日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日で2月が終わりだなんて‥早すぎ!


本日のお弁当。
c0221169_9421599.jpg

◇いわしの生姜煮で大葉揚げ
◇かにかまの天ぷら
◇糸こんにゃくチャプチェ
◇玉子焼き
◇ほうれん草のお浸し
◇プチトマト・小梅



昨日の晩御飯はいわしの生姜煮だったので
お弁当にもそのまま入れちゃおうかな?と思ったのですが

煮物を入れると気を付けてはいてもどーしても汁が漏れちゃうので
御飯が食べにくいって不評なのです。

だったらご飯とおかずを分けた弁当箱にする?と聞くと
これがいいって‥。

なので汁漏れ対策として天ぷらにしました。
c0221169_9432872.jpg

大葉で巻いて天ぷら粉つけて揚げただけですが美味しくできました♪

カロリー上がっちゃったけど
その代わりチャプチェは春雨じゃなくて糸こんにゃくで!

せめてもの抵抗です^^ゞ
c0221169_9434087.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-28 10:44 | お弁当 | Comments(0)

日曜日に弘前に帰ってきたのですが
すっごい暴風雪で途中遭難するかと思いました。

やっとの思いで近くまでたどり着いたものの
家の前の道路がまだ除雪されていなくて
あと10mの所ではまってしまい身動きとれず‥。

いや~あの雪の量にはびっくりしました。

弘前の積雪が1.5m超えって観測史上最高らしいですが
今後記録更新しない事を祈ります。。



本日のお弁当。
c0221169_923284.jpg

◇アスパラとにんじんの信太巻
◇卯の花つくね
◇里芋の胡麻味噌煮
◇かぶの葉とじゃこ入り玉子焼き
◇れんこんの煮物
◇ほうれん草のお浸し
◇プチトマト・小梅



野菜をお肉で巻いて甘辛味で焼くのもいいけど
油揚げで巻いて出汁醤油で煮るのも美味しいですよね。

油揚げは煮ても焼いても巻いても詰めても大好き^^


+ + +


あとは自家製冷食の“卯の花つくね”をチンしてポン!
この時多めに作って冷凍してました。

助かるわ~♪
c0221169_923185.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-27 10:12 | お弁当 | Comments(2)

500円玉貯金缶の開け時っていつなんだろう。。

振ってもジャラジャラ音がしなくなったら?


まだまだ先だなぁ‥。



本日のお弁当。
c0221169_2153137.jpg

◇豚肉となすとピーマンの味噌炒め
◇ほうれん草おひたし
◇ペンネジェノベーゼ
◇玉子焼き
◇塩鮭焼き
◇プチトマト・小梅



茄子味噌最強!!

でも茄子だけの醤油炒めも地味だけど好き♪
c0221169_21531520.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-19 23:50 | お弁当 | Comments(4)

グリーンジャンボ宝くじ。

今回は何枚買おうかな~?

連番で買って5億5千万当っても使い切れないからバラ買いだな‥。



本日のお弁当。
c0221169_11314042.jpg

◇アスパラと厚揚げの豚肉巻き
◇かぼちゃの塩麹煮
◇昆布のおかか煮
◇大根の皮のきんぴら
◇ちくわとにんじんの煮物
◇さんま缶入り玉子焼き
◇プチトマト・小梅


さんま味付缶が安く売ってたので何十年かぶりで買ってみました。

さば水煮缶は大好きで良く食べるのですが
たまにはさんまも良いですね。

でも味噌煮・醤油煮の魚缶詰は全般的にちょっと甘いのが難点^^;

さっぱり系は?と探してみたら『いわしレモンスープ』ってのがあるらしく
それが美味しいらしいので今度見つけたら買ってみよう!
c0221169_11314758.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-18 14:19 | お弁当 | Comments(2)

少しづつだけど野菜が安くなってきましたね。

今まで300円近かったレタスが200円切っていたので
久しぶりに買ってきました。

でもまだ貴重品感が抜けなくてわしわし食べられません。

貧乏性だなぁ‥。



本日のお弁当。
c0221169_82424100.jpg

◇コーンと枝豆入りハンバーグ
◇ほうれん草の胡麻和え
◇さつま揚げと根菜の煮物
◇茄子のピリ辛炒め
◇玉子焼き
◇プチトマト・小梅



プレーンなハンバーグ種にコーンと枝豆混ぜて蒸し焼きにしました。
c0221169_8243248.jpg

沢山入れたので食べ応え満点です^^



茄子も安くなってきて嬉しい♪
c0221169_8243937.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-13 08:58 | お弁当 | Comments(0)

今春に家のリフォームを予定しています。

そんな訳であれもこれも決めなくちゃいけない事が沢山あるんだけど
目下システムキッチンをどれにしようか悩み中です。


毎日毎日カタログを穴が開くほど眺めやっと候補が決まり
展示品を見に行って来たのですが‥。

いやぁ~ショールームって目移りしちゃって危険ですね。

アドバイザーさんのお話を聞いているうちに
候補がもう1つ増えてしまいました(◞‸◟ㆀ)

また一から考え直しです。。



本日のお弁当。
c0221169_874845.jpg

◇タンドリーチキン
◇ペンネサラダ
◇ハム巻き玉子焼き
◇ピーマンの塩昆布和え
◇れんこんきんぴら
◇プチトマト・小梅



お米を替えてみました。

ゆめぴりか
c0221169_875668.jpg

TVで美味しいって話を聞いて気になっていたけど
この辺ではなかなか売っている所が無くて見つけられなかったのですが
昨日あまり行かない大きなスーパーで発見!

まだ家には『つがるロマン』の在庫あったけど即買いです♪


早速今朝炊いてみたらちょっと柔らかかったので
調べてみたら少なめの水加減が良いみたいです。

昨日調べとけばよかった‥(◞‸◟ㆀ)

今度は美味しく炊くぞー!!
c0221169_881127.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-12 09:38 | お弁当 | Comments(4)

先日買った夫の時計が自動巻きで使用してないとすぐ止まってしまい
日付と時間を合わせるのが面倒くさいのです。

そんな折ワインディングマシーンってのがあるらしいと小耳にはさんだので
早速調べてみたけど賛否両論なんですね。

悩むわぁ‥。



本日のお弁当。
c0221169_7495746.jpg

◇がんもどきの煮物(干し椎茸・人参・高野豆腐・ごぼう巻き)
◇アジフライ
◇コーンとほうれん草とにんじんのオムレツ
◇アスパラとほうれん草のおかか和え
◇プチトマト・小梅



急にがんもどきの煮物が食べたくなって作りました。

がんもも色んな種類があるけど
ふわふわなのよりどっしりしてる方が好きです。

自家製がんも。
いつか自分で作ろう!‥と思いながら早数年(◞‸◟ㆀ)

せっかくフープロあるんだし
そろそろ重い腰をあげてみたいと思います。


Coming Soon!!

と書いて自分を追い込んでみる(笑)
c0221169_750888.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-07 10:41 | お弁当 | Comments(0)

日曜日は映画『東京家族』を観に行ってきました。

妻夫木さん上手かったなぁ‥。



本日のお弁当。
c0221169_1325847.jpg

◇塩鮭焼き
◇コーン入りポテトサラダ
◇ほうれん草とぶなしめじの胡麻和え
◇結び昆布の削り節煮
◇かにかま入り玉子焼き
◇プチトマト・黒胡麻・小梅



昨日は母の誕生日だったので実家に行ったのですが
帰りに貰ってきた昆布の煮物がすごく美味しかったので
お弁当にも入れました^^

作り方聞いてきたので今度作ってみます♪

最後に入れる水あめが重要らしいので買ってこなくちゃ!
c0221169_13251461.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-06 15:12 | お弁当 | Comments(0)

昨夜夫から「イオンに寄ってから帰る。」と電話があったので
「おっ!じゃあお土産待ってまーす。」と冗談で言ってみたら
ホントにケーキ買ってきてくれました。

しめしめ‥(。◔‿◔)
これからどこかに寄る時は毎回リクエストしてみよっと(笑)



本日のお弁当。
c0221169_7423960.jpg

◇いわしの塩麹漬けカレー粉揚げ
◇かぼちゃの胡麻焼き
◇にんじんのかつお醤油漬け
◇ほうれん草のおかか和え
◇ちくわと大根の胡麻マヨわさびサラダ
◇ウインナー入り玉子焼き
◇プチトマト・小梅



明日は節分だからって訳じゃないけど
今日はいわしがメインです。
c0221169_7424552.jpg

<いわしの塩麹漬けカレー粉揚げ>

1.一晩塩麹に漬けた小振りのいわしを手開きにする。
2.内側にカレー粉をまぶす。
3.くるくる巻いて爪楊枝で止める。
4.小麦粉・片栗粉・カレー粉・ガラムマサラを混ぜ表面にまぶし揚げる。

いわしに梅味は鉄板ですけどカレー味も合いますね^^


+ + +


少し残っていた昨日のかぼちゃ煮は‥
c0221169_7425210.jpg

つぶして片栗粉・白胡麻・黒胡麻を加え
丸めてごま油で焼きました。

甘~いかぼちゃ煮で作るとおやつにもなりそうです♪

c0221169_7425812.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-02 08:58 | お弁当 | Comments(2)

あっという間に2月です。

これと言って特に何かした訳じゃないんだけど
気忙しくしているうちに1月が終わっちゃいました。

この調子で2月もさっさと過ぎて早く春が来ないかなぁ‥。



本日のお弁当。
c0221169_12182395.jpg

◇しめじとピーマンの肉巻き
◇かにかまと長ねぎ入り玉子焼き
◇れんこん甘酢
◇かぼちゃの塩麹煮
◇にんじんのかつお醤油漬け
◇ほうれん草のお浸し
◇プチトマト・小梅



久々に巻いてみました。
c0221169_12183872.jpg

塩・粗挽きこしょうした豚肉でしめじとピーマンを巻いて焼き
最後にお酒と源たれで味付けしました。

煮絡めた源たれの香りだけでビール飲めそうです(笑)



今日のお弁当は野菜いっぱい使えたので大満足♪
c0221169_12184165.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2013-02-01 13:33 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi