日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月22日のお弁当


月曜日が雨だとなんか損した気分になります。

今週の週間天気にはお日様マークは1つもありません。
梅雨明けはいつになるんだろ?

今日は庭仕事や銀行回りなど、あれこれしようと思っていたけど
朝からの雨で予定が狂っちゃって、結局なんもしなかったなぁ‥。

明日も雨予報なので、きっとなんにもしないんだろうなぁ‥^^;


+ + +


今日は「土用の丑の日」だって事でうな弁にしたかったのですが
高くて高くて全然手が出ませんでした。

まぁ今日は最高気温が22度で
うなぎ食べる程の天気じゃなかったのが幸いです。


7月22日(月)
c0221169_22275425.jpg

◇鶏の唐揚げ
◇なすとインゲンのピリ辛大葉味噌炒め
◇塩鮭焼き
◇かぼちゃ煮
◇玉子焼き
◇きゅうりとにんじんのぬか漬け
◇まる麦入りご飯・小梅


今日のかぼちゃ煮はホックホクで美味しかった!

かぼちゃって当たり外れがあると思うのですが‥
美味しくないのはどう調理してもベタベタして美味しくないし
美味しいのは塩味だけでもほっくり美味しく出来上がります。

きっと品種が色々あるんだと思いますが
売ってるのにはどれもこれも「かぼちゃ」としか書かれていないので
いつも、一か八かで買ってます。

かぼちゃの目利きができるようになりたいな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-22 23:21 | お弁当 | Comments(3)

実家でみず採り


先週の12日から16日まで夫が北海道ツーリングへ行っていたので
その間の4泊5日、実家に帰って来ました。

八戸に住んでいた時はたまーにしか実家に行かなかったけど
遠くになったら月1ペースで帰っています。

不思議なものですね。。


+ + +


帰省中には念願の“みず採り”へ。

毎年毎年食べてはいましたが採りに行くのは初めてです!

山菜採りっていうと、相当山奥なのかな?と思ってましたが
実家から車で15分程走った道路脇にワサワサ生えてました。
c0221169_20315321.jpg


皮むきはちょっと大変だけど
アクがないので茹でるとすぐ調理できるのが良いですね^^
c0221169_20315947.jpg

水物や炒め物にしていただきまーす♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-20 23:48 | 楽しい事 | Comments(2)

7月11日のお弁当


連日の雨の影響で、庭の草が元気よく育ちすぎて
緑じゃなくても良い所まで緑化してきています。

晴れたら草取りだな‥。

本気で草取りすると翌日は筋肉痛なんだよねぇ‥。


+ + +


7月10日(水)
この日はどちらもお弁当なし。



7月11日(木)
夫は仙台出張、サーモス弁のみ。
c0221169_22271828.jpg

◇いんげんとにんじんのきんぴら
◇メンチカツ
◇ポテトサラダ
◇塩コショウ味の玉子焼き
◇ウインナーとピーマンのクレソル炒め
◇たらこ



さてさて‥明日から16日まで
夫は毎年恒例北海道ツーリングに行ってしまうので
その間、私は実家に帰らさせていただきますっ!!

弘前から十和田まで自分1人っきりで運転するのは初めてなので
ちゃんと帰れるか今からドキドキです。

この前の日曜日、ちょっとシミュレーションしましたが自信ないです‥。

雨だと尚更不安です(◞‸◟ㆀ)

後はナビ様に頼るのみです。


実家では初めての“みず採り”してきます♪




ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-11 23:24 | お弁当 | Comments(4)

7月9日のお弁当


連日蒸し暑いですね。

今年、念願のエアコンをつけたのですが
長年エアコン無しの生活をしてきたので、使うタイミングがわからず
暑い暑いと言いながらも結局扇風機で過ごしています。

昨日の夜もケチって扇風機を回して寝たのですが
夫は暑くて目が覚めたそうです。

今日はエアコンつけて寝よ‥。



7月9日(火)
c0221169_11104881.jpg

◇鶏もも肉としし唐のマヨポン焼き
◇きんぴらごぼう
◇海苔巻き玉子焼き
◇きゅうりとにんじんのぬか漬け
◇十六穀米入りご飯・小梅


マヨポン焼き、初めて作ってみたけど美味しかった~♪

今度はむね肉で作ってみよう!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-09 17:54 | お弁当 | Comments(0)

7月8日のお弁当


昨日もだけど今日も30度。

暑くてうだーっとしていたら夕方になってしまった‥。



7月8日(月)
c0221169_16483978.jpg

◇いんげんとにんじんの豚肉巻き
◇コロッケ
◇かにかま入り玉子焼き
◇ちくわきゅうり
◇にんじんときゅうりのぬか漬け


肉巻きの豚肉は
普通のスライスだと厚すぎるし、しゃぶしゃぶ肉だと薄すぎるし
なかなか丁度良い厚みの肉って売ってないんですよね。

なので、こま切れ肉を繋ぎながら巻いています。

どんなにつぎはぎでも焼いてしまうとわからない~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-08 17:20 | お弁当 | Comments(0)

7月3日のお弁当


先日「雨が降らなくて困る。」と愚痴った翌日
大雨警報が出る程の土砂降りでした。

その後は毎日雨‥雨‥。

連日の雨は、梅雨なのでしょうがないのだけれども
天気が悪いと最近ハマっている庭の草取りもできないので
家に閉じこもって溜まった録画を消化中です。

今日は『クレイマー、クレイマー』を観ました。

前にも何度か観た記憶はあるんだけど
最後あんな終わり方だったっけ?

全く憶えていませんでした‥(◞‸◟ㆀ)

+ + +


7月3日(水)
c0221169_162106.jpg

◇肉団子
◇玉子焼き
◇小松菜とウインナーのクレソル炒め
◇にんじんのぬか漬け
◇たらこ
◇もち麦入りご飯

ぬか床に“いりぬか”足して野菜の切れっぱしを捨て漬けしていたら
丁度良い塩加減になってきました。


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-05 21:56 | お弁当 | Comments(2)

アイスクリームは嫌いじゃないけど、自分で買ってまでは食べなかったので
こんなに遅くなってしまいましたが‥

昨日やっと『ガリガリ君』デビューしました!

とりあえずソーダ味と梨味を買ってきましたが
どちらも美味しかったです^^

次は巨峰味食べてみたいけど、売ってるかな‥?


+ + +


7月1日(月)
c0221169_11284528.jpg

◇なすとベーコンの炒め物
◇かにかま入り玉子焼き
◇メンチカツ
◇きゅうりの辛子漬け
◇たらこ
◇もち麦入りご飯



7月2日(火)
c0221169_11284061.jpg

◇塩麹鶏むね肉のケチャップ炒め
◇さつま揚げ・人参・椎茸の煮物
◇メンチカツ
◇玉子焼き
◇きゅうりのぬか漬け

以前使っていたぬか床は引っ越しのどさくさで消えてしまったので
新しいぬか床買ってきました。
c0221169_11285673.jpg

早速きゅうりを一晩漬けてみましたが、しょっぱーーい!

結局水出しして食べました^^;

漬け時間が長かったのもあるけど
塩辛さがとがっているので本漬けはまだしない方がいいかな‥。

捨て漬けしながら様子をみて
美味しく漬かるまで、また1から育てていこうと思います。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-02 12:09 | お弁当 | Comments(0)

梅雨なのに全然雨が降らなくて庭草花がぐったりしています‥。

さっきラジオのニュースで言っていましたが
6月の降雨量が青森市ではたったの9ミリ!
6月としては過去131年間で最少だったそーです。

雨が多くても少なくても野菜の値段があがるので
適度に降って欲しいです。

予報では今週末から雨マークが続いているので期待しましょう。


+ + +


EXILEのライブではっちゃけすぎて抜け殻になってしまったので
超手抜き弁当が続きます。。


6月24日(月)
c0221169_963477.jpg

◇ヒレカツ
◇タモさんのピーマン
◇ウインナーソテー
◇玉子焼き
◇たらこ




6月25日(火)
c0221169_96433.jpg

◇じゃが芋のそぼろ煮
◇チキンカツ
◇ほっけの開き
◇ほうれん草の胡麻和え
◇もち麦入りご飯・小梅

もち麦買ってみました。
押し麦と全然違ってプチプチ食感で美味しいです!



6月26日(水)
c0221169_964526.jpg

◇鶏の唐揚げ
◇塩胡椒味の玉子焼き
◇いかと大根の煮物
◇のりたま



6月27日(木)
c0221169_965464.jpg

◇トンカツ&なすとピーマンのフライ
◇早煮昆布と身欠きにしんの煮物
◇小松菜とベーコンのクレソルソテー
◇十六穀米入りご飯・小梅



6月28日(金)
c0221169_98414.jpg

夫の手作り弁当!(夫撮影)

◯なすとピーマンの味噌炒め
◯玉子焼き
◯ポークハム焼き
◇豚肉と厚揚げの炒め煮
◇塩鮭
(◯印は夫作)


6月30日(日)
朝から天気がすっごく良かったのでタンデムで白神山地方面に行ってきました。
c0221169_107162.jpg

途中、工事中の『津軽ダム』を見たり

アクアグリーンビレッジ゙ANMON』では、りんごソフトクリーム(350円)を食べたり

暑くもなく寒くもなくツーリングにはちょうどいい天候で気持ち良かったです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-01 10:38 | お弁当 | Comments(0)

のんびりしてるうちに7月になっちゃった!^^;

なので大急ぎでアップします。


+ + +


この週はちょっと忙しかったです。

6月16日(日)義父の十三回忌


6月17日(月)
c0221169_8172512.jpg

◇油淋鶏
◇アスパラとポークハムのソテー
◇きんぴらごぼう
◇黒豚焼売
◇玉子焼き
◇たらこ




6月18日(火)
c0221169_81702.jpg

◇オムレツ
◇ウインナーとピーマンのクレソル炒め
◇きんんぴらごぼう
◇コロッケ
◇塩鮭
◇しそ昆布



6月19日(水)
c0221169_8173780.jpg

◇練り物の煮物
◇いんげんと人参のきんぴら
◇青のり衣のメンチ
◇海苔巻き玉子焼き



6月20日(木)
c0221169_8171298.jpg

◇がんもと根菜の煮物
◇ポテトサラダ
◇ゆで卵
◇ささみかつ
◇アスパラのおかか和え
◇たらこ



6月21日(金)はどっちのお弁当も無しでした。

この日は、翌日のEXILE札幌ドームライブに参戦の為
飛行機で前乗りしました。

22日のお昼は『GARAKU』のスープカレー。
c0221169_8233023.jpg

美味しかった~♪



食後、三井アウトレットパークでバヤバヤした後札幌ドームへ!
c0221169_8232532.jpg

席は4月の東京ドームとほぼ一緒の一塁スタンド側だったけど
回りのファンの人達が超ノリノリですっごく楽しかったです♪♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-07-01 08:59 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi