日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

三升漬2012


毎日納豆に入れて食べている三升漬が残り少なくなってきたので
もうすぐ雪が降るこの時期に慌てて仕込みました。

いつもは青唐辛子が出盛りの8~9月に作るのですが
今年はぼんやりしてる間に旬を逃したのです^^;

そんな訳で青唐辛子が思う様に手に入らず
足りない分はピーマンでかさまししたけどたぶん無問題(笑)


<材料>
・青唐辛子‥250g
・ピーマン‥50g
・麹‥300g
・醤油‥350cc

c0221169_15241751.jpg

昨年は青唐辛子を手切りにしましたが(昨年の記事→
今年はフードプロセッサーを使ってみました。

すっごく楽ちんでーす♪

んがっ!!
フープロの蓋を開ける時超辛くてむせるので要注意です!

うっかり換気扇回し忘れると
しばらくはキッチンに辛味成分が浮遊してえらい事になります。

体験済みです(笑)



今回は小分けにしないで大きな瓶1本で。この方が扱いが楽ですね。
c0221169_1524244.jpg

みじん切りなので小口切りより早く発酵するかな‥。

出来上がりが楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-14 16:38 | 料理 | Comments(6)

炊飯器で紫花豆の甘煮


今日も曇りで寒いです。

津軽方面はお日様でも出てそこそこの気温らしいので
典型的な“やませ”ですね。


先々週に出した扇風機。

まだ2回しか使っていません。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<紫花豆の甘煮>
c0221169_9293430.jpg



夫の北海道ツー土産は金時豆の他に紫花豆もありました。
c0221169_9301872.jpg

綺麗な紫です^^


で‥炊飯器で煮てみよう!と作ってみたのですが
全然ダメでした。。

金時豆と同じ工程では皮が硬くて苦みも残ってしまいます。



そんな訳で試行錯誤の備忘録。

<材料>※甘さ控え目
・紫花豆‥カップ1
・三温糖‥大5~6
・塩‥少々
c0221169_9294828.jpg

①1晩以上浸水させる。
②炊飯器に豆とひたひたの水を入れ「おかゆ」モードで炊く。
③炊き上がったら煮汁を捨てる。
④ひたひたの水・砂糖(大3)と塩少々を入れもう一度「おかゆ」で炊く。
⑤味見をして砂糖を足し「保温」でしばらく置く。


皮も破れずふっくら煮えました^^

皮を柔らかくするには重曹入れると良いらしいですが
入れなくても大丈夫でした。


美味しくできたので次回は倍量で作ってみよー♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-21 11:53 | 料理 | Comments(2)

炊飯器で金時豆


今使っているわっぱ弁当箱は使い始めて2年が過ぎました。

汁漏れする事もなく機能的にはまだ全然大丈夫なのですが
外観がどうもくたびれてきて
お弁当を作るにもテンションが上がらないので
ここは一発!奮発して新しい物を購入しようと
数日前からあちこちのサイトを見て回っています。

でも‥未だに気に入った物が見つかっていません。

希望は
・容量が600~650ml位
・丸型
・国産
とそんなに厳しい条件じゃないと思うんだけど
あるようでないんですよね。


もう少し探して無かったら
小判型か2段も視野に入れてみようか。。


c0221169_17464684.png


小豆の水煮や甘煮を炊飯器で炊いていますが
とっても上手に美味しくできます♪

漬け置きいらずなので「食べたい!」と思ったら
すぐに作れちゃうところもいいんですよね^^


で、他の豆でも挑戦してみよう!と金時豆を買ってきて
いざ作ろう!と思ったら‥

小豆と違って浸水させないと駄目みたい。。
c0221169_16521091.jpg

1晩置いて明日炊いてみます^^



ブログランキングに参加しあています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-20 17:35 | 料理 | Comments(2)

卯の花


一昨日久しぶりに卯の花作りました。

中の具はその時ある物を適当に入れてますが
こりこり食感が好きなのできくらげは必須です!

他には、干し椎茸・にんじん・ごぼう・油揚げ・ちくわ‥と盛り沢山^^
c0221169_8394424.jpg



具材をごま油で軽く炒めた後
おから200gを加え混ぜ合わせながら良く炒め
c0221169_8395321.jpg

干し椎茸の戻し汁・酒・みりん・砂糖・醤油を入れ
汁気が少なくなるまで煮ます。


仕上げ直前に小口切りの長ねぎをたっぷり加え
少し水分が残ってるかなーって所で火を止めました。
c0221169_840318.jpg

いつもぱさぱさになりがちなので
今回は多めの水分でじっくり炊いてみたら
しっとり美味しくできました♪



ヘルシー!美味しい!お財布にも優しい!と一石三鳥のおからさん。

もっともっと活用したいな。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-09 08:38 | 料理 | Comments(0)

塩麹鶏ハム


鶏ハム。

何年か前の大ブーム襲来の時は
塩抜きやら日数かかるやらで何か面倒‥って事で完全スルーでしたが

塩麹を使って簡単に作れる!
と小耳にはさんだので挑戦してみました。


今回参考にさせていただいたレシピはこちら。

Cpicon 塩麹さん de やわらか鶏ハム ☆.。 by さっこまま

さっこまま様ありがとうございますm(__)m

塩抜きいらず!しかもすぐ作れるって事で
願ったり叶ったりの素敵レシピでした^^



人生初の鶏ハム完成です!
c0221169_1121038.jpg

柔らかジューシー♪
ほんのり麹の香りで美味しい~♪


塩麹は直塗りして拭き取りませんでしたが
全然気にならなかったです。

塩分の気になるお年頃ですので
鶏むね肉1枚に対し塩麹大さじ1にしてみましたが丁度良い塩梅でした^^

油断して4分茹でてしまったら
ちょっと火が通りすぎかなーって感じだったので
次回はきっちり3分で作ってみたいと思います。


ハーブ入りや野菜巻きも美味しそう♪

近々再挑戦してみます!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-04 12:03 | 料理 | Comments(2)

かぼちゃ餅


かぼちゃ餅を製作中。
c0221169_23364813.jpg

今日の晩御飯だったかぼちゃ煮のアレンジです。

潰したかぼちゃに片栗粉を混ぜ丸め
少量のオリーブオイルを敷いたフライパンで弱火で両面焼きました。

煮物を使うと味がついているので簡単に作れていいですね^^


変身前。
c0221169_23515351.jpg

ちょっと甘めに煮たので丁度良かったです^^


明日のお弁当に詰めまーす♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-22 23:59 | 料理 | Comments(2)

馬肉すじ肉


昨日今日と夫は飲み会続きで不在です。


こんな時は時間のかかる煮込み料理でも作りましょう!

って事で馬すじ肉をコトコトと。。
c0221169_19382798.jpg

1度茹でこぼして洗った後、酒・長ねぎ・生姜を入れさらに下茹でしています。


こちらのお肉は昨日行ったスーパーでゲットした
500g498円の所40%引きの勝利品です!
c0221169_1938348.jpg


馬鍋用のお肉は100g300~400円するのでなかなか食べられませんが
500gで300円って事は100gだと‥いくら?^^;

まあ‥とにかくお安いです。

お得な分手間はかかりますが
美味しく食べられるのならなんてことないですね^^

1人晩酌しながら気長に煮て
明日仕上げていただきます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-18 20:50 | 料理 | Comments(6)

小豆の水煮


昨夜夫は泊まり接待だったので
今日はのんびり起床~♪

で、未だにのんびり中(笑)



そんなまったりした昼下がり‥

産直で買った小豆を
c0221169_14581769.jpg


炊飯器で
c0221169_14395590.jpg


煮てます。
c0221169_1440596.jpg

洗った小豆と3倍の水を入れスイッチオンで作れるそうです!

只今キッチンは小豆の良い香りに包まれてます~♪

上手にできるといいな^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-07 15:08 | 料理 | Comments(0)

菊芋と赤かぶの甘酢漬け


勇者ヨシヒコと魔王の城

遅ればせながら今こちらでオンエア中。


くだらなすぎて面白い~♪

ミタさんよりもハマってます!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この時期になると夫が「菊芋食べたい。」って言い出すのですが
南部地方では菊芋ってメジャーじゃないんですよね。。

なので、そんじょそこらじゃ売ってないし
漬物などの加工食品にも滅多にお目にかかりません。

が!最近は数年前八戸に進出してきた津軽系スーパーで
時折見かける様になりました。


先日行ってみたら売ってたので1袋ゲット♪
c0221169_22205834.jpg

皮ごと食べた方が良いらしいので
たわしでゴシゴシ洗って水に数日漬けて灰汁抜きしました。



去年は酢醤油漬けとかしたような記憶があるのですが‥
今回は赤かぶと一緒に甘酢漬けにしました。
c0221169_2221787.jpg

明日から夫は広島へ2泊3日で出張ですが
帰ってくる頃には丁度漬かってるんじゃないかな^^

菊芋は糖尿病やダイエットに効果があるとか?
食べるのが楽しみです。



大きめなのを2個だけ残して糠漬けに入れてみました。
c0221169_22212925.jpg

こちらも楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-28 23:16 | 料理 | Comments(0)

豚の角煮


本日の晩御飯の1品。


◇豚の角煮
c0221169_22422949.jpg

肉柔らかい~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は朝から薄曇りの1日でしたが
せっかくのお休みだったのでドライブも兼ね
岩手県一関市にある厳美渓まで紅葉狩り行ってきました。
c0221169_22421191.jpg

残念ながら紅葉は終わりかけでしたが
TVでしか見た事がなかった「空飛ぶだんご」を生で見れて良かったです^^


そんな訳で帰宅したのは日もとっぷりと暮れてから。。

あー昨日夜なべして角煮作っといてよかったー。


+ + +


何日か前から夫婦で角煮熱勃発!

そんな折、昨日の夕方買い物いったら
値引きシールを貼るお兄さんに遭遇し思わず購入!!
c0221169_22433250.jpg

いつもは敬遠している豚バラですが
たまにはいいよね‥と、せめてもの抵抗で脂身の少なそうな所をチョイスしました^^ゞ


参考にしたレシピははこちらです。

とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る


数ある豚の角煮レシピの中から何故こちらを選ばせていただいたか‥。

それは“手抜きで”って言葉に惹かれたので(笑)



材料と手順は本家に詳しく書かれているので
こちらはさらっと流します‥。



角切りにし焼く。
c0221169_22434938.jpg



熱湯に投入。
c0221169_22435755.jpg



煮汁でコトコト。
c0221169_22441179.jpg

よーく茹でてあるので脂浮きがほとんどありません!
嬉しいですね^^


レシピには載っていませんでしたが
台湾の地元スーパーで香辛料を何本か買ってきていたので
その中から最後の香りづけに「五香粉」を入れました。
c0221169_2244313.jpg

五香粉を数振りするだけで本格的な香りが漂います♪

ちょっと失敗した味付けもあっという間に誤魔化せるミラクルなスパイスです^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-30 23:50 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi