日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

新巻鮭で三平汁


年末にいただいた新巻鮭を使って
三平汁を作りました。
c0221169_2025445.jpg

大根やにんじんも入れたかったのですが
「三平汁は、じゃが芋と長ねぎのみ!」&「塩味!」と
夫が言うので、今回はしょうがなく折れました。

が!
あれこれ入れるより美味しかったです。

シンプル イズ ザ ベストですね^^

調味料はお酒だけで、味付けはしませんでしたが
新巻からの塩気だけで充分でした。

アラは私が食べたかったので
(魚のアラが大好きなのです♪)
夫用に切り身を1切れw
c0221169_2026121.jpg

今度は白菜で作ってみようかな。

+ + +

今週は天気も良く、気温も高くて
家の周りや道路の雪も結構融けました。

ホームタンク側の屋根雪もほとんど落ちて
一安心!と思っていたのですが…。


今朝起きて、寝室のカーテンを開けても
暗かったのです。

天気が悪くて暗い暗さじゃないのです。

なんでだろ?と外に出てみたら

あらビックリ!
c0221169_2153680.jpg

地上の雪と屋根雪が繋がっていました。

テレビでしか見た事のない光景ですw

まさか自分ちがこうなるとは思ってなかったなぁ…。
津軽、恐るべし!


[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-14 23:24 | 料理 | Comments(2)

定番のかぼちゃ煮


この前買ったフライパン
かぼちゃを煮てみました。

フライパンが良かったのか
かぼちゃが良かったのかは不明ですが

今まで食べた事が無い位
ホックホクに出来上がりました!!
c0221169_2125539.jpg

<材料>
◎かぼちゃ…鍋底に置けるだけ
◎水…100cc
◎酒・みりん・砂糖・醤油…各大1

<作り方>
材料全部を鍋(フライパン)に入れ
蓋をして中火で煮汁がほとんど無くなるまで煮る。

これまで、“塩煮”や“はちみつ煮”など色々作りましたが
このレシピが評判良いので定番化しています^^

∞ ∞ ∞

昨日作れなかった
『モツ煮込み』も作りました~♪
c0221169_21561912.jpg

モツ・厚揚げ・こんにゃく・にんじん・大根・ごぼう入り。

今までは具を小さめに切ってたけど
箸でつかみづらいので、今回は大きめに切ってみました。

煮崩れも防げて、結果オーライ^^

少し残ったので
明日はカレー粉入れてアレンジしてみます。

+ + +

今日はわりと良いお天気だったので
雪かきから解放される~♪と、余裕だったけど

朝のゴミ捨て後、「灯油まだあるかな?」と
残量を確認しに家の裏に行ってみたら…

なんと!

降り積もった雪+屋根雪直下でえらいことに…。
c0221169_21563631.jpg

ホームタンクが雪に埋まっていました。

そんな訳で今日も1日
雪かき三昧。

あぁ…南国に移住したい…(◞‸◟ㆀ)

[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-09 22:32 | 料理 | Comments(2)

ごぼう入りポテトサラダ


三が日が過ぎましたが…まだ実家です。

食っちゃ寝、飲んじゃ寝を繰り返してたら
何した訳でもないのに、体があちこち痛くなりました。

ごろごろし過ぎですね(-_-;)

+ + +

お正月に食べたポテトサラダが
さっぱりして美味しかったので
母から伝授してもらいました。

きんぴらごぼう入りです♪

『ごぼう入りポテトサラダ』
c0221169_194356.jpg

①蒸かしたじゃが芋を適当につぶす。
②じゃがいもが熱いうちに、すし酢と米酢を回しかける。
③ごぼう・マヨネーズ・粒マスタードを入れ混ぜる。

これが基本で
玉ねぎ・きゅうり・にんじんはお好みで。

ごぼうのきんぴらは
小分けに冷凍してありました。
c0221169_1761556.jpg

以前、ごぼうのささがきを生のまま冷凍した事があるのですが
食感がイマイチになるんですよね…。

味付してから冷凍すると、そんなに劣化しないみたい。

ごぼうもいっぱいもらったし
今度お弁当に作ってみます♪


[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-04 21:51 | 料理 | Comments(4)

四川風麻婆豆腐


昨晩の宴会。
c0221169_1436611.jpg

メインは馬刺し!
ウマかった~♪

+ + +

そしてもう1つのメインは
『四川風麻婆豆腐』
c0221169_14354268.jpg

いつもは“素”を使って作っていますが
今回は本格的な作り方を兄から教わりました。


調味料も取り揃えました!!
c0221169_14334510.jpg

基本は陳建一さんのレシピだそうです。


にんにくのみじん切り、豚ひき肉、調味料を炒め
※ひき肉をしっかり炒めるのがポイント!
c0221169_14342479.jpg


横では、賽の目に切った木綿豆腐を茹で
※沸騰直前で火を止める。
c0221169_14343510.jpg


ガラスープと豆腐を入れ
c0221169_14344660.jpg


ねぎも入れて
c0221169_14593042.jpg


最後に水溶き片栗粉を入れて完成~♪
c0221169_14353016.jpg

食べる時に花椒をがりがりっと!

しびれますw

[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-03 16:25 | 料理 | Comments(2)

煮しめ


昨日
煮しめを作ろうと準備をしていました。

前日から干ししいたけは戻してあるし
煮干しと昆布で出汁はとったし

後は煮るだけ~♪
と思ったら…
c0221169_165123100.jpg

乾燥ぜんまいと
塩蔵わらびを戻すの忘れてました(-_-;)

ぜんまいは、なんとかなりましたが
わらびの塩抜きは短時間では無理…。
c0221169_16515188.jpg

何度か水を換え、一晩漬け置いたら
すっかり塩も抜けたので

今朝、煮上がった煮しめに遅れて入れて
やっと完成しました!
c0221169_1652035.jpg

青森の煮しめには
山菜の“ぜんまい”や“わらび”や“ふき”が入ります。

津軽の煮しめには、さらに“つぶ貝”が入ります。

夫の実家は、さらにさらに“さつま芋”入りです。

お雑煮も日本全国多種多様ですが
煮しめも色々で興味深いですよね^^

+ + +

いつもは小さい鍋で家族分作りますが
今回は、奥の大きい鍋で大量に作りました。

コンテナーや小鍋に小分けして
親戚へ、お赤飯と一緒に配ります^^
c0221169_16521645.jpg


ああ~っと!
紅白見ながら、だらだらブログ記事打っていたら
もうそろそろ今年も終わりそうです^^;

∞ ∞ ∞

去年の7月、前触れもなく突然休止し
また、今年の10月突然再開したにもかかわらず
温かい応援をいただきありがとうございました^^

今後も何があるかわかりませんが
ブログアップが日々の張り合いになる限り
ぼちぼちと続けようと思っていますので
来年もお付き合いいただけると嬉しいです^^

良いお年を~!!

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-31 23:59 | 料理 | Comments(2)

ゆず皮煮


今日のランチ。
c0221169_13283957.jpg

◇トースト
◇ゆずジャム
◇青汁きなこ黒胡麻はちみつ豆乳
◇りんご

このゆずジャム、自画自賛ですがホントに美味しい!
このジャムが食べたくて
最近お昼はトーストにしています^^

今までジャムなんて全然興味なかったけど
今度はイチゴやブルーベリーで作ってみようかな。


色々入った豆乳は、100均で買ったシェーカーで
シャカシャカして飲んでます。

シェイクすると、はちみつが良くとけるし
口当たりが柔らかくなるのでgoodですね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この前、あく抜きしたゆず皮がまだ残っていたので
はちみつ漬けにしようかな?と思っていましたが
検索していたら“ゆず皮煮”ってのを見つけたので作ってみました。


ゆず皮煮

<材料>
◎あく抜きしたゆず皮…400g
◎グラニュー糖…200g
◎ゆず果汁…100cc
◎水…100cc


鍋に全部入れて
c0221169_13291776.jpg


落とし蓋をし、弱火で1時間以上コトコト煮て
c0221169_1329306.jpg


できあがり!
c0221169_13294324.jpg

ゆずジャムっぽいですけど
細かく切っていない分、程良く苦味が残っています。
c0221169_13295328.jpg

コーヒーや紅茶のお供に
ちょっとつまむと美味しいのです♪


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-23 17:42 | 料理 | Comments(2)

そうめんワッフル


今日のランチ♪

「そうめんワッフル」
c0221169_158246.jpg

この前『有吉弘行のダレトク』という番組でやってたんですけど
最初、「げっ!まずそう…。」と思って見てました。

でも、出演者の方がみんなで「美味しい、美味しい。」言うもんだから
「ホントかいな?」と疑りつつ作ってみました。


<材料>
◎そうめん
◎醤油(スプレー式)
◎ごま油
◎ビタントニオ@ワッフルプレート
c0221169_1582745.jpg

番組では何もつけずに焼き
チョコレートソースかけて食べてましたが
勇気がないので、普通に醤油味でw


①ワッフルプレート両面にごま油を塗り
下のプレートに醤油を噴射
c0221169_1583512.jpg

100均のシリコンの刷毛って便利ですよね。


②そうめんを、型からはみ出す位に置き
上にも醤油をシュシュっと
c0221169_1584466.jpg

そうめんは沢山乗せた方が
綺麗なワッフル模様になるようです。


③はさんで10分ぐらい焼く
c0221169_1585676.jpg

すっごい水蒸気が出てびっくり!


④出来上がり~♪
c0221169_159913.jpg

アスリートの人達が使ってるマットレスみたいw


⑤試食
c0221169_1592197.jpg

見た目も美味しそうじゃないですねw

が!期待を裏切られました。

かなりいけますよ!
表面がパリパリで美味しいです。
醤油味にしたせいか、ベビースターっぽい味と食感w

有吉さんは、ソースが合うって言ってたので
やってみたら、これまた合う~!
かた焼きそばみたいで美味しかったです。

ワッフルプレートをお持ちで
夏のそうめんが余ってる方、お薦めです!!

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-20 15:56 | 料理 | Comments(0)

ゆずジャム


もう2週間で今年も終わりだなんて…。
1年って早いですね。

年末だからって訳でもないけど
今週、夫は会議と出張続きなので
お弁当の出番がありません。

なんか…
お弁当作りから1日が始まると、朝からテキパキ動けますが
お弁当が無いと1日ダラーンとしてしまいます(-_-;)


そんなダラーンとした昼下がりw

あく抜きゆずがまだまだあるので
ゆずジャム作りました。
c0221169_14454587.jpg

<材料>
◎ゆず…300g
◎グラニュー糖…150g
◎水…100cc
◎ゆず果汁…50cc
c0221169_1446070.jpg

「種からペクチンが出るので
一緒に煮ないと、とろみがつかない。」
と諸々のレシピに書いてあったのですが、種がない…。
c0221169_14462546.jpg

なので
果汁を搾った時に、炭酸水に入れて保存してあった
それを使いました。



全部を鍋に入れて
c0221169_14461687.jpg


ただひたすら弱火で煮込むだけ。
c0221169_14463691.jpg

甘すぎずに美味しくできました♪

220mlの瓶、2本分できたので
1本は冷凍保存しようと思います。

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-18 16:01 | 料理 | Comments(4)

ゆず味噌


只今、暴風雪警報が発令されていますが
まだ、雪も風もそれほどではありません。

これからかな…。

今日は家で大人しくしていようと思います。


+ + +


あく抜きしたゆずを使って
ゆず味噌作りました。
c0221169_13212463.jpg


<材料>
◎ゆず…90g
◎味噌…200g
◎砂糖…50g
◎みりん…適量

c0221169_13214173.jpg

写真には、ゆず果汁も写っていますが
ゆず皮だけで充分な香りだったので
結局使いませんでした。


調味料を混ぜて
c0221169_13215467.jpg



ゆずを入れて煮詰めました。
c0221169_1322485.jpg

今日の晩御飯は
ふろふき大根です♪

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-17 13:55 | 料理 | Comments(0)

今朝、何気なくテレビをつけたら
『あさイチ』で“ゆず”の特集していて瞬間釘付け!

思わずクイズまで参加しちゃいました(^^ゞ

でも、4問中2問しか当たらなかった…。

真剣にやってる訳じゃないけど
外れると何気に悔しかったりしますw


+ + +


で、我が家のゆずは…。

一昨日、あく抜きをしましたが
その後、こうなりました。
c0221169_21501982.jpg

見た目はあまり変わっていませんが
劇的に苦味が抜けています!

でも、香りはちゃんと残っていましたよ♪


これを使って、色々と作ろうと思っているのですが
とりあえず、16個分は冷凍保存しました。
c0221169_21503461.jpg

今後、茶碗蒸しや
ゆず大根を作る時に使おうと思います^^

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-16 22:26 | 料理 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi