日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レシピ ( 97 ) タグの人気記事


赤かぶを漬けた翌日から家を空けていて
昨日帰ってきたのですが
留守にしている間、漬け具合が気になって気になって…。

真っ先にチェックしてみたらこんな感じでした。
c0221169_226617.jpg

まだ3~4日なので色も回ってないけど
辛味も出ずパリパリに出来上がっていて一安心^^

でも…
甘さ控え目のレシピで作ったつもりだったのですが
それでも甘さが気になりました。

(糖や血圧が気になる年頃なので大変…。)

そんな訳で次回からはザラメを減らそうと思います。
一応考案としては…

赤かぶ10kgに対し
◎塩…300g(かぶの3%)
◎ザラメ…800g →600g
◎五倍酢…160cc

塩分も気になるので…
※塩をした後の下漬けは6~8時間位でOK。
※上がった水を捨て、かぶの周りの塩ををサッと落とす程度に洗う。


これで作ってみたいと思います!

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-24 23:09 | 料理 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_1227479.jpg

◇卯の花つくね
◇根菜としめじの煮物
◇かにかま入り玉子焼き
◇ほうれん草おひたし
◇プチトマト・小梅



先週末久しぶりに炊いた卯の花を使って
つくねを作りました。
c0221169_12275542.jpg

すっごく美味しかったので備忘録。

<卯の花つくね>
・卯の花‥100g
・鶏ひき肉‥100g
・枝豆‥適量
・チューブのしょうが‥3cm位
・片栗粉‥大1

丸めて焼き仕上げに‥納豆のたれ2袋&酒大1


<卯の花>
・おから‥350g
・具‥干し椎茸・人参・長ねぎなど
・干し椎茸の戻し汁‥400cc
・酒‥大1
・砂糖‥大2
・醤油‥大3

1.胡麻油大2で具を炒める。
2.おからも加えて良く炒める。
3.戻し汁と調味料を入れる。
4.4~5分炊いて最後に長ねぎを入れる。

今回の具は干し椎茸・人参・薩摩揚げ・油揚げ・長ねぎでした。

食感が良いのでいつもはきくらげ入れるんだけど
買うの忘れちゃった~残念。

+ + +

お米の減りが遅いので今までずっと古米でしたが
昨日やっと新米に!

炊き上がりが見るからに美味しそうでした^^
c0221169_1228415.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-01-21 13:40 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_7232828.jpg

◇コーンと大葉たっぷり鶏つくね
◇青梗菜のおかか和え
◇海苔巻きかにかま入り玉子焼き
◇いんげんとにんじんのきんぴら
◇ほっけ
◇プチトマト
◇雑穀ご飯・小梅



昨日買い物行って見つけました。
c0221169_8403951.jpg

「あたり前田のクラッカー。」って
前々から聞いた事はあったけど食べるの初めて!
塩味が良いですね^^

柿の種に続きブームの予感‥。


c0221169_728432.gif


◇コーンと大葉たっぷり鶏つくね

<材料>
・鶏ひき肉‥90g
・コーン(冷凍)‥30g
・大葉‥3枚
・片栗粉‥適量
・醤油‥適量
・酒‥適量


①材料を良く混ぜる。
c0221169_724158.jpg



②ごま油で両面焼く。
c0221169_7241490.jpg



③出汁醤油+酒を絡めて出来上がり♪
c0221169_7234351.jpg

鶏ひき肉90gでお弁当サイズがちょうど3個できました。

今度はたくさん作って冷凍しよっと!


c0221169_8221340.png


良かれと思ってカニカマを海苔で巻いたら
全然可愛くなくなってしまいました。

余計な事しなきゃよかった‥。
c0221169_7242196.jpg

さて今週のお弁当は今日でおしまいです♪

我が家のGWはカレンダー通りなので
次回は5月1日の予定です。


ではでは皆様楽しいGWを~ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-26 08:46 | お弁当 | Comments(4)

今日もひたすら寒かったです。

朝、蛇口をひねったら水が出ませんでした‥。

その後ちょろちょろ出てきたので良かったけど
この冬初の凍結にかなり焦りました。

震度4の地震もあったりで
こんな時1人だとちょっと心細いです。。


さて、本日の晩酌飯。
c0221169_19115329.jpg

◇鶏もも肉のバジル焼き
◇サラダ(レタス・コーン・きゅうり・セロリ)
◇ヨーグルトドレッシング


1人なので今日も手抜き‥。
数より量で勝負です。

写真はこじゃれて少なめに盛ってますが
この後この倍食べる予定です^^v


今日のドレッシングはヨーグルト♪
c0221169_1912529.jpg

<材料>
・ヨーグルト‥大2
・レモン汁‥大1
・粗挽きマスタード‥大1/2
・オリーブオイル‥大1/2
・粗挽き胡椒・クレソル‥適量

コーンの甘さに頼り甘味材料は入れなかったので
オイル使ったけどかなりヘルシー?

サラダに粒コーン入れると箸でつまむ時間がかかるので
早食い防止に良いですね!

多過ぎるとイライラしますが‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先月「ぷっすま」を見ていたら
「芸能界お抱えシェフ-1グランプリ!」 ってのをやっていて
美味しそうな鶏肉料理を作っていたのを思い出し調べてみました。

『鶏肉に塩・ニンニク・一味唐辛子をもみ込み1時間置き
フライパンで焼き火が通ったらバジル・料理酒で焼き上げる。』


細かい分量はわからないけど
家に有るものでできそうなので作ってみました。

①材料を揃え
c0221169_19121382.jpg


②もみ込み1時間置き
c0221169_19122068.jpg


③両面焼いた後バジル&酒投入
c0221169_19122881.jpg


④できあがり
c0221169_19123678.jpg

鶏肉に一味唐辛子ってどうよ?って感じに思ってましたが
そんなに辛くもなく全然OKでした!

簡単に作れるので良いですね~^^

昨日の玉ねぎドレッシングをのっけて食べたけど
これも美味しかったです♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-28 20:51 | 夕食 | Comments(2)

チリビーンズ


昨日に引き続き冷凍トマト消費作戦!


今日はゴメちゃん提案のチリビーンズを作りました。
c0221169_224385.jpg

チリビーンズは何年か前に三沢の米軍基地内で食べた事があるのですが
香辛料が口に合わなくて正直美味しいとは思いませんでした。

まぁ日本人向けに作っている訳ではないので
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね‥。


なので、自分好みの香辛料と手近な野菜で作ってみたら
意外に美味しくできたので備忘録。


<材料>
・豚ひき肉‥150g
・玉ねぎ‥1/2個
・にんじん‥1/3本
・いんげん‥10本
・ミックスビーンズ‥50g
・大豆水煮‥150g
・トマト水煮‥1缶位
・ローリエ‥1枚
・コンソメキューブ‥1個
・カイエンペッパー‥適量
・クミンシード‥適量
・クレイジーソルト‥適量


1.オリーブオイルで玉ねぎ→豚ひき肉→にんじん・いんげんの順に炒め
クレイジーソルト以外の残りの材料を全部入れ煮込みます。


2.煮詰まってきたら焦げない様に気を付けながらかき混ぜます。
c0221169_224917.jpg

3.水分が飛んでもったりしてきたらクレイジーソルトで味を調え出来上がり。


パンにもビールにもワインにも合う~♪

トマトも豆も沢山食べられるから良いですね!



ウェンディーズのチリビーンズ食べてみたい。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-25 23:49 | 料理 | Comments(2)

トマトジャム


c0221169_22571043.jpg


+ + +


この前たくさん貰った冷凍トマト。
c0221169_2325386.jpg

どうしようかなーと思っていたら
meg☆さんから「ジャムにしてみたら?」
とアドバイスをいただいたので早速作ってみました♪


<材料>
・トマト‥500g
・砂糖‥50g
・レモン汁‥大1位

c0221169_233176.jpg

どーせ後で裏ごしするので皮むかなくってもいいでしょって事で
凍ったままのトマトに砂糖とレモン汁を入れ
弱火でひたすら煮詰めました。


とろり~んとなるまで大分時間はかかりましたが
なんとか完成!
c0221169_22571725.jpg

トマトのジャムは初めてですが
甘酸っぱくて美味しいですね^^

明日トーストにのっけて食べるんだ~♪

食パンは8枚切りが好き!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-24 23:36 | 料理 | Comments(6)

何日かぶりにうっすら晴れ間がのぞいてきました。

気温も上がると良いのですが‥。


本日のお弁当。
c0221169_874784.jpg

◇干し椎茸とごぼうの炊き込みご飯・紅生姜
◇鶏はむ大葉の梅肉のせ
◇ひじき入り玉子焼き
◇かぼちゃの塩煮
◇もろっこいんげんの生姜炒め
◇みょうがの酢醤油漬け
◇キウイ


夫からの要望で、いつもよりご飯多めの200gです。

いつもこの位の量だとおかずも少なくて済むんだけど
それじゃイカンね。。

目指せ!タニタ生活!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇干し椎茸とごぼうの炊き込みご飯
c0221169_9251690.jpg

おこげモードで炊きました♪

<材料>
・鶏もも肉(1㎝角切)‥1/3枚
・干し椎茸(1㎝角切)‥大3枚
・油揚げ(1㎝角切)‥1枚
・ごぼう(ささがき)‥1本
・醤油‥大2
・みりん‥大2
※具材を全部油で炒め、醤油とみりんでしっかり味をつけておく。

・米‥2合
・もち米‥1合
※醤油‥小1+酒‥大1+干し椎茸の戻し汁+だし汁=炊飯器の目盛りの所まで。

炒めた具材を上にのせてスイッチON!


炊き立ては少し薄いかな?って感じでしたが
冷めたらしっかりした味になりました^^


炊き込みご飯は食べ過ぎ注意!なのであまり作りませんが
これはすぐリピしちゃうな~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-22 10:02 | お弁当 | Comments(4)

みょうがの甘酢漬け


昨日実家から貰ってきたみょうがで
甘酢漬けを作りました。
c0221169_1837466.jpg

<材料>
・みょうが‥300g
・米酢‥200㏄
・酒‥50㏄
・砂糖‥大1~大2

※甘さ控え目レシピです。


1.酢・酒・砂糖を鍋で沸騰させ甘酢を作っておく。

2.みょうがをさっと茹でる。
c0221169_18371120.jpg



3.お湯を切ったらすかさず甘酢に入れる。
c0221169_18371815.jpg



4.瓶に詰め冷めたら冷蔵庫へ。
c0221169_18373022.jpg

甘酢に入れた瞬間からみるみる色が変わってきます!

綺麗な色が出てきたので
漬かったらお弁当の彩りに使いたいと思います♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


貰ってきたみょうがの中に花が咲いているものがありました。
c0221169_1912459.jpg

まじまじ見たのは初めてです!

可愛い花だけど
これが咲いちゃうとみょうがが美味しくなくなるのよね‥。



さて、昨日の白い花。
c0221169_19204464.jpg



正解は「にら」でした♪
c0221169_1918299.jpg

可憐な花だから切り花で飾りたくなるけど
そんな事したら部屋中すっごい匂いになるんだろうなー(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-17 19:37 | 料理 | Comments(4)

三升漬


今日から1週間程お弁当作りはお休みです。

そんなまったりした昼下がり‥。

我が家にはなくてはならない常備品の1つでもある
「三升漬」を仕込みました。
c0221169_13385557.jpg

「三升漬」とは?

『三升漬(さんしょうづけ)は
青なんばん・麹・醤油をそれぞれ一升づつの分量で漬け込んだ保存食。
北海道・東北地方の郷土料理である。
東北地方では、一升漬(いっしょうづけ)・麹南蛮(こうじなんばん)
と呼ぶ地域もあるがどれも同等の製品である。』
(ウィキペディア参照)



では作ります!

c0221169_1339253.jpg

<材料>
・青唐辛子‥400g
・麹‥300g
・醤油‥400㏄

※本来はそれぞれ同量入れるところですが
甘さ控え目が好きなので麹の量を減らしました。


1.青唐辛子を小口切りにします。
c0221169_1339949.jpg

種があちこち飛びますが気にしないで黙々と切り続けます。

刺激に弱い方は手袋必須!

後々大変な事になるので
切っている最中は目や鼻が痒くても我慢しましょう。

面倒ならフープロでもOK。


さて、切り終わったら計量タイムです。
400gありました。
c0221169_13391726.jpg



2.良くほぐした麹と切った青唐辛子を合わせ
c0221169_13392478.jpg

混ぜます。
c0221169_13393124.jpg



3.煮沸消毒した瓶に詰めて青唐辛子と同量の醤油を入れます。
c0221169_1339386.jpg

麹が醤油に浸ってないと悪くなるので
足りない場合は醤油を足してひたひたにしても良いと思います。


4.空気に触れるとカビるので具材の上にラップでふたをします。
c0221169_14281480.jpg


5.瓶の上にもラップをかぶせ蓋をして冷暗所で保存します。
c0221169_14282240.jpg

発酵すると瓶から醤油があふれる可能性があるので
容器はトレーやバットなどの上に置くと良いでしょう。

暑い時期は冷蔵庫に入れてもいいのですが
入れっぱなしだと発酵しないので要注意!


気温や状態にもよるけど2~3ヶ月後から食べられるかな?
でも長く置いた方がとろ~んっと美味しくなると思います。

我が家では発酵が終わったら瓶のまま冷凍しています。
食べる時は冷凍庫から冷蔵庫に移し自然解凍で。


納豆・イカ刺し・冷奴・馬肉鍋‥などなど
何にでも使えて便利な美味しい保存食。

青唐辛子が手に入ったら是非作ってみてください^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-15 15:43 | 料理 | Comments(6)

本日のお弁当。
c0221169_895097.jpg

◇かぼちゃ丸
◇梅おかか入り玉子焼き
◇わかめときゅうりの土佐酢和え
◇焼きなすの生姜マリネ
◇プチトマト・キウイ
◇さんまご飯


昨日帰宅した夫が
「玉子焼きが美味しかった。梅がさっぱりしていいね。」
って言ってくれたので今日は梅おかか増量で!

褒められると同じ物が毎日続くので要注意(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日コキアさんから、さんまの炊き込みご飯の作り方を伺ってからずっと
食べたーい!でも高ーい!
と、さんまの値段が下がるのをひたすら待っていました。

しかし…2週間経ってもなかなかお安くならず。

もう少し我慢してみようかな‥。
でもこのまま安くなるのを待ってたら冬になってしまうかも‥。

と、しばし葛藤した結果
少々お高くても旬のうちに作る事にしました^^


◇さんまご飯
c0221169_8101996.jpg

<材料>
・さんま‥2尾
・米‥2合
・もち米‥0.5合
・生姜‥1片
・醤油‥大2
・酒‥大3

※以前『男子ごはん』で見たレシピを参考にしました。

1.炊飯器に研いだ米と醤油・酒を入れ2.5合の目盛りまで水を入れる。
2.その上に千切り生姜とフライパンで両面焼いたさんまを載せる。
c0221169_810582.jpg

炊き込みご飯モードでスイッチオン!

059.gif

炊けました~♪
c0221169_81156.jpg

3.骨を取り除いてご飯に混ぜる。


出来上がり~♪
c0221169_8111221.jpg

美味しい~!!

味付けは醤油と酒だけですが
それ故さんまの旨味が引き立ってます!

薄味なのも嬉しいです^^

生姜たーっぷりがお薦めです♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-06 09:20 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi