日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夕食 ( 291 ) タグの人気記事

キムチ鍋


昨日の晩御飯。

キムチ鍋です。
c0221169_12554730.jpg

具材は
豚肉、白菜、豆腐、えのき茸、もやし、にら、キムチ。

お鍋の時は
おかずをあれこれ作らなくてもいいので楽ちん♪
材料費も安いしw

フライパンで作って
カセットコンロにそのまま乗っけて食べました(-_-;)

そろそろIH用の土鍋買おうかな…。


夫作、まぐろの山かけ。
c0221169_12555922.jpg

山芋は、とろろより短冊派ですが
この山芋は甘くて美味しかった!

どんぶり1杯飲めそうでしたw

[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-11 13:19 | 家の事 | Comments(2)

十和田バラ焼き


今日はすっごい吹雪でした!

日中は風が強くて外に出られそうもなかったので
小康状態になった夕方、せっせと雪かき。

で!

動いた後はビールっぽいのが美味いっ♪
c0221169_20282833.jpg

<晩酌メニュー>
◇十和田バラ焼き
◇ちぢみほうれん草のおひたし
◇氷頭なます
◇かまぼこ

かまぼこ、まだあるよw

ちぢみほうれん草が甘くてビックリ!
冬野菜は美味しいですね~♪

∞ ∞ ∞

今日から夫は出張でいないので
恒例の1人晩酌でございます。

ちなみに、さっき夫のFBを覗いたら
こんなの食べてました。
c0221169_20394116.jpg

あぁ…焼き鳥だ…。

でも、こっちも負けてませんよ!
十和田バラ焼き~☆
c0221169_20284126.jpg

去年のB-1グランプリで優勝した
青森県のご当地グルメ。

ホントは牛バラと玉ねぎだけで作るんだけど
かさましとカロリーダウン狙いで糸コン入れました。

いつ食べても美味しいです^^

今年、B-1グランプリが十和田市で開催されるので
食べに来てくださーい!

[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-07 21:42 | 夕食 | Comments(0)

今日は夫が代休だったので
お弁当もなく、まったりした1日でした。

まぁ、まったりしていたのは私だけで
夫は午後中、壊れた井戸ポンプの修理をしていましたが…^^;

で、のんびりしすぎて
晩御飯の買い物にも行きそびれ
冷蔵庫の在庫品であわてて作った1作。


◇豚肉と厚揚げのすき焼き風煮物
c0221169_22515483.jpg

豚こま・厚揚げ・糸こん・えのき・長ねぎを
甘辛のすき焼きっぽい味付けにしました。

肉も豆腐も色々入れましたが
この中で1番美味しかったのは長ねぎ!

冬の野菜は甘くて美味しいですね~♪


ホントは明日のお弁当に入れようと
写真を撮ったりもしたのですが
おかわりされて無くちゃっいました。

ってな訳で
これからお弁当のおかずを下ごしらえします…。

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-10 23:21 | 夕食 | Comments(2)

ハタハタの唐揚げ


今日は夫が1泊出張に行ったので
只今1人晩酌中♪

ご主人様がいないと
あれこれメニュー考えなくてもいいので楽ちんですw

そんな訳で今晩の肴は
「ハタハタの唐揚げ」
c0221169_2041976.jpg




釣り好きの方から
いーっぱい“ハタハタ”いただきました。
c0221169_2035942.jpg

数えてみたら41匹!

ハタハタって南部にいる頃は
売ってるのあまり見なかったし、食べたのも数えるくらい…。

もちろん料理したこともありませんでした。。


そんな訳で、馴染みのないハタハタをどう調理しようかな?と
検索してみたら、唐揚げが美味しいらしい!

って事で、作ってみました。
c0221169_203375.jpg

塩、こしょうして片栗粉まぶして揚げただけ。
ですが、香ばしくて美味し~い♪

骨が柔らかいから
そのまま尾っぽまで食べられました^^

今回は頭取って開いたけど
今度は丸ごと揚げてみようっと!

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-09 21:19 | 料理 | Comments(3)

今日から3連休。ですが
初日は天気もイマイチだったので
結局どこにも行かずに、ただただゴロゴロ‥。

「11月1日は『寿司の日』だってね!」と、話題にはなりましたが
そうかと言って、外食する気にもなれず、買い物にも行かず
結局は、家に有るものでの晩御飯となりました^^;


◇エリンギとれんこんのにんにく焼き
c0221169_2111257.jpg

オリーブオイルで上記を炒め
お酒を振り、塩、黒こしょうで味付けました。



◇かぼちゃ煮
c0221169_2161973.jpg

水200㏄、みりん・大さじ1、砂糖・大さじ1、醤油・大さじ1

今まで色々な配合で煮てみましたが
この割合が評判良いので、今はこれで落ち着いています。



しめさば小雪
c0221169_2165547.jpg

八戸の郷土料理、さばの卯の花漬けです。

c0221169_22395970.jpg

上に乗ってるおからがすっぱいので
最初は「えっ?」って思うけど、さっぱりして美味しかったです。



こんな調子じゃ、3日間ともだらだらしそうなので
明日は雨らしいけど、どっかに行くぞー!


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-01 22:41 | 夕食 | Comments(4)

今日も1人晩御飯。
c0221169_19413354.jpg

◇ゴーヤーチャンプルー
◇ゆず大根
◇大豆たんぱくの唐揚げ&えびシューマイ揚げ
◇レタスときゅうり

私は大好きなのですが夫の大嫌いなゴーヤは
夫出張時の限定メニューです。

美味しすぎておかわりして食べました^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日、キッチンの写真をアップした際

これ

c0221169_19451192.jpg

それを見た母に「殺風景すぎる。」と言われたので
観葉植物でも置いてみようかなとあちこち行ってみたのですが
お洒落な鉢に入っているのは結構高いのね…。


なので、100均グッズをあれこれ買い込み
お手頃価格なグリーンを自分で植え替えてみる事にしました。
c0221169_19434649.jpg

色々考えながら買うのって楽しい~♪


まずはシュガーバインから。
c0221169_19465577.jpg

シュガーバイン 300円
鉢 2個で108円
皿 108円
鉢底網 108円
観葉植物の土 108円

四角い受け皿が売ってなかったので
ホントのお皿で代用です。


こうゆうのあまり得意じゃないけど
『あさイチ』の園芸コーナーは好きで良く見ているので
見よう見まねでやってみました。


次はアイビー。
c0221169_20484147.jpg

これは429円でした。
缶の分高かったのかな?


で、なんだかんだの総額1,269円でこーなりました!



じゃーん!!
c0221169_19474395.jpg

ん?
どうでしょう?

あまり変わらないような気がします(◞‸◟ㆀ)
色つきの鉢の方が良かったかな…。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-25 21:18 | 家の事 | Comments(2)

煮豆完成!


昨日半日かけて煮た紫花豆が出来上がったので
今日の晩御飯にいただきました。
c0221169_209114.jpg

甘さを抑えたのでビールのアテにもいけます^^v


ゆっくりコトコト火を入れたからか
煮崩れもほとんどありませんでした。
c0221169_2092391.jpg

炊飯器や圧力鍋でサッと作るのも良いですが
時間をかけて作るのも楽しいですね。


煮豆の他は、母から漬けてもらった赤かぶの甘酢漬けと
えびグラタン。
c0221169_2084566.jpg

今日は1人晩御飯だから楽しちゃえ~!と初めて買ってみました。


中はこんな感じ。
c0221169_209086.jpg

レンジでチンするタイプです。

美味しかったけど量が少な~い!
熱くなければ10秒で食べる自信がありますw

カロリーを気にしなければ、後3個は余裕だな…。

でもこの位の量だからこそ気軽に食べられて良いのかも。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-24 20:46 | 夕食 | Comments(2)

今日から12月ですね。

残すところ今年も後1ヵ月となりましたが
年を追うごとに1年の早さにビックリです。

そんな年末‥。

夫のスケジュールも真っ黒になってきて
なかなか家に寄りつかなくなっています。

今日も静岡出張から帰ってきたと思ったら
自宅滞在1時間程で忘年会へと出かけて行きました。


てな訳で本日の晩御飯。
c0221169_19144795.jpg

◇金時豆の甘煮
◇きゅうり・サラミ・チーズ
◇夫の出張土産“東京ショコラ”
069.gif下北ワイン~レッドスチューベン~


1人だと献立考えなくても良いので夕方の悩み事が減ります(笑)

その辺にある物適当に切って
いただきもののワインを開けました。

これぞ1人晩御飯の楽しみです^^

下北ワインは初めて飲んだけど
国産ワインって甘口が多くてあまり好きじゃないのですが
これは辛口で美味しかったです♪

今度下北行ったら買ってこようっと!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


暇だったので作った金時豆の甘煮ですが
これもワインのアテになりました(。◔‿◔)

いつもの様に炊飯器で煮たので超簡単♪

今回は三温糖が切れたのでザラメを入れてみましたが
トロリとした甘味でこれはこれで良い感じに仕上がりました^^

浸し時間が長すぎたのか皮が破れて見た目がアレだけど
自分で作る煮豆は甘いも辛いも自由自在なのが良いですね。

途中味見した時“あげた”(上顎)火傷した^^;
c0221169_19145530.jpg

さて‥来週夫は仕事で長崎~福岡へ行きます。

残された身としては唯一の楽しみがお土産なのですが
九州って有名なのが色々ありますよね。

明太子も食べたいしカステラも捨てがたいなぁ。

色々調べてみよ^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-12-01 21:02 | 夕食 | Comments(2)

今日バイクの1ヶ月点検があったので
夫を代理店まで車で送り届けた時の事。

隣で「あれ!眼鏡忘れた!!」と慌てていたので
そりゃ大変!とちらっと横をみたら
眼鏡ちゃんとかけてました‥。


やばいよー。

ついに来たか。。



そんな夫は今日も夜のお仕事で留守なので
本日も1人晩御飯です。
c0221169_2095864.jpg

◇ふきとこごみの豚肉豆板醤炒め
◇こごみの胡麻和え
◇うどのマヨ醤油がけ
068.gifキリン「麦のごちそう」
069.gif[yellow tail] MOSCATO


料理が地味色なので二次会のお酒も並べてみました(笑)

この白ワイン‥お義母さんが良く買ってくれるのですが
スクリューキャップだし一見普通のワイン?と思わせといて
実はスパークリングワインなのです。

普段ワインは赤ばっかりで白はほとんど飲みませんが
しゅわしゅわ~ならば白でもOK♪

少し甘めでアルコール度数も7.5%なので
シードルみたいな感じで何杯でもいけます(笑)

自分では買わないけど貰うととっても嬉しい1本です^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ふきとこごみの豚肉豆板醤炒め
c0221169_2010561.jpg

味噌・醤油・みりん・酒と豆板醤で味付けしました。

ぴりっと辛くて
お酒にもいいけどご飯にも合いそうです^^



小鉢の2品。
うどのマヨ醤油がけ・こごみの胡麻和え
c0221169_20145929.jpg

たらの芽もうるいもそーだけど
山菜って意外とマヨ醤油合いますよね!

マヨラーじゃないけど
おひたしや和え物に飽きたらマヨ醤油です^^

+ + +

明日はちょっと気温低そうだけど
天気が良さげなので初タンデム行ってきます004.gif



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-26 21:45 | 夕食 | Comments(2)

最近写真がしらっちゃけて写るので
おかしいな‥と思っていたらレンズが汚れてました^^ゞ


週末ですが夫は留守!
って事で約1ヶ月ぶりに晩御飯の更新です。
c0221169_210579.jpg

◇こごみの天ぷら
◇こごみのおひたし
◇うどの酢味噌和え
◇竹の子の甘酢漬け
◇鯵の蒲焼き風
068.gifキリン「麦のごちそう」


おかずがの色味が地味なのばっかりなので
ビール(もどき)がやたら目立ちます(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年も山菜祭りが始まりました♪


去年の祭りを見てみると‥こちら→
最近寒い日が続いているので少し遅れているようです。


袋1杯にもらってきた“こごみ”は
c0221169_211542.jpg


天ぷらとおひたしに。
c0221169_2111215.jpg

まだまだあるので
明日は胡麻和えにしてみようかな^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-25 21:42 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi