日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

一昨日と似ている様で全然違う
本日の1人晩御飯。
c0221169_2233247.jpg

◇ぜんまいのナムル
◇ピリ辛らっきょう
◇きゅうり&三升漬け


そして!
068.gifサッポロ「麦とホップ黒」

新発売だったので買ってみました。

最近黒ビールを良く見かけますが今年流行りなんでしょうか?

これ新ジャンルだけど結構いけますね~♪
お値段も本物黒ビールの半分ぐらいなので嬉しいです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この前食べた炒め煮が美味しかったのでまた作ろう!と
干しぜんまいを戻しました。

<材料>
・干しぜんまい‥100g
・重曹‥1g
・お湯‥適量
c0221169_2241198.jpg



①50度位のお湯に重曹を溶かし干しぜんまいを入れ
落とし蓋をしてしばらく置く。
c0221169_2241968.jpg



②赤く色が出てきたらお湯を交換し、また放置。
(硬そうな所は手でもむ。)
c0221169_2242613.jpg



③少し食べてみていい感じならOK。
c0221169_2243445.jpg

100gの干しぜんまいが650gになりました!

外気温やお湯の温度にも関係するようですが
今回は9時間で食べ頃に戻りました。


早速ナムルに♪
c0221169_2244269.jpg

おつまみにベリ~グッドです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-05 23:17 | お弁当 | Comments(0)

最近は『物忘れ暴露大会』の場となりつつある当ブログですが
またやっちまいました‥。


それは昨日の事。

マカロニサラダが食べたくなったので夕方買い出しへ♪

「きゅうりと‥あ!ハムも買わなくちゃ。」と
サラダの材料の他あれこれ買って帰宅し
いざ作ろうと思ったら…。

肝心のマカロニ忘れたー!


末期ですかね‥。(◞‸◟ㆀ)


+ + +


台風並みの天気の中、本日夫は飲み会です。

暴風雨も心配ですが
年度初めは外飲みが続くので体調面も気になります^^;


そんな訳で今日は1人晩御飯。
c0221169_2082829.jpg

◇フリッジマカロニサラダ
◇牛肉とぜんまいの炒め煮
◇さんまの塩焼き
◇韓国海苔


そして!
068.gifアサヒ「スーパードライ ドライブラック」

『新発売』の文字が目に入り
本物ビールなのに思わず買ってしまいました^^ゞ

黒ビール大好き♪

毎日でも飲みたいけどお値段的に厳しいので給料日の日限定で(笑)

って‥浮かれてこんな予定外の買物してるから
本来買わなくちゃいけない物がすっかり飛んじゃうんでしょうね。。


反省反省‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


シンプルなマカロニで作ろうと思ってたサラダでしたが
結局は家にあったフリッジを使って作りました。
c0221169_2083521.jpg

これはこれで美味しいんだけど
思い描いてた物とはやっぱ違うのよねー。

今度はちゃんと紙に書き出して買い物行かなくちゃ。



そしてこちらはお義母さんから教えてもらった
『牛肉とぜんまいの炒め煮』
c0221169_2084222.jpg

意外や意外ぜんまいと牛肉って合うんですね。

もっぱら豚派の我が家ですが
牛も美味しいなーって思える1品でした^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-03 21:36 | 夕食 | Comments(2)

今週は年度末って事もあって
夫はあちこち飛び回っております。

お弁当も木曜日までいらないそうです‥。


そんな訳でたまには晩御飯でも更新しようかなーって事で
写真撮ってみました^^

本日の1人晩酌飯です。
c0221169_19345487.jpg

◇昨日の肉じゃが
◇さしみこんにゃくwith三升漬け
◇韓国土産のイカキムチ


日頃昼食はあまり食べませんが
今日はモスをガッツリいってしまった為夜になってもお腹が空かないので
手抜き軽めなメニューにしました。


さしみこんにゃくを三升漬けで食べるのがマイブーム♪


+ + +


晩御飯=晩酌の我が家では料理や気分に合わせて
ウイスキーや赤ワインなど色んな物を飲んでいますが
最初は「まずビール!」です。

とは言っても本物のビールは年に数回で
ほとんどは“新ジャンル”飲んでいます。

いつもはこちらを愛飲していますが
今晩は飲み比べをしてみました。
c0221169_20303599.jpg

068.gifキリン「麦のごちそう
068.gifサントリー「絹の贅沢

並べて気付きましたが
「絹の贅沢」の方がちょっと背が低いですね。

なるほど…330mlと少し少なめでした。


で試飲の結果は‥

麦>絹(自分比)


あっ!理由は量が多いからじゃないですよ^^ゞ

「麦のごちそう」の方が好みの味でした!

かなり美味しかったので当分こっちに浮気するかもしれません。。

クリアごめんよー(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-25 21:49 | 夕食 | Comments(2)

食欲の秋だからでしょうか
最近めきめき肥えてきました。

このまま放置しとくと正月太りと重なって
とんでもない事になってしまうのでその前に手を打たないと‥。

と思っていた矢先、昨日から夫は3泊4日で韓国へ。

減量するなら1人の方がし易いのよね~!
って事で昨晩からプチダイエットしています。


そんな感じの本日の1人晩御飯。
c0221169_20411139.jpg

◇パセリたっぷりベーコンエッグ
◇パルミジャーノ・レッジャーノ&ミモレット
068.gifベトナムのビール



ダイエットをするタイミングって人それぞれだと思いますが
これまでの経験上3kg以上増えてからの減量は難しいので
私はベスト体重より2Kg増えたらこまめに落とす様にしています。

運動するのは嫌いなのでもっぱら食べる量を減らす作戦です。

でもストレスを溜めない様に
ダイエット中ですがビールは飲みます(笑)


先日イトーヨーカドーで見つけたベトナムのビール。
「DaiViet」
c0221169_2283562.jpg

黒とラガー。
どちらも税込み100円でした。

発泡酒でも第3でもなくビールで100円って‥?
と、正直全然期待してませんでしたが
普通に美味しかった♪

もっと買ってくれば良かったよー。

まだ売ってるかな?
売ってたら箱買いしたい!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日玉子を6ダースいただきました。

玉子は毎日使うので嬉しい反面
2人暮らしで72個は多過ぎます‥。

半分はお友達へお裾分けしましたが
まだまだあるのでコンスタントに使っていきましょう。


◇パセリたっぷりベーコンエッグ
c0221169_2282873.jpg

<材料>
☆玉子‥1個
☆パセリのみじん切り‥たっぷり
☆クレソルと黒胡椒‥適量
★ベーコン‥1枚


☆を全部混ぜオリーブオイルを敷いたフライパンに入れ
上にベーコンを載せ両面焼きました。

玉子とベーコン‥間違いないです。
c0221169_23483442.jpg

お弁当にも良さそうです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-14 23:50 | 夕食 | Comments(4)

今日はお弁当のいらない日だったので
目覚ましかけずに思う存分寝ました^^ゞ

そのせいか調子が良いです♪

って事で昨日の晩御飯。
c0221169_1123093.jpg

◇チャーシューサラダ
◇すき昆布の炒め煮
◇しめ鯖
◇香味野菜入り青南蛮のせ冷奴
◇赤魚の粕漬け焼き(画像なし)

069.gif夫‥栗焼酎
069.gif妻‥ビール・栗焼酎


先日meg☆さんとこで拝見した手作りチャーシューがあまにりも美味しそうで
早く豚ブロック肉の特売しないかな~とスーパーのちらしを毎日チェック!

先週末やっと見つけたので早速買って作ってみました。

美味しい~♪
お肉はもちろんだけど玉ねぎが旨いです!

ラーメンに数枚、晩酌のおつまみに数枚‥と少しづつ食べていましたが
昨日はもりもり食べたかったので
きゅうり・玉ねぎ・キャベツたっぷりのサラダ仕立てでいただきました。
c0221169_11231485.jpg

ドレッシング代わりの煮汁が野菜と絡んで絶妙^^

meg☆さん!美味しいレシピありがとうございました~!!

今回は豚肩ロースで作ったけど
許される事なら次回は豚バラで‥(。◔‿◔)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


栗焼酎 夢栗
c0221169_11321515.jpg

夏にいただいたけど栗の時期に飲もうと隠してました(笑)

アルコール度数は28度とちょっと高めですが
甘い香りですいすい飲めちゃいます。

やばいです^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-10-05 12:58 | 夕食 | Comments(4)

お盆休みも今日まで。

今年もあっという間の5日間でした。

13日は夫と2人弘前へお墓参りに行き
翌14日は夫はクラス会、私は実家へ‥と別行動。


夕方十和田に着いたら早速宴会です♪
c0221169_14422269.jpg


塩豚・ほやみず
c0221169_14284088.jpg


いか刺・自家製トマトときゅうりのサラダ
c0221169_14284664.jpg


きんきとひらめの骨せんべい
c0221169_1427666.jpg

これ!ぱりぱりで香ばしくて美味しかった~♪

八食センターで売ってるそうです。
今度買ってこなければ!



そして兄夫婦から貰ったお中元をその場で試飲^^ゞ

「マンズワイン トスカ」
c0221169_15172250.jpg

ワイナリーオリジナルで
ワインを造る時に搾った国産のナイアガラ葡萄の搾りかすを
発酵させたのち蒸留したスピリッツ。

ワインとは違いブランデーの一種だそうです。

アルコール度数は35度と強いですが
ほのか~にぶどうの香りがして飲み易かったです。



他にも色々食べたり飲んだりした様な気がするけど
これしか写真に写ってませんでした‥。


以前は「お盆は焼肉と寿司!」が定番だったけど
平均年齢60歳の集まりともなると至ってヘルシー(笑)

それでもみんなでワイワイ飲みながら食べる料理は美味しかったです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


翌日は例のごとく家庭菜園の野菜を収穫♪

プチトマトが「緑のカーテン」と化し大豊作となっていました!
c0221169_14251793.jpg

来年はここにゴーヤを植えて欲しいな‥。


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-08-16 15:46 | 夕食 | Comments(2)

夏になると飲みたくなる“ゆず酒”

去年はこれとかこれを飲んでましたが
今年はこちらをお取り寄せしてみました。

『鳳凰美田 ゆず酒』
c0221169_2014529.jpg

美味しいに決まってる!と確信していたので
一升瓶×3本大人買い(笑)


アルコール度数は12~13度。
c0221169_20145841.jpg

去年のゆず酒は度数8度だったので、かなり高めで甘さも控え目です。
ゆずの酸っぱさもこちらが強い様な気がします。



水やソーダで割って飲むのも良いと思いますが
そのままクラッシュアイスに入れてちびちび飲むのがお気に入り♪
(クラッシュアイスはMB-MM91で作っています。)
c0221169_20144536.jpg

ん~うまいっ!!

この調子じゃ、夫が留守の間に間違いなく一升空いちゃうなぁ‥^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


そんな夫から晩御飯画像が送られてきました。
c0221169_201826100.jpg

昨日は1人ご飯で質素に焼き魚だったようですが
今日は友人と合流して豪華な焼肉ディナーのようです。

椎茸、炭火で焼くと美味しいよねぇ。。
エリンギと玉ねぎも控えてますね。

漬物もあるし‥。

あれ?右に見えているのはメンマでしょうか?

なぜ焼肉のサイドメニューがメンマ‥。

大地で流行?



[PR]
by sakura-3361 | 2011-07-16 21:48 | 美味しい物 | Comments(2)

6月19日(日)晩御飯


今日はとっても良い天気だったので
予定通り奥入瀬渓流散策に行ってきました。

地元民のくせに渓流歩きは実に25年ぶりって事で
はたして達成できるのか?と密かに心配していたのです^^;

でも、石ヶ戸~子ノ口まで8.9㎞の行程
景色を見ながらぶらぶらしてたら結構すんなり歩けちゃいました!

2時間50分の森林浴、気持ち良かった~♪
(詳細は後日別ブログにアップしたいと思います^^)


帰宅して、ひとっ風呂浴びさっぱりした後
買物に出るのも億劫だったので、あり合わせで即行晩御飯晩酌。
c0221169_21125594.jpg

◇一口メンチカツ・かまぼこにわさび漬け・そうめんこんにゃく
◇夫リクエストの薩摩揚げと油揚げのキャベツ玉ねぎ炒め
◇野菜サラダをたまねぎドレッシング
◇きゅうりとにんじんの糠漬け


ホントにあり合わせなので見たまんまのメニューです‥。

最近日が長くなったので
明るいうちから飲み始めるのがちょっと罪悪感^^;


+ + +


先週から突如襲ってきた我が家のマイブーム。

トリスハイボール。
c0221169_21183486.jpg

ハイボールは今までも飲んでましたが
500mlの炭酸水がいつも微妙に残ってしまうので
飲むのを躊躇する事もしばしば‥。

そんな所に、最近の缶ハイボールブーム!

一通り飲んでみましたが夫の一押しがこれだったので昨日ケース買い♪
(私はハーパーが一押しでしたが却下‥。)

ビールは飲みたくないけどシュワシュワ系が飲みたい時に活躍しそうです^^



P.S.
そうめんこんにゃくがツボ!
今日初めて食べたけど美味しい~♪
でも量が少ないのがちょっと残念‥。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-19 21:33 | 夕食 | Comments(0)

気づけば今日も1人晩御飯。
c0221169_19122072.jpg

◇めかぶ長芋納豆
◇わらびとこごみと油揚げの小女子炒め
◇お惣菜のあじフライ
◇韓国土産のチャンジャ

ねばねばトリオ揃い踏み美味し♪



相変わらずの質素な献立ですが
今日のお飲物は、いつもの第3のビールとは違いますわよ!

これも夫ツーリング土産の「みちのく福島路ビール
c0221169_21235411.jpg

地ビールって美味しいですよね!


地元、十和田市にも地ビール「奥入瀬ビール」があります。
どれも美味しいのですが、特にハーフ&ハーフがツボです。

お近くにお寄りの際には是非ご試飲を!^^



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます^^

[PR]
by sakura-3361 | 2011-06-14 21:38 | 夕食 | Comments(0)

昨日、今日と真冬日でいつもに増して寒いです^^;

そんな事情もあり
今年に入ってからまだ買い物に行ってないので
食材も底を尽きつつあります。

予定では今日はお弁当だったのですが
仕事の関係でキャンセルに…。

正直助かりましたw


☆ ☆ ☆


冷蔵庫&冷凍庫から寄せ集めて作った
昨日のおかずを2点。


◇鶏肉と長芋の炒め煮
c0221169_1215111.jpg

大根が少ししかなかったので長芋も追加。

長芋に味が滲みにくいので濃い目の味付けで
生姜をたっぷり入れました。




<昨日のルクエで1品>

◇ベーコン入りひじき煮
c0221169_1215939.jpg

ひじき・人参・油揚げ・ベーコン・出汁醤油を入れてレンジで3分。

c0221169_122634.jpg

ひじきもベーコン入れると洋風になりますね。



…と、予定では昨日も休肝日だったので
ご飯のおかずを作ったつもりでしたが
誘惑に負けまけてしまいました^^;
c0221169_1214383.jpg

意志が弱い…。



ふたつのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

[PR]
by sakura-3361 | 2011-01-07 13:20 | 夕食 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi