日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

この前弘前に帰った時に行ってきました。

酒房食膳けん太旬彩館
c0221169_142410.jpg


最初はビールで乾杯!ですね。
c0221169_1421143.jpg

大ジョッキは腕が疲れるので中にしましたw



本日のおすすめも色々あって悩みますねー。
c0221169_1421814.jpg



で、まず注文したのは

「お刺身盛り合わせ」
c0221169_1423117.jpg

それぞれに名前が書いてあります。
魚介類に疎い私の様な人には嬉しい心遣いです。


他にも続々と…
c0221169_1453626.jpg
c0221169_1454435.jpg

正式名称は忘れましたが
「ポテトフライ」「南部鶏の油淋鶏」
「串揚げセット」「揚げだし豆腐」

日頃家で揚げ物しない反動でしょうか^^;
気づけば揚げ物オンパレードになってました…。

なので、サラダも2種類追加。
c0221169_1455137.jpg

「そら豆のサラダ」「大根のサラダ温玉乗せ」
そら豆の下にフライドオニオンが…。
結局揚げ物w


最後は健康を考えて?レバニラで〆ました。
c0221169_1461433.jpg



外食ってそんなに頻繁にしませんが、たまに外で食事すると
意外な食材の組み合わせや味付けなど
目からうろこで勉強になります。

まー、飲んで忘れなければの話ですがw


これでワンパターンになりがちな食卓に変化がでるかな?

そんなこんなで
夫は妻を美味しいお店に連れて行く事を推奨します^^



ふたつのブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-06-11 15:03 | 外食 | Comments(9)

この前弘前に帰った時に
家族4人でお洒落なバーへ行って来ました。

BAR EL DORADO」です。
c0221169_2132156.jpg


お酒の種類が凄いです!
250本以上あるそうで、何飲もうか悩んじゃいます。
(写真、Ring-O Webさんからお借りしました。)
c0221169_21535695.jpg



で、悩んだ末にバーボンのロックを。
c0221169_2133177.jpg

写真があるので、この中のどれかだと思うんだけど
忘れちゃった…。
横文字覚えられないんだよね^^;
c0221169_2133825.jpg

まーるい氷に何故かテンション上がります。
照明がムード満点。


オーナーさんは夫の昔からの知り合いで
しかもバイク好きだって事で話が盛り上がってました。



その横で

これとか
c0221169_2134696.jpg

これとか
c0221169_21353100.jpg

飲んだような…。

記憶が飛ぶ程飲むのは慎みましょう^^;



次に行った時は、自家製スモークベーコン狙ってます!!

ゆずママ、また一緒に行こうね!^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-05-27 22:06 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

大鰐もやし


昨日の続きになりますが…

道の駅ひろさき・サンフェスタいしかわ
これも買ってきました。


≪大鰐もやし≫
c0221169_12472436.jpg

素朴な疑問ですが
〝大鰐もやし〟と〝大鰐温泉もやし〟って同じ?



以前、『大鰐温泉 正観湯温泉旅館』にお世話になった際
朝食でいただいたこの時の味が忘れられなくて
ずっと探してたんですよね。
でも、なかなか売ってる所がなくって…。


やっと見つけたので作ってみました。
c0221169_1245928.jpg

もやしの量が少なかった為
白滝入れて増量してますw
(これ作る前に味噌汁に使ったので。香りが良くて美味でした!)

しゃっきしゃきで美味しいねー^^

もやし1袋170円だと少々お高めかもしれませんが
普通のもやしとは別物ですので買う価値ありですね。

あっという間に完食でした。

今度は2束買ってこなくちゃ!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-29 13:21 | 料理 | Comments(0)

4月28日(水)お弁当


≪穴子弁当≫
c0221169_725530.jpg

◇穴子蒲焼・きざみ海苔
◇きゅうりの粕漬け
◇アスパラソテー
◇納豆のタレ入り玉子焼き
◇赤いウィンナー
◇海老のかき揚げ
◇きゅうりのぬか漬け
◇紅しょうが
◇大葉・水菜・セロリ

ご飯とおかずのバランス悪いね^^;


☆ ☆ ☆


今日から新しいお米炊いてます。


この前、弘前からの帰り
道の駅ひろさき・サンフェスタいしかわに寄った際買ってきました。

c0221169_7493775.jpg

つがるロマン

説明には…
〝つがるロマンは「コシヒカリ」と「あきたこまち」の長所を受け継いだ
粘りと甘みのバランスが非常に良いお米です。
冷めても硬くならず味が落ちにくいためお弁当・おにぎりにもよく合います。〟
と、あります。



冷めてもパサパサにならないなってのが
炊飯ジャーを開けた瞬間にわかりました!

もっちもちでつやつやです。


♪ ♪ ♪


今日のお弁当にも入れたきゅうりの粕漬け。
好きです。

たまーに売ってると買ってみたりするんだけど
「うーん…これじゃないんだよね。」ってのが多かったの。

でも今回のは「これこれ!この味と食感!」ってどんぴしゃでした!!
c0221169_9571381.jpg

これも上記の道の駅で購入しました。

かりっかりで、粕の程よい甘味が美味しいです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-28 09:25 | お弁当 | Comments(6)

弘前「ろばた焼 けん太」(過去記事はこちら → )のつづき。



店内の手前にはカウンター席と小上り席があり
私達はその奥の広い座敷へ。

店名は「ろばた焼き」ってなってるけど、普通の居酒屋さんでした。
昔「ろばた焼き」やってたのの名残りでしょうか?


まずはビールで乾杯!

お通しは「根曲がり竹の炒め煮」
c0221169_8112348.jpg

これ好きです。
豚肉・糸こん・ふきが入ってたと思います。



〝今朝捕れ日本海の魚〟の中から「ほうぼうのカルパッチョ」
c0221169_8112923.jpg

ほうぼうって珍しいので頼んでみました。
鯛っぽい感じ。脂がのってて美味しかったです。



他は…

「なまこ酢」
c0221169_8113666.jpg


「貝焼き味噌」
c0221169_8114237.jpg


「石焼ウィンナー」
c0221169_8114824.jpg


「お好み焼き風コロッケ」
c0221169_8115482.jpg



途中から写真撮るの放棄w

覚えてる限りでは
「鶏の唐揚げ」「出し巻き卵」「焼きおにぎり」「イカメンチ」「コールスローサラダ」
などなど、これでもか!って位食べました。


で、意外に人気が高かったのが
「ポテトフライ」
c0221169_812034.jpg

揚がり具合が絶妙だったのですw




4人で飲んで食べて1万円ちょっと。

安いし、美味しいし良いお店でした^^


♪ ♪ ♪


ろばた焼けん太

住所:青森県弘前市大字桶屋町3
TEL:0172-35-9514

営業時間
日〜木 PM5:00〜AM0:30(ラストオーダー)
金・土・祭日前PM5:00〜AM1:30
定休日:年中無休

飲食席数:カウンター8席・座敷44席・小上り24席



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-27 10:01 | 外食 | Comments(6)

当初の予定では弘前の桜の開花は22日頃って事だったので
24日は弘前へ帰ってお花見!と1ヶ月前から決めてたので
予定通りに行って来ました。

しかし、ニュースで言ってた様に桜が咲いている訳でもなく
弘前公園の外堀を車の中からさらっと見て
(でも人は出てましたよ!)

〝花より団子〟って事で花見宴会をしてきました。


車を中三の駐車場に停めて
今宵の宴会場を探します。


〝かくみ小路〟を突っ切って
c0221169_20485773.jpg

鍛冶町辺りをぷらぷら。
19時前でしたが、すでに満員のお店も結構ありました。



で、向かった先は桶屋町にある『ろばた焼 けん太』
c0221169_2049694.jpg




~つづく~




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by sakura-3361 | 2010-04-25 21:06 | 旅行・お出かけ | Comments(4)

昨日、弘前の帰りに
またまた大好きなこちらに寄ってきた訳ですが
開店してから間もない時間だったので、すんなり駐車できました。
(それでも半分以上は駐車場埋まってましたよ^^;)


そこで産直コーナーを足早に巡って収めた勝利品^^v
c0221169_21144299.jpg

※キャベツ 150円  ※レタス 130円
※なめこ(250g) 200円  ※しいたけ(6個) 160円
※玉子(20個) 300円

値段も安いと思いますが(スーパーの特売には敵いませんがw)
とにかく新鮮!それが1番!



赤かぶリベンジ。
c0221169_21145110.jpg

※菊芋(1袋) 200円   ※赤かぶ(3個) 350円

これ当たりでした^^


♪ ♪ ♪


産直コーナーから、おみやげコーナーへと移動。

そこでゲットしたのは
c0221169_2115631.jpg

※嶽わさびドレッシング 380円

普段は”お土産コーナー”で売っている調味料とかって買わないんだけど
これは何となく気になって買ってみました。



スイーツも!
c0221169_21145877.jpg

※アップルパイ  ※小倉パイ (各200円)
※りんごチーズケーキ 350円

mymisoさんが以前薦めてくれていたアップルパイって
これじゃなくて、たぶんホールのアップルパイだと思うけど
時間が早かったからか、売ってなかった^^;
なので、数で勝負w



浪岡近辺を通る時って、いつも早い時間が多いんだなぁ…。

道の駅なみおかが誇る”名シェフ橋本”の丹精込めたアップルパイ!
c0221169_22362098.jpg

≪道の駅なみおかのHPからお借りしました。≫


えっ?数量限定10ホールのみですか?


果たして、お目にかかれる日は来るのでしょうか?^^;





ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-15 22:41 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

3/13の土曜日は午後から弘前に行ってました。
c0221169_95154.jpg

岩木山はいつ見ても壮大ですねー。


♪ ♪ ♪


帰った目的はと言うと…

弘前のお友達から
「城東にある和食のお店『十三家』さんで飲もう。」
ってお誘いをいただいたのでした^^


こちらのお店、店名が『十三家』って事で
≪毎月13日は『十三家の日』≫
3500円で食べ放題・飲み放題なのです!


刺身・握り寿司・海苔巻き・いなり寿司・エビフライ・鶏の唐揚げ・うどん…。
全部で20種類以上はあったかな?

飲み物も、生ビール・焼酎(麦・芋)・日本酒・コーラ・ジンジャエール…などなど。



ちょうど土曜日って事もあってか満員御礼!大盛況でした。

私達は総勢10人の大所帯ってのもあって、2階のお座敷だったので
食べ物を下まで取りに行くのがちょっと面倒^^;
でも、飲み物は2階にもありましたよ。


握り寿司はその場で握ってるし
揚げ物も全部作り置きではなく何回かに分けて揚げてました。

私的には”エビフライ”がヒット!
揚げたてなので、あつあつサクサクで美味しかった~!!


楽しく飲みながら、お寿司・お刺身をがっつり食べたい人にはお薦めです^^

相当混むので、13日は予約をした方が良いかもしれませんね。
(8月と12月はやってないみたいです。)



※コンデジ忘れて行ったので、画像がまったくなくてすいません^^;




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-15 09:47 | 外食 | Comments(4)

本日は出張につき、お弁当&晩御飯なしです。

なので、今日の1人晩御飯は
ポテチ食べながらビール飲んでまーすw

♪ ♪ ♪

さて、先週末に買ってもらった”箱入りスイーツ”ですが
c0221169_19332874.jpg

3個あったので、3日に亘っていただきました。


で、最後に食べたのが、これ。

◇焼きリンゴ
c0221169_19314130.jpg

焼きリンゴって今まであんまり好きじゃなかったんだけど
これは、素材の味そのものってゆーか
甘さもほんのりで美味しかったです。

自分でも作ってみようかなって思いました。



☆ ☆ ☆



この前弘前に行った帰りに
道の駅「なみおか」アップルヒルに寄って来ました。


県内の道の駅はほとんど行った事あるけど
その中で、浪岡の道の駅は私の中ではナンバーワン!
活気があるってゆーか、工夫ややる気が感じられて大好きです^^

♪ ♪ ♪

夫が以前から「菊芋の漬物が食べたい。」って言ってたんですね。
なので、アップルヒル内の農産物直販売り場の一角にある
”自家製漬物コーナー”へ。

血圧上がりそうになりながら、10種類以上試食しまくりw
作る人によって、甘かったり、しょっぱかったり色々ですよね。


数ある中からこちらをチョイス。
c0221169_19315627.jpg

菊芋も赤かぶも丸ごとです。
赤かぶは干してから漬けているみたいです。初めて見ました。


c0221169_1932346.jpg

これがね~、すっごく美味しかったです!
赤かぶは干してるから、歯応えバッチリ。


実は私、菊芋って生まれて今まで食べた事なかったんです。
カリカリしてて美味しいね!
リピート決定です。

近いうちにまた絶対買いに行きます!!

その日の為に、作った方のお名前が書いてある
袋に貼ってあるシールを保存してるのだw


売ってるといいなー。
あったらガッツリ大人買いしてきますよ^^v




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-03-02 21:25 | その他 | Comments(2)

久々のお弁当
c0221169_21415100.jpg

◇塩鮭
◇ねぎ入り玉子焼き
◇メンチカツ・レタス・プチトマト
◇さつま揚げと小松菜炒め
◇紀州梅干


最近買い物してないから
冷蔵庫にあるのでやっとこさ作りました^^;



☆ ☆ ☆


昨日、弘前を出発したのがお昼ちょっと前。
昼食は”麺類”っては決めてたけど、うどんかラーメンか蕎麦か…。
まぁ、帰る道すがら探す事に。


で、見つけたお店『中華飯店 幡龍
c0221169_2144376.jpg

駐車場も広いし、とりあえず寄ってみよ!
ってそんなに期待もしないで入店しました。

12時ちょっと前でしたが、すでに待ち人2名。
でも、回転が早いみたいですぐに座る事ができました。


私はお店のランキング第2位の『味噌ラーメン』を。
c0221169_2145049.jpg



夫は『旨辛坦々麺』
c0221169_2145799.jpg


オーダーしてから、運ばれて来るまでがビックリする程早かったです!

味噌ラーメンは熱々で美味しかったし
坦々麺もちょっと貰って食べたら、名前の通り「辛うま~!」



何よりお店の雰囲気が良かったです。
店員さんの接客態度が気持ちいいの!^^

有名店だったり、どんなに食べ物が美味しかったりしても
注文してから出てくるまで超時間かかったり
店員さんが無愛想や横柄だと、リピートはしないなぁ。

雰囲気で”美味しさ倍増”ってあるよね。


その点、ここは「また行きたいな。」って思うお店でした^^

(私達がお店を出る時には、15人位並んでました。)

c0221169_2218418.jpg

餃子の半額券も貰ったし、5月1日までには又必ず行きますw




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-22 22:38 | 外食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi