日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


荒れ模様のお天気です。

まだタイヤ交換していないので
落ち着くまで車に乗るのは控えよう‥。



本日のお弁当。
c0221169_8121979.jpg

◇酢鶏つくね
◇海苔巻き玉子焼き
◇鯖のカレー粉焼き
◇きゅうりナムル
◇金時豆・トマト・梅干し



昨日夫がお弁当箱を会社に忘れて帰宅しました。

夫「弁当箱持ってくるの忘れた!」
私「んじゃ明日は弁当無しだね。」
夫「いいよ。ならカップ麺食べるからおにぎり作って。」
私「えー!おにぎり作るのめんどくさい‥。」

そんな経緯で結局お弁当作りました(笑)

以前使っていたわっぱ‥年期入ってます。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<酢鶏つくね>
c0221169_8122527.jpg

昨晩御飯の寄せ鍋に入れた鶏つくねを少し取り置き
“酢豚”もどきを作りました。

砂糖とケチャップは控えめで醤油多めな味付けにしてみたら
生姜入りの和風つくねにも合う~♪


カレー風味な鯖も美味しかったです^^
c0221169_8124418.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-27 12:09 | お弁当 | Comments(2)

週間天気では連日雨か雪の予報の中
昨日の日曜日だけ奇跡的にお日様マークだったので
バイク越冬の為急遽弘前まで走る事にした夫。

晴れとは言え最高気温は6度だったので相当寒かったと思うんだけど
バイカーには忍耐力が必要なのですね‥。

私はグンゼのパッチ2枚重ねでも無理だわ^^;



本日のお弁当。
c0221169_7183317.jpg

◇豚肉と里芋の炒め煮
◇れんこん入りきんぴらごぼう
◇玉子焼き
◇紅鮭焼き
◇赤かぶの甘酢漬け
◇春菊のおひたし
◇小梅



里芋の親芋って固いけど
ちゃんと煮るとほっくりして美味しいですよね^^


赤かぶが良い色に漬かりました♪
c0221169_7182727.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-26 08:24 | お弁当 | Comments(0)

先日作った赤かぶの甘酢漬け(こちら→)が
辛くて味もイマイチだったのでリベンジしました。
c0221169_12491563.jpg

昨日漬けたばかりなのでまだ色は出ていませんが
辛さも全くなく味的にはOK!

辛くなる原因は、下漬けの塩が足りないかららしいので
ここは、減塩気にせずレシピ通りにやった方がいいですね。


<分量覚書>
・赤かぶ‥7kg
・下漬け用塩‥150g
・五倍酢‥110cc
・ざらめ‥450g
・ホワイトリカー‥50cc
・こんぶ‥適量


早く食べたいので薄めに切りました^^
早速今晩からいただきまーす♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-21 13:15 | 料理 | Comments(2)

昨日は初雪でした。
しかも風も強くて寒かった~!


季節の中で冬が一番嫌いです。

暑さはなんとか我慢できるけど寒さにはめっぽう弱いので
これからまた長ーい冬が始まると思うと憂鬱です。。



本日のお弁当。
c0221169_8563728.jpg

◇肉団子の甘酢あん
◇玉子焼き
◇しまほっけ焼き
◇ピーマンおかか炒め
◇食用菊のおひたし
◇りんご・スチューベン(画像無し)
◇ますこ醤油漬け



「先週お弁当に入れてたピーマンおかか炒め美味しかった!」
と言われたので調子に乗って又作ったら
「今日のはイマイチ。」と言われました^^;

いつも調味料は目分量で入れてるので2度と同じ味のは作れないんだなー。

なので前美味しくても次回も美味しいとは限らないのだよ(。◔‿◔)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先週末は義実家で過ごしてきました。

いつもは夫婦2人分の料理をちまちま作っているので
たまに大人数の料理を作るとなると分量がわからず
「米は何合炊いたらいいの?」
「カレーどの位作ったらいいの?」
などと帰る度に毎回あたふたしてしまいます。

この前4人分のチャーハンを一気に作った時には
フライパンが重すぎてあおる事ができずあえなく失敗。。


まずは筋力トレーニングから始めなくては!


違うか‥。


c0221169_8562738.jpg

ではまたね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-19 10:47 | お弁当 | Comments(0)

三升漬2012


毎日納豆に入れて食べている三升漬が残り少なくなってきたので
もうすぐ雪が降るこの時期に慌てて仕込みました。

いつもは青唐辛子が出盛りの8~9月に作るのですが
今年はぼんやりしてる間に旬を逃したのです^^;

そんな訳で青唐辛子が思う様に手に入らず
足りない分はピーマンでかさまししたけどたぶん無問題(笑)


<材料>
・青唐辛子‥250g
・ピーマン‥50g
・麹‥300g
・醤油‥350cc

c0221169_15241751.jpg

昨年は青唐辛子を手切りにしましたが(昨年の記事→
今年はフードプロセッサーを使ってみました。

すっごく楽ちんでーす♪

んがっ!!
フープロの蓋を開ける時超辛くてむせるので要注意です!

うっかり換気扇回し忘れると
しばらくはキッチンに辛味成分が浮遊してえらい事になります。

体験済みです(笑)



今回は小分けにしないで大きな瓶1本で。この方が扱いが楽ですね。
c0221169_1524244.jpg

みじん切りなので小口切りより早く発酵するかな‥。

出来上がりが楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-14 16:38 | 料理 | Comments(6)

あさってから又義実家のある弘前に数日間行くのですが
津軽方面の週末天気予報は雪‥。

今までは八甲田山越えで行き来してたので
八戸~弘前間は2時間半位だったけど
通行止めになると時間がかかって大変だなぁ。。

まぁ私は道中助手席で寝てるだけなんだけどねっ!(。◔‿◔)


本日のお弁当。
c0221169_7471339.jpg

◇甘塩鮭焼き
◇イカメンチ
◇紅生姜と白胡麻の玉子焼き
◇ほうれん草のおひたし
◇ちくわきゅうり
◇きんぴらごぼう
◇小梅・黒胡麻



夫に「たまにはゆで卵入れて!」とリクエストされていますが
なかなか作る気になれません。

玉子焼き焼くよりゆで玉子作る方がメンドクサイと思うのは私だけでしょうか?


いがめんち美味いー♪
c0221169_7472296.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-13 08:44 | お弁当 | Comments(0)

洗濯機が欲しいー!

現在4.2㎏の年代物を使っていますが
さすがにもう限界‥って事で色々調べ始めました。

以前買ったのは確か10数年前で
選択肢も少なくすんなり決めた感じでしたが
今はドラム式?ヒートポンプ?縦型でも乾燥機が?と
知らない事だらけで選びきれません。

しかも結構なお値段で‥。
洗濯機ってこんなに高かったっけ?


慎重に選ばなくては。。



本日のお弁当。
c0221169_932418.jpg

◇いわしの天ぷら
◇里芋の煮ころがし
◇にんじんと干し椎茸の甘辛煮(油揚げ・薩摩揚げ)
◇ピーマンおかか炒め
◇ねぎ入り玉子焼き
◇かまぼこ・梅



最近煮物が食べたくて良く作ってます。

煮物を欲する年齢になったんでしょうね‥しみじみ(。・ˇ_ˇ・。)



いわしの天ぷらをオーブントースターで温め直したら
しっぽが焦げちゃった!
c0221169_932693.jpg

家電を色々見てたらロボット掃除機も欲しくなった‥。


また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-12 11:24 | お弁当 | Comments(0)

毎日毎日の雨で
大量の洗濯物が全然乾かなくて困るわー。

乾燥機欲しい。。


昨日のお弁当。
c0221169_1154564.jpg

◇身欠き鰊入り筑前煮
◇春菊の胡麻和え
◇紅鮭焼き
◇アスパラとハムのクレソル焼き
◇玉子焼き
◇紫蘇巻き梅



身欠き鰊の入った筑前煮すっごく美味しい!!

お正月には大鍋で作ってみようかな。
c0221169_11535238.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-08 12:15 | お弁当 | Comments(2)

お久しぶりです。


2週間程家を留守にしていたのですが
帰ってきてパソコン開いたらインターネットに繋がらなくなってました。

居ない間に何があったのか‥。

調べてみたらどうやらモデムの故障らしいので交換してもらい
4日目にして昨日やっと開通。

「インターネットが使えないと生きていけないっ!」って思ってたけど
無きゃ無いで意外と大丈夫でした。

暇なので早寝もできたし(笑)



そんな訳で一昨日のお弁当です。
c0221169_11135040.jpg

◇鶏つくねの照り焼き
◇さばの味噌煮
◇春菊と食用菊の白和え
◇玉子焼き
◇大根の粕漬けの高菜巻き



白和えは箸でつかみにくく食べにくいと指摘されました。

改良の余地ありです。

次回は海苔かなんかで巻いてみよう。。
c0221169_11133791.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-11-08 11:46 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi