人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

8月20日(土)晩御飯「いわしの梅生姜煮」


本日夫は出勤日。

何だか去年より土曜日出勤が多いような気がするけど‥
気のせいかな?


今日の晩御飯。
8月20日(土)晩御飯「いわしの梅生姜煮」_c0221169_20354455.jpg

◇いわしの梅生姜煮
◇レバニラ炒め
◇刺身(戻り鰹・秋刀魚・いか)
◇豆腐サラダ

069.gif夫‥芋焼酎
069.gif妻‥ビール&バーボン


豆腐サラダにはまってしまいました♪

ほとんどの豆腐料理は絹豆腐派ですが
サラダに限っては木綿豆腐が美味しいと思います^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇いわしの梅生姜煮
8月20日(土)晩御飯「いわしの梅生姜煮」_c0221169_20355071.jpg

水と醤油・酒・みりん・砂糖を沸騰させ
生姜の薄切り・梅干し・いわしを入れ弱火でじっくり煮ました。

脂があまりのっていない小さい鰯でしたが
鮮度が良かったので生臭くも無く美味しくできました^^

圧力鍋なら骨まで食べられるんだろうなぁー。

そろそろ買おうかな‥。



◇レバニラ炒め
8月20日(土)晩御飯「いわしの梅生姜煮」_c0221169_20355713.jpg

豚レバーに酒と醤油と生姜で下味をつけ
片栗粉をまぶしてカリッと焼き一旦取り出し

もやしとにらを炒めレバーを戻し
豆板醤・オイスターソース・酒・粗挽きこしょうで味付けしました。


体力的に弱ってくると無性にレバーが食べたくなります。

8/11にひいた夏風邪‥。
10日経ちましたがまだ治りません^^;


これで明日は元気になるといーな!


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


by sakura-3361 | 2011-08-20 21:25 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi