日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルクエ ( 42 ) タグの人気記事


田舎館村の道の駅で買った『北海こがね』というじゃが芋にはまり中で
何かにつけてじゃが芋料理を作っています。

煮崩れしにくくホクホクでとても美味しいです。

残り1個になったのでまた買ってこなくちゃ!



本日のお弁当。
c0221169_7491981.jpg

◇里芋の甘辛焼き
◇にんじんの胡麻和え
◇ハーブソーセージ巻き玉子焼き
◇芋だけコロッケ
◇小松菜おひたし
◇しそ巻き梅



‥と

じゃが芋の話を振っておきながらの里芋料理です(笑)


<里芋の甘辛焼き>

ルクエでチン(今回は5個で6分)した里芋に片栗粉をまぶし
多めの油でカリッと焼いたら
醤油:酒:みりん=1:1:1を絡め仕上げに黒胡麻~できあがり。
c0221169_7492593.jpg

胡麻のプチプチが良い食感です^^

c0221169_7493376.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-19 08:22 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_9205679.jpg

◇鯖の香草パン粉焼き
◇ほうれん草のお浸し
◇蒸しとうもろこし・プチトマト
◇玉子焼き
◇五目ひじき煮
◇れんこんとにんじんのマヨマスタード和え
◇きゅうりの糠漬け
◇白米・小梅



5泊6日の日程で北海道へツーリングに行っていた夫が
昨日無事帰って来ました。
c0221169_9342596.jpg

去年のツーリングはことごとく雨にたたられ散々でしたが
今年はまあまあだったとか。

気ままな1人旅はとっても楽しかったようで
真っ黒に日焼けして帰って来ました。

来月の北海道ツーもお天気だといいね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<鯖の香草パン粉焼き>

鯖の切り身にクレソル少々で下味をつけ
小麦粉→溶き卵→パン粉(塩・こしょう・バジル・セージ入り)の順に衣をつけ
多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしました。
c0221169_92152.jpg

和風なイメージの鯖ですが洋な感じも合いますね^^



<れんこんとにんじんのマヨマスタード和え>

ルクエでチンした輪切りのれんこんとにんじんを
マヨマスタード(粗挽きマスタード・マヨネーズ・米酢・塩・胡椒)で和えました。
c0221169_9211240.jpg

食器棚を整理してたらルクエが出てきたので
久々に使ってみました(笑)

閉まっちゃうと存在を忘れてしまうのですよ(◞‸◟ㆀ)
これからは見える所に置いておこう‥。

暑い時期にこそ活用しなくちゃね!



蒸しとうもろこしもルクエで作りました♪
c0221169_9211934.jpg

今日は久しぶりに1日中晴れ予報^^

洗濯三昧です!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-18 10:26 | お弁当 | Comments(0)

昨夜塩さばをフライパンで焼いていたら
突然ガスレンジの火が消えてしまい
その後何度スイッチを押しても点火せず‥。

電池が切れたのなら交換しようかな?と
蓋を開けてみたら単1が2本入ってました。

えーーー!!

単3は良く使うので常備してますが
単1のストックなんてしてないよー^^;



本日のお弁当。
c0221169_7223742.jpg

◇豚肉ロール春キャベツ
◇豆もやしの中華サラダ
◇塩さば焼き
◇枝豆とカニカマ入り玉子蒸し
◇ボロニアソーセージ
◇プチトマト
◇雑穀ご飯・味噌大根



結局おかずはすべて電子レンジとオーブントースターで作りました。

多少無理はあるけど‥なんとかできた。。


<教訓>
乾電池は1・2・3と常備する事!


c0221169_7294786.gif



◇豚肉ロール春キャベツ

①春キャベツをさっと洗い水分が残ったままルクエでチン。
②薄切り豚バラ肉にクレソルを振りルクエでチン。
③2つを重ね巻く。
c0221169_72246100.jpg

春キャベツは甘くて美味しいですね~♪

ルクエ大活躍でした(*^^)v


c0221169_10535897.png


玉子焼きは今週ずっとカニ入りです。
(館鼻岸壁朝市にて購入 Photo by 夫)
c0221169_961267.jpg

でも今日のはカニカマ。

悲しい事にカニカマの方が赤くて見栄えがいい。
c0221169_10343017.jpg

金曜日のお弁当がキャンセルになったので
今月は明日頑張れば終わりでーす^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-25 10:59 | お弁当 | Comments(2)

9月も終わりですね。

夫は「クールビズ今日で終わりだー。」と残念そう。

クールビズって言ってもネクタイしないだけなんだけど
そこが重要なんだそうです。

なるほどね‥。



本日のお弁当。
c0221169_9164574.jpg

◇鶏肉の塩バジル焼き
◇三角がんもにおくら
◇ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
◇塩鮭
◇小松菜とハムのレンジでオムレツ
◇きゅうりの焼酎漬け・プチトマト・小梅
◇梨



今週のお弁当作りもなんとか終了。

明日は目覚ましに起こされずに済むわ~^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鶏肉の塩バジル焼き

鶏もも肉を
バジル・塩・こしょう・すりおろし生姜・酒・みりん・レモン汁
で作った塩だれに1晩漬け込んでおきました。
c0221169_1029116.jpg



フライパンで両面に焦げ目をつけてから
ルクエに移してレンジで蒸し焼きに。
c0221169_1029188.jpg



冷めてからそぎ切りにします。
c0221169_10253184.jpg

前の晩に作っておけるので
寝坊しても安心です^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-30 11:32 | お弁当 | Comments(0)

朝は携帯の目覚ましで起きています。
スヌーズ機能で5分おきに5回鳴る設定です。

今朝も鳴ってたと思うんだけど
夫が「6時過ぎたよ。」って起こしにくるまで全く記憶無し。

5回共反射的に止めてたんでしょうね^^;

あぁ‥無意識って怖いわ。。


本日のお弁当。
c0221169_753178.jpg

◇カップ蒸し豆腐
◇ハムマヨ黄身のゆで玉子
◇きゅうりの焼酎漬け
◇たらのムニエル
◇手羽元の南蛮醤油煮
◇ピーマンきんぴら
◇みょうがの梅酢漬け
◇プチトマト・ひじきふりかけ


ありえない時間に起きたものの
それでも、おかずはほとんど昨晩作っていたので
なんとかいつも通りに完成しました。

しかし‥これから寒くなってくると
今以上に起きられなくなる可能性大なんですよね^^;

大音量の目覚まし時計買うか‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇カップ蒸し豆腐
c0221169_754547.jpg

煮物の残りの干し椎茸とにんじん・枝豆を、潰した豆腐と合わせ
昆布茶・醤油・小麦粉を混ぜ
シリコンカップに入れルクエでチンしました。


c0221169_755378.jpg

簡単ヘルシー♪


昔豆腐は大嫌いだったのに
最近は食べたくてしょうがない。

食べ物の好みってある日突然変わったりするから不思議ですよね。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-29 08:23 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_74426100.jpg

◇鶏もも肉のスパイスハーブ蒸し・茹でキャベツ添え
◇おくらのおかか和え
◇空芯菜のナンプラー炒め
◇海苔玉子焼き
◇大学かぼちゃ
◇糠漬け(パプリカ・きゅうり)
◇プチトマト・小梅


火曜日にして早くも主菜のアイディアが思い浮かばない‥。

そんな時はルクエ様にお願いしましょう。

皮を取った鶏もも肉に
クミンシード・バジル・粗挽き胡椒・クレソルをまぶし
お酒をふってルクエでチン。

あっという間にメインの完成!


お蔭様で今日も何とかお弁当作れました^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最近あちこちで見かける“大学芋”ならぬ“大学かぼちゃ”。

大学芋より手軽に作れそう~!と
興味津々でレッツトライ。


◇大学かぼちゃ
c0221169_7443296.jpg

検索すると作り方も色々ですが
一番簡単っぽいのを参考にしました。

工程はこんな感じ。

1.フライパンに油を入れ、一口大に切ったかぼちゃを並べる。
2.かぼちゃの上に砂糖をまんべんなくふる。
3.蓋をして蒸し焼きにする。
4.かぼちゃを裏返して同じく蒸し焼きにする。
5.蓋を取り砂糖を煮絡め、隠し味にお醤油をたらっと。
6.黒胡麻ふってできあがり~♪


昨日夫に試食してもらったら
かなり気に入ったようでばくばく食べてました。

お弁当用に作ったのに危うく完食されそうになったので
かろうじて3個確保で無事任務完了!
c0221169_7443987.jpg

今度はもっといっぱい作ろーっと♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-13 08:53 | お弁当 | Comments(6)

この前の日曜日、三沢基地航空祭に行った際に日に焼けた腕。。
乾燥するとパリパリして段々痒くなってきました‥。

掻くと跡が残りそうなので我慢してますが気が散って大変!

あーシミが怖い^^;


本日のお弁当。
c0221169_7132638.jpg

◇鶏ささみの海苔巻き
◇ねぎ入り玉子焼き
◇しめじとレタスの煮浸し
◇豆もやしとにんじんの炒め物
◇塩さば焼き
◇きゅうりの糠漬け・プチトマト
◇小梅


最近葉物野菜が高くて買えないので
レタスの外っ葉をしめじと一緒に煮浸しにしました。
c0221169_8431771.jpg

白だしとお酒をちょっと振ってルクエで1分30秒。

加熱したレタスも美味しいですよね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鶏ささみの海苔巻き
c0221169_7134539.jpg

<材料>
・鶏ささみ‥3本
・大葉‥5枚
・生姜‥小1片
・梅肉‥適量
・お好きな野菜(にんじん・ごぼう・しいたけなど)‥好きなだけ
・味噌‥小1~大1
・醤油・酒‥少々

1.フープロに、適当に切ったささみ・大葉・生姜・調味料を入れスイッチオン。
(前日の煮物の高野豆腐も入れてます)
c0221169_7135197.jpg

MB-MM91使用‥Speed2で5秒→Speed3で10秒位でした。


2.細かく切った野菜を入れよーく混ぜる。
(野菜も煮物の残りです)
c0221169_714720.jpg



3.海苔の上に伸ばして芯に梅肉を置く。
c0221169_7141372.jpg

芯にアスパラガス・おくら・にんじんなども入れると
断面が綺麗でしょうね^^


4.くるっと巻いたらこのままの状態で電子レンジで4分30秒。
※ラップをすると海苔がべしゃっとなるので注意!
c0221169_7142130.jpg

5.レンジから出したら下が水蒸気で濡れているので上下ひっくり返し粗熱を取る。


切り分けたらできあがり~♪
c0221169_802728.jpg

梅肉はレンジにかけると色が飛ぶので後からポチッと載せました^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-08 08:46 | お弁当 | Comments(6)

ルクエでとうもろこし


岩木山麓から買ってきた『嶽きみ』
c0221169_9134.jpg

ぷりぷりジューシーな実が先までびっしりです!


甘くて美味しいので毎日食べているのですが
鍋で茹でると部屋の中がますます暑くなる~^^;

こんな時はルクエでチン!ですね♪


薄皮数枚とひげを残し皮をむいたら
水で濡らして塩を薄皮の上からすり込みます。
c0221169_91982.jpg

ルクエに入れて500Wの電子レンジで4分。


蓋をしたまま少し蒸らしたらできあがり。
c0221169_911727.jpg

残しておいた皮とひげを取ります。

生だとぶちぶち切れるひげも
蒸してからだと面白いようにするっと抜けます^^


しわしわ対策の為にすぐにラップにくるみます。
c0221169_912467.jpg

しわしわになると見た目もがっかりですが
食指も動かなくなっちゃいますよね。


今年の嶽きみはいつもに増して甘くて美味しい様な気がします。

旬の味、まだまだ堪能するぞー^^


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-17 09:56 | 美味しい物 | Comments(0)

節電の為には、冷蔵庫には物を入れない様に
冷凍庫はぎゅうぎゅう詰めにすると良いとの事。

それでは!と冷蔵庫の中を整理しました。
※冷凍庫はいつも満杯なので心配なし(笑)

冷やさなくても良い物は取り出したり
賞味期限切れの調味料などを処分したりでスッキリ♪

そんな中、最近トーストを食べなくなり
お蔵入りになっていたピーナッツクリームを発見したので
ルクエで簡単ケーキを焼きました。


「ピーナッツクリームパウンドケーキ」
c0221169_7543567.jpg

<材料>
○ホットケーキミックス…200g
○ピーナッツクリーム…80g
○はちみつ…大匙1
○卵…2個
○牛乳…120㏄


ピーナッツクリームは加糖・クリーミータイプを使いました。
c0221169_7544198.jpg


室温に戻したピーナッツクリームとはちみつに
溶き卵(少しづつ混ぜる)→牛乳→ホットケーキミックスの順に混ぜます。
c0221169_7544660.jpg


180℃に余熱したオーブンに蓋を開けたままのルクエを入れ
20~30分程焼きます。
c0221169_754537.jpg


25分後焼き上がり~♪
c0221169_755542.jpg

焼き色調節“強”のままだったのでちょっと焦げましたが
そこがサクサクで美味しかったりします。

何事もポジティブ思考で(^^)v



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-04-12 09:24 | スイーツ・パン | Comments(4)

ルクエで焼売


年度末で何かとバタバタしております。

落ち着くまではお弁当作りも不定期になりそうです。



本日の晩御飯の1品。

「ルクエで焼売」
c0221169_2113459.jpg

<材料…20個分>

豚ひき肉…200g
玉ねぎ…1/2個
椎茸…2個
エリンギ…1本
生姜…1片
顆粒がらスープ…4.5g
醤油・酒・ごま油・片栗粉…各大匙1ぐらい


全部をフードプロセッサーで混ぜ、皮で包みます。
ルクエにキャベツを敷き、焼売を載せ、その上にもキャベツを載せます。
500wのレンジで5分加熱してできあがり。


焼売って不格好でもあまり気にならない所が好きです^^

お弁当のおかずにも使える様
結構しっかりした味付けにしました。

冷凍して寝坊した日に備えます(笑)



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-03-28 22:32 | 料理 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi