日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ビタントニオ ( 10 ) タグの人気記事

そうめんワッフル


今日のランチ♪

「そうめんワッフル」
c0221169_158246.jpg

この前『有吉弘行のダレトク』という番組でやってたんですけど
最初、「げっ!まずそう…。」と思って見てました。

でも、出演者の方がみんなで「美味しい、美味しい。」言うもんだから
「ホントかいな?」と疑りつつ作ってみました。


<材料>
◎そうめん
◎醤油(スプレー式)
◎ごま油
◎ビタントニオ@ワッフルプレート
c0221169_1582745.jpg

番組では何もつけずに焼き
チョコレートソースかけて食べてましたが
勇気がないので、普通に醤油味でw


①ワッフルプレート両面にごま油を塗り
下のプレートに醤油を噴射
c0221169_1583512.jpg

100均のシリコンの刷毛って便利ですよね。


②そうめんを、型からはみ出す位に置き
上にも醤油をシュシュっと
c0221169_1584466.jpg

そうめんは沢山乗せた方が
綺麗なワッフル模様になるようです。


③はさんで10分ぐらい焼く
c0221169_1585676.jpg

すっごい水蒸気が出てびっくり!


④出来上がり~♪
c0221169_159913.jpg

アスリートの人達が使ってるマットレスみたいw


⑤試食
c0221169_1592197.jpg

見た目も美味しそうじゃないですねw

が!期待を裏切られました。

かなりいけますよ!
表面がパリパリで美味しいです。
醤油味にしたせいか、ベビースターっぽい味と食感w

有吉さんは、ソースが合うって言ってたので
やってみたら、これまた合う~!
かた焼きそばみたいで美味しかったです。

ワッフルプレートをお持ちで
夏のそうめんが余ってる方、お薦めです!!

[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-20 15:56 | 料理 | Comments(0)

たい焼き焼けた。
c0221169_2071444.jpg



昨日の続きです。。

牛乳は昨日のうちに買ってきてあったので
「よーし、今日こそはたい焼き焼くぞー!」と
気合いも充分に、材料の計量を始めました。

重曹、砂糖と計り、次は小麦粉って所で
あれ?
小麦粉が…足りない?

なんと!天ぷら粉を小麦粉だと思って
まだまだあると勘違いしてました^^;
c0221169_2034413.jpg

もー色々あって作るの面倒になってきたけど
なんだかんだで小麦粉は夫に買ってきてもらって
たい焼き作り再開しました。

+ + +

ビタントニオで作ります。

昨日作ったあんこ入れて
c0221169_2095124.jpg

上にも生地を流し3分焼きます。


オープン!
c0221169_2010148.jpg

ちょっとはみ出しすぎですね‥。

久しぶりに焼いたので、加減がわからず生地入れ過ぎました。

でも、はみ出たハネはハネで美味しいのです^^


今まで何回か焼いてますが
(以前のたい焼き→こちら
今回の生地が1番美味しかったです♪

<生地の材料>
薄力粉…200g
重曹…6g
砂糖…10g
塩…少々
牛乳…100㏄
水…150㏄


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-09 21:31 | スイーツ・パン | Comments(0)

昨日のお昼は1人だったので
お昼ご飯兼おやつ用にたい焼き焼きました。
c0221169_20551079.jpg

たい焼きと言えば中身はあんこですが
そうそう家にあんこがある訳じゃなく‥いつも適当です^^ゞ

以前のたい焼き。
Part 1
Part 2
Part 3


過去はすべてホットケーキミックスを使って作っていましたが
今回は生地から作ってみました。
c0221169_2019133.jpg

<材料>
・卵‥1個
・砂糖‥20g
・牛乳‥220㏄
・小麦粉‥160g
(砂糖を極力控えたので甘さはほとんど感じません)


ハムとスライスチーズ。
c0221169_20191930.jpg



金時豆。
c0221169_20192547.jpg



8匹焼けました。
c0221169_2051438.jpg

ハムだけチーズだけより
ハムとチーズ一緒に入れたのが美味しかったです♪


焼いた時に出るはじっこ。
c0221169_20193129.jpg

実はここが1番好きだったりするのです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-01 21:35 | スイーツ・パン | Comments(0)

ビタントニオでたい焼き


今日は昨夜からの雨も上がって良い天気だったので
夫は今年最後?なツーリングへ出かけて行きました。


そんな1人お昼ご飯にと
ビタントニオを引っ張り出しての『たい焼きランチ』
c0221169_22111062.jpg


ビタントニオのプレートで焼けるのは
2~3口サイズの小振りなたい焼きですが
自分で焼けるってのが何より楽しいです。



皮は手軽にホットケーキミックス使用。

ホットケーキミックス‥200g
水‥200㏄

中に具が入るので生地はシンプルな方が良いかなーと思い
牛乳も卵も入れずに水のみで粉を溶きました。
c0221169_2212504.jpg

中の具材は冷蔵庫からあれこれ取り出し挑戦です^^

お昼ご飯用に‥冷凍しといた「チリビーンズ」
あんこ星人な夫用に‥定番の「ゆであずき」(缶詰)
晩酌のお供用に‥「ウィンナー&トマトケチャップ」
※クリームチーズは生地が無くなったので今回は出番なし



(焼きながら写真撮るのは焦る^^;)
c0221169_221311100.jpg

この生地の量で
あんこ‥6個
チリビーンズ‥2個
ウィンナー‥2個


全部美味しくて売れ行き好調でしたが
でもやっぱりたい焼きはあんこですね!
c0221169_23395534.jpg

つぶあん最高~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-03 23:41 | スイーツ・パン | Comments(4)

昨夜夫はツーリングで北海道へ旅立ちました。

先程「道の駅、樹海ロード日高に到着。雨で寒いけど楽しい!」とメールが。

生憎の天気で心配していましたが楽しいのなら何よりです^^



そんな訳で万年ダイエッターが不在な隙にワッフル作成♪

『リエージュワッフル』
c0221169_11335929.jpg

この前meg☆さんとこで拝見してず~っと食べたかったのです^^ゞ

レシピ伺ったら「取説についてるよー。」って事だったので
探してチェックし、材料は準備しときました。

レシピはこちらの4ページに載ってます。
※今回こねはMB-MM91にお任せしようと思ったので材料は3/4で作っています。
(強力粉の最大投入量が150gな為)

それでは作ります♪

材料を入れてこねます(Speed1で2分位)
バター後入れだったけど間違って全部一緒に入れちゃった^^;
c0221169_10976.jpg



パン生地をイメージしてたので、こんなにベタベタでいいの?って感じの生地。
不安だ‥。
c0221169_1091427.jpg



1時間発酵後。
膨らんだ!結果オーライ?(笑)
c0221169_1091945.jpg



6個に分けて10分休ませ
c0221169_1092438.jpg



ビタントニオのバラエティサンドベーカーにワッフルプレートをセットし
予め熱しておいたプレートに載せて焼きます(3分位)
c0221169_1093197.jpg



焼けました!
c0221169_1093784.jpg

ほんのり甘くてもっちり美味しい~♪

目の前にあると全部食べちゃいそうなので
冷凍保存して1日1個にします^^ゞ


今度はブリュッセルワッフル作ってみよーっと!



[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-15 12:10 | スイーツ・パン | Comments(2)

以前ルクエでケークサレを作りましたが(過去記事はこちら→
今日はホットサンドメーカーで作ってみました。
c0221169_17281866.jpg


ビタントニオのホットサンドベーカー。

買った当時は面白くてあれこれ作っていましたが
これとかこれとかこれとか)
一度箱に閉まってしまうと目に見えないもんだから
存在をすっかり忘れ‥かれこれ1年半程使ってませんでした^^;

ごめんよ~ビタントニオ。
って事で引っ張り出してきましたよ。

我が家にあるのは、この3種類のプレートです。
c0221169_17113041.jpg

ホットサンドプレートだけで焼こうと思っていましたが
ワッフルプレートも使ってみました♪
c0221169_17271794.jpg

ホットサンドの方と基本、味は一緒ですが(笑)
食感が違うのでこれもアリですね^^


ホットケーキミックスを使ったのでとっても簡単にできました!
材料はいつも家にある物だけで作れます♪


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^


続きを読む
[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-21 18:24 | 料理 | Comments(4)

たい焼き再挑戦!


以前たい焼きに初挑戦した際、餡子がなかったので
今日は再挑戦!



市販の餡子は甘すぎるので、甘さ控え目にして作ってみました。
c0221169_12155140.jpg

つぶあん大好き^^



今回は≪つぶあん≫≪ブルーベリージャム≫≪ハム&チーズ≫の3種類。
c0221169_12155896.jpg




中身はこんな感じです。
c0221169_1216586.jpg

ホットケーキミックスを使っているので、本格的なたい焼きには程遠いけど
焼きたては美味しかったです^^



☆ ☆ ☆



本日の晩御飯。
c0221169_19135181.jpg




いただいた『北あかり』がまだまだあるので、じゃがいも料理が続きます‥。

◇肉じゃが
c0221169_17303253.jpg

煮崩れるのは承知の上で大きめに切ったけど
出来上がったのは半分位になってましたね^^;

今度は煮込み料理以外に使ってみます。



◇砂肝と長ネギの炒め煮
c0221169_17352324.jpg

お酒のお供に。

ごま油で生姜の薄切りと砂肝を炒め、日本酒を入れて炒め煮に。
その後、長ネギ・”源たれ”を入れ、軽く炒めたら出来上がり。




あとは出かけたついでに買ってきた、お刺身盛り合わせと餃子。

すっかり居酒屋メニューですねw

♪ ♪ ♪

じゃが芋は着々と減ってきたけど、さつま芋が‥^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-31 21:07 | スイーツ・パン | Comments(0)

本日は、お弁当も晩御飯もなし。

って事で今日は1人ご飯です。

最近ヘルシー夕食が続いているので、何か変わった物が食べたいなぁ~と
帰宅途中に運転しながらあれこれ考えて
(昨日の雪で道路が走りにくいったらありゃしない。
みんなノロノロ運転で、帰宅時間がいつもの倍の1時間40分かかった‥^^;)

思いついたのが『たい焼き』

♪ ♪ ♪

ホットケーキミックスで作れないもんかと
ぐぐってみたらありました!

クックパッドの、りむゆらマンマさんのレシピで
"10分で作るたいやき!”を参考にさせていただきました。


幸い生地の材料は全部あるし。
c0221169_21826.jpg


でもね、あんこがないのよ‥。
で、たい焼きの中身に合いそうな物を何点か冷蔵庫から発掘。
c0221169_2182121.jpg



さて、作りましょう。


ホットサンドメーカーのプレートを”たい焼きプレート”にして

生地を流し込んで
c0221169_2181360.jpg



チョコレート・ピーナッツバター・ハム&チーズを載せて
c0221169_2182740.jpg


その上に生地を流します。

蓋を閉めて3分間。

これを何度か繰り返して‥


ジャーン!

c0221169_2183463.jpg

ずんと同じサイズの可愛いたい焼きです^^
このレシピの分量で11匹できました。
(1匹は味見で食べちゃった^^;)


1番美味しかったのは、意外にハム&チーズ。
まぁ、ビールに合うって理由ですけどw

チョコレートもピーナッツバターも美味しかったです。
明日のおやつにします^^



☆ ☆ ☆



昨日煮物で食べたヤーコンですが
道の駅や産直のお店で売ってるけど、スーパーでは見かけません。
あまり栽培されてないのかな?

この辺では東北町で”町おこし”として育てているみたいですね。

フラクトオリゴ糖とポリフェノールが多く含まれているので
体には良い食材だと、実家ではちょくちょく食べてました。

糖尿病・動脈硬化・高脂血症・便秘解消など効能があるらしいので
売っているのを見かけたら買わなくちゃ!

夫は”ポリフェノール”という言葉に弱いらしく
これからは食べる!と申しておりましたw

詳しくはこちらで!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-14 22:36 | 料理 | Comments(4)

ブランチはモッフル


本日の晩御飯
c0221169_19204525.jpg

◇さんまの塩焼き(大根おろし)
◇夫‥キャベツ入りさつま揚げ・妻‥メンチカツ
◇グリーンサラダ(レタス・みず菜)
◇ポトフ
◇煮しめ
◇夫‥紫芋焼酎『加江田』・妻‥ビール

今日、ニトリに行って組み立て家具を買ってきたんですが
組み立てるのに思いの外、時間がかかった結果
晩御飯はこの様な簡素な感じになりました^^;

まぁ、ヘルシーなので結果オーライ。



今日飲んだ芋焼酎は、お正月に兄に貰ったんですが
2009年のANA国際線機内サービスドリンクに選ばれた物だそうです。
c0221169_2441665.jpg

確かに美味しい!
紫芋焼酎って香りも良いし、ほのかに甘味も感じて飲みやすいですよね。



☆ ☆ ☆



お正月にお餅はつきものですが、私は切餅が嫌いです^^;
(豆大福とか草餅は食べるんだけどねw)
何が嫌か自分でも良くわからないんだけど、やっぱり食感かな?

でも『モッフル』なら”モチモチ感”があまりなくて食べられます。

って事で、ちょっと早い昼食に作ってみました。


久々に登場!
ビタントニオのホットサンドメーカー
プレートをワッフルプレートに替えて、いざ。
c0221169_11545088.jpg

薄切りのお餅を乗っけて → その上に海苔を乗っけて → お餅ではさんで

≪蓋をしてしばし待ちます。≫

4,5分後オープン。
c0221169_11545885.jpg

カリカリが好きな人はもっと焼いてもいいかも。


できあがりー!
c0221169_1155587.jpg

お醤油をつけていただきました^^


今日は味付け海苔を挟んで焼いたけど
海苔七味や明太子でも美味しそうだし
あんことかチョコレートだとおやつにもなるし、何でもいいよね。

切り餅が余ったらお薦めです!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-01-11 19:20 | 料理 | Comments(1)

私のブランチ


今日は寒かった!

家から一歩も外へ出たくないって感じでしたが
意を決して仕事をして参りました。
帰り道では雪が降っていたのでノロノロ運転…。
いつも以上に時間をかけての帰宅となりました^^;

こんな悪天候の中、夫は青森で仕事だったのです。
なのでお弁当は無し。


今日は寒いから晩御飯は”鍋”にしようと思ってたんだけど(簡単だしねw)
夕方、「雪で帰り遅くなるから先に食べてていいよ。」と電話がきたのです。

あら…どうしましょう。

1人鍋はあまりにも寂しすぎるので献立変更。
”鍋”は次回へ先送りです。



☆ ☆ ☆



いつもは夫のお弁当や晩御飯をアップしてますが
今日は何も話題がないので、私の朝食兼昼食を^^


普段の食事は”ご飯”より”パン”が多いです。
多いと言うか、ほとんどパン系です。
(飲み物も麦系が好きですがw)


で、私の本日の朝食兼昼食

◇ワッフルっぽいパンケーキ
c0221169_0244695.jpg



我が家にはこんな物があります。
c0221169_23335131.jpg

本来はホットサンドを作ろうと思って買ったんですが、作ったのは最初だけw
余熱とかしなくちゃいけないし、食パン2枚は多すぎるし…^^;

これには、ホットサンドプレート以外に
”ワッフル”と”たい焼き”のプレートも付いてるんだけど
ワッフルの生地作りって面倒でしょ?
たい焼き作るにはあんこ必要だし…。

って理由で、梱包されて食器棚の上へと収納されておりましたw


でも、この前『クックパッド』でこれを見つけて
「これならできる!」ってw


このレシピ通りのホットケーキミックスだと甘すぎるかなって思ったので
ホットケーキミックス150g と 薄力粉 50gで作ってみました。
c0221169_0111945.jpg

余熱した後、生地を流し  →   2~3分焼きます。


サクサクで美味い!
焼きたてはもちろん美味しいけど、時間が経ってもサクサク感はあります。
ホットケーキとは違った食感が楽しめるし、持ち歩きにも最適w

本格的なワッフルはそのうち試してみようかなって思ってますが
今はこれで充分です^^



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村


[PR]
by sakura-3361 | 2009-12-15 23:59 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi