日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フープロMB-MM91 ( 25 ) タグの人気記事

三升漬2012


毎日納豆に入れて食べている三升漬が残り少なくなってきたので
もうすぐ雪が降るこの時期に慌てて仕込みました。

いつもは青唐辛子が出盛りの8~9月に作るのですが
今年はぼんやりしてる間に旬を逃したのです^^;

そんな訳で青唐辛子が思う様に手に入らず
足りない分はピーマンでかさまししたけどたぶん無問題(笑)


<材料>
・青唐辛子‥250g
・ピーマン‥50g
・麹‥300g
・醤油‥350cc

c0221169_15241751.jpg

昨年は青唐辛子を手切りにしましたが(昨年の記事→
今年はフードプロセッサーを使ってみました。

すっごく楽ちんでーす♪

んがっ!!
フープロの蓋を開ける時超辛くてむせるので要注意です!

うっかり換気扇回し忘れると
しばらくはキッチンに辛味成分が浮遊してえらい事になります。

体験済みです(笑)



今回は小分けにしないで大きな瓶1本で。この方が扱いが楽ですね。
c0221169_1524244.jpg

みじん切りなので小口切りより早く発酵するかな‥。

出来上がりが楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-14 16:38 | 料理 | Comments(6)

大根おろし


昔から大根をおろすのが嫌いです。

小さくなってからのすりおろしで何度か指を負傷した事もあるし
とにかく疲れる!

なので食べる時は夫にやってもらってました^^ゞ


でもいつもいつもじゃ申し訳ないよね‥と
最近はフープロ使って作ってます。

手でおろすのにはかないませんが
それなりに滑らかにすりおろせるので気に入ってます。


そんな昨今‥素朴な疑問が。。

『大根の上と下では辛味以外に違いがあるのか!?』

先日ご質問もいただいていたので実験してみました^^


①上と下から、各200g切り分けます。
c0221169_8531142.jpg



②皮をむいて約5㎝角に切って入れます。
(フープロMB-MM91使用。取説通りに作ります。)
c0221169_8531947.jpg



③グレーターSpeed4で約10秒→ブレードSpeed4で約5秒
で出来上がり~!
c0221169_8533852.jpg

上の方は水分少なめでキメも荒そうなので
上手くできないかな?と思っていましたが‥。

<結果>
青首大根なので色の違いはありますが
食感はそんなに変わらなかったです。

大根の種類も色々あるので
おろしに向いてる向いてないってのもあるかもしれませんね。



たっぷりできた大根おろしは
鶏肉と厚揚げと一緒に煮て食べました~美味しかった~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-13 09:52 | 電化製品・調理器具 | Comments(2)

レッグスリマー初日の翌日は
筋肉痛で大変!かと思いきやそーでもなかった。

きっと遅れてくるんだな‥^^;



本日のお弁当。
c0221169_816295.jpg

◇卯の花チキンナゲット
◇大葉入り玉子焼き
◇しまほっけ焼き
◇厚切りソーセージとアスパラのクレソル炒め
◇ほうれん草のおひたし
◇おくら塩麹一夜漬け
◇かまぼこ・赤かぶ漬け
◇十六穀米



昨日に引き続き残り物アレンジです。

丸めるのどんだけ好きなのよー!
ってな感じですが‥困った時は丸めて焼きます(笑)


『卯の花チキンナゲット』

<材料>
・鶏むね肉スキンレス‥150g
・卯の花‥200g


①鶏むね肉をフープロにかけます。
気持ち粗挽きが良いと思います。
(MB-MM91使用‥Speed3で5秒)
c0221169_8221846.jpg



②卯の花を混ぜます。
c0221169_8222537.jpg



③丸めて多めの油で焼きます。
c0221169_8223291.jpg



④完成です。
c0221169_8223951.jpg

味付けいらずで超簡単なのに美味いっす♪




週末ってどーしても詰め過ぎる様な気がする。。

食材使い切っちゃおうってのばればれ?

残り物オンパレード‥(。◔‿◔)
c0221169_822529.jpg

さて!今週のお弁当は今日で終わりです。

来週は月曜日早々頑張ります♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-09 10:25 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_10123525.jpg

◇イカメンチ
◇ねぎ入り玉子焼き
◇かぼちゃのベーコン巻き
◇ぜんまいの炒め煮
◇ほうれん草のおひたし
◇金時豆
◇かまぼこ
◇スナップエンドウ&プチトマト
◇ひじきふりかけ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「イカメンチを作りたい!」という理由で買った
フードプロセッサーMB-MM91ですが
なかなか本来の目的を達成しないまま1年が過ぎようとしています…。

それじゃいかん!とイカメンチ。

レッツトライ049.gif


♪備忘録レシピ♪

<材料>
・イカゲソ‥5杯分
・玉ねぎ‥小1個
・にんじん‥中1/2本
☆小麦粉‥大4
☆片栗粉‥大1
☆卵…1個
☆塩‥少々


<作り方>
1.材料をそれぞれフープロにかけ粗みじんにする。
※細かくし過ぎないように注意!
(以前全部一緒にやって失敗したので面倒でも分けた方が良い。)

①玉ねぎ。Speed3でガッガッっと5回。
c0221169_10473896.jpg

②人参。Speed3で6回。
c0221169_10474826.jpg

③イカゲソ。Speed3で20秒。途中周りについたのを落としながら10秒×2。
c0221169_10475755.jpg


2.3つを合わせ粘りがでるまでかき混ぜる。
c0221169_1044863.jpg

3.☆印の材料を入れる。
c0221169_10442311.jpg

4.さらによく混ぜる。
c0221169_10443056.jpg

5.焼く。揚げても良いが油はねに注意。
c0221169_10443891.jpg


昨夜はこの種に生姜を入れたのも作ってみました♪

キャベツや紅ショウガ、チーズや大葉など
色々追加しても楽し美味しそうなので
次回挑戦してみます。



って事で今日のメインはイカメンチ♪
c0221169_11135319.jpg

明日も頑張るぞっと!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-06 11:43 | お弁当 | Comments(2)

玉ねぎドレッシング


EXILE春のツアーの
ファンクラグ先行抽選予約が今日の午後3時から始まりました。

前回からチケットの転売防止の為?電子チケットが導入されたので
今回はそれでエントリーしてみようと思っていますが

携帯って電話とメールでしか使わないので
できるかどうか不安です(◞‸◟ㆀ)

無理なら紙チケットで‥。

とにかく!どこでも良いから当選しますよーに_(._.)_



さて、本日の1人晩酌飯‥の前菜。
c0221169_1964550.jpg

◇野菜サラダ(レタス・水菜・きゅうり・セロリ・プチトマト)
◇玉ねぎドレッシング
◇茶豆


EXILEと言えば‥
オカザイルの時に岡村さんがやってた食事前の生野菜サラダ。
我が家もダイエットと健康の為続けています。

量的には銀ボール山盛りいっぱいって訳にはいかないけど
そこそこガッツリ食べてます。

でも毎日だと飽きちゃうんですよね。。
なので野菜を替えたりドレッシングをあれこれ試してみたり。

で、この前ノンオイルの青じそドレッシングを買ってきたのですが
ちょっと甘さが気になったのでアレンジしてみました。


◇玉ねぎドレッシング

<材料>
・玉ねぎ‥小1個
・梅干し‥半個
・ノンオイル青じそドレッシング‥大3
・米酢‥大1
・レモン汁‥大1
・白胡麻‥大2


白胡麻以外をフープロで混ぜ
c0221169_197368.jpg



(MB-MM91ではSpeed3で10秒ぐらい)
c0221169_1974359.jpg



白胡麻を加えできあがり♪
c0221169_1975114.jpg

出来立ては辛いので要注意!(>_<)
1晩置いたら辛さも落ち着きました。

ハンバーグや焼いたお肉に合わせても良いかも~です♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-27 20:05 | 料理 | Comments(0)

最近葉野菜が高騰しててキャベツが1玉350円!
とか先日TVで見てたので
覚悟して久しぶりの買い出しへ。

‥そんなでもなかったよ。

1玉150円でした。

食前野菜サラダ続行中につき一安心。。



本日のお弁当。
c0221169_6555067.jpg

◇さんまバーグ
◇マカロニサラダ
◇かにかまと長ねぎの玉子焼き
◇にんじんのひじきふりかけ和え
◇しゅうまい入りロールレタス
◇キウイ・プチトマト
◇きゅうりの味噌漬け


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


適当に作ったら思いの外美味しかったので備忘録。


◇さんまバーグ(お弁当サイズ5個分)

<材料1>
・さんま‥1匹(3枚におろす)
・ちくわ‥半本(焼けた皮をむく)
・生姜‥1片
・卵…少々
・酒‥少々

<材料2>
・長芋‥角切り
・長ねぎ‥みじん切り
・梅干し‥粗みじん
・片栗粉‥適量
・醤油‥少々

<作り方>
①材料1をフープロで混ぜる。
c0221169_656891.jpg



②その中に材料2を入れ粘りが出るまで混ぜる。
c0221169_6561674.jpg



③油を敷いたフライパンにスプーンで落とし両面焼いてできあがり。
c0221169_656175.jpg

見た目アレですが旨し!060.gif

はんぺんの代わりにちくわ入れたけど問題なし。
梅干の塩辛さにより醤油は入れなくても良し。
大葉があれば尚良し。

全部フープロで混ぜても良いと思いますが
後入れ長芋のしゃきしゃき食感はお薦めです!



前回の失敗を繰り返さない様
昨夜は準備万端整えて就寝したので今朝は余裕で完成♪
c0221169_6562358.jpg

明日も余裕でできるかな。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-16 08:21 | お弁当 | Comments(0)

2週間ぶり~な今年最初のお弁当。
c0221169_7165359.jpg

◇海老と枝豆のはんぺん焼き
◇ほうれん草とかにかま
◇ねぎ入り玉子焼き
◇ポテトサラダ
◇塩鮭
◇赤かぶ漬け
◇レッドグローブ
◇十六穀米・小梅


いやー最近全般的に野菜高いですね。

お正月過ぎたら落ち着くかな?と思ってたけど
ますます高くなってる様な‥。

オカザイルで岡村さんもやってましたが
我が家でも食事前に野菜サラダを大量に食べてるので
早くキャベツやレタスがお手頃価格になるといいなあ。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇海老と枝豆のはんぺん焼き
c0221169_717076.jpg

①はんぺんをフープロでががーっと撹拌する。
(MB-MM91ではSpeed2で10秒位やってみました)
②茹で海老・薄皮をむいた枝豆・長ねぎのみじん切り・味噌を混ぜる。
③形を整えて油を薄く引いたフライパンで焼く。

はんぺんに味があるので味付けは少量の味噌だけにしました。

繋ぎは入れてないのでふわんふわんの仕上がりに。
枝豆のプチプチ食感が良いと思います^^

+ + +

早起きしたんで時間内に完成♪
が!
年末掃除した時に片づけたお弁当バッグが見つからなくて焦った‥。
結局いつもの押せ押せモードに。。

久しぶりに作る時は前日のチェックが必須ですね。
c0221169_717784.jpg

明日も頑張りまーす!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-11 08:13 | お弁当 | Comments(0)

最近始めたピグライフ。

かなり楽しいです。

睡眠時間に気を付けながら
今回もカウチンGETするまで頑張ります。



本日のお弁当。
c0221169_7444578.jpg

◇里芋のねぎ味噌焼き
◇ほうれん草と食用菊のおかか和え
◇こんにゃくステーキ・しめじ&ピーマン
◇塩鮭
◇ひじき煮入り玉子焼き
◇柿・プチトマト・小梅



食用菊の季節です。

シンプルにお浸しや酢の物も良いですが
豚汁に入れて食べるのが1番好きー♪

赤い方が甘くて美味しいって話を聞きますが見た事ないな‥。
この辺では黄色が主流です。

菊が店頭に並ぶと「秋だなぁ。」ってしみじみ思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇里芋のねぎ味噌焼き
c0221169_12363841.jpg



1.里芋を皮のまま柔らかくなるまで茹で、むく。
c0221169_7452761.jpg



2.潰した里芋に長ねぎと味噌を入れ混ぜる。
(MB-MM91使用。Speed3で10秒→Speed4で10秒)
c0221169_745362.jpg



3.丸めて黒胡麻をトッピングして焼く。
c0221169_7454471.jpg

焼く前はかなーり柔らかいので
片栗粉を加えて芋餅みたいにすると扱い易いかもしれません。

里芋&ねぎ味噌で
懐かしい感じのするおかずになりました^^



今日も無事完成♪
c0221169_7455227.jpg

次回のおべんとは土曜日の予定。

早起き頑張ろう!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-02 10:09 | お弁当 | Comments(2)

この前の日曜日、三沢基地航空祭に行った際に日に焼けた腕。。
乾燥するとパリパリして段々痒くなってきました‥。

掻くと跡が残りそうなので我慢してますが気が散って大変!

あーシミが怖い^^;


本日のお弁当。
c0221169_7132638.jpg

◇鶏ささみの海苔巻き
◇ねぎ入り玉子焼き
◇しめじとレタスの煮浸し
◇豆もやしとにんじんの炒め物
◇塩さば焼き
◇きゅうりの糠漬け・プチトマト
◇小梅


最近葉物野菜が高くて買えないので
レタスの外っ葉をしめじと一緒に煮浸しにしました。
c0221169_8431771.jpg

白だしとお酒をちょっと振ってルクエで1分30秒。

加熱したレタスも美味しいですよね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鶏ささみの海苔巻き
c0221169_7134539.jpg

<材料>
・鶏ささみ‥3本
・大葉‥5枚
・生姜‥小1片
・梅肉‥適量
・お好きな野菜(にんじん・ごぼう・しいたけなど)‥好きなだけ
・味噌‥小1~大1
・醤油・酒‥少々

1.フープロに、適当に切ったささみ・大葉・生姜・調味料を入れスイッチオン。
(前日の煮物の高野豆腐も入れてます)
c0221169_7135197.jpg

MB-MM91使用‥Speed2で5秒→Speed3で10秒位でした。


2.細かく切った野菜を入れよーく混ぜる。
(野菜も煮物の残りです)
c0221169_714720.jpg



3.海苔の上に伸ばして芯に梅肉を置く。
c0221169_7141372.jpg

芯にアスパラガス・おくら・にんじんなども入れると
断面が綺麗でしょうね^^


4.くるっと巻いたらこのままの状態で電子レンジで4分30秒。
※ラップをすると海苔がべしゃっとなるので注意!
c0221169_7142130.jpg

5.レンジから出したら下が水蒸気で濡れているので上下ひっくり返し粗熱を取る。


切り分けたらできあがり~♪
c0221169_802728.jpg

梅肉はレンジにかけると色が飛ぶので後からポチッと載せました^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-09-08 08:46 | お弁当 | Comments(6)

今日は夫お泊りにて不在。

そんな訳で本日は1人晩酌飯です。
c0221169_22353995.jpg

◇ペンネジェノベーゼ
◇クリームチーズとジェノベーゼのカナッペ
◇ゴーヤチャンプルー
069.gif赤ワイン


1人晩御飯と言えばゴーヤの出番^^v


義母は毎月お酒をプレゼントしてくれます。
ビールの時が多いのですが、この前はこの赤ワインでした。

ビールもワインも夫はほとんど飲まないので
私の為に買ってくれていると思うのですが
酒飲みの嫁のせいで気苦労をかけて申し訳ないと思っています‥。

でも嬉しいです^^

有り難くいただきます♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


バジルが沢山手に入ったのでジェノベーゼを作りました。
c0221169_22355378.jpg

<材料>
・バジル‥40g
・くるみ‥6個
・オリーブオイル‥80㏄


全部フープロに入れ混ぜます。
(MB-MM91使用‥Speed2で20秒→Speed2~4で20秒)
c0221169_2236091.jpg

通常塩やにんにくも加えるようですが
料理に使用する都度追加しようと思いシンプルに。


作ってる傍から香りがたまら~ん!

って事で、早速これを使って2品作ってみました^^

◇ペンネジェノベーゼ
c0221169_2236792.jpg

茹でたペンネに
ジェノベーゼ・粉チーズ・クレソル・あらびきガーリックを絡めました。

うまーーい♪



◇クリームチーズとジェノベーゼのカナッペ
c0221169_22361532.jpg

クラッカーにクリームチーズとジェノベーゼを載せて。

クラッカーに塩味がついていたので
香辛料など入れなくてもこれだけで美味しかったです^^

トマトをのっけて食べると尚美味♪


作りたては香りが違いますね~!
来年は育ててみたくなりました^^


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-24 23:40 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi