日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

本日のお弁当。
c0221169_11252537.jpg

◇塩麹鶏もも肉の蒸し焼き
◇カニカマ入り玉子焼き
◇根菜の煮物
◇赤かぶの甘酢漬け
◇トマト・小梅


月曜日から仕事で九州へ行ってた夫が昨夜帰って来ました。

お土産のリクエストメールは送ってあったのですが
スマホの電源が入らなくなって見れなかったみたい。。

(しょっちゅう不具合あってホント使えない!!らくらくホンに変えたらいいのに(-_-))


で‥結局お土産は明太子ではなく
こちら!
c0221169_1126050.jpg

名前は聞いたことあるけど食べるのは初めてです。

3時のおやつにいただきまーす♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


写真じゃ見えてませんが今回の煮物にも高野豆腐入れました。

昔は嫌いだったけど何故だか今は大好物で
在庫は欠かしたことがありません。


小さい頃から高野豆腐と言えばこれでした。

こちら(南部)ではどこのスーパーに行っても置いてあるので
売ってるのが当たり前の様に思ってたのですが
先日弘前で煮物作ろうと買いに行ったら売ってなくてびっくり!

しょうがないので他のメーカーのを買いましたが
やっぱり慣れ親しんだ味&食感と違いました。。

そのお店にたまたま無かったのか
それとも津軽ではメジャーじゃないのか‥気になる所です。


いづれにしても無きゃ困るので
特売の日に買いだめしとこっと!
c0221169_11255270.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-12-06 13:07 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_8441998.jpg

◇塩麹漬け焼き豆腐のハム巻き
◇ばくだん
◇豆苗の胡麻和え
◇舞茸入りきんぴらごぼう
◇しまほっけの開き
◇しそ昆布・赤かぶの甘酢漬け


ゆうこりんが「きんぴらごぼうに舞茸入れると美味しいです♪」と言っていたので
作ってみたら本当に美味しかった!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<塩麹漬け焼き豆腐のハム巻き>

塩麹に1日漬けておいた焼き豆腐を
大葉とハムで巻いて焼きました。
c0221169_8444114.jpg

味付けしなくていいので簡単にちゃちゃっとできました^^



さつま揚げは煮たり焼いたりするよりも
そのままが好きです♪

って事でばくだん“どーーん!”
c0221169_8443522.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-18 09:16 | お弁当 | Comments(0)

遅くなっちゃったので取り急ぎ‥。


本日のお弁当。
c0221169_8421964.jpg

◇塩麹漬け鶏むね肉と大根の炒め煮
◇塩鮭焼き
◇ハム巻き玉子焼き
◇豆もやしとちくわの胡麻ポン和え
◇赤かぶ甘酢漬け・小梅

c0221169_842241.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-16 15:07 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_8103978.jpg

◇秋鮭の塩麹漬け焼き
◇アスパラおかか
◇ハム巻き玉子焼き
◇おでん(椎茸・人参・焼き豆腐・糸コン・牛蒡巻き)
◇かぼちゃ煮
◇豆ごはん・しそ昆布



今日もメインは塩麹。

生秋鮭とのコラボです。
c0221169_811841.jpg

3時間位漬けていつもの蒸し焼きにしました。

焼いたらビックリする程縮みました。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年の2月に発売になってからずーーーーっと気になってたのです!

昨日やっと見つけて買うことができました~~♪
c0221169_8372218.jpg

超激辛らしいのですが‥食べた人のコメント見ると辛いってより痛いらしい。。

大試食会は明晩です‥ドキドキ。

第2弾の激辛カレー味も興味深々。


c0221169_8105657.jpg

また来週~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-09-28 09:15 | お弁当 | Comments(2)

すっかり秋になりました。

夏の間は暑くて暑くて大変でしたが
「夏バテで痩せるといいなー。」と密かに期待してました(笑)

ところが痩せるどころか微妙に増加‥(◞‸◟ㆀ)


洋服もパツパツになってきたしどうにかしなくちゃいけないけど
秋にダイエットはほぼ無理だろうなあ。。



本日のお弁当。
c0221169_844432.jpg

◇豚ロースと厚揚げの塩麹漬け焼き
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇にんじんきんぴら
◇いんげんと油揚げのくたくた煮
◇ルクエでかぼちゃのクレソル蒸し
◇十六穀ご飯・小梅



豚ロース肉と厚揚げをそれぞれ塩麹に1晩漬け
豚ロースはフライパン&クッキングシート&蓋で蒸し焼きに
厚揚げはオーブントースターでカリッと焼きました。

厚揚げうまっ!
c0221169_844998.jpg

塩麹ブーム‥まだまだ続いてます。

昨夜は塩麹に漬けたブリカマを焼いて食べたのですが
ほのかに粕漬けの香りがして美味しかった~♪


久しぶりの肉々しいお弁当に朝から夫大喜び(笑)
c0221169_845668.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-09-25 09:40 | お弁当 | Comments(2)

23日のお弁当。
c0221169_200012.jpg

◇塩麹鶏もも肉とれんこんの炒め煮
◇焼き豆腐とピーマンの源たれ焼き
◇イカメンチ
◇玉子焼き
◇焼きししゃも
◇きゅうりの糠漬け・プチトマト



只今夫は北海道ツーリング中なのですが

行きのフェリーで「飲みながらつまめる物を」とのリクエストだったので

こんな感じになりました。


お弁当っていうか‥“おつまみセット”ですね^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


去年のツーリングはことごとく雨にたたられたけど

今年は天候も安定してるので大丈夫でしょ!って言ってたら

この日‥それまで晴れてたのに
出かけるって時にパラパラと雨が落ちてきたのです。

雨男のパワー恐るべし(笑)
c0221169_200690.jpg

大地では降られてないかな?

お土産楽しみにしてまーす^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-25 21:46 | お弁当 | Comments(4)

お盆が過ぎると普通涼しくなるはずですが
連日お盆前より暑い日が続いています。

昨日も相当暑かったけど今日も30度超えとか。。

来年こそはエアコン買うぞー。



本日のお弁当。
c0221169_784954.jpg

◇塩麹鶏ハムの梅大葉巻き
◇ピーマンのおかか和え
◇かぼちゃのクレソル焼き
◇キャベツとさつま揚げの炒め煮
◇玉子焼き
◇きゅうりの糠漬け・ミニトマト
◇しそ巻き梅干


お弁当のご飯は170gにしているのですが
先日150gに減らしてみました。

物足りなくて大福食べたそうです。

減らした意味なし‥。


今日から元に戻したので買い食いしないように(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<塩麹鶏ハムの梅大葉巻き>

以前挑戦した鶏ハムが美味しかったのでまた作ってみました。
(過去記事はこちら →  )

今回は梅干しと大葉入りです。
c0221169_784888.jpg

梅干しが入るので塩麹は少なめにしました。

簡単に作れるのにとっても美味しいです!
相変わらずしっとり柔らかに仕上がりました^^


鶏肉まだまだあるのでまた作ろーっと♪
c0221169_79147.jpg

またね~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-21 10:31 | お弁当 | Comments(2)

毎夜毎夜深夜の2時~3時までオリンピック観戦です。

幸いずーっとお弁当がなかったので早起きしなくて良かったけど
今日は持参の日。

昨夜は早く寝ようと思いましたがついついシンクロ見ちゃった‥。

ねむいです(◞‸◟ㆀ)




スギちゃん語変換




毎夜毎夜深夜の2時~3時まで宴観戦だぜぇ。

幸いずーっとお弁当がなかったから早起きしなくて良かったけど
今日は持参の日だぜぇ。

昨夜は早く寝ようと思ったがついついシンクロ見ちゃったぜぇ。

ねむいぜぇ。ワイルドさだったら間違いなくオレが金メダルだぜぇ。ワイルドだろ~?



微妙‥。



本日のお弁当。
c0221169_829494.jpg

◇酢鶏
◇厚揚げの塩麹焼き
◇いんげんの胡麻和え
◇玉子焼き
◇キウイ・プチトマト
◇小梅・十六穀米



厚揚げに塩麹を塗り付け一晩置き
油を引かずにフライパンで素焼きにしてみました。
c0221169_9415263.jpg

塩味の中にほんのり甘味があって美味しかったです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


夫が昨日ゴルフコンペでGETした景品です。

どーん!
c0221169_972811.jpg

もも肉&むね肉が2㎏!!

速攻1枚づつに分けて冷凍しましたが
もも肉8枚、むね肉6枚入っていました。


つーかゴルフの景品って何故だかとにかく量が多いのです。

今までにも卵60個、豚肉2㎏、100m巻きのサランラップ10本‥と
貰って嬉しい物ばかりだけど‥適量なら尚嬉しいのですが(笑)


そんな訳でメインは当然鶏肉料理です^^ゞ

<酢鶏>
c0221169_8354595.jpg

お弁当用なのでとろみは強めにつけました。

豚はもちろん美味しいけど鶏でもいけますね!

c0221169_836525.jpg

当分は鶏肉三昧になると思うけど
夫がイマイチ苦手だっていう事実。

さて‥どうしましょ。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-06 09:57 | お弁当 | Comments(2)

昨日の好天とは一転
今日は朝からどんよりです。

気温は日中16度とか!?

昨日は30度近くあったのに‥。

体調崩さない様にしないと!ですね。



本日のお弁当。
c0221169_7223911.jpg

◇かぼちゃの塩麹煮
◇春雨の中華風サラダ
◇さんまの開き
◇ひじき煮入り玉子焼き
◇まんずなるインゲンとにんじんのきんぴら
◇野沢菜漬・プチトマト
◇たらこ・黒胡麻



お弁当に詰めるのをすっかり忘れましたが‥
夫の北海道土産の紫花豆と金時豆。
c0221169_7261832.jpg

お菓子より断然嬉しいお土産です^^


早速金時豆を炊飯器で煮ました。
c0221169_7262537.jpg

失敗する要素がないので今回も美味し~♪

今まで煮豆なんてほとんど作った事なかったけど
この方法を知ってから月1ペースで作っています^^

作ると必ず「おかーちゃん料理上手だね!」と褒められます。

いやいや‥私じゃなく炊飯器が上手なんです(笑)


褒められたい方は是非Let's try♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<かぼちゃの塩麹煮>

塩麹と水少々で煮ました。
c0221169_722459.jpg

いつも作る塩煮よりほっくほくな感じです。
これは美味い!

でも焦げ易いので油断大敵です。



ツーリング中はジャンキーな物ばっかり食べてたようなので
野菜多めにと詰めてみたら副菜だらけになっちゃった‥。
c0221169_7225296.jpg

結局メインはさんまの開き(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-19 08:31 | お弁当 | Comments(2)

関東では真夏日とか言ってるのが信じられない位寒いです。

今日も最高気温は15度とか‥。

電気毛布を片付けてしまったのが悔やまれます。



本日のお弁当。
c0221169_8124345.jpg

◇大葉とパセリ入り塩麹つくねバーグ
◇ねぎ入り玉子焼き
◇アスパラ&マヨネーズ
◇紅鮭
◇身欠きにしんと山菜の炒め煮
◇にんじんの糠漬け
◇十六穀米と塩豆入りご飯・小梅



紅鮭1本いただきました!
c0221169_8181417.jpg

お正月のようです(笑)

アラは昨夜じゃが芋入りの三平汁にしましたが
塩加減が丁度良く味付けいらずですっごい美味しかったです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<大葉とパセリ入り塩麹つくねバーグ>

自家製パセリがもさもさ育っているので大葉と共に入れちゃいました。
c0221169_813588.jpg

1.豚ひき肉にきざんだ大葉とパセリを入れる。
2.塩麹・溶き卵・小麦粉を加えよく混ぜる。
3.丸めて両面焼いたらポン酢と酒を入れ絡める。

下味は塩麹だけーなので楽ちんです^^


+ + +


ぶぅははさんのところで拝見した『身欠きにしんと筍の炒め煮』が
ドストライクだったのでレシピを強引にお聞きしてました(笑)

でもその後なかなか筍が手に入らない‥。

ならば!とふきとわらびで代用して作ってみました。
c0221169_813152.jpg

身欠きにしんから良い出汁がでて美味~♪

津軽料理なのかな?
津軽衆の夫は「これこれ!この味!」と懐かしの味に大絶賛でした。


ぶぅははさん!美味しいレシピありがとうございました^^

c0221169_813195.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-21 09:41 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi