日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

菊芋の甘酢漬け


この前道の駅に寄ったら
菊芋が売られていたので買ってきました。
c0221169_1321383.jpg

1kg強入って200円でした。

菊芋は味にクセがなく、カリカリして美味しいのです♪

また、「菊芋は天然のインスリン」と言われる位
天然イヌリン含有量世界一なんだそうです。

美味しくて、しかも糖尿病予防効果があるなんて
これは食べるしかないでしょ!ですね^^


+ + +


生のままサラダや、炒め物、煮物もいけますが
今回は甘酢漬けにしました。


複雑な形をしているので、綺麗に洗い
c0221169_13211192.jpg


スライスしたら、一晩水にさらし
(新鮮なのはアク抜きしなくてもいいみたい)
c0221169_13212013.jpg

水気を切り漬けます。

<材料>
◎菊芋…1kg
◎塩…15g
◎五倍酢…60cc
◎砂糖…80g~100g

全部を合わせて密閉保存袋へ。
c0221169_1321306.jpg

色付けの為、赤かぶの漬け汁も入れました。


2日後。
先に作っていた赤かぶと混ぜました。
その際、昆布も投入!


更に2日後。
c0221169_13225429.jpg

もうどっちが赤かぶか菊芋かわからない程
綺麗に色がつきました^^

赤かぶはパリパリ、菊芋はカリカリで
一緒に食べるととっても美味しいです♪

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-29 14:43 | 料理 | Comments(0)

昨晩寝ようとしたら
電気毛布のスイッチが入ってませんでした!! ∑(゚□゚;)ガーン

寒すぎて眠気も吹っ飛びました。
基礎代謝が低いので、自力で温まるまでの長いこと…。

運動しなくちゃなぁ。。


今日のお弁当。
c0221169_10581723.jpg

◇手羽中と大根の煮物
◇さつま芋入りフリッジサラダ
◇さばの開き焼き
◇玉子焼き
◇ほうれん草おひたし
◇赤かぶの甘酢漬け
◇小梅


全然見えていませんが、フリッジのサラダに
昨日のさつま芋煮を入れました。

お弁当に入れといてなんだけど
私はさつま芋はご飯のおかずにはならない派です。

さつま芋の天ぷらは、おかずか?おやつか?
永遠のテーマですね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ 手羽中と大根の炒め煮
c0221169_10583167.jpg

手羽中・大根・にんじんを
水適量・醤油3・酒2・はちみつ1で炒め煮にしました。

大根がとろとろで美味しかったです♪

ホントは、豚バラと大根の煮物が食べたかったけど
買い物に行ったら豚バラ売ってなかった…。

最近豚肉品薄ですね…高いし(◞‸◟)

そのうち鯨の様に食べられなくなる日がくるのか?
(鯨の竜田揚げ美味しかったなぁ。。)



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-26 13:08 | お弁当 | Comments(4)

先週は木曜日から実家に行ってました。

今まで実家には八甲田山を越えて帰っていたのですが
冬は通行止めになるので
今回練習も兼ねて、初めて下道を通ってみました。

が!

いやぁ…長かった。。

山越えコースなら2時間だけど
下道コースは3時間…。

山越えコースはくねくねして楽しいけど
下道コースは単調…。


良い事無しの下道ですが
唯一の救いは途中海が見える事!です。

癒されました♪


+ + +


今日のお弁当。
c0221169_9371475.jpg

◇さつま芋の白だし煮
◇かにかま巻き玉子焼き
◇ボロニアソーセージ焼き
◇赤かぶの甘酢漬け
◇ほうれん草おひたし
◇男爵コロッケ
◇紀州梅干

液状の“◯◯だし”って今まで使った事はなかったのですが
(顆粒は使ってます)
今回“白だし”を初購入!

で、試しにさつま芋を
白だしのみで煮てみました。
c0221169_9511027.jpg

薄い色に仕上げたい時は便利ですね。

いつもの茶色い煮物もお上品になるかしら?



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-25 10:39 | お弁当 | Comments(0)

赤かぶを漬けた翌日から家を空けていて
昨日帰ってきたのですが
留守にしている間、漬け具合が気になって気になって…。

真っ先にチェックしてみたらこんな感じでした。
c0221169_226617.jpg

まだ3~4日なので色も回ってないけど
辛味も出ずパリパリに出来上がっていて一安心^^

でも…
甘さ控え目のレシピで作ったつもりだったのですが
それでも甘さが気になりました。

(糖や血圧が気になる年頃なので大変…。)

そんな訳で次回からはザラメを減らそうと思います。
一応考案としては…

赤かぶ10kgに対し
◎塩…300g(かぶの3%)
◎ザラメ…800g →600g
◎五倍酢…160cc

塩分も気になるので…
※塩をした後の下漬けは6~8時間位でOK。
※上がった水を捨て、かぶの周りの塩ををサッと落とす程度に洗う。


これで作ってみたいと思います!

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-24 23:09 | 料理 | Comments(0)

昨日、日帰り出張の予定だった夫が
急に泊まりになったので、今日もお弁当なしです。

そんな訳で、昨晩は夜更かししたのですが
今日起きたらまたしても8時…。

ゴミの日だったら完全にアウトでした。


いつもは目覚まし時計で渋々起きてるけど
体内時計は8時に起きる様にセットされているのだと思います(^^ゞ

でも今の時期、長く寝ている方が灯油代節約になるよね!
とか言い訳してみるw

+ + +

さて、昨日の続きです。


一晩経過後、結構水が上がり
良い感じにしんなりしました。
c0221169_15293871.jpg

出た水を全部捨てて
これにザラメと五倍酢を加えます。


昨日計算した通りに計って
c0221169_15334867.jpg

赤かぶに入れて
c0221169_16341966.jpg

ビニール袋を適当にシェイクして混ぜます。
ザラメが完全に溶けなくても大丈夫。

ビニール袋の中の空気を抜き
口をきっちり閉めます。
c0221169_15411248.jpg

汁漏れ防止に、念の為袋を2重にして冷暗所へ。


私は冷蔵庫に入れました。
c0221169_16143687.jpg

5kg位ならすっぽり入ります。


後は漬け上がりを待つだけ!

たぶん2~3日後から食べられます。
楽しみです♪

+ + +

若い時でも相当忘れっぽかったのに
年々物忘れが酷くなってきた昨今。

山菜料理や漬物など、その季節の時しか作らない物って
1年経つとレシピや工程を忘れてしまい
その都度、実家の母に聞いていたのですが
それじゃいかんですよね…。

なので写真付きでレシピを残しておこうと思い立ちました。

これで来年は大丈夫!かな?

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-19 17:01 | 料理 | Comments(0)

今日はお弁当がないのでゆっくり寝ていたら
目が覚めたら8時でした…。

焦ったー(◞‸◟ㆀ)

+ + +

先日スーパーに行ったら
赤かぶを安く売っていたので買ってきました。

冬と言えば赤かぶですね~♪

5kgで12個入っていました。
c0221169_1552631.jpg

痛んだ所がほとんど無くて綺麗です^^


この時期になると、毎年食べている大好きな甘酢漬け。

一昨年は自分で漬けましたが(その時の記事はこちら→
去年は横着して実家の母に作ってもらっていたので
今年はレシピもちょっと変えて自分で漬けます!


ではLet's cooking!!
c0221169_1554365.jpg

材料は、ザラメ・塩・五倍酢。


葉の付け根や根の部分を切り落とし
半分に切ってから薄切りに。
c0221169_1555422.jpg

計量しながら、ひたすら切ります。


ビニール袋に入れ塩をします。
c0221169_156314.jpg

漬け上がりが辛くなる原因は塩が少ないから。という説があるので
ここはきっちり計って入れました。


漬物樽がないので、100均のカゴへw
c0221169_1562426.jpg

重しをします。

重すぎると、歯応えが悪くなるらしいので
軽めに重しを乗せました。(2kg↓)
c0221169_1563229.jpg

分量は
赤かぶ10kgに対し
◎塩…300g(かぶの3%)
◎ザラメ…800g
◎五倍酢…160cc
(後日訂正!こちら→

今回は、いらない所を切り落とした後の総量が4.79kgだったので
◎塩…144g
◎ザラメ…383g
◎五倍酢…77cc


一晩置いて…
明日甘酢に漬けます♪

[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-18 16:02 | 料理 | Comments(4)

カメラのレンズを取り替えたら
ぼけぼけの写真しか撮れなくなりました。

練習が必要です。


今日のお弁当。
c0221169_10285597.jpg

◇肉巻きれんこん
◇さつまいもサラダ
◇切り昆布の炒め煮
◇玉子焼き
◇高菜炒め
◇プチトマト


トマトにピントが合ってます…。

土曜日の高菜ご飯が美味しかったそうで
今日のお弁当にもリクエストされていましたが
混ぜるの面倒だったので、ご飯の上に乗せました。

ごめんなさい( ´_ゝ`)ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇肉巻きれんこん
c0221169_1029134.jpg

れんこんを豚肉で巻いて焼きました。
味付は定番の酒、みりん、醤油です。

小麦粉つけてから焼いた方が
照り照りになって良かったかも…。



◇切り昆布の炒め煮
c0221169_10292436.jpg

さつま揚げ、にんじん、エリンギを一緒に入れて
ごま油で炒めました。

切り昆布の事、我が家では“すき昆布”って言いますが
板状に乾燥した切り昆布がすき昆布なのかな?

良くわかりませんが…。

実家で食べてたのには煮干しが入ってたっけ。
今度入れて作ってみよっと^^



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-17 12:37 | お弁当 | Comments(0)

出張でお弁当が3日間なかった間に
青森に冬が来てしまいました。

昨日は吹雪いて結構積もったりしましたが
今日もちらほら雪が舞っています。

寒くて寒くて
家の中でもウルトラライトダウンベスト手放せません。


今日は土曜日だけど出勤日。のお弁当。
c0221169_754474.jpg

◇鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き
◇かにかま入り玉子焼き
◇にしんの昆布巻き
◇雪菜のおひたし
◇プチトマト
◇高菜ご飯


雪菜、美味しかったので再購入!

今の時期しか食べられないのかな?と思うと
ついつい買ってしまうのでありました。


+ + +


さて、壊れたカメラですが…
いろいろ調べてみたところ
カメラ本体の故障ではなく、レンズに原因があったので
とりあえず他のレンズをつけて使う事にしました。
c0221169_815898.jpg

右の壊れたレンズ。
ネットで調べてみたら同じような事例がいくつもありました^^;

自力では直せないらしく、修理に出すしかないらしいのですが
修理代…8,500
B級中古…6,000
A級中古…8,000

悩みます…。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鶏むね肉とれんこんの塩麹焼き
c0221169_804081.jpg

塩麹に半日漬け込んだ鶏むね肉と、れんこんに
あらびきこしょうをかけオリーブオイルで焼きました。


塩麹の流行りは落ち着き、今は塩レモンの様ですが
我が家では塩麹、まだまだ大活躍です!


塩レモン。

私はブームに乗り遅れ、まだ作っていませんが
なんか、こじゃれた料理に使うってイメージがあって
作ったとしても、使いこなす自信がありません。

でも、塩麹も最初乗り気じゃなかったけど
今はこんなに使うようになったしなぁ…。

試しに1回作ってみる?



◇高菜ご飯
c0221169_804944.jpg

炒飯にしようかな…と思ったけど
カロリー考えて、まぜご飯にしました。


我が家は今、塩レモンじゃなく
塩高菜(高菜の塩漬け)ブーム到来中!

せっせと塩出しして使っています。

定番のピリ辛油炒めはもちろん
馬肉や豚肉と炒めたり、スープにしたり。

この前は麻婆豆腐に入れたらすっごく美味しかったです♪



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-15 10:16 | お弁当 | Comments(2)

今日のお弁当。
c0221169_10223690.jpg

◇和風ハンバーグ
◇雪菜の煮浸し
◇菊のおひたし
◇玉子焼き
◇ごぼう巻きとにんじんの煮物


上の写真を撮った後、カメラが壊れました。

突然こんなエラーメッセージが…。
c0221169_1214353.jpg

「レンズの状態を確認してください。」

確認したけどわからない。

困った~!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*お弁当の中身*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇和風ハンバーグ

ハンバーグを作る時は煮込みにする事が多いのですが
お弁当の汁もれを気にして、焼きあげて和風味にしました。
c0221169_1027228.jpg

醤油とみりんを絡めたので
つくねみたいになってしまいましたw


◇ゆきな
c0221169_10273137.jpg

珍しいので買ってみました。

小松菜のちぢれバージョンみたいな感じ?

くせがなく、甘みがあって美味しかったです。
炒め物にも向いているそうなので、今晩作ってみます^^



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-11 12:36 | お弁当 | Comments(2)

今日のお弁当。
c0221169_7464932.jpg

◇とんかつ
◇玉子焼き
◇ちくわおくら
◇春菊と菊のおかか和え
◇かまぼこ・プチトマト・紀州梅干


昨日の晩御飯がとんかつだったので
2日続きで申し訳ないけど、今日もとんかつ。

まぁ、とんかつ星人の夫は嬉しいだろうけど…。


いつもだけど月曜日のお弁当のおかずってホント悩みます。

詰めるおかずが思いつかなくて
昨日のたい焼き入れようかなと思ったぐらい。

それもあり?


さて、夕方の値引きシール狙いで
寒くて嫌だけど、これから買い物行ってきまーす!



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-11-10 16:56 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi