日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

煮しめ


昨日
煮しめを作ろうと準備をしていました。

前日から干ししいたけは戻してあるし
煮干しと昆布で出汁はとったし

後は煮るだけ~♪
と思ったら…
c0221169_165123100.jpg

乾燥ぜんまいと
塩蔵わらびを戻すの忘れてました(-_-;)

ぜんまいは、なんとかなりましたが
わらびの塩抜きは短時間では無理…。
c0221169_16515188.jpg

何度か水を換え、一晩漬け置いたら
すっかり塩も抜けたので

今朝、煮上がった煮しめに遅れて入れて
やっと完成しました!
c0221169_1652035.jpg

青森の煮しめには
山菜の“ぜんまい”や“わらび”や“ふき”が入ります。

津軽の煮しめには、さらに“つぶ貝”が入ります。

夫の実家は、さらにさらに“さつま芋”入りです。

お雑煮も日本全国多種多様ですが
煮しめも色々で興味深いですよね^^

+ + +

いつもは小さい鍋で家族分作りますが
今回は、奥の大きい鍋で大量に作りました。

コンテナーや小鍋に小分けして
親戚へ、お赤飯と一緒に配ります^^
c0221169_16521645.jpg


ああ~っと!
紅白見ながら、だらだらブログ記事打っていたら
もうそろそろ今年も終わりそうです^^;

∞ ∞ ∞

去年の7月、前触れもなく突然休止し
また、今年の10月突然再開したにもかかわらず
温かい応援をいただきありがとうございました^^

今後も何があるかわかりませんが
ブログアップが日々の張り合いになる限り
ぼちぼちと続けようと思っていますので
来年もお付き合いいただけると嬉しいです^^

良いお年を~!!

[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-31 23:59 | 料理 | Comments(2)

食洗機で換気扇掃除


昨日は映画『バンクーバーの朝日』を観てきました。

私は、この映画自体知らなかったのですが
夫が「観たい!」ってゆーもんで。

「誰出てるの?」って聞いたら
「小栗旬。」と。

なら観てみようかな~と、行ってみたら
最後まで小栗さん出てきませんでしたよ…。

+ + +

換気扇の掃除しました。

うちのキッチンはパナソニック製です。

換気扇はこんな感じで
c0221169_842112.jpg


整流板をはずすと
c0221169_8421111.jpg


中もワンタッチでサクサクはずせます。
c0221169_8421982.jpg


はずしたパーツは全部で6つ。
c0221169_84378.jpg

写真では綺麗に見えますが
結構なギトギトっぷりでした^^;



そして、食洗機。
普段はこんな感じですが
c0221169_8452728.jpg


上カゴを外すと、結構広いです。
整流版(63×40cm)以外のパーツがスッポリ入ります。
c0221169_8453567.jpg


強力コースで、いざ洗浄!
c0221169_846168.jpg



終了!
c0221169_846857.jpg

ピカピカのホカホカです^^

レンジフードは、水に溶かしたセスキ炭酸ソーダで拭いて掃除完了です。

以前は、換気扇掃除って面倒で大変でしたが
今の換気扇ってお手入れしやすいですね♪

さて…昨日は1日遊んじゃったから
今日は1日掃除します!

[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-30 09:36 | 家の事 | Comments(2)

ヒヤシンス


今晩、かまぼこ1本やっつけました(^^)v

+ + +

パソコンデスクの前に
ちょっとした窓台があります。
c0221169_22344436.jpg

そこに、水栽培のヒヤシンスを置いて
成長過程を毎日眺め、楽しんでいたのですが…


ついに!2輪ほど半開きにw
c0221169_2235123.jpg

この時買った物ので
ここまでなるのに約2ヶ月かかりました。

あ~長かった~~!

でも、ヒヤシンスって
もっと伸びてから咲くんじゃなかったっけ?

なんか、ずんぐりむっくりな様な…。

何はともあれ
お正月に花を添える事ができて良かったです^^


ちなみに…右の物体は、アボカドの種です。
c0221169_22351212.jpg

なにやら、種を水につけておくと発芽するらしいので
半月前からやってます。

今のところ、全く変化なしです…。

もしダメなら、また買ってきて食べます♪


[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-28 23:43 | 家の事 | Comments(2)

今日のお弁当。
c0221169_958087.jpg

◇焼き鮭
◇野菜のカレー炒め薄焼き玉子巻き
◇2種のしめじの炒め物
◇黒豆入りひじき煮
◇ほうれん草おひたし
◇かまぼこ
◇プチトマト


今日のお弁当に、かまぼこが入っているのには
訳があります…。


いつも、お正月の準備をぎりぎりになって始めて慌てるので
今年は早めに準備しようと
一昨日、お正月用品をあれこれ買ってきました。

例年は全く買わない伊達巻と紅白のかまぼこも
たまにはいいかな~?と揃えてみました。
c0221169_12283382.jpg

かまぼこにこれ乗っけて食べると美味しいのよね♪


で、昨日。

夫が包を抱えて帰って来ました。

重かったので「なんだろ?ハムかな?」と
わくわくしながら開けてみたら…
c0221169_12284789.jpg

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

どちらも賞味期限は1/7なので
今日から毎日かまぼこです!


…と、そんな訳ですw


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇黒豆入りひじき煮

さつま揚げ・油揚げ・ちくわ・にんじん・黒豆が入った
具沢山のひじき煮です。

この前、常備菜としてたくさん作ったのに
すぐに完食したので、また作りました。
c0221169_100251.jpg

ひじき、我が家では大人気です^^

∞ ∞ ∞

もやし・にんじん・ピーマンの
塩・こしょう・カレー粉炒め。

最初はそのまま入れようと思ったけど
今年最後のお弁当なので、何か巻き物入れなくちゃ!w
と、薄焼き玉子で巻いてみました。
c0221169_13111181.jpg

お弁当は今年はこれで終わりです^^

次は1月5日からかな?
来年も頑張ります!

さて…これから換気扇掃除しよ。。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-27 13:26 | お弁当 | Comments(2)

昨日のクリスマスディナーは

☆塩さば焼き
☆ひじき煮
☆厚揚げ焼き
☆大根おろし
☆納豆

でした♪w


ホントは、クリスマスだから
もう少し、こじゃれた物でも作ろうかと思ったのですが

23日にフライングでフライドチキン食べちゃったし…
なぜか24日がトンカツだったもんで…
さすがに3日連続脂っこいのは無理でした(◞‸◟ㆀ)

和食LOVE♡

∞ ∞ ∞

今日のお弁当。
c0221169_7531018.jpg

◇ベーコン巻きハンバーグ
◇ピーマンとハム入り玉子焼き
◇黒豆入りひじき煮
◇ほうれん草おひたし
◇赤かぶ甘酢漬け
◇プチトマト・小梅

野菜が高くなりましたね!
年末価格なのか、大雪の影響なのか…。

特に葉物が高価すぎて
レタス半分しか買えませんでした。

三つ葉も欲しかったけど
ビックリ価格だったので断念。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ベーコン巻きハンバーグ

普通に作ったハンバーグの種を
ハーフベーコンで巻ける位の大きさに分け
c0221169_7532546.jpg


くるりと巻いて
c0221169_7534086.jpg


油をひかずに全面焼いて
c0221169_7535037.jpg


水を入れて蒸し焼きにして
c0221169_7535980.jpg


最後にだし醤油をちょっと回し入れて、できあがり。
c0221169_754858.jpg


この前買った20cmのフライパンで作りましたが
お弁当作りに最適な大きさでした^^

専用の蓋、良いですね!
ピッタリなので、蒸し料理もできちゃう。

今までは、よくある3サイズOKの蓋を使っていましたが
当たり前ですが全然違いました。

c0221169_7541684.jpg

調理器具が使いやすいと、料理が楽しくなりますね♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
# by sakura-3361 | 2014-12-26 09:30 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi