日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

本日のお弁当。
c0221169_8392249.jpg

◇なすの焼き浸し
◇にんじんといんげんの牛肉巻き
◇紅鮭焼き
◇この前作ったしゅうまい
◇ふりかけ入り玉子焼き
◇アスパラとにんじんのおひたし
◇梅干


4月から夫の勤務先が変わり
今までより30分早く出勤しています。

今日は今月になって初のお弁当の日。

気合いで起きました!


☆ ☆ ☆


◇なすの焼き浸し
c0221169_9145346.jpg

1.なすは縦半分に切り斜めに包丁目を入れ水に浸します。
2.水気を良く拭き取り全体に油をまぶしフライパンで両面焼きます。
3.鷹の爪を入れためんつゆに浸します。


なすの揚げ浸しは絶品ですが
カロリーが気になるので焼いて作りました。

油をまぶしてから焼くと、少量の油でも綺麗に仕上がるようです。


じゅわ~っと美味しいご飯に合うおかずですね^^



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-13 11:05 | お弁当 | Comments(2)

今朝は雪もちらつき寒い1日でしたが
明日あたりからは春めいた気候になりそうです。


今日はお弁当が無かったので晩御飯の中から1品。

<高野豆腐とわかめの煮物>
c0221169_18382479.jpg

高野豆腐をふつふつと煮含め
仕上げにわかめと椎茸を入れさっと煮ました。

味付けは、ダシダ・みりん・醤油だけでしたが
それでも充分美味しかったです^^


ダシダと言えば…。

1年前から欲しくて色々探していたのに見つからず
この間やっとカルディで買ったダシダでしたが
先日、近所のスーパーで発見したのです。

しかし発見した場所が尋常じゃない…。

そこは何故だか“珍味売り場”

サキイカとかバタピーと同じ棚に並んでいました。

なんで??


とても気になるので
何日かしたらまた偵察に行ってみます。




[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-04 19:59 | 料理 | Comments(0)

青森、弘前、盛岡市に3店舗を構える老舗百貨店の中三が
昨日倒産したというニュース。

友の会の会員だったのでかなりショックです。

商品券や積立金は最低半額は還付されるようですが
それ以上戻る見込みはほとんどないとか…。

まぁこれは泣く泣く諦めざるを得ませんが
579人の社員さん、パートさんの為
そして私達顧客の為に是非とも存続して欲しいものです。


被災地以外でも地震の影響がジワジワとやってきています。



本日のお弁当。
c0221169_9214736.jpg

◇五目ひじき
◇いかと里芋の味噌煮
◇エリンギの豚肉巻き
◇かにかま玉子焼き
◇ほうれん草とにんじんのお浸し
◇赤かぶ漬け
◇焼鮭ふりかけ


今年度最後のお弁当。
お疲れ様でした!の気持ちを込めて。。


☆ ☆ ☆


◇いかと里芋の味噌煮
c0221169_885829.jpg

いかの耳・足・わたが4杯分入って198円!で売ってました。

足はイカメンチ用に冷凍、わたは塩辛用に塩漬けに。

残った耳は里芋と一緒に味噌味で煮ました。
生姜をたっぷり入れています。

耳は煮込んでも硬くならないので良いですよね。
コリコリした食感が好きです。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-31 09:47 | お弁当 | Comments(4)

五目ひじき


昨日は結婚記念日だったので
夫の奢りで近所の居酒屋さんに行ってきました。

たいして飲まなかったんだけど何故か泥酔してしまい
今日はお弁当の日だったのに起きられず…。

面目無い^^;

そんな訳で、今後寝坊してもささっとできるようにと
反省の意味も込めて常備菜を作りました。


<五目ひじき>
c0221169_1413231.jpg

具材はひじき・大豆の水煮・にんじん・こんにゃく・油揚げ。

冷凍するならこんにゃく入れるんじゃなかった…。


今回使ったのはひじきのドライパック。
c0221169_14315536.jpg

缶詰があるなんてつい最近まで知らなかったのです。
前からあったっけ?


☆ ☆ ☆


昨夜夫が紙袋を持って帰って来ました。

(あっ…もしや内緒で買ってあったプレゼント?)
と思っていたら案の定
「はい、これ結婚記念日のプレゼント。」って!!

わーい!
結構大きいし重そうだし何だろ?と
期待わくわくで受け取って中身を見たら…

c0221169_14261770.jpg

米5kg。


前振りかと思いましたが、その後何か出てくる様子もなく…。

あ~!もしかしたらお米の中にダイヤの指輪入ってるとか?

んなわけないな…。


何はともあれ当分の間はお米に困らなくても済みそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-30 16:19 | 料理 | Comments(6)

豆腐の味噌漬け


本日夫は盛岡まで日帰り仕事。
なのでお弁当はお休みです。


昨日近くのスーパーに寄ってみたら
米が山積みで売ってました。

売り場には説明書きが貼ってあり
『米はあるけど詰める袋がなかったので出荷が出来なかった。
それで在庫にあった“新米”と印刷された袋を使ってるけど
中身は新米じゃないのでご了承くださいね。』
って感じの内容でした。

なるほど、そういう事情もあるのですね。

納豆品薄もパッケージ不足が1つの要因とか。


☆ ☆ ☆


去年の今頃、会津旅行へ行った時に食べた豆腐の味噌漬け

とっても美味しかったので
いつか作ってみようと思いながら早1年…。

すっかり忘れていたのですが
味噌汁に使い半端に残った豆腐を見て
あ!っと思い出し作ってみました。


<豆腐の味噌漬け>
c0221169_18555149.jpg



ほんの少しのみりんで溶いた味噌を
キッチンペーパーに塗り、豆腐をくるんで丸2日。
c0221169_18555724.jpg

水分も程良く抜けてお弁当にも良さそうです^^


ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-24 20:10 | 料理 | Comments(2)

ごぼう茶


今日はお弁当なし!

なので、ゆっくり寝てようと思ったけど
いつもの時間に目が覚めてしまいました^^;

起きなきゃいけない時には起きれないのに…不思議です。



昼食後のひとときにごぼう茶♪
c0221169_9531863.jpg

先日裕馬さんの所で拝見したごぼう茶

美味しそうだし体にも良さそう~と作ってみました。



ごぼうは皮付きのまま輪切りにして乾燥させます。
c0221169_9525031.jpg


3日後。
結構長いの1本分でしたがこんな感じに。
c0221169_952567.jpg


フライパンで10分乾煎りしてできあがり!
c0221169_953188.jpg

ごぼうの良い香りで甘さもあります^^

アンチエイジング&ダイエット効果があるらしいので
続けて飲むと若返るかしら?(笑)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-03 13:36 | 料理 | Comments(6)

今日はお弁当の予定だったので
昨夜のうちにおかずを何品か作って準備万端!

最後にお米研ごうかな~と思っている所に
接待飲みだった夫が帰宅しました。

そして恐怖の一言。

「明日弁当いらないから。」



そんな訳でお弁当に入る予定だった1品を…。

「さつまいもの白ごま焼き」
c0221169_9361210.jpg

<材料>
○さつまいも…小2本
○玉ねぎ…半分(みじん切りにして炒める)
○ハム…1枚(大き目のみじん切り)
○卵…1個
○小麦粉…適量
○粗挽き胡椒・塩…適宜

ルクエでチンしたさつまいもを皮をむいてつぶし
他の材料を全部入れて良く混ぜる。

食べやすい大きさに形成して油を引いたフライパンに並べたら
上から白ごまをばらばらっと振り入れる。

両面焼いたら出来上がり!


肉無し、衣無しコロッケって感じです。
さつまいもが甘いのでおかずにするなら胡椒多めが良いかも。


今日の晩御飯w



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-02-25 10:25 | 料理 | Comments(0)

風が強くて家が飛ばされそうです。


昨日の晩御飯は
飲み会が続いてる夫は休肝日。
c0221169_10452446.jpg

◇ご飯
◇豚汁
◇イカメンチ
◇赤かぶの甘酢漬け
◇イワシ(焼き中にて画像無し)


豚汁は、豚肉・ごぼう・人参・大根・コンニャク・椎茸・フキ
と具沢山!

ホントは高野豆腐と里芋も入れるつもりでしたが
具が多すぎて辞めました。

汁じゃなく煮物のようですw



イカの塩辛ができました。
c0221169_10523139.jpg

こちらは私の晩酌の友♪


☆ ☆ ☆


◇イカメンチ

c0221169_10453129.jpg

イカの足・人参・玉ねぎをみじん切りにして
塩・こしょう・小麦粉を混ぜ焼きました。

c0221169_1045391.jpg

フープロ無いのでイカは手切りにしましたが
粘りがあまり出ないのでまとまりが悪い…。

改良の余地ありです^^;




ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-12-04 11:16 | 夕食 | Comments(4)

今日、クリーニング屋さんに行った時の会話。

ク「なんか空がどんよりしてきましたね。」
私「これから雨が降るって予報だったから、家の窓全部閉めてきたんですよ。」
ク「それじゃー帰ると蒸し暑くて大変ですね。」
私「そうなんですよ。」
ク「エアコンつけっぱなしで出かける訳にもいきませんものね。」
私「…。」

さすがに「エアコンありません。」とは言えませんでした^^;



そんな、蒸し蒸しした家での1人晩御飯。
c0221169_20345740.jpg

◇豚肉のはちみつ焼き
◇カレイの煮付け
◇なすの醤油炒め
◇みょうがの甘酢漬け


レンズ拭いたので左側もちゃんと写ったw


♪ ♪ ♪


◇豚肉のはちみつ焼き
c0221169_2035511.jpg

・豚肩ロース肉に、はちみつを塗って2~3時間置きます。
・片栗粉をまぶして両面焼きます。
・オイスターソース・酢・醤油・こしょうで味付け。


玉ねぎと青唐辛子を焼いたのと一緒にいただきます。

安いお肉でも、はちみつ効果で美味しくなりました^^



この暑さ、いつまで続くんでしょう…^^;



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-09-03 21:09 | 夕食 | Comments(2)

私、運転に自信が無く方向音痴ですが
ナビの言う通りに走れば、何とか家に戻って来れます。


夕方出張から帰ってきた夫。
夜は会議と言う名の飲み会があるという事で送って行きました。

今日の現場は自宅からちょっと離れた初めて行く所でしたが
ナビがあるからへっちゃら!と思っていたのです…。


が!!
なんと、ナビが壊れた。

昨日まではちゃんと映ってたのに、何で?
暑さのせいか?それとも日頃の行いの所為?^^;

しかし、よりによってこんな時に壊れなくても…。


案の定、帰り迷ってやっとの思いで帰ってきました。

こんな時の為に、車に地図帳積んでおかないと駄目だね。


♪ ♪ ♪


って事で、今日も1人晩御飯。
c0221169_21523849.jpg

◇ゴーヤと鯖缶のサラダ
◇ソーセージとピーマンのケチャップ炒め
◇トムヤムナッツ


夫の苦手なゴーヤは、1人の時のお楽しみw
c0221169_21524422.jpg

・ゴーヤと玉ねぎを薄くスライスして水にさらします。
・マヨネーズを鯖水煮缶の汁少々でのばし、醤油・荒引こしょうで味を整えます。
・水を良く切ったゴーヤ・玉ねぎと鯖を入れ軽く混ぜます。

いつもはツナ缶で作ってますが、生憎切らしてたので鯖の水煮缶で。

私は苦くても平気なのでそのまま使ったけど
苦手な方はちょっと茹でるか塩もみすると良いかもですね。


♪ ♪ ♪


昨日から食べてる『トムヤムナッツ』。
c0221169_21525283.jpg

香りも味もまさしくトムヤムクンです。
c0221169_21525937.jpg

材料も本格的です。

それ系が好きな人にはたまらない1品だと思います。
是非お試しを!


でも嫌いな人は「なんじゃこりゃー!」の世界です。
兄嫁には完全拒否されましたw



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-08-26 23:00 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi