人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

馬肉の甘辛煮の合間に四川省


土曜日だというのに夫は早朝から仕事。
しかもまたまた1泊で。

それじゃって事で今日は1人気ままに
イオンモール下田』にブーツでも見に行こうかなって思ってたの。
でも昨日仕事からの帰宅途中、車から”異音”が!(イオン繋がり…^^;)

車止まっちゃったらどうしよう…タイヤ外れちゃったらどうしよう…と
あらゆる災難を想像しながら、やっとの思いで帰ってきました。

その事を夫に話したら
「あさって見てみるから明日は車に乗らない方がいい。」との事。
そりゃそうだよね。

徒歩で『イオンモール下田』に行く気力もないので、今日は引きこもりです。


こんな時は時間のかかる煮込み料理でもしましょ!
って1ヶ月前にも同じ様な事言ってたなぁ…。

この前は煮込んだ後『馬肉鍋』にしたので
今回は『馬肉の甘辛煮』を作ってみました。

”馬肉”を煮たり焼いたりするのって全国的じゃないよね?
津軽出身の旦那様も、南部に転勤になるまでお刺身しか食べた事なかったって。

南部に生まれてよかったw



さて、本日の主役
馬肉の甘辛煮の合間に四川省_c0221169_2012162.jpg

100g98円だって!安い!
(桜鍋のお肉、100g300円以上もするんだもん^^;)


食べやすい大きさに切ったら1度茹でこぼします。
馬肉の甘辛煮の合間に四川省_c0221169_2013756.jpg

お酒1:水3と味噌大匙1位で下味をつけて
ゆっくりと火を通しながら馬肉が柔らかくなるまで放置。
馬肉の甘辛煮の合間に四川省_c0221169_2014878.jpg

ん~、馬肉好きにはたまらない良い匂いが漂ってきますw
が、洗濯物の部屋干しには要注意!



☆ ☆ ☆



煮込み料理って、その間に家事もできるしEXILEのDVDも観れるしいいねw

その他に何をしてるのかと言うと『四川省
結構有名ですよね。
フリーソフトのゲームです。麻雀ではありません。
同じ模様の麻雀牌を2枚1組でポチポチ消してくゲーム。
馬肉の甘辛煮の合間に四川省_c0221169_2022078.jpg

実はこれ5~6年前からやってるんだけど未だに飽きずに遊んでます^^


世界ランキングの30秒台は早すぎる…^^;



☆ ☆ ☆



さて、色んな事をしてるうちに馬肉が柔らかくなりました。
この時点ではすっごく薄い味しかついていないので調味料を再度加えます。
酒・みりん・醤油・味噌・(砂糖)などで良い感じの味付けを。

その中に
◇しょうが(これは必須!薄切りで)
◇ごぼう(これも入れたほうがいいかも。太めのささがきに)
◇大根(オプション。太めの拍子木切りに)
◇人参(オプション。これも拍子木切りに)
を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。
馬肉の甘辛煮の合間に四川省_c0221169_2024684.jpg

糸こんにゃく入れてもいいかもね。

今日はここまで。


明日の晩御飯でいただくので今の時点では汁が残ってますが
明日また火を入れて、汁気がなくなるまで煮込んだら完成!の予定。

あくまでもこれは創作料理なので味の保証はないですw
って、初めて作ってる料理のレシピを載せるのもどうかと思うけど^^;


”馬肉”をこよなく愛するが故
安い馬肉をいかに美味しく食べるかを今後も追及していくのですw



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

by sakura-3361 | 2009-12-05 21:05 | 料理

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi