日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

今日のお弁当。
c0221169_216631.jpg

◇鮭おにぎり
◇どん兵衛
◇野菜ジュース

今日から2泊3日の出張で
最初はお弁当いらないって言ってたけど
おこづかいがピンチなのか…おにぎり持ってくって。

どーんとデカいの1個作ってくれ。って言われたので
ご飯は200g使いました。

おにぎりって年に1~2回しか作らないけど
いつも不細工w

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
# by sakura-3361 | 2015-01-07 21:25 | お弁当 | Comments(2)

昨日の夜、実家から帰って来ました。

丸4日、家を空けていたので
なんだかんだと結構やる事があって
今日は久しぶりに、1日中働きました!

でも、明日は大荒れの天気らしいので
1日中まったりします(。-_-。)vィェィ♪

∞ ∞ ∞

夫は昨日が仕事始めで
ホントはお弁当ありの日だったけど

私がいなかったもんで
自分でおにぎりを作って持ってったって!

しかも、密かに冷凍庫に隠してた
私の酒の肴の筋子を探し当てて具にしたらしい。

すごい嗅覚w


そんな訳で…
今年最初のお弁当。
c0221169_2231552.jpg

◇焼きかまぼこの梅大葉
◇実家の煮しめ
◇アジフライ
◇玉子焼き
◇赤いウインナー
◇赤かぶ甘酢漬け・プチトマト

お正月の名残りがちらほら見えますが
さすがに「なまこ酢」入れるのは控えましたw

+ + +

今日のメインは
“焼きかまぼこ…”にしようと思って
パチリ!
c0221169_225491.jpg

と、この写真を撮った直後
ちょっとしたハプニングがありまして
写真のかまぼこは焦がしちゃった!

時間ぎりぎりでお弁当作ってるので
(早く起きればいいのにね…)
このまま焦げたの入れようかな?w
と思ったけど、大慌てで作り直しました。

どーにか間に合いましたが
焼きかまぼこは中途半端な出来具合い…。

今年初のお弁当だったのに残念な結果となりました(-"-)

でもっ!
今年1年、新たな気持ちで頑張ります♪

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
# by sakura-3361 | 2015-01-06 23:42 | お弁当 | Comments(6)

ごぼう入りポテトサラダ


三が日が過ぎましたが…まだ実家です。

食っちゃ寝、飲んじゃ寝を繰り返してたら
何した訳でもないのに、体があちこち痛くなりました。

ごろごろし過ぎですね(-_-;)

+ + +

お正月に食べたポテトサラダが
さっぱりして美味しかったので
母から伝授してもらいました。

きんぴらごぼう入りです♪

『ごぼう入りポテトサラダ』
c0221169_194356.jpg

①蒸かしたじゃが芋を適当につぶす。
②じゃがいもが熱いうちに、すし酢と米酢を回しかける。
③ごぼう・マヨネーズ・粒マスタードを入れ混ぜる。

これが基本で
玉ねぎ・きゅうり・にんじんはお好みで。

ごぼうのきんぴらは
小分けに冷凍してありました。
c0221169_1761556.jpg

以前、ごぼうのささがきを生のまま冷凍した事があるのですが
食感がイマイチになるんですよね…。

味付してから冷凍すると、そんなに劣化しないみたい。

ごぼうもいっぱいもらったし
今度お弁当に作ってみます♪


[PR]
# by sakura-3361 | 2015-01-04 21:51 | 料理 | Comments(4)

四川風麻婆豆腐


昨晩の宴会。
c0221169_1436611.jpg

メインは馬刺し!
ウマかった~♪

+ + +

そしてもう1つのメインは
『四川風麻婆豆腐』
c0221169_14354268.jpg

いつもは“素”を使って作っていますが
今回は本格的な作り方を兄から教わりました。


調味料も取り揃えました!!
c0221169_14334510.jpg

基本は陳建一さんのレシピだそうです。


にんにくのみじん切り、豚ひき肉、調味料を炒め
※ひき肉をしっかり炒めるのがポイント!
c0221169_14342479.jpg


横では、賽の目に切った木綿豆腐を茹で
※沸騰直前で火を止める。
c0221169_14343510.jpg


ガラスープと豆腐を入れ
c0221169_14344660.jpg


ねぎも入れて
c0221169_14593042.jpg


最後に水溶き片栗粉を入れて完成~♪
c0221169_14353016.jpg

食べる時に花椒をがりがりっと!

しびれますw

[PR]
# by sakura-3361 | 2015-01-03 16:25 | 料理 | Comments(2)

謹賀新年2015


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

昨日から実家に来ています。

年末年始はいつも
年越し蕎麦も食べず、お雑煮も食べずに
お正月料理を酒の肴にして、ひたすら飲むのみw
c0221169_143983.jpg

昨年、余市で買ってきた
『シングルカフェグレーン 12年 ウッディ&メロウ』

すっごく美味しくて、みんなでクイクイ飲んでたら
途中で、度数が55度と判明した時はすでに遅し…。

みんな、できあがってしまった後でした(-_-;)


今日も、もうそろそろ宴会が始まりますw

[PR]
# by sakura-3361 | 2015-01-02 15:22 | 楽しい事 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi