpg

みょうがときゅうりを三五八の素に漬けました。


三五八漬け(さごはちづけ)とは?

『福島県、山形県の郷土料理で、麹で漬けた漬物のこと。
名前の由来は漬床に塩、麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合いで使うことである。』
(ウィキペディア参照)

福島・山形の郷土料理だって知らなかった‥。
小さい頃から食べていたので、てっきり青森特有の漬物だと思ってました^^ゞ

昔は各家庭で作られていたと思いますが
今は“素”が売られているので手軽に作れます^^
9月18日(日)晩御飯「みょうがときゅうりの三五八漬け」_c0221169_18424218.jpg

野菜の漬物以外にも、魚や肉を漬け込んだり
イカの塩辛に使ったり‥と用途は色々あるそうなので
しばらくは楽しめそうです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


by sakura-3361 | 2011-09-18 20:53 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi