日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お土産 ( 56 ) タグの人気記事


東京に出張に行ってた夫が
お土産買ってきてくれました。

まめたい焼き 鉄子
c0221169_11292813.jpg

鉄子ちゃん可愛い~!
c0221169_1130364.jpg

直径は約5cm。
ちょっと甘いの欲しい時に良いですね。

人形焼きみたいな皮ですが
ふわふわじゃなくて、もちっとしています。

中は大好きな粒あんでした♪

紙袋の底面まで可愛いのです。
c0221169_11301541.jpg

見た目にも味にも癒されました^^

∞ ∞ ∞

さて…ホームタンクですが
昨日も救出作業頑張りました。
c0221169_11303421.jpg

雪かきって手を付けるまでは
寒いし面倒だし嫌だな…と思うんだけど
やり始めると、楽しくてやめられなくなるのです。

“雪かきハイ”って言うんでしょうか?

結局休みなしで2時間掘ったら、もう汗だくで
体重1kg減ってました!

その後の、お風呂&ビールがまたいいのです。

ビール飲んで体重戻りますけどねw

今日もやろうと思ってたけど
吹雪きなのでやめときます…残念。

[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-17 12:36 | お土産 | Comments(2)

今日のお弁当。
c0221169_16234228.jpg

◇三角揚げの海苔巻き
◇玉子焼き
◇ほうれん草おひたし
◇アジフライ
◇昆布巻き
◇赤かぶ甘酢漬け
◇プチトマト・小梅

年の初めだからか、会議と出張が多くて
お弁当の出番がなかなかありません。

外食だと、塩分とカロリーが心配ですが
自分でも気にしつつ、でも結局は
自分の好きなの食べてるんだろうなぁ。

ラーメンとか、トンカツとか、ラーメンとか…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇三角揚げの海苔巻き

三角油揚げ。
c0221169_16245548.jpg

長者原のSAで売っているらしく
仙台で会議があると、買ってきてくれます。

これ、大きいんです!
c0221169_17101615.jpg

1個200gもあります。

いつもは、フライパンで焼いて
大根おろしとお醤油で食べていますが

今回は海苔巻きにしてみました。


四角に切って、真ん中で開いて
塩・こしょうしたら、ベーコンと大葉を挟みます。
c0221169_16251145.jpg

三角をあえて四角にするという…w

食べやすい大きさに切り分けたら
少しのバターで焼きます。
c0221169_16253375.jpg

仕上げに出汁醤油を絡めます。

最後に海苔で巻いて完成♪
c0221169_162547100.jpg

洋風のような和風のような…。

肉厚ですが、厚揚げとも違う食感で
表面がカリッと香ばしくて美味しかったです。

チーズも合いそう^^

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2015-01-15 17:22 | お弁当 | Comments(2)

タイ土産2013


3/6~3/10までタイ出張だった夫からのお土産です。


『グリーンカレーペースト』と『レッドカレーペースト』と『ココナッツパウダー』
c0221169_8361681.jpg

前回前々回とは違うお初のペーストでした。

どんな味かな~?
食べるのが楽しみです^^

+ + +

今回お土産としてリクエストしていたのは『グリーンカレーペースト』だけでしたが
他にも色々買ってきてくれました♪


とても辛そうな『出前一丁』
c0221169_83626100.jpg


美味しそうなチョコレート
c0221169_8363090.jpg


綺麗なスカーフ
c0221169_8363874.jpg

などなど‥沢山ありがとー!


しかし。。お土産とは言ってもカード払いなので
結局は‥(≖ω≖。)

まっ気持ちですね(笑)


さて!今日の晩御飯はグリーンカレーにしよ~っと♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-03-12 09:28 | お土産 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_11252537.jpg

◇塩麹鶏もも肉の蒸し焼き
◇カニカマ入り玉子焼き
◇根菜の煮物
◇赤かぶの甘酢漬け
◇トマト・小梅


月曜日から仕事で九州へ行ってた夫が昨夜帰って来ました。

お土産のリクエストメールは送ってあったのですが
スマホの電源が入らなくなって見れなかったみたい。。

(しょっちゅう不具合あってホント使えない!!らくらくホンに変えたらいいのに(-_-))


で‥結局お土産は明太子ではなく
こちら!
c0221169_1126050.jpg

名前は聞いたことあるけど食べるのは初めてです。

3時のおやつにいただきまーす♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


写真じゃ見えてませんが今回の煮物にも高野豆腐入れました。

昔は嫌いだったけど何故だか今は大好物で
在庫は欠かしたことがありません。


小さい頃から高野豆腐と言えばこれでした。

こちら(南部)ではどこのスーパーに行っても置いてあるので
売ってるのが当たり前の様に思ってたのですが
先日弘前で煮物作ろうと買いに行ったら売ってなくてびっくり!

しょうがないので他のメーカーのを買いましたが
やっぱり慣れ親しんだ味&食感と違いました。。

そのお店にたまたま無かったのか
それとも津軽ではメジャーじゃないのか‥気になる所です。


いづれにしても無きゃ困るので
特売の日に買いだめしとこっと!
c0221169_11255270.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-12-06 13:07 | お弁当 | Comments(0)

長者原名物『長者饅頭』


一昨日から宮城出張へ行ってた夫のお土産です。


『長者饅頭』
c0221169_10113561.jpg

東北道の長者原SA限定らしいです。

薄皮まんじゅうみたいな感じです。

見た目小さいですが1個50gと結構ボリューミィ~!

粒あんが甘すぎず美味しいです^^


たぶん‥
私にお土産と言ってましたが
“あんこ星人”の本人が食べたかったんだと思われます(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-28 10:15 | お土産 | Comments(0)

昨日の好天とは一転
今日は朝からどんよりです。

気温は日中16度とか!?

昨日は30度近くあったのに‥。

体調崩さない様にしないと!ですね。



本日のお弁当。
c0221169_7223911.jpg

◇かぼちゃの塩麹煮
◇春雨の中華風サラダ
◇さんまの開き
◇ひじき煮入り玉子焼き
◇まんずなるインゲンとにんじんのきんぴら
◇野沢菜漬・プチトマト
◇たらこ・黒胡麻



お弁当に詰めるのをすっかり忘れましたが‥
夫の北海道土産の紫花豆と金時豆。
c0221169_7261832.jpg

お菓子より断然嬉しいお土産です^^


早速金時豆を炊飯器で煮ました。
c0221169_7262537.jpg

失敗する要素がないので今回も美味し~♪

今まで煮豆なんてほとんど作った事なかったけど
この方法を知ってから月1ペースで作っています^^

作ると必ず「おかーちゃん料理上手だね!」と褒められます。

いやいや‥私じゃなく炊飯器が上手なんです(笑)


褒められたい方は是非Let's try♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<かぼちゃの塩麹煮>

塩麹と水少々で煮ました。
c0221169_722459.jpg

いつも作る塩煮よりほっくほくな感じです。
これは美味い!

でも焦げ易いので油断大敵です。



ツーリング中はジャンキーな物ばっかり食べてたようなので
野菜多めにと詰めてみたら副菜だらけになっちゃった‥。
c0221169_7225296.jpg

結局メインはさんまの開き(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-19 08:31 | お弁当 | Comments(2)

中田屋「きんつば」


金沢へ出張だった夫が買ってきてくれました。

中田屋さんの「きんつば
c0221169_16345640.jpg

大粒の大納言小豆がごろんごろん入ってて
ビジュアル的に美味しいの間違いなしです^^


きんつば苦手でしたがこれはいける~!

すっごく美味しかったです♪
c0221169_16351066.jpg

また出張あるといいな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-28 17:45 | お土産 | Comments(0)

4月になりました。

もうそろそろ春が来てもいいと思うのですが
一昨日も昨日も雪が降りました。

週間天気を見てみてみると水曜・木曜にも降るとか‥。


この辺は例年桜満開の時期がGWと重なるのですが
これだけ寒いと今年は微妙にずれるのかなあ。


早く暖かくなって欲しいです。


+ + +


今週のお弁当は4/7(土)の1回だけです。

そんな訳でまんじゅうネタをお届けいたします‥。


昨年世界遺産に登録された平泉に本社のある
千葉恵製菓
さんの『かりんとうまんじゅう』
c0221169_12341278.jpg

昨日宮城に日帰り出張だった夫からのお土産です。

たぶん岩手県内のSAで買ったと思われます。


お土産売り場で売ってるお菓子類って
「ん?」って感じの物が多かったりするので
こちらも正直あまり期待してなかったのですが‥。
c0221169_12135444.jpg

これは美味しいーっ!

一口食べたらやめられなくなっちゃいました♪

中のこしあんが程良い甘さで
大きさ的にも丁度良かったです。


味噌味バージョンもあるらしいので食べてみたいなー^^
c0221169_1214165.jpg

しかし…いくら美味しいとは言え
深夜にまんじゅうを食べてはいけません!

ごめんなさい‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-02 13:52 | お土産 | Comments(4)

夫が昨日韓国から帰ってきました。


前回同様お土産は食べ物だらけ^^ゞ

その中からタッパー系お土産のご紹介です。
c0221169_2155946.jpg

①カンジャンケジャン
②ヤンニョムケジャン
③岩海苔キムチ
④タコキムチ
⑤イカキムチ


ほとんど赤くて何が何やらですが‥。

市場でお持ち帰り用にと買い物したら
ビニール袋・タッパー・ラップでぐるぐる巻き‥と
三重構造で汁漏れ&匂い漏れ防止をしてくれたようです。

このタッパーが結構しっかりしていて使い捨てじゃないって所が嬉しい~♪

‥ってタッパーの紹介してもしょうがないですね^^;


+ + +


1度に全部食べたいけどそうもいかないので順々に。。
まずはお初の①をいただきました。

「カンジャンケジャン」

『生のワタリガニを野菜を入れた醤油ベースのタレに漬けて熟成させた"カニの醤油漬け"。
地元では"ご飯泥棒"ともいわれるほどご飯がすすむ1品でお酒のおつまみにも最適。』
c0221169_21551980.jpg

これじゃーただのカニですね(笑)

ばらした写真も撮れば良かった^^;


生のカニってあまり食べた事がないので
最初は「ん?」って感じですが
慣れてくるとハマりますねー♪

現地に行って食べたいっ!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-05 23:59 | お土産 | Comments(4)

今日は待ちに待った給料日♪

今週お財布の中身が心細かったので
冷凍在庫を掘り出したり乾物を使ったり‥。

お弁当用のプチトマトも買うの我慢して
何とか買物行かずに乗り切りましたよ!

それもこれも自分の為(笑)

1ヶ月単位での生活費の残金は私のお小遣いになるのです。

めでたく2,105円ゲットです^^v



本日のお弁当。
c0221169_7292221.jpg

◇塩麹入りポテトサラダ
◇玉子焼き
◇遊里揚ゆりあげ
◇にんじんと長芋のさっと煮
◇塩鮭焼き
◇鶏の唐揚げ
◇ほうれん草のお浸し
◇赤かぶ漬け


ポテトサラダに塩麹使ってみました。
c0221169_7295070.jpg

とがった塩気じゃないので
いつものポテサラよりまろやかになった様な気がします。

味的には塩麹は全く感じられませんでした。

何にでも馴染む凄い奴ですね^^


朝のTVでココアに入れて飲んでたの見たけどどーなんでしょ?
甘じょっぱくて美味しいのかな?

試してみたいけどココアがない‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


宮城に出張行ってた夫のお土産です。

『遊里揚ゆりあげ』
c0221169_7295786.jpg

宮城県名取市にある「株式会社ささ圭」さんの揚蒲鉾です。


厚さ2㎝!ボリューム満点!!
c0221169_730317.jpg

これすっごく美味しいーです♪
今まで食べた薩摩揚げの中で1番かも。



夫も絶賛で「明日の弁当に入れて。」とリクエストされたので
希望通り詰めました^^
c0221169_7301071.jpg

また宮城方面に出張あればいいなー。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-24 09:38 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi