人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

6月17日(木)晩御飯「レタスの中華風あんかけ」


昨夜は夫がお世話になっている
ツーリングクラブ主催のBBQに参加させていただきました。

6月17日(木)晩御飯「レタスの中華風あんかけ」_c0221169_2057104.jpg

おでん・バラ焼き・焼き鳥…etc
たらふく飲んで食べてきましたよー!


外飲みって何故だか楽しいですよね^^

この歳になって未だ経験の無いビヤガーデン。
今年は初体験したいと思っております。

八戸でやってるビアガーデン探さなくては!

暑いのは嫌いだけど、ビール外飲みの日は暑い方がいいな(笑)


☆ ☆ ☆


前置きが長くなりましたが…

本日の晩御飯。
6月17日(木)晩御飯「レタスの中華風あんかけ」_c0221169_20455578.jpg

◇レタスの中華風あんかけ
◇フキと手羽中とちくわの炒め物
◇きゅうりと香味野菜の南蛮漬け和え&冷奴
◇イワシの塩焼き
◇アボカドとトマトのサラダ


♪ ♪ ♪


昨日たっぷり肉系を食べてきたので
今日は、ちょっとヘルシーメニューにしてみました。


◇レタスの中華風あんかけ
6月17日(木)晩御飯「レタスの中華風あんかけ」_c0221169_2041335.jpg

先日買ってきたレタス。
巻きが甘くて、外っ葉が結構あったのです。
生で食べるにはちょっと…って感じだったので加熱する事に。

シメジも加えて、カニカマと炒めます。
中華だし・酒・塩・コショウで軽く煮た後、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

レタスもセロリも生は大好きですが
火を通しても美味しいですよね^^



◇フキと手羽中とちくわの炒め物
6月17日(木)晩御飯「レタスの中華風あんかけ」_c0221169_20412663.jpg

いつもフキと言えば豚肉炒めが多かったのですが
今日は手羽中とピリ辛に炒めてみました。

ん?
なんか豚肉よりも美味しいぞ!

冷めても脂が白くならないので、お弁当には良いかもですね。



◇きゅうりと香味野菜の南蛮漬け和え&冷奴
6月17日(木)晩御飯「レタスの中華風あんかけ」_c0221169_20414047.jpg

きゅうり・みょうが・大葉を適度に切って南蛮漬けで和えました。
それを冷奴と共にいただきます。


「夏だなー!」ですね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

by sakura-3361 | 2010-06-17 22:14 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi