日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お弁当 ( 382 ) タグの人気記事


今日は珍しく雨です。


この辺では、雪で傘をさす人はほとんどいません。

雨の日も…多少の雨なら傘をささずに小走り^^;

そんな訳で…
移動は車だし、もともとあまり出歩かないってのもあるので
傘を使うのは年に数える程しかありません。


傘と言えば…
バブルの頃、あるガソリンスタンドで20L以上給油すると
“傘プレゼント”ってのやってたのです。

そこで、10本近く貰ったうちの2本
今も使っていますw

昔は給油プレゼント、ティッシュとか卵とか
色々ありましたよね。

良い時代だったなぁ…。

+ + +

今日のお弁当。
c0221169_9314352.jpg

◇ピーマンの肉詰め
◇青梗菜としめじの中華炒め
◇わかめのナムル
◇玉子焼き
◇赤いウインナー
◇プチトマト・赤かぶ甘酢漬け

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◇ピーマンの肉詰め

ハンバーグ種にミックスベジタブルを入れて
小麦粉をふったピーマンに詰め、蒸し焼きに。
c0221169_9315664.jpg

いつもピーマンと肉がはがれちゃうのですが
今回は大成功でした~♪

コツは、ひっくり返さない事だそうです。

仕上げに白だしとみりんを煮絡めました。
c0221169_932625.jpg

どーしても両面焼きたくなるところですが
ピーマン側は焼かなくてもいいんだって。

目からうろこでした!

∞ ∞ ∞

今日のウインナーはタコとカニ♪

赤で顔、黄色で足を作ります。
c0221169_9322094.jpg

ウインナーの皮が厚くて綺麗に切れませんでした…。

皮なしか薄皮が良いみたいですね。
c0221169_9375165.jpg

カニは可愛いけど、タコ微妙~w

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-27 12:20 | お弁当 | Comments(6)

先週夫は、出張~会議~新年会~出張と
あちこち行って大忙しの1週間だったので
お弁当は1週間丸々お休みだったのですが
ブログも丸々さぼっちゃいました(-_-;)

いや…他に何か面白い話でもあれば更新できたけど
ほぼ引きこもりで、雪かきばっかりしてたもんで
ホントになーんにも話題が無かったんですよw


ってな訳で、10日ぶりの今日のお弁当。
c0221169_8422012.jpg

◇豚ロースのきんぴらごぼう巻き
◇イカとエリンギの甘辛炒め
◇ほうれん草の胡麻和え
◇小ねぎ入り玉子焼き
◇赤いウインナー
◇プチトマト・小梅

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◇豚ロースのきんぴらごぼう巻き

昨日のおかずはきんぴらごぼう。

お弁当にも入れようと、結構な量作ったつもりだったけど
売れ行きが良すぎて微妙な量しか残らなかったので
豚肉で巻いてボリュームアップです!
c0221169_8432372.jpg

ロースの脂身…夫の好物なのですが
冷めるとガッカリな感じになるので取り除きました。

取った方がガッカリだったりして?w

∞ ∞ ∞

赤いウインナーの花型は
ダイソーで見つけたカッターを使いました。
c0221169_843433.jpg

ホントはタコの型が欲しくて買いに行ったのですが
このセットしかありませんでした。
c0221169_8435124.jpg

タコ・カニ・ペンギン・ブタ・花の5種類が作れます。

今日は3種類作ってみましたが…
c0221169_8435971.jpg

ヴィジュアル的にイマイチだったので
ペンギンとブタは私の昼食にw

明日はタコとカニやってみます^^

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-26 10:34 | お弁当 | Comments(6)

今日のお弁当。
c0221169_16234228.jpg

◇三角揚げの海苔巻き
◇玉子焼き
◇ほうれん草おひたし
◇アジフライ
◇昆布巻き
◇赤かぶ甘酢漬け
◇プチトマト・小梅

年の初めだからか、会議と出張が多くて
お弁当の出番がなかなかありません。

外食だと、塩分とカロリーが心配ですが
自分でも気にしつつ、でも結局は
自分の好きなの食べてるんだろうなぁ。

ラーメンとか、トンカツとか、ラーメンとか…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇三角揚げの海苔巻き

三角油揚げ。
c0221169_16245548.jpg

長者原のSAで売っているらしく
仙台で会議があると、買ってきてくれます。

これ、大きいんです!
c0221169_17101615.jpg

1個200gもあります。

いつもは、フライパンで焼いて
大根おろしとお醤油で食べていますが

今回は海苔巻きにしてみました。


四角に切って、真ん中で開いて
塩・こしょうしたら、ベーコンと大葉を挟みます。
c0221169_16251145.jpg

三角をあえて四角にするという…w

食べやすい大きさに切り分けたら
少しのバターで焼きます。
c0221169_16253375.jpg

仕上げに出汁醤油を絡めます。

最後に海苔で巻いて完成♪
c0221169_162547100.jpg

洋風のような和風のような…。

肉厚ですが、厚揚げとも違う食感で
表面がカリッと香ばしくて美味しかったです。

チーズも合いそう^^

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-15 17:22 | お弁当 | Comments(2)

今日のお弁当。
c0221169_216631.jpg

◇鮭おにぎり
◇どん兵衛
◇野菜ジュース

今日から2泊3日の出張で
最初はお弁当いらないって言ってたけど
おこづかいがピンチなのか…おにぎり持ってくって。

どーんとデカいの1個作ってくれ。って言われたので
ご飯は200g使いました。

おにぎりって年に1~2回しか作らないけど
いつも不細工w

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-07 21:25 | お弁当 | Comments(2)

昨日の夜、実家から帰って来ました。

丸4日、家を空けていたので
なんだかんだと結構やる事があって
今日は久しぶりに、1日中働きました!

でも、明日は大荒れの天気らしいので
1日中まったりします(。-_-。)vィェィ♪

∞ ∞ ∞

夫は昨日が仕事始めで
ホントはお弁当ありの日だったけど

私がいなかったもんで
自分でおにぎりを作って持ってったって!

しかも、密かに冷凍庫に隠してた
私の酒の肴の筋子を探し当てて具にしたらしい。

すごい嗅覚w


そんな訳で…
今年最初のお弁当。
c0221169_2231552.jpg

◇焼きかまぼこの梅大葉
◇実家の煮しめ
◇アジフライ
◇玉子焼き
◇赤いウインナー
◇赤かぶ甘酢漬け・プチトマト

お正月の名残りがちらほら見えますが
さすがに「なまこ酢」入れるのは控えましたw

+ + +

今日のメインは
“焼きかまぼこ…”にしようと思って
パチリ!
c0221169_225491.jpg

と、この写真を撮った直後
ちょっとしたハプニングがありまして
写真のかまぼこは焦がしちゃった!

時間ぎりぎりでお弁当作ってるので
(早く起きればいいのにね…)
このまま焦げたの入れようかな?w
と思ったけど、大慌てで作り直しました。

どーにか間に合いましたが
焼きかまぼこは中途半端な出来具合い…。

今年初のお弁当だったのに残念な結果となりました(-"-)

でもっ!
今年1年、新たな気持ちで頑張ります♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-06 23:42 | お弁当 | Comments(6)

今日のお弁当。
c0221169_958087.jpg

◇焼き鮭
◇野菜のカレー炒め薄焼き玉子巻き
◇2種のしめじの炒め物
◇黒豆入りひじき煮
◇ほうれん草おひたし
◇かまぼこ
◇プチトマト


今日のお弁当に、かまぼこが入っているのには
訳があります…。


いつも、お正月の準備をぎりぎりになって始めて慌てるので
今年は早めに準備しようと
一昨日、お正月用品をあれこれ買ってきました。

例年は全く買わない伊達巻と紅白のかまぼこも
たまにはいいかな~?と揃えてみました。
c0221169_12283382.jpg

かまぼこにこれ乗っけて食べると美味しいのよね♪


で、昨日。

夫が包を抱えて帰って来ました。

重かったので「なんだろ?ハムかな?」と
わくわくしながら開けてみたら…
c0221169_12284789.jpg

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

どちらも賞味期限は1/7なので
今日から毎日かまぼこです!


…と、そんな訳ですw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇黒豆入りひじき煮

さつま揚げ・油揚げ・ちくわ・にんじん・黒豆が入った
具沢山のひじき煮です。

この前、常備菜としてたくさん作ったのに
すぐに完食したので、また作りました。
c0221169_100251.jpg

ひじき、我が家では大人気です^^

∞ ∞ ∞

もやし・にんじん・ピーマンの
塩・こしょう・カレー粉炒め。

最初はそのまま入れようと思ったけど
今年最後のお弁当なので、何か巻き物入れなくちゃ!w
と、薄焼き玉子で巻いてみました。
c0221169_13111181.jpg

お弁当は今年はこれで終わりです^^

次は1月5日からかな?
来年も頑張ります!

さて…これから換気扇掃除しよ。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-27 13:26 | お弁当 | Comments(2)

昨日のクリスマスディナーは

☆塩さば焼き
☆ひじき煮
☆厚揚げ焼き
☆大根おろし
☆納豆

でした♪w


ホントは、クリスマスだから
もう少し、こじゃれた物でも作ろうかと思ったのですが

23日にフライングでフライドチキン食べちゃったし…
なぜか24日がトンカツだったもんで…
さすがに3日連続脂っこいのは無理でした(◞‸◟ㆀ)

和食LOVE♡

∞ ∞ ∞

今日のお弁当。
c0221169_7531018.jpg

◇ベーコン巻きハンバーグ
◇ピーマンとハム入り玉子焼き
◇黒豆入りひじき煮
◇ほうれん草おひたし
◇赤かぶ甘酢漬け
◇プチトマト・小梅

野菜が高くなりましたね!
年末価格なのか、大雪の影響なのか…。

特に葉物が高価すぎて
レタス半分しか買えませんでした。

三つ葉も欲しかったけど
ビックリ価格だったので断念。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ベーコン巻きハンバーグ

普通に作ったハンバーグの種を
ハーフベーコンで巻ける位の大きさに分け
c0221169_7532546.jpg


くるりと巻いて
c0221169_7534086.jpg


油をひかずに全面焼いて
c0221169_7535037.jpg


水を入れて蒸し焼きにして
c0221169_7535980.jpg


最後にだし醤油をちょっと回し入れて、できあがり。
c0221169_754858.jpg


この前買った20cmのフライパンで作りましたが
お弁当作りに最適な大きさでした^^

専用の蓋、良いですね!
ピッタリなので、蒸し料理もできちゃう。

今までは、よくある3サイズOKの蓋を使っていましたが
当たり前ですが全然違いました。

c0221169_7541684.jpg

調理器具が使いやすいと、料理が楽しくなりますね♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-26 09:30 | お弁当 | Comments(2)

クリスマスイヴですね。


今日のお弁当。
c0221169_741579.jpg

◇ケンタッキーフライドチキン
◇ゆでたまごファルシ
◇ほうれん草の胡麻和え
◇赤いウインナー
◇スナップエンドウ
◇プチトマト・小梅


クリスマスと言えばチキンなので、メインはケンタ。

いえいえ、手抜きじゃありませんわよ。
昨日の残りを詰めた訳でもございませんのよ(-_-;)

我が家では、滅多に食べないので特別感があるのです。
(年に1~2回)
なので今日のお弁当はスペシャル版!

まぁ、白米に合うかどうかは微妙ですがw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ゆでたまごファルシ

※ファルシとは…詰め物料理の事だそうです。
初めて聞いた言葉ですが、こじゃれて使ってみましたw


ゆでたまごの尖がってない方をこの位切り
下も座りが良いようにちょっと切り
c0221169_741265.jpg


黄身を取り出し残りは刻み
c0221169_7413465.jpg


細かく切ったパセリとトマトも加え
塩・こしょう・マヨネーズで和え
c0221169_7414361.jpg


ゆでたまごに戻し入れたら完成です^^
c0221169_7415241.jpg


夫からは「弁当には玉子焼き必須!」と言われているので
なかなかゆで卵は入れないのですが
イヴだし?たまにはいいよね~。
c0221169_744164.jpg

失敗した時の為に、2つ作ったけど
卵は1日1個と決めているので
残りの1つは後でいただきまーす♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-24 08:53 | お弁当 | Comments(4)

先週は、お弁当の日が1日しかありませんでしたが
(超楽ちんでしたw)
今週は、土曜日までぎっちりあります。

明日が祝日で良かった…。


今日のお弁当。
c0221169_8595128.jpg

◇里芋の青のり天ぷら
◇メンチカツ
◇海苔入り玉子焼き
◇かぼちゃ煮
◇ほうれん草おひたし
◇赤かぶ甘酢漬け
◇プチトマト・しそ昆布

今日は冬至なので、かぼちゃ煮入れました。

冬至と言えば、ゆず湯とかぼちゃですが
「ん」のつく食べ物を7種類食べると
病気にかからず、出世するらしいです!

特に、冬至七種(とうじななくさ)
「なんきん」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」
「きんかん」「かんてん」「うどん」が良いらしいので
お昼にうどん食べようかな…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇里芋の青のり天ぷら

里芋って、むくのが面倒で
すすんで買う野菜じゃなかったのですが

皮ごと茹でる方法を聞いてからは
良く食卓に上がるようになりました^^

軽く洗った里芋を茹でて、冷ました後むくと
つるっとむけます!
c0221169_8575324.jpg



沢山茹でて、冷凍しています。
c0221169_85804.jpg

煮物などに、すぐに使えて便利ですね^^


解凍させた里芋を、白だしに浸し
青のり入りの衣をつけて…
c0221169_858965.jpg

奥に見えるは、ちくわ納豆。
青のり衣仲間ですw


カリッと揚げます。
c0221169_8581863.jpg

味がしっかりついている方が、お弁当には良いかも。
今度煮っころがしが残ったら作ってみます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-22 10:40 | お弁当 | Comments(2)

この前iPhoneに機種変したのですが
メールがiCloud.comになってしまうので
どうにかこうにか以前のメアドに戻しました。

で、それから数日。

誰からもメールが来なくなり
定期的に来るメルマガも来なくなったので
「おかしいな?」と思い調べてみたら
メールの受信が手動になっていました…。

不思議だ‥(◞‸◟)

訳わかんないのに、あちこちいじっちゃいけませんね。。


そんなこんなで自動に直すのに手間取って
寝たのは深夜1時半。。

今朝は起きるの辛かったぁ~!!

まっ、今日に限らず
早起きは辛いんですけどねヽ(´∇`)ノアハハハ…



今日のお弁当。
c0221169_904931.jpg

◇カレー風味のピーマンのハム巻き
◇おでん
◇きんぴらごぼう
◇玉子焼き
◇赤かぶ甘酢漬け
◇プチトマト・紀州梅


ずーっとガラケー使ってたもんで
何かね、iPhone触るの緊張しちゃうんですよ。

電話帳スクロールする時なんか
誰かに間違って電話かかりそうでドキドキしますw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇カレー風味のピーマンのハム巻き

また巻きましたw

細く切ったピーマンに
塩こしょう・カレー粉をまぶして
c0221169_905979.jpg

シリコン容器に入れ、レンジで1分。


+ + +

この容器、結構使えます。

こんな感じのを、母がとても活用していたので
探してみたら、似た様なのが100均で216円で売ってました!

お値段以上です^^

+ + +


チンしたピーマン10本位をハムで巻きます。
c0221169_911186.jpg

以上!

味見と称して、昨夜の晩酌時食べてみましたが
酒の肴としてもgoodでしたv(。・・。)ィェィ♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-12-15 10:36 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi