日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスケーキ


Merry Christmas☆彡

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さっき、ピグで遊んでいたら
任意で組んだ対戦仲間に
「クリスマスなのにゲームやってて、彼氏いないの?」
と言われてしまいました(-_-;)

確かに彼氏はいないわw

∞ ∞ ∞

今日は急な出張で、お弁当作らなかったので
昨日食べたケーキの写真でも…。

市販のものですけどw
c0221169_15131898.jpg

夫の仕事の関係で
有無を言わさず、毎年同じ所のケーキです。

確か、去年はチーズケーキ、一昨年はチョコケーキでした。

趣向を凝らしたのも、たまにはいいけど
やっぱり普通の生クリームのが1番好きです^^



[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-25 15:28 | スイーツ・パン | Comments(2)

クリスマスイヴですね。


今日のお弁当。
c0221169_741579.jpg

◇ケンタッキーフライドチキン
◇ゆでたまごファルシ
◇ほうれん草の胡麻和え
◇赤いウインナー
◇スナップエンドウ
◇プチトマト・小梅


クリスマスと言えばチキンなので、メインはケンタ。

いえいえ、手抜きじゃありませんわよ。
昨日の残りを詰めた訳でもございませんのよ(-_-;)

我が家では、滅多に食べないので特別感があるのです。
(年に1~2回)
なので今日のお弁当はスペシャル版!

まぁ、白米に合うかどうかは微妙ですがw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ゆでたまごファルシ

※ファルシとは…詰め物料理の事だそうです。
初めて聞いた言葉ですが、こじゃれて使ってみましたw


ゆでたまごの尖がってない方をこの位切り
下も座りが良いようにちょっと切り
c0221169_741265.jpg


黄身を取り出し残りは刻み
c0221169_7413465.jpg


細かく切ったパセリとトマトも加え
塩・こしょう・マヨネーズで和え
c0221169_7414361.jpg


ゆでたまごに戻し入れたら完成です^^
c0221169_7415241.jpg


夫からは「弁当には玉子焼き必須!」と言われているので
なかなかゆで卵は入れないのですが
イヴだし?たまにはいいよね~。
c0221169_744164.jpg

失敗した時の為に、2つ作ったけど
卵は1日1個と決めているので
残りの1つは後でいただきまーす♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-24 08:53 | お弁当 | Comments(4)

ゆず皮煮


今日のランチ。
c0221169_13283957.jpg

◇トースト
◇ゆずジャム
◇青汁きなこ黒胡麻はちみつ豆乳
◇りんご

このゆずジャム、自画自賛ですがホントに美味しい!
このジャムが食べたくて
最近お昼はトーストにしています^^

今までジャムなんて全然興味なかったけど
今度はイチゴやブルーベリーで作ってみようかな。


色々入った豆乳は、100均で買ったシェーカーで
シャカシャカして飲んでます。

シェイクすると、はちみつが良くとけるし
口当たりが柔らかくなるのでgoodですね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この前、あく抜きしたゆず皮がまだ残っていたので
はちみつ漬けにしようかな?と思っていましたが
検索していたら“ゆず皮煮”ってのを見つけたので作ってみました。


ゆず皮煮

<材料>
◎あく抜きしたゆず皮…400g
◎グラニュー糖…200g
◎ゆず果汁…100cc
◎水…100cc


鍋に全部入れて
c0221169_13291776.jpg


落とし蓋をし、弱火で1時間以上コトコト煮て
c0221169_1329306.jpg


できあがり!
c0221169_13294324.jpg

ゆずジャムっぽいですけど
細かく切っていない分、程良く苦味が残っています。
c0221169_13295328.jpg

コーヒーや紅茶のお供に
ちょっとつまむと美味しいのです♪


[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-23 17:42 | 料理 | Comments(2)

先週は、お弁当の日が1日しかありませんでしたが
(超楽ちんでしたw)
今週は、土曜日までぎっちりあります。

明日が祝日で良かった…。


今日のお弁当。
c0221169_8595128.jpg

◇里芋の青のり天ぷら
◇メンチカツ
◇海苔入り玉子焼き
◇かぼちゃ煮
◇ほうれん草おひたし
◇赤かぶ甘酢漬け
◇プチトマト・しそ昆布

今日は冬至なので、かぼちゃ煮入れました。

冬至と言えば、ゆず湯とかぼちゃですが
「ん」のつく食べ物を7種類食べると
病気にかからず、出世するらしいです!

特に、冬至七種(とうじななくさ)
「なんきん」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」
「きんかん」「かんてん」「うどん」が良いらしいので
お昼にうどん食べようかな…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇里芋の青のり天ぷら

里芋って、むくのが面倒で
すすんで買う野菜じゃなかったのですが

皮ごと茹でる方法を聞いてからは
良く食卓に上がるようになりました^^

軽く洗った里芋を茹でて、冷ました後むくと
つるっとむけます!
c0221169_8575324.jpg



沢山茹でて、冷凍しています。
c0221169_85804.jpg

煮物などに、すぐに使えて便利ですね^^


解凍させた里芋を、白だしに浸し
青のり入りの衣をつけて…
c0221169_858965.jpg

奥に見えるは、ちくわ納豆。
青のり衣仲間ですw


カリッと揚げます。
c0221169_8581863.jpg

味がしっかりついている方が、お弁当には良いかも。
今度煮っころがしが残ったら作ってみます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-22 10:40 | お弁当 | Comments(2)

そうめんワッフル


今日のランチ♪

「そうめんワッフル」
c0221169_158246.jpg

この前『有吉弘行のダレトク』という番組でやってたんですけど
最初、「げっ!まずそう…。」と思って見てました。

でも、出演者の方がみんなで「美味しい、美味しい。」言うもんだから
「ホントかいな?」と疑りつつ作ってみました。


<材料>
◎そうめん
◎醤油(スプレー式)
◎ごま油
◎ビタントニオ@ワッフルプレート
c0221169_1582745.jpg

番組では何もつけずに焼き
チョコレートソースかけて食べてましたが
勇気がないので、普通に醤油味でw


①ワッフルプレート両面にごま油を塗り
下のプレートに醤油を噴射
c0221169_1583512.jpg

100均のシリコンの刷毛って便利ですよね。


②そうめんを、型からはみ出す位に置き
上にも醤油をシュシュっと
c0221169_1584466.jpg

そうめんは沢山乗せた方が
綺麗なワッフル模様になるようです。


③はさんで10分ぐらい焼く
c0221169_1585676.jpg

すっごい水蒸気が出てびっくり!


④出来上がり~♪
c0221169_159913.jpg

アスリートの人達が使ってるマットレスみたいw


⑤試食
c0221169_1592197.jpg

見た目も美味しそうじゃないですねw

が!期待を裏切られました。

かなりいけますよ!
表面がパリパリで美味しいです。
醤油味にしたせいか、ベビースターっぽい味と食感w

有吉さんは、ソースが合うって言ってたので
やってみたら、これまた合う~!
かた焼きそばみたいで美味しかったです。

ワッフルプレートをお持ちで
夏のそうめんが余ってる方、お薦めです!!

[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-20 15:56 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi