日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月5週のお弁当


1ヶ月余り溜め込んでいたお弁当の写真ですが
今日でやっと更新追いつきました。

6月からはこまめにアップしようと思います。。



5月27日(月)
c0221169_122633100.jpg

◇たけのこご飯
◇あざみの胡麻和え
◇メンチカツ
◇ほうれん草のおひたし
◇焼売
◇玉子焼き
◇かにかま・昆布巻き


5月28日(火)
c0221169_1227952.jpg

◇たけのこご飯
◇鶏もも肉となすの中華風炒め
◇かにかま入り玉子焼き
◇鯖の味噌煮
◇こごみとほうれん草のおかか和え
◇ちくわきゅうり


5月29日(水)
c0221169_1227199.jpg

◇肉豆腐
◇ミートソーススパ
◇ピーマンのクレソル炒め
◇玉子焼き
◇ウインナー
◇しそ昆布


5月30日(木)
c0221169_12312856.jpg

◇なすとさつま揚げの南蛮煮
◇さんまの蒲焼き
◇アスパラのマヨおかか和え
◇玉子焼き
◇かぼちゃ煮


5月31日(金)
c0221169_12302532.jpg

◇馬肉と高菜の味噌炒め
◇豆腐ハンバーグ
◇かにかまとほうれん草入り玉子焼き
◇おくらの煮浸し
◇ポテサラ


馬肉は生姜と味噌炒めにするのが一番美味しいと思っていたけど
こちら(津軽)では塩抜きした高菜と炒めるらしい。

え~漬物と炒めるってどーなのよ?と半信半疑で作ってみたのですが‥
これが美味しいのなんのって!

今回は鍋用のお肉で作ったけど、高くてしょっちゅう買えないので
今度はすじ肉で作ってみようと思います。


+ + +


根曲がり竹でたけのこご飯作りました。
c0221169_12315640.jpg

レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon たけのこ☆ご飯 by puniK

すっごく美味しかったので2日連続で炊きました~♪

みんなにも大評判だったので
根曲がり竹手に入れたらまた絶対作ります!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-05-31 13:41 | お弁当 | Comments(0)

5月4週のお弁当


今までずっと2人前の分量での料理をしてきてたので
3人になったらどの位の量を作ればいいのか‥試行錯誤の毎日です。

前の感覚が抜けずにどうも少なく作ろう作ろうとしてしまうので
それならばまずは見た目から!と、28㎝のフライパンを買ってみました。

ちょっとデカすぎました‥。



5月20日(月)は2人共お弁当なし。

5月21日(火)
c0221169_9484753.jpg

◇豚肉の生姜焼き
◇筑前煮
◇玉子焼き


5月22日(水)
c0221169_9483661.jpg

◇鯖のみりん干し
◇豆もやし炒め
◇ウインナーと炒り卵の炒め物
◇鶏ささみと大葉のフライ


5月23日(木)
c0221169_9491312.jpg

◇根まがり竹と豚こまの炒め物
◇さんまの開き
◇長芋とにんじんとさつま揚げの煮物
◇玉子焼き
◇アスパラのおかか和え


5月24日(金)
c0221169_94924.jpg

◇肉じゃが
◇れんこんのきんぴら
◇キャベツと魚ソのソース炒め
◇しそちくわきゅうり
◇アジフライ
◇のりたま


5月25日(土)
c0221169_9493724.jpg

◇なすとしそちくわの醤油炒め
◇玉子焼き
◇こごみと油揚げの炒め物
◇ウインナー
◇コロッケ


+ + +


この時期、毎週山菜採りに行っている叔父から
今度は根曲がり竹を貰いました。
c0221169_950378.jpg


早速豚肉と糸コンとで炒めて食べましたが
香りと食感がたまりません!
c0221169_10543310.jpg

当たり前だけど水煮より1000倍は美味しいです♪

皮むきはすっごく大変ですが
その苦労が報われる程美味なので頑張れます^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-05-30 10:58 | お弁当 | Comments(2)

5月3週のお弁当


5月13日(月)
c0221169_7251343.jpg

◇牛肉のチャプチェ風炒め
◇ほうれん草のおかか和え
◇ひじき煮
◇塩こしょう味の玉子焼き

先週まで使っていたランチジャーのご飯の容量が茶碗3杯半分と
半端なく多かったので小振りな物に変えました。

おかず入れが2つに分かれたタイプなので
汁気の多い物でも気兼ねなく入れられて便利そうです。


5月14日(火)
c0221169_725533.jpg

◇大豆入りハンバーグ
◇長芋のソテー
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇がんもの煮物


5月15日(水)
c0221169_7253996.jpg

◇こごみとうどの天ぷら
◇焼売揚げ
◇ちくわとにんじんの煮物
◇玉子焼き
◇塩鮭焼き


5月16日(木)
c0221169_7261966.jpg

◇玉子焼き
◇厚切りハムと小松菜炒め
◇ちくわと野菜の煮物
◇実家冷凍庫にあったチンする冷食

夫弁がないと手抜き感が否めない‥。


5月17日(金)
c0221169_726454.jpg

◇切干大根煮
◇ハム巻き玉子焼き
◇こごみのおかか和え
◇ウインナー
◇牛肉コロッケ


今までわっぱ弁には彩りの為にプチトマトや葉っぱ類を入れてたけど
保温弁に生の葉っぱを入れていいものかどーか‥悩む。

今度試しに入れてみよう。


+ + +


14日に叔父から山菜をたくさん貰いました!
c0221169_727629.jpg

こごみ・山うど・あざみの3種類。

その日は早速天ぷらに♪

後日酢味噌和えや胡麻和え、炒め物なんかも作ったけど
やっぱり山菜は天ぷらが一番売れ行きが良いですね^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-05-29 09:18 | お弁当 | Comments(0)

5月2週のお弁当


1ヶ月のご無沙汰です。

久しぶりに更新しようとexciteへログインしようとしたら
ID思い出せなくて焦りました。。

+ + +

5月3日に夫の実家へ引っ越ししてきました。

初めて住む土地なので解らない事ばかりで不安な面も多々ありますが
焦らずに周りの環境に慣れていこうと思っています。

荷物の整理がまだ終わってなくて
毎日掃除や片付けばかりでなかなか落ち着かないながらも
お弁当は毎日作って写真を撮っていたので
徐々にアップしていこうと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


5月8日(水)
c0221169_10551816.jpg

◇茶色い物体がなんなのか思い出せない‥。
◇玉子焼き
◇ちくわきゅうり
◇かぼちゃ煮
◇ウインナー
◇ほうれん草のおかか和え



5月9日(木)
c0221169_10552835.jpg

◇こっちの茶色い物体も謎‥。
◇ピーマンとしめじのピリ辛炒め
◇ねぎ入り玉子焼き
◇豆もやしの炒め物
◇かぼちゃ煮


+ + +


初IHに苦戦しております。
c0221169_11501483.jpg

火加減がまだわからなくて探り探り使用中。


今まで使っていた鍋も使いたいって事で右側をオールメタル対応にしたんだけど
熱効率が悪すぎてすっごく時間かかるので結局使わなくなりました。

IHだけより何万円も高かったのに‥。

結局IH専用の鍋やフライパンに買い替えたので
高い買い物した上に出費が増えるというガッカリな結果となりました(◞‸◟ㆀ)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-05-27 12:30 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi