人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ルクエで簡単!「さつまいも&りんごのケーキ」


今日はバレンタインデーですね♪

チョコレートやバレンタインディナーなどで
盛り上がる1日なのでしょうが
幸い?夫が留守につき今年は無縁w


夫の誕生月は3月なので
クリスマス、バレンタインデー、誕生日と続くんですよね。
プレゼントも悩むし、何かと気忙しいの…。

できれば誕生日は夏が理想ですw




今日のおやつ兼昼食。

「さつまいも&りんごのケーキ」
ルクエで簡単!「さつまいも&りんごのケーキ」_c0221169_14485520.jpg

端っこがサクサク!


☆ ☆ ☆


昨日、昼食用のパンを買い忘れたのです^^;

代わりになるものは…と、しばし考え
廊下に放置されっぱなしのさつま芋とりんごを使って
パンの代わりにルクエでケーキを焼きました。



<材料>
ルクエで簡単!「さつまいも&りんごのケーキ」_c0221169_1447461.jpg

○バター…30g(室温に)
○砂糖…30g
○卵…1個
○ホットケーキミックス…50g
○薄力粉…50g
○牛乳…50㏄
○さつまいも…1本(角切り)
○りんご…1個(角切り)

※さつまいももりんごも甘いので砂糖控え目です。


材料を上から順に混ぜ合わせルクエにイン!
ルクエで簡単!「さつまいも&りんごのケーキ」_c0221169_1447935.jpg

あらかじめ200℃で熱したオーブンで40分焼きます。



蓋を閉めたまま焼いたのですが
ちゃんと上にも焦げ目がつきました。
ルクエで簡単!「さつまいも&りんごのケーキ」_c0221169_14472016.jpg

ベーキングパウダーが無かったので
ホットケーキミックスに頼ってみましたが期待外れ…。

もうちょっとふんわりできたら良かったなぁ。

でも家にある材料だけで作ったにしてはまあまあw


今度はさつま芋だけで作ってみよう♪
(実はアップルパイなど火を通したリンゴが苦手です^^;)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

by sakura-3361 | 2011-02-14 16:09 | スイーツ・パン

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi