人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ポカポカ陽気につみれ鍋


本日のお弁当
ポカポカ陽気につみれ鍋_c0221169_2143350.jpg

◇ポークソテー(ケチャップ醤油味)・ブロッコリー
◇厚揚げと小松菜のオイスターソース炒め
◇ほうれん草入りスクランブルエッグ
◇たくあんと人参の胡麻マヨ和え
◇さつま芋と煮豆
◇ごま塩

今日はちょっと頑張って作りましたよ。


≪たくあんと人参の胡麻マヨ和え≫
人参をたくあんと同じ位の大きさに切って、茹でるかレンジでチンして
すり胡麻・鰹節・醤油・マヨネーズを入れて和えます。

たくあんは塩出ししてるので、お弁当開けても匂いが気にならないです。

今日も開口一番「たくあん美味しかった。」って。
嬉しい様な悲しい様な‥^^;

私は厚揚げの方が自信作だったんだけどなぁ‥。
まぁ、褒めてくれたから良しとしましょうw



☆ ☆ ☆



今日は昨日までの天気とは打って変わってポカポカ陽気。
なんでも全国的に3月並みの暖かさとか。
東京では梅が開花したって!ビックリですね。

八戸の最高気温は10度近くまで上がって、根雪もかなり融けました。

なので、仕事から帰ってきて家の周りの雪を片付けてたら
熱が入っちゃって、結構な時間を費やしてしまった。

夕食の準備全然してないんだけど‥^^;


って事で本日の晩御飯
ポカポカ陽気につみれ鍋_c0221169_21431067.jpg

◇つみれ鍋
(イカのつみれ・豆腐・油揚げ・白菜・舞茸・えのき茸・長ネギ・みず菜)
昆布で出汁とって、味噌味にしました。

10分でできちゃった!

寒くなくっても、やっぱ鍋は良いわぁ~w



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


by sakura-3361 | 2010-01-20 23:48 | 夕食

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi