日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ゆずのあく抜き


以前ゆず大根を作ろうと、ゆずを買いに行ったのですが
どこにも売っていなくて…。

で、あちこちのスーパーやらデパ地下やら
7~8ヵ所巡り歩き、やーっと見つけたと思ったら
1つ、250円もしてビックリ仰天!!(ノ゚ο゚)ノ

後で調べてみたら
ゆずの北限は岩手県の陸前高田らしく
北限を過ぎているこの辺では貴重品なんですよね。


と…そんな話の一片をコキアさんのブログで愚痴ったら

なんと!
c0221169_16554643.jpg

箱いっぱいの柚子を送ってくださいました。

ありがとうございます^^


そんな訳で
今まで沢山のゆずを扱った事がなかったので
どうしたらいいのかな~と、色々検索していたら

ゆず料理をする前には下準備が必須!との
『とくしまマルシェ』さんの記事を見つけたので
早速やってみました。

工程はこちらに詳しく書いてあるので省略します。



まずは半分に切って果汁を搾って…
c0221169_16555223.jpg



20個ほど残して、他は全部搾ったら
700mlの果汁がとれました。

(今、焼酎割りでいただきながら打ってまーす♪)
c0221169_16555933.jpg

ゆずの種はしばらく漬けるだけで
化粧水になるらしいので取っておきます^^



中の実を皮からはがして…
c0221169_1656423.jpg

スプーンでくりぬくのですが
結構するりと取り外せます。



茹でて…
c0221169_1656967.jpg

茹で過ぎに注意!との事なので
きっちり時間を計って茹でました。



冷水に4.5回水を換えながら一昼夜さらし…←今ここ
c0221169_16561441.jpg

苦味が軽減されるそうです!


茹でてすぐ、ちょっと食べてみたけど
すっごく苦かった(-_-;)

これが明日どーなってるか楽しみです^^

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-14 20:20 | 料理 | Comments(4)

菊芋の甘酢漬け


この前道の駅に寄ったら
菊芋が売られていたので買ってきました。
c0221169_1321383.jpg

1kg強入って200円でした。

菊芋は味にクセがなく、カリカリして美味しいのです♪

また、「菊芋は天然のインスリン」と言われる位
天然イヌリン含有量世界一なんだそうです。

美味しくて、しかも糖尿病予防効果があるなんて
これは食べるしかないでしょ!ですね^^


+ + +


生のままサラダや、炒め物、煮物もいけますが
今回は甘酢漬けにしました。


複雑な形をしているので、綺麗に洗い
c0221169_13211192.jpg


スライスしたら、一晩水にさらし
(新鮮なのはアク抜きしなくてもいいみたい)
c0221169_13212013.jpg

水気を切り漬けます。

<材料>
◎菊芋…1kg
◎塩…15g
◎五倍酢…60cc
◎砂糖…80g~100g

全部を合わせて密閉保存袋へ。
c0221169_1321306.jpg

色付けの為、赤かぶの漬け汁も入れました。


2日後。
先に作っていた赤かぶと混ぜました。
その際、昆布も投入!


更に2日後。
c0221169_13225429.jpg

もうどっちが赤かぶか菊芋かわからない程
綺麗に色がつきました^^

赤かぶはパリパリ、菊芋はカリカリで
一緒に食べるととっても美味しいです♪

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-29 14:43 | 料理 | Comments(0)

昨日、日帰り出張の予定だった夫が
急に泊まりになったので、今日もお弁当なしです。

そんな訳で、昨晩は夜更かししたのですが
今日起きたらまたしても8時…。

ゴミの日だったら完全にアウトでした。


いつもは目覚まし時計で渋々起きてるけど
体内時計は8時に起きる様にセットされているのだと思います(^^ゞ

でも今の時期、長く寝ている方が灯油代節約になるよね!
とか言い訳してみるw

+ + +

さて、昨日の続きです。


一晩経過後、結構水が上がり
良い感じにしんなりしました。
c0221169_15293871.jpg

出た水を全部捨てて
これにザラメと五倍酢を加えます。


昨日計算した通りに計って
c0221169_15334867.jpg

赤かぶに入れて
c0221169_16341966.jpg

ビニール袋を適当にシェイクして混ぜます。
ザラメが完全に溶けなくても大丈夫。

ビニール袋の中の空気を抜き
口をきっちり閉めます。
c0221169_15411248.jpg

汁漏れ防止に、念の為袋を2重にして冷暗所へ。


私は冷蔵庫に入れました。
c0221169_16143687.jpg

5kg位ならすっぽり入ります。


後は漬け上がりを待つだけ!

たぶん2~3日後から食べられます。
楽しみです♪

+ + +

若い時でも相当忘れっぽかったのに
年々物忘れが酷くなってきた昨今。

山菜料理や漬物など、その季節の時しか作らない物って
1年経つとレシピや工程を忘れてしまい
その都度、実家の母に聞いていたのですが
それじゃいかんですよね…。

なので写真付きでレシピを残しておこうと思い立ちました。

これで来年は大丈夫!かな?

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-19 17:01 | 料理 | Comments(0)

今日はお弁当がないのでゆっくり寝ていたら
目が覚めたら8時でした…。

焦ったー(◞‸◟ㆀ)

+ + +

先日スーパーに行ったら
赤かぶを安く売っていたので買ってきました。

冬と言えば赤かぶですね~♪

5kgで12個入っていました。
c0221169_1552631.jpg

痛んだ所がほとんど無くて綺麗です^^


この時期になると、毎年食べている大好きな甘酢漬け。

一昨年は自分で漬けましたが(その時の記事はこちら→
去年は横着して実家の母に作ってもらっていたので
今年はレシピもちょっと変えて自分で漬けます!


ではLet's cooking!!
c0221169_1554365.jpg

材料は、ザラメ・塩・五倍酢。


葉の付け根や根の部分を切り落とし
半分に切ってから薄切りに。
c0221169_1555422.jpg

計量しながら、ひたすら切ります。


ビニール袋に入れ塩をします。
c0221169_156314.jpg

漬け上がりが辛くなる原因は塩が少ないから。という説があるので
ここはきっちり計って入れました。


漬物樽がないので、100均のカゴへw
c0221169_1562426.jpg

重しをします。

重すぎると、歯応えが悪くなるらしいので
軽めに重しを乗せました。(2kg↓)
c0221169_1563229.jpg

分量は
赤かぶ10kgに対し
◎塩…300g(かぶの3%)
◎ザラメ…800g
◎五倍酢…160cc
(後日訂正!こちら→

今回は、いらない所を切り落とした後の総量が4.79kgだったので
◎塩…144g
◎ザラメ…383g
◎五倍酢…77cc


一晩置いて…
明日甘酢に漬けます♪

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-18 16:02 | 料理 | Comments(4)

小豆を煮る


今日は天気は良かったのですが、寒かったので
家で溜まった録画番組を見たりしていました。

で、おやつに甘い物でも食べたいなーと
久しぶりに鯛焼きでも作ろうと思ったのですが
中に入れるあんこがない‥。

でも買い物に行きたくない‥。

って事で、この時の煮豆が好評だったので
“あんこもいけるんじゃないの?”と、作ってみました。


洗って
c0221169_2119199.jpg



茹でこぼしながら、ひたすら煮て
(古い豆だったので2時間位煮ました)
c0221169_21191053.jpg



砂糖入れて
c0221169_21194686.jpg



煮詰めて
c0221169_2120169.jpg

できたー!と思ったら
鯛焼きの皮を作るのに使う牛乳がなかった‥。

牛乳はさすがに作れないわー^^;

そんな訳で鯛焼きは明日に延期となり
今日のおやつは、あんこだけとなりましたw


美味しくできたので覚書。
小豆‥150g
三温糖‥100g
塩‥小さじ1/4

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-08 22:27 | 料理 | Comments(0)

ゆず大根とべったら漬け


今日は昨日とは一転、大荒れの天気で
日中でも8度ぐらいまでしか気温があがらず
寒い寒い‥。

なので、せっかくの3連休最終日ですが
今日もまた家でごろごろです。

でも、ごろごろするのもいい加減飽きてきたので
大根の漬物を検索して作ってみました。


ゆず大根。
c0221169_165411.jpg

こちらのレシピを参考に作りました。

Cpicon ゆず大根の漬物は寒い季節にぴったり♡ by マミーズ☆Rei



べったら漬け。
c0221169_1661059.jpg

塩麹でべったら漬けが作れるとの事だったので、
こちらを参考にしました。

簡単!塩麹で大根のべったら漬け
簡単!塩麹で大根のべったら漬け

料理名:べったら漬け
作者:はなまる子♪

■材料(作りやすい量人分)
大根 / 500g
・・調味料A・・ /
水 / 200cc
塩 / 大さじ1
・・調味料B・・ /
塩麹 / 150g
砂糖 / 50g
酢 / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
塩麹と砂糖をまぜあわせ、塩水にひと晩漬け込んだ大根を漬けるだけで、しっとり上品な甘さのべったら漬けが出来上がります。

詳細を楽天レシピで見る




完成ー!
c0221169_1662290.jpg

砂糖が三温糖しかなかったので、どちらも茶色いですが‥。

出来上がりが楽しみです^^

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-03 16:17 | 料理 | Comments(2)

高菜と馬肉の味噌煮


この時期、青森の産直や道の駅に行くと
生の高菜を売っています。

それを塩漬けにしておいて
時々取り出しては、炒めたり煮たりして食べています。


これは去年実家の母に漬けてもらった物。
c0221169_2391662.jpg

ぎっちり塩まみれになっているので
1日~2日かけて塩を抜きます。
c0221169_2393993.jpg

塩からいと体に悪いし
かと言って、抜きすぎても水っぽくて美味しくないし
丁度いい塩梅に塩を抜くのが難しいんですよね。


今回は馬肉と味噌炒め煮にしました。
c0221169_2392857.jpg

高菜と言えば、今までは
「九州ラーメン」とか「高菜チャーハン」でしたが

馬肉と高菜の組み合わせもまた、先日の『イカメンチ』同様
津軽の味のようです。

同じ青森でも津軽にはまだまだ知らない事がいっぱいです。

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-02 09:00 | 料理 | Comments(2)

紫花豆を煮る


最近キッチン収納の見直しに精を出しているのですが
今週は夫がずっと出張なのではかどっています^^v

で、先日引き出しを整理していたら
奥の方から豆が出てきました。


左下から…小豆・紫花豆・黒豆・レンズ豆・ひよこ豆。
c0221169_2285121.jpg

今年の春先に、炊飯器で豆を煮るってのにハマって
色々な豆を買ってきては水煮や煮豆を作っていました。

でも暑くなってきてからはブームも去り、あれから半年余り。

段々と寒くなってきたことだし、また始めてみよう!
って事で、昨晩から紫花豆を水に浸していました。


少し古い豆だったので浸水するのに時間がかかって
午後から煮始めたのですが…。
c0221169_229415.jpg

今回は炊飯器じゃなくお鍋で煮たので
弱火で6時間、砂糖を入れて30分。


火を止め冷ましてまた火を入れて。

今ここです。
c0221169_2382347.jpg

まだ眠れません…。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-23 23:29 | 料理 | Comments(0)

「かっくいの三升漬煮」


昨日、親戚から“かっくい”いただきました。
c0221169_8324058.jpg

“ならたけ”というきのこなのですが
南部では“かっくい”、津軽では“さもだし”と呼ばれています。


かっくいは生の状態だと、さわるとボロボロ割れてしまうので(←何度も失敗した^^;)
まずは洗わずに茹で、その後水にさらしゴミなどを取り除きます。
c0221169_8324817.jpg



綺麗に洗ったら鍋に移し、味付けします。
c0221169_8332997.jpg

生の青唐辛子がなかったので
三升漬』と『創味のつゆ』で簡単に…。

以前作った記事はこちら→


さて、煮上がったら今回はこちらを入れてみます。
“しおから昆布”
c0221169_8334141.jpg

しおからと言ってもイカの塩辛とは全然関係なくて
昆布の茎の方を細かく刻んだものなのです。

別名納豆昆布とも言われ、すっごいネバネバになります。

南部にいる頃は知りませんでしたが
津軽では良く使われているようです。

本当はお湯で戻してから使うらしいのですが
面倒なので直接入れました。


一晩置いたらできあがり!
c0221169_8335190.jpg

今晩食べるのが楽しみです。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-13 09:03 | 料理 | Comments(0)

先日作った赤かぶの甘酢漬け(こちら→)が
辛くて味もイマイチだったのでリベンジしました。
c0221169_12491563.jpg

昨日漬けたばかりなのでまだ色は出ていませんが
辛さも全くなく味的にはOK!

辛くなる原因は、下漬けの塩が足りないかららしいので
ここは、減塩気にせずレシピ通りにやった方がいいですね。


<分量覚書>
・赤かぶ‥7kg
・下漬け用塩‥150g
・五倍酢‥110cc
・ざらめ‥450g
・ホワイトリカー‥50cc
・こんぶ‥適量


早く食べたいので薄めに切りました^^
早速今晩からいただきまーす♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-21 13:15 | 料理 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi