日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

今日も1人晩御飯。
c0221169_19413354.jpg

◇ゴーヤーチャンプルー
◇ゆず大根
◇大豆たんぱくの唐揚げ&えびシューマイ揚げ
◇レタスときゅうり

私は大好きなのですが夫の大嫌いなゴーヤは
夫出張時の限定メニューです。

美味しすぎておかわりして食べました^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日、キッチンの写真をアップした際

これ

c0221169_19451192.jpg

それを見た母に「殺風景すぎる。」と言われたので
観葉植物でも置いてみようかなとあちこち行ってみたのですが
お洒落な鉢に入っているのは結構高いのね…。


なので、100均グッズをあれこれ買い込み
お手頃価格なグリーンを自分で植え替えてみる事にしました。
c0221169_19434649.jpg

色々考えながら買うのって楽しい~♪


まずはシュガーバインから。
c0221169_19465577.jpg

シュガーバイン 300円
鉢 2個で108円
皿 108円
鉢底網 108円
観葉植物の土 108円

四角い受け皿が売ってなかったので
ホントのお皿で代用です。


こうゆうのあまり得意じゃないけど
『あさイチ』の園芸コーナーは好きで良く見ているので
見よう見まねでやってみました。


次はアイビー。
c0221169_20484147.jpg

これは429円でした。
缶の分高かったのかな?


で、なんだかんだの総額1,269円でこーなりました!



じゃーん!!
c0221169_19474395.jpg

ん?
どうでしょう?

あまり変わらないような気がします(◞‸◟ㆀ)
色つきの鉢の方が良かったかな…。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-25 21:18 | 家の事 | Comments(2)

先週末は実家で過ごし、昨日帰ってきたのですが
実家からの帰路には
有名な紅葉スポットが何ヵ所かあるのをすっかり忘れていました。

いつもはすいすい走っている道が
超混み込みですごい事になっていました。

日曜日だし天気も良かったので
きっと昨日が1番の人手だったんだろうな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この前から少しずつ収納の見直しをしてるのですが
今日はIHの下の引き出しを整理しました。


IHの下は2段の引き出しになっていて
以前は下の段にフライパンを積み重ねて入れていたのですが
重いわ取りにくいわで大変だったのです。


なので、上にフライパンを移動させてみました。

c0221169_1458389.jpg



100均から流し台アルミシートとファイルケース5個買ってきて
敷いて並べて完了。
c0221169_14585620.jpg

今まではしゃがんで取っていたのですが
これからは立ったままササッと取り出せます。

立てて並べる収納最高!

もっと早くからやっとけばよかったです。


さて‥下の鍋はどうしようかな…。
c0221169_1459751.jpg

これからじっくり考えます。

[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-20 16:21 | 家の事 | Comments(0)


我が家のキッチンです。
c0221169_13104234.jpg

センスがないので見せる収納とかできないし
物があると掃除する時面倒なので、極力何も置かないようにしています。

そんな訳でなんでもかんでも引き出しや棚にしまってしまうのですが
最近収納がパッツンパッツンになってきたので
少しずつ片付けながら見直しをすることにしました。



まずは食材の整理からです。

使いかけの粉物や乾物、調味料などは袋に輪ゴムでしたが
これらをフレッシュロックへ移し替えました。


ネームランドでラベルを作って
c0221169_1312152.jpg



冷蔵庫行きは横に、引き出し収納行きは蓋に名前を貼りました。
c0221169_13121290.jpg

容器が揃うと気持ちが良いです^^

今回は4種類の大きさを24個購入しましたが
ちょっと足りなかったので後何個か買い足す予定です。


今まで醤油や油はIHの下に入れていたのですが
調味料もIHの左側の引き出しにまとめました。
c0221169_13131649.jpg

左利きなので
調理中にお酒やみりんなど、ひょいっと取り出す事ができるので
前よりも使い勝手がとてもよくなりました。


煮干しも冷蔵庫の方がいいかな…。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-14 14:48 | 家の事 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi