人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

頭痛の日


今日は平成22年2月2日。

1月1日は元日、3月3日はひな祭り、5月5日はこどもの日…
ってぞろ目の月日は、何かの日ってのが多いですよね。

じゃあ2月2日って何の日だろ?って思い、さっき調べてみたら『頭痛の日』だって…。


そんな日必要?



☆ ☆ ☆



さて、今日もお弁当はありません。


晩御飯は1人ご飯なので、今日も”さつま芋料理”に挑戦!

しかし生まれてこのかた、さつま芋で料理らしい料理って作った事がないから悪戦苦闘。


で、またまたクックパッドのお世話になりましたw
ご飯とお酒のための☆さつまいものおかず(はっちぱっちさんのレシピです)
頭痛の日_c0221169_20222166.jpg

砂糖は入れずに、仕上げのみりんも入れませんでした。
黒胡麻と白胡麻で。

昨日作ったのよりはお酒のあてになるかもw



今朝、”筑前煮”を作ろうと思ったら鶏肉がない…。
しょうがないから、昨日”豚肉ともやしのレンジ蒸し”で使って残ってた豚こまで作りました。

◇豚こまと根菜の煮物
頭痛の日_c0221169_2022292.jpg

そしたら、これがヒット!なんだか美味しくできました。

ごま油で豚こまを炒め、蓮根、ゴボウ、人参も入れて油が全体に回る程度に炒めます。
鷹の爪を5個ぐらい入れて、水、酒、味醂で10分位煮たら
醤油、高野豆腐を入れ、さらに10分煮てできあがり。

高野豆腐に豚肉の旨味がしみててgoodでした。




ブロッコリーとわさび菜とハムのサラダも添えて。
頭痛の日_c0221169_20223691.jpg


洗濯機回しながら、1人の晩餐ですw



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


by sakura-3361 | 2010-02-02 22:46 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi