日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


田舎館村の道の駅で買った『北海こがね』というじゃが芋にはまり中で
何かにつけてじゃが芋料理を作っています。

煮崩れしにくくホクホクでとても美味しいです。

残り1個になったのでまた買ってこなくちゃ!



本日のお弁当。
c0221169_7491981.jpg

◇里芋の甘辛焼き
◇にんじんの胡麻和え
◇ハーブソーセージ巻き玉子焼き
◇芋だけコロッケ
◇小松菜おひたし
◇しそ巻き梅



‥と

じゃが芋の話を振っておきながらの里芋料理です(笑)


<里芋の甘辛焼き>

ルクエでチン(今回は5個で6分)した里芋に片栗粉をまぶし
多めの油でカリッと焼いたら
醤油:酒:みりん=1:1:1を絡め仕上げに黒胡麻~できあがり。
c0221169_7492593.jpg

胡麻のプチプチが良い食感です^^

c0221169_7493376.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-19 08:22 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_8441998.jpg

◇塩麹漬け焼き豆腐のハム巻き
◇ばくだん
◇豆苗の胡麻和え
◇舞茸入りきんぴらごぼう
◇しまほっけの開き
◇しそ昆布・赤かぶの甘酢漬け


ゆうこりんが「きんぴらごぼうに舞茸入れると美味しいです♪」と言っていたので
作ってみたら本当に美味しかった!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<塩麹漬け焼き豆腐のハム巻き>

塩麹に1日漬けておいた焼き豆腐を
大葉とハムで巻いて焼きました。
c0221169_8444114.jpg

味付けしなくていいので簡単にちゃちゃっとできました^^



さつま揚げは煮たり焼いたりするよりも
そのままが好きです♪

って事でばくだん“どーーん!”
c0221169_8443522.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-18 09:16 | お弁当 | Comments(0)

遅くなっちゃったので取り急ぎ‥。


本日のお弁当。
c0221169_8421964.jpg

◇塩麹漬け鶏むね肉と大根の炒め煮
◇塩鮭焼き
◇ハム巻き玉子焼き
◇豆もやしとちくわの胡麻ポン和え
◇赤かぶ甘酢漬け・小梅

c0221169_842241.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-16 15:07 | お弁当 | Comments(0)

急に寒くなり朝晩の冷え込みも厳しくなってきたので
我が家は先週からストーブ稼働!

電気毛布のお世話になるのももうすぐです。



2週間ぶりの本日のお弁当。
c0221169_7184278.jpg

◇しめじと根菜の煮物
◇小松菜のお浸し
◇黒石土産のイカメンチ
◇赤かぶの甘酢漬け
◇れんこんきんぴら
◇玉子焼き
◇黒胡麻・小梅


10月に入ってからゴルフやら出張やらで
ずーっとお弁当いらずだったので大層楽をしていましたが
今週辺りから元のペースに落ち着きそうです。

+ + +

赤かぶ漬けてみました。
c0221169_7184972.jpg

母から聞いたレシピでは“五倍酢”使えってなってたけど
無かったので米酢で作ったら色も出ないし味も何となくボンヤリ‥。

不味い訳じゃないけどこの味じゃないんだよね。。


昨日行ったちょっと遠いスーパーで五倍酢発見したので
赤かぶ入手したら再挑戦です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日夫がお土産に買ってきてくれた
コープ黒石店の『イカメンチ』が美味いっ!
c0221169_865627.jpg

こんなの作ってみたい~って事で原材料の備忘録を。
・いか下足
・キャベツ
・にんじん
・たまねぎ
・玉子
・小麦粉
・塩
・みりん
・酒


分量がわからないのは致命傷ですが試行錯誤でやってみます。
c0221169_71947.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-15 08:43 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_8302369.jpg

◇さんまの梅しそ巻き
◇ピーマンの塩昆布和え
◇玉子焼き
◇いんげんとにんじんのきんぴら
◇煮物(長芋・椎茸・さつま揚げ)
◇みょうがの甘酢漬け



今年は秋刀魚安いですね!

スーパーに行くと買う予定じゃないのに
激安なのでついついトングではさんでしまいます(笑)

シンプルに塩焼きも良いけどお弁当と言えば定番の巻き巻き~♪
c0221169_830488.jpg

3枚におろした秋刀魚にお酒を振ってしばらく置いた後
水気を拭き取り梅干ぬって大葉を巻き込み焼きました。

梅干の塩気だけでOKなので味付けいらずで簡単^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先週あたりから骨まで軟らか~くなった秋刀魚の生姜煮が食べたくて
また圧力鍋熱が上昇してきているのですが‥。


前々から欲しいなーとは思ってるんですけど
なかなか決められないんですよね。

いざ買おう!と思っても種類が多過ぎて絞り込めない。

優柔不断なのです(◞‸◟ㆀ)

まずは鍋の容量から決めてみよう‥。

c0221169_830372.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-02 10:53 | お弁当 | Comments(0)

昨日久しぶりにココイチへ行きました。

私はあまりお腹が空いてなかったので期間限定のチョレギサラダを。
(カリカリじゃこが美味しかった~♪)

で、夫はロースカツ野菜カレーを5辛で‥。

少し貰って食べたけど辛いっ!
福神漬け無しでは食べられませんでした。

血圧上がるわー。



本日のお弁当。
c0221169_913292.jpg

◇毛豆入りハンバーグ&プチピー詰め
◇焼き野菜の南蛮漬け
◇おくらの胡麻和え
◇ちくわきゅうり糠漬け
◇小梅・黒胡麻



<毛豆入りハンバーグ>
c0221169_913552.jpg

ハンバーグの種に毛豆入れました。
ついでに産直で買ったプチピーにも詰めてみました。
c0221169_1029066.jpg

プチピー可愛い♪
お弁当サイズで使いやすいですね^^


<焼き野菜の南蛮漬け>
c0221169_9131934.jpg

なす・いんげん・にんじん・れんこんを胡麻油で焼いて
南蛮ダレに一晩漬けました。

魚の南蛮漬けも好きだけど野菜だけでも美味しいです♪


詰め方失敗!
1番簡単に作ったちくわきゅうりが1番目立ってしまった(笑)
c0221169_9132163.jpg

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-10-01 10:50 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi