日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月3週のお弁当


毎日更新しようと思っていましたが
まだ環境の変化に対応しきれず‥無理のようです。

これと言って何をしている訳でもないんだけど
掃除したり草取りしてるうちに1日が終わってしまいます。

まぁ、ボーっとしている時間も長いんですけどね^^;



6月10日(月)
c0221169_11432425.jpg

◇卯の花ハンバーグ
◇昆布巻き
◇小松菜の胡麻和え
◇玉子焼き
◇さば焼き
◇高菜炒め


6月11日(火)
c0221169_11434032.jpg

◇肉豆腐
◇みず炒め
◇椎茸のバター醤油ソテー
◇焼売
◇塩鮭
◇しそ昆布


6月12日(水)
c0221169_11435226.jpg

◇豚肉青梗菜エリンギのオイスターソース炒め
◇オムレツ
◇ポークハムとピーマンのクレソル焼き
◇筋子


6月13日(木)
c0221169_114442.jpg

◇竹の子入りハンバーグ
◇根曲がり竹と身欠きにしんの煮物
◇玉子焼き
◇ほうれん草のおひたし
◇人参と長芋の煮物


6月14日(金)
c0221169_11442719.jpg

◇野菜コロッケ
◇みずと鶏肉の炒め物
◇根曲がり竹とがんもの煮物
◇筋子



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-06-27 12:57 | お弁当 | Comments(4)

6月6日~6月7日のお弁当


6月6日(木)
c0221169_8153561.jpg

◇根曲がり竹と鶏肉の炒め物
◇きんぴらごぼうの肉巻き
◇秋刀魚の生姜煮
◇わらびの辛子醤油和え
◇玉子焼き
◇竹の子ご飯
◇麦茶


6月7日(金)
c0221169_8155775.jpg

◇ふきと豚肉のピリ辛炒め
◇玉子焼き
◇ウインナー&ささ身カツ
◇卯の花
◇わらびと根曲がり竹の炊き込みご飯
◇麦茶


+ + +


叔父が毎週山に行って色々採ってきてくれるので
連日山菜祭りを開催中です^^


山菜大好きなので沢山貰えるのは嬉しいんだけど
1~2食分なら山菜のアク抜きや皮むきは全然苦じゃないんだけど
量が多いと正直面倒。

そんな事を愚痴っていたら‥。

ある日の朝、起きてリビングに行ってみると
夫が根曲がり竹の皮むきしてくれてました!
c0221169_8223928.jpg

これで2時間かかったって(笑)


わらびのアク抜きは重曹と熱湯で。
c0221169_8241485.jpg

たまに苦くて失敗するけど今回は上手く抜けました^^


今日も何かを採りに行っているらしいので
当分祭りは続きそうです。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-06-07 09:44 | お弁当 | Comments(0)

行者にんにくを植える


この前実家に帰ってきたのですが
実家の庭には色んな食材が育っていました。
c0221169_856057.jpg

うるい、山うど、ふき、にら、行者にんにく‥などなど。


行者にんにくに至っては「商売でもするんですか?」って位
もさもさ生えてました。
c0221169_9265166.jpg


家に居ながらにして山菜食べられるっていーなー!って事で
弘前の庭も山菜ガーデンにしようと、少し貰って来ました。
c0221169_8554961.jpg


空きスペースがなかったので
何か生えてたけどここに決定。
c0221169_8561270.jpg


草取りして耕して‥行者にんにく植えました。
c0221169_856161.jpg


となりには食用菊とにら。
c0221169_8562584.jpg

別の場所にはふきも植えました。


根付くかな‥楽しみです^^



[PR]
by sakura-3361 | 2013-06-07 09:41 | その他 | Comments(0)

6月1日~6月5日のお弁当


6月からはこまめにアップしよう!と言ったばかりなのに
実家帰ったり、慣れない畑仕事したりとバタバタしちゃって
3日間も溜めてしまいました‥。


今週夫は外での仕事ばっかりなので
わっぱ弁当は無しです。


6月1日(土)
c0221169_842183.jpg

◇塩麹漬け鶏の唐揚げ
◇マカロニサラダ
◇ハラス焼き
◇ほうれん草とちくわのおかか和え
◇しそ昆布


6月4日(火)
c0221169_8412044.jpg

◇玉子焼き
◇きんぴらごぼう
◇ほっけの開き
◇小松菜と魚肉バーガーのクレソル炒め
◇のりたま
◇緑冷茶


6月5日(水)
c0221169_8422546.jpg

◇かにかま玉子焼き
◇青梗菜と椎茸ちくわのオイスターソース炒め
◇コロッケ
◇わらびのナムル
◇しそ昆布
◇麦茶


やっぱり車があるとササッと買い物に行けたりして便利~!と言いたい所ですが
家の駐車場に停めるのが下手っぴで難儀しています。

慣れるしかないよね‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-06-05 10:14 | お弁当 | Comments(0)

今年初タンデム♪


5月の引っ越しの際、私の車を実家に預かってもらっていたのですが
そろそろ取りに行かなくちゃ買物にも不便だしって事で
天気の良かった先週末にツーリングがてら送ってもらいました。

弘前から十和田までは色んなルートがありますが
今回は八甲田を抜けて行くことにしました。


山越えなので冷えるかな‥と、とっくりセーターをガッチリ着込み
タイツ&ハイソックスで完全防備です。

全身着ぶくれになって格好悪いけど
過去にすっごく寒い思いをして懲りた経験があるので
見た目より快適さ重視!


さて、ガソリン入れていざ出発です。
c0221169_904192.jpg


すっごく良い天気で気持ち良かった~♪
c0221169_9163218.jpg


まだまだ雪は残っていますが新緑が綺麗でした^^
c0221169_942773.jpg

2時間程で実家に到着!


その後夫は単身で八戸ツーリングクラブのBBQへ。
c0221169_97230.jpg

そして翌日は三沢市で開催されたアメリカンデーに参加したのでした。

(画像お借りしました。)
c0221169_9265350.jpg

楽しかったようで何よりです^^



[PR]
by sakura-3361 | 2013-06-05 10:09 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi