日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


セブンイレブンが来夏やっと青森県に出店するとか。

全国で45番目。

ちなみにスタバは44番目。

県内にスタバがない時は
わざわざ隣県まで行ったりしてたけど

いざ近くにできてしまうと
全然行かなくなるという不思議。。


今日のお弁当。
c0221169_8231637.jpg

◇ちくわフライ(ハム・長芋)
◇甘塩鮭
◇れんこん入りきんぴらごぼう
◇玉子焼き
◇小松菜のおかか和え


昨晩はトンカツだったのですが
フライの衣セットが残ったので、ちくわを揚げてみました。
c0221169_8235748.jpg

ちくわ天は良く作りますがフライは初めて。

なかなか美味しかったです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


我が家の家計簿は月末締めなのですが
今月の食費の残金は、昨日の段階で1,645円‥。

そんな中、買い物に行きました。

予算内で収まるかな‥と内心ドキドキしながら
(でも、オーバーしたら翌月の食費に手をつけちゃおw)とか思いながら
いざレジへ。

「1,705円になります。」

お、おしいっ!!


しょうがない、来月分の食費を使おう‥。と1万円に手をかけた所

レジのおねえさんが
「イオンカードお持ちですか?」と。

おおっ!今日は“20日、30日は5%オッフ~♪♪♪”の日だったー。


ってな訳で、合計は1,613円になり今月の赤字は免れました。
c0221169_9134162.jpg

ありがとう!お客さま感謝デー。

ありがとう!武井 咲ちゃん。


と、これが昨日のちょっと嬉しかったお話でした♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-31 10:23 | お弁当 | Comments(2)

今日のお弁当。
c0221169_8504633.jpg

◇イカメンチ
◇長芋のポン酢焼き
◇ピーマンきんぴら
◇玉子焼き
◇赤かぶ甘酢漬け
◇紀州梅干


津軽のソウルフードのイカメンチ。

南部出身の私には、イマイチ馴染みがなかったのですが
津軽出身の夫のリクエストで良く作っています。


イカを丸ごと買ってきた時には
身はお刺身で食べ、ゲソは冷凍保存。

スーパーでたまにゲソだけ売ってる時があると即ゲット。

そうしてある程度溜め込んだら、いざ、イカメンチ♪

最初手切りで作ってたけど大変なので、フードプロセッサーを買いましたw
(レシピはこちら

キャベツを入れてボリューム出したり、紅生姜を入れてお好み焼き風にしてみたり
毎回色んな感じにして楽しんでいます^^


+ + +


昨日は夫が代休だったのでドライブへ行って来ました。

途中で見た岩木山。
c0221169_9171225.jpg

この日、初冠雪を観測したと発表されました。
平年より8日遅く、昨年より12日遅いそうです。

今年の冬は積雪量どうかな?
雪かき大変だから少ないと良いな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-30 10:28 | お弁当 | Comments(2)

湯たんぽ


数日前までは暖かかったと思っていたら
急に寒くなり、近くの山も雪化粧です。

あー、また冬がやってきますね…。


冬と言えば、寒がりの私は電気毛布が必需品で
例年ならば、今頃はもうすでにお世話になっているのですが
今年はまだ使わずに済んでいます。

何故かと言うと…。

昨年、ファンヒーターを買った際
おまけで湯たんぽをいただきました。

でも、貰った時は「え~今時湯たんぽ?」と
正直あまり嬉しくなくて放置していましたが
今年、何となく使ってみたら、これが良いのなんのって!


「あ~極楽極楽。」
c0221169_22225344.jpg

電気毛布とはまた違う温かさで、とても気持ちが良いです。

今までは布団に入ってからなかなか眠れなかったけれど
寝つきもよくなりました。

電気代も浮いて一石二鳥♪
c0221169_22447100.jpg

昔ながらの金属製ですが
底がフラットになっているので、IHで加熱もできて便利です。

湯たんぽ、お薦めです^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-29 23:00 | 家の事 | Comments(2)

朝からずっと雨です。

しかも一昨日とは打って変わって
最高気温が7度までしか上がらないらしいです。

クリーニング屋さんに行かなくちゃいけないんだけど
寒いし濡れるし面倒だなぁ‥。


今日のお弁当。
c0221169_13215932.jpg

◇鶏の唐揚げ
◇ねぎ入り玉子焼き
◇肉じゃが
◇ほうれん草と食用菊のおかか和え
◇かまぼこ
◇小梅


先日作った唐揚げが好評だったので、また唐揚げ!

でも褒められたからと言って何回も続けるのは要注意ですね。

この前も、“豆腐の卵とじ”みたいなの作ったら
「これ美味しいから、また食べたい。」って言われて
その気になって続けて3回作ったら、即飽きられました^^;


+ + +


実家で使っていたわさびが美味しかったので
早速真似っこして買ってきました。
c0221169_13282961.jpg

2年位前から売られているみたいだけど
いつも買うのが決まっていたので、今まで目に留まりませんでした。

んー!もっと早く知っていれば…。

辛味が控え目で、たくさんつけてもあまりツーンとこないので
お刺身やかまぼこに大盛りにのっけて食べてます。

ちょっと高いけど、これはリピ決定!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-28 15:08 | お弁当 | Comments(2)

夫が去年からスキーを再度始めたので
今年もシーズン券を買いに岩木山の麓まで行って来ました。

昨日は最高気温が24度もあって
絶好のドライブ日和でした^^

+ + +

私も若い頃はスキーをちょっとやってましたが
今は絶対無理ですねー。

冬は家でぬくぬくしてるのが1番!
できる事なら家から1歩も出たくないです。

そんな感じなのでシーズン券を購入すると、もれなく付いてくる特典
去年は全然使わず仕舞い…。

でも今年は頑張って行ってみようかな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日のお弁当。
c0221169_830597.jpg

◇ハムカツ
◇がんもどきとにんじんの煮物
◇ピーマンとさつま揚げ炒め
◇ねぎ入り玉子焼き
◇食用菊のおひたし
◇赤かぶの甘酢漬け
◇紫蘇巻き梅・黒胡麻


ハムカツ好きです。

もし、お総菜売り場に
ハムカツ、トンカツ、メンチカツが並んでいたら
迷わずハムカツ買います!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-27 12:03 | お弁当 | Comments(2)

青汁きなこ黒ごま豆乳


青汁飲んでますかー?

我が家は毎朝飲んでいます。


以前は全く飲めなかったし、飲まなかったのですが
この前の人間ドックでコレステロールが高かったので
飲もうと決意しました。

でも、そのまま水に溶かすだけだと続きそうになかったので
色々なブレンドを試してみた結果
青汁+きなこ+すり黒ごま+無調整豆乳に落ち着きました。
c0221169_20411488.jpg

全部をカップに入れたら
小さい泡立て器で混ぜながらいただきます。

これだと青臭さを全く感じません♪

牛乳も調整豆乳も試しましたが
私は無調整豆乳が1番飲みやすいと思いました。
c0221169_2042301.jpg

黒ごまやきなこ、青汁は100均の調味料入れに入れているのですが
片手でパカッと開けられるので、これがすごく便利なのです。


この3点セット、いつもはキッチン後ろのカウンターに置いてあるので
冷蔵庫から豆乳を取ってカウンターでサッと作れます。
c0221169_21325640.jpg

面倒じゃなく、すぐに作れるってのが長続きの秘訣かもしれません。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-26 21:51 | 美味しい物 | Comments(0)

今日も1人晩御飯。
c0221169_19413354.jpg

◇ゴーヤーチャンプルー
◇ゆず大根
◇大豆たんぱくの唐揚げ&えびシューマイ揚げ
◇レタスときゅうり

私は大好きなのですが夫の大嫌いなゴーヤは
夫出張時の限定メニューです。

美味しすぎておかわりして食べました^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日、キッチンの写真をアップした際

これ

c0221169_19451192.jpg

それを見た母に「殺風景すぎる。」と言われたので
観葉植物でも置いてみようかなとあちこち行ってみたのですが
お洒落な鉢に入っているのは結構高いのね…。


なので、100均グッズをあれこれ買い込み
お手頃価格なグリーンを自分で植え替えてみる事にしました。
c0221169_19434649.jpg

色々考えながら買うのって楽しい~♪


まずはシュガーバインから。
c0221169_19465577.jpg

シュガーバイン 300円
鉢 2個で108円
皿 108円
鉢底網 108円
観葉植物の土 108円

四角い受け皿が売ってなかったので
ホントのお皿で代用です。


こうゆうのあまり得意じゃないけど
『あさイチ』の園芸コーナーは好きで良く見ているので
見よう見まねでやってみました。


次はアイビー。
c0221169_20484147.jpg

これは429円でした。
缶の分高かったのかな?


で、なんだかんだの総額1,269円でこーなりました!



じゃーん!!
c0221169_19474395.jpg

ん?
どうでしょう?

あまり変わらないような気がします(◞‸◟ㆀ)
色つきの鉢の方が良かったかな…。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-25 21:18 | 家の事 | Comments(2)

煮豆完成!


昨日半日かけて煮た紫花豆が出来上がったので
今日の晩御飯にいただきました。
c0221169_209114.jpg

甘さを抑えたのでビールのアテにもいけます^^v


ゆっくりコトコト火を入れたからか
煮崩れもほとんどありませんでした。
c0221169_2092391.jpg

炊飯器や圧力鍋でサッと作るのも良いですが
時間をかけて作るのも楽しいですね。


煮豆の他は、母から漬けてもらった赤かぶの甘酢漬けと
えびグラタン。
c0221169_2084566.jpg

今日は1人晩御飯だから楽しちゃえ~!と初めて買ってみました。


中はこんな感じ。
c0221169_209086.jpg

レンジでチンするタイプです。

美味しかったけど量が少な~い!
熱くなければ10秒で食べる自信がありますw

カロリーを気にしなければ、後3個は余裕だな…。

でもこの位の量だからこそ気軽に食べられて良いのかも。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-24 20:46 | 夕食 | Comments(2)

紫花豆を煮る


最近キッチン収納の見直しに精を出しているのですが
今週は夫がずっと出張なのではかどっています^^v

で、先日引き出しを整理していたら
奥の方から豆が出てきました。


左下から…小豆・紫花豆・黒豆・レンズ豆・ひよこ豆。
c0221169_2285121.jpg

今年の春先に、炊飯器で豆を煮るってのにハマって
色々な豆を買ってきては水煮や煮豆を作っていました。

でも暑くなってきてからはブームも去り、あれから半年余り。

段々と寒くなってきたことだし、また始めてみよう!
って事で、昨晩から紫花豆を水に浸していました。


少し古い豆だったので浸水するのに時間がかかって
午後から煮始めたのですが…。
c0221169_229415.jpg

今回は炊飯器じゃなくお鍋で煮たので
弱火で6時間、砂糖を入れて30分。


火を止め冷ましてまた火を入れて。

今ここです。
c0221169_2382347.jpg

まだ眠れません…。


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-23 23:29 | 料理 | Comments(0)

今日のお弁当
c0221169_8461581.jpg

◇長芋豚こま巻きのポン酢照り焼き
◇里芋とちくわのそぼろ煮
◇れんこんきんぴら
◇にんじんの梅煮
◇玉子焼き
◇ほうれん草と食用菊のおひたし
◇小梅


食用菊の季節になりました。
しゃきしゃきとした歯ごたえと香りが大好きです♪


+ + +


実家に帰った時、特産の長芋を買ってきました。
c0221169_8462612.jpg

長芋はすっても切っても叩いても、どうやっても美味しいですよね。

焼いたのも食感が変わって好きなので
今回はお弁当用に肉巻きにしてみました。

豚こまを繋ぎ合わせて塩・こしょう。
短冊の長芋を巻き、酒・みりん・ポン酢を入れてジュー!
c0221169_8463735.jpg

1人分のおかずには玉子焼きフライパンが大活躍です。

今まで使っていた玉子焼き器は熱伝導がすっごく悪くて
朝の忙しい時にはイライラMAXだったので買い換えたのですが
このフライパンはすぐ温まるのでストレスゼロです。

これまで調理器具なんて何でもいいやーと思っていましたが
用途に合わせて良い物を選ばなくちゃいけないんだなって
今更ながら実感している所です。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2014-10-21 09:31 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi