日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ぼんやりしていて記憶が薄れる前に
台湾旅行食べ歩きの続きを‥。

+ + +

今回の台湾旅行で1番楽しみにしていた台湾料理のお店。

田園
c0221169_2015957.jpg

前日の夕食に予定してたのですが諸事情により出遅れた結果
激混み&閉店間際で泣く泣く諦めた経緯もあったので
この日は張り切って早めにホテルを出発。

しかし!6時前に到着したもののすでに満員^^;

どうしようかな‥と、もじもじしていたらお店の方が
「外でも大丈夫ならどうぞー。」と声をかけてくれました。(日本語で)

ラッキーーー♪

台湾!って雰囲気味わいたいよねって言ってたので
外飲み大歓迎です^^

お店の前にちっちゃいテーブルと椅子がおいてあるだけですが
これがまた風情あるんですよね。

目の前はこんなんでしたけど(笑)
c0221169_20153833.jpg


さてさて台湾の家庭料理いただきましょう!

上にもちらっと写っていますが
黒板に「本日のおすすめ」が書いてあるので
そちらから選ぶのが良いかもしれません。

もちろんメニューもあります。
c0221169_201529100.jpg

漢字のニュアンスでなんとなーく食材はわかるけど
調理法まではわからかったりするので
そこがまた面白かったり。


食べた料理。
c0221169_20151862.jpg

◇お通しの「シジミの醤油漬け」
◇蒸し蟹
◇牛肉と青菜炒め
◇店長お薦めの「変わった海老フライ」


シジミの醤油漬け旨いっ!

蟹の炒めたの食べたいね!って頼んだら蒸し蟹が‥。
でもこれが美味しかった~♪
2人して飲むのも忘れ無口になってほじって食べました(笑)

+ + +

スタッフさんはほとんど日本語OKでした。
気遣って色々話しかけてくれるし会話も楽しかったです♪

いやぁ~食べて飲んでのあっという間の2時間でした。

ビール結構飲んだと思うけど‥
お友達にご馳走になっちゃったので本数不明^^ゞ

お店の方に「おねえさんたち強いねー!」と言われながら飲んでたっけ(笑)

みぃちゃんごちそうさまでした^^


あ~このお店もう1回行きたい!!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-06 20:39 | 旅行・お出かけ | Comments(5)

台湾旅行、3日目は念願の終日自由行動です。

事前に決めたこの日の主なミッションは4つ。

mission1‥地下鉄に乗って迪化街と永康街へ
mission2‥魯肉飯を食べる
mission3‥地元スーパーで買い物する
mission4‥台湾家庭料理を食べながら晩酌

これらをクリアしながら台北散策しようじゃないかって計画です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


そんなこんなでミッション1を遂行しつつ迪化街へ到着。
c0221169_21402041.jpg



烏龍茶やからすみを買いながらぶらぶらしてたらお昼になったので
目についたお店でミッション2を決行です。


雙連街魯肉飯
c0221169_21403181.jpg

何も下調べせずに飛び込みで入ったお店でしたが
40年以上営業している魯肉飯の老舗で結構有名店みたい。

みぃちゃんナイスチョイスです!^^


魯肉飯 NT$30
c0221169_21405360.jpg

黄色いのはたくあん。
牛丼の紅生姜的存在です。
あると助かります^^


見た目少ないかな?って思ったけど食べてみると結構ボリューミィ!
約80円でお腹いっぱい食べられるなんて嬉しいですね^^

でも単品で頼んでる人は私達以外いませんでした‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-01 23:10 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

今回の台湾旅行はフリープランにしたのですが
そうは言ってもツアーなので市内観光や民芸品店巡りがお約束で付いてきます。

そんな訳で団体行動を解かれたのは2日目の夜8時過ぎ。
(スケジュール的に押せ押せで予定より2時間近くも遅い解散になったのでした。)


こんな時間からフリーにされてもね‥って感じでしたが
とにかくご飯を食べに行かなくちゃ!って事で
お友達が事前に調べておいてくれたお店を目指しGO~!

‥と張り切って行ってみたものの時間も時間で激混みでした^^;

閉店時間も間近だったので、ここは一旦諦め
ぶらぶらしながら違うお店を探します。

飲食店はいっぱいあるのですが‥
言葉が全くわからないのでどのお店も敷居が高いんですよね^^;


意を決してドキドキしながら飛び込みで入ったお店がこちら。

「豪香熱炒」
c0221169_15423865.jpg



言葉はわからなくても
とりあえずビールは頼めました(笑)
c0221169_15425089.jpg



こちらのお店は運良く注文票にチェックを入れる方式だったので
漢字の雰囲気から適当に判断して注文してみました。


炒青菜 NT$60 
c0221169_15431931.jpg



麻婆豆腐 NT$100
c0221169_1544077.jpg



蛤蠣炒絲瓜 NT$110
c0221169_1544124.jpg



醬爆肉絲 NT$120
c0221169_1544286.jpg

どれもこれも安い~♪(1NT$は2.7円ぐらい )
しかも美味しい~♪

更にはボリューム満点です!

1人1皿で充分満腹になりそうな量を
4皿も頼んだもんだから完食ならず‥。


残りはお持ち帰りにしてもらい
コンビニでビールを補給しホテルに帰って二次会です^^ゞ
c0221169_15443884.jpg

Takeoutは袋詰め!

台湾の持ち帰りはほとんど直にビニール袋らしいです。

ちょっと違和感ありますが
トレーやパックを捨てる事を考えるとこっちの方が断然良いですよね。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-31 22:01 | 旅行・お出かけ | Comments(1)

台湾旅行2日目は1日中台北市内観光。

朝から夜までびっしりのハードスケジュールでしたが
故宮博物院の翠玉白菜や忠烈祠の衛兵交代など
見たかった所ほとんど行けたので満足でした^^


昼食は上海料理レストラン「鼎泰豊」で。
c0221169_18472626.jpg



案内された席の後方には
ガラス越しに職人さんがせっせと小籠包を作っているのが見えました。
c0221169_18491493.jpg

天井まで積まれた蒸籠に期待が膨らみます^^



看板料理の小龍包。
c0221169_1848118.jpg

GACKTさんがここの小龍包大好きだそうで
一度に200個食べたってこの前TVで言ってました。

さすがに200個は無理だけど
さっぱりしているのでかなりの数いけそうです。



餃子類も「海老」「野菜」「魚介」と3種類出ました。
これは「海老餃子」
c0221169_1848202.jpg




泡菜・硬豆腐と糸こん炒め・空芯菜炒め・玉子炒飯
c0221169_18484070.jpg

空芯菜炒め美味しかった!



最後にデザートの豆沙小包です。
c0221169_20225558.jpg

小龍包の皮でたっぷりのこしあんを包んでます。


お腹いっぱい美味しくいただきました♪

日本にも支店が沢山ある様なので
機会があったらまた食べたいです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-27 21:20 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

今週お弁当は土曜日だけなのです。。

そんな訳で今日も台湾グルメにお付き合いください。



♪ ♪ ♪


1日目の夕食はツアーの皆さんと一緒でした。


メインの
◇什錦湯麺(五目そば)
c0221169_15465712.jpg

魚介味の汁に稲庭うどんの様な麺。
具として海老や貝、野菜、叉焼の他ホルモンが入っていました。

とにかく味がうすーいのです。
澄まし汁みたい(笑)
皆さん豆板醤みたいなのを入れて食べていました。



c0221169_1547950.jpg

◇骨付きカルビのマーマレード煮みたいなの←メニューに載ってなかったから名前不明
◇応時青菜(季節野菜の炒め)
◇鉄板豆腐(豆腐の鉄板焼き)
◇グアバ
◇菜脯蛋(千切り大根入りのタマゴ焼き)←撮り忘れ



スケジュール表には
<軽食「東楽レストラン」にて麺+3品>
と書いてありましたが‥。

麺の他に3品以上あるし
全部取り分けかと思ったら麺は普通の丼に1人1杯!

このボリューム軽食じゃない‥(苦笑)


この後の予定は食べ歩きを楽しみにしていた「士林夜市」だったのですが
お腹いっぱいすぎて何も食べられませんでした^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-26 16:57 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

10月20~23日までお友達と台北へ行ってきました。
c0221169_2121652.jpg

時期的に暑くもなく、ちょうど良い感じで過ごし易かったし
食べ物がどれもこれも美味しくてしかも超安かったです。

見る物全て美味しそうであれもこれも食べたかったけど
お腹いっぱいで泣く泣く諦めたものも‥。

旅行前には観光地巡りの為に足腰鍛えたりしますが
胃袋も鍛えなくちゃいけませんね^^ゞ

+ + +

期待していなかった機内食もメインは意外と美味しかったです♪
(料理名は全くわからないのであくまでも予想で‥)



10/20往路。
c0221169_21211865.jpg

◇ごぼうバージョンの青椒肉絲みたいなの
◇硬い豆腐を千切りにした春雨サラダみたいなの
◇バジル?と胡麻が入った甘いパン
◇グアバとりんご
◇ベリー入り焼き菓子



10/23復路。
c0221169_21213110.jpg

◇鶏肉といんげんのオイスターソース炒めみたいなの
◇レンコンとキャベツの酸っぱいサラダ
◇往路と一緒のパン
◇メロンとりんご
◇チーズケーキ


+ + +


今回留守番をしてくれた上に
送り迎えまで買って出てくれた夫に感謝です^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-25 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(1)

昨日、夫が仕事から帰ってきたその足で
大鰐温泉 正観湯温泉旅館」に行って一泊して来ました。

この時以来1年半ぶりです!


まっちゃん特製美味しい晩御飯~♪
c0221169_19443538.jpg


お供の飲み物。
c0221169_1945930.jpg

ジュースと思いきや‥


マッコリです。
c0221169_19451595.jpg

フルーティで美味しかった!


お初のお客様も巻き込んでの
みんなでわいわい楽しい宴会でした^^

正観湯の皆様ありがとうございました<(_ _)>


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は秋田方面へドライブしつつ
帰りに迷ヶ平へ寄って念願の根曲り竹をゲット!
c0221169_19452159.jpg

1Kgで400円でした。安い?

今年はなかなか巡り会えなかった根曲り竹。
7月に入ってやっと初物となりました。


皮を剥いたら450g。
c0221169_19452863.jpg

もっと買ってくれば良かったなぁ。。

明日いただきます!
楽しみ♪



ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-03 20:22 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

昨夜から風と雨が強くなってきています。

それに伴い気温も下がり今日もだいぶ寒くなっていますが
明日の最高気温は8度とか。

冬に逆戻りです…。



本日のお弁当。
c0221169_74022100.jpg

◇さんまの一夜干し
◇アスパラガスの肉巻き
◇こごみのお浸し
◇卯の花入り玉子焼き
◇うどの酢味噌和え
◇糠漬け(きゅうり・にんじん)
◇ごま塩



土・日は両日共あいにくのお天気でしたが
今後まとまった休みが取れそうもないので
計画していたドライブ旅行を強行突破してきました。


今回の主目的は夫念願の埼玉県にある鉄道博物館。
c0221169_10162548.jpg



オプションとして日光東照宮。
c0221169_10163642.jpg

1泊2日のハードな旅となりました。



そんな訳で昨日帰りが遅くて買い出しに行けず…。

なので今日のおべんとはおにぎりだけにしようかなと思ったけど
全行程運転してくれた夫に、せめてもの感謝の意を込めて
冷凍庫と野菜室から食材をかき集めなんとか作りました。



◇卯の花入り玉子焼き
c0221169_7402850.jpg

玉子を卯の花を良く混ぜて焼いただけ。

特に味付けはしなかったので
卯の花まんまの優しい味になりました^^

長ねぎ追加で風味もUP♪



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-05-30 10:23 | お弁当 | Comments(2)

旅先で
“酒のお供”ばっかり買い漁ってる訳ではありませんw

“コーヒーのお供”も買ってきましたよ^^v



ふうふる
c0221169_18432854.jpg

パッケージにも書いてある通り
庄内麩を使ったパイ風菓子です。

「麩でお菓子」って作れるの?!
と興味津々買ってみました。



砂糖味とごま塩味の2種類入ってます。
c0221169_18434375.jpg

「ふうふる専用に焼き上げた庄内麩を使っているので
通常の庄内麩を使用するよりもサクサクとした食感を出す事に成功しました。」
(HPより。)


確かにサックサク!
ほんと、パイみたいです。
“麩”って言われなければわかんない…。

これは1回食べてみる価値ありかも!!




酒田むすめ
c0221169_18432083.jpg

バター風味の生地であんを包んだ焼き菓子です。

やきいもあん、小豆こしあん、コーヒーあんの酒田三人娘♪

しっとり柔らかで美味しかったです。


大きさ的にも丁度良くて
コーヒー飲みながらおやつに食べても
晩御飯に響かないのが嬉しいです。

これ大事!w



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-24 21:11 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

旅行の途中に寄るSAや道の駅、物産館で
どうしても探してしまうのが“お酒の友”。

その土地の名物で美味しそうな物は何かないかな?
と目を光らせてしまいます。

酒飲みの悲しい性ですw


で、海の幸山の幸と食べたいのはいっぱいあったのですが
生物や冷蔵物は買えないので泣く泣く諦め
乾物類を色々買ってきました。



『日本海産 ホタルイカ姿干』
c0221169_1931823.jpg

これこれ!
この時いただいて食べてみたらすっごく美味しかったの。
でも、どこで買えるのか聞きそびれてたんですよね…。

それを『酒田市観光物産館 酒田夢の倶楽』で発見!

やっぱ美味しいよー!!

これ買いにまた山形行きたい♪



『日本海産 スルメイカ姿干』
c0221169_1933330.jpg

こんなのもありました。

まだ食べてませんけど美味しいに決まってるw



『ほやの乾燥珍味』
c0221169_193409.jpg

これは長者原SAで購入。

ほや好きにはたまりません。
濃厚な味わいです。

これからの季節、熱燗に合いそうです。



『牛たんジャーキー』
c0221169_1934723.jpg

これも長者原SAで購入。

赤ワインを開けたら食べるのだ!
それまで熟成させときますw




旅行の楽しみ…。

行った先ではもちろん楽しんできますが
帰ってきてからもこーやって楽しめるのが嬉しいですよね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-11-23 20:07 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi