日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


本日のお弁当。
c0221169_8103978.jpg

◇秋鮭の塩麹漬け焼き
◇アスパラおかか
◇ハム巻き玉子焼き
◇おでん(椎茸・人参・焼き豆腐・糸コン・牛蒡巻き)
◇かぼちゃ煮
◇豆ごはん・しそ昆布



今日もメインは塩麹。

生秋鮭とのコラボです。
c0221169_811841.jpg

3時間位漬けていつもの蒸し焼きにしました。

焼いたらビックリする程縮みました。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年の2月に発売になってからずーーーーっと気になってたのです!

昨日やっと見つけて買うことができました~~♪
c0221169_8372218.jpg

超激辛らしいのですが‥食べた人のコメント見ると辛いってより痛いらしい。。

大試食会は明晩です‥ドキドキ。

第2弾の激辛カレー味も興味深々。


c0221169_8105657.jpg

また来週~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-09-28 09:15 | お弁当 | Comments(2)

すっかり秋になりました。

夏の間は暑くて暑くて大変でしたが
「夏バテで痩せるといいなー。」と密かに期待してました(笑)

ところが痩せるどころか微妙に増加‥(◞‸◟ㆀ)


洋服もパツパツになってきたしどうにかしなくちゃいけないけど
秋にダイエットはほぼ無理だろうなあ。。



本日のお弁当。
c0221169_844432.jpg

◇豚ロースと厚揚げの塩麹漬け焼き
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇にんじんきんぴら
◇いんげんと油揚げのくたくた煮
◇ルクエでかぼちゃのクレソル蒸し
◇十六穀ご飯・小梅



豚ロース肉と厚揚げをそれぞれ塩麹に1晩漬け
豚ロースはフライパン&クッキングシート&蓋で蒸し焼きに
厚揚げはオーブントースターでカリッと焼きました。

厚揚げうまっ!
c0221169_844998.jpg

塩麹ブーム‥まだまだ続いてます。

昨夜は塩麹に漬けたブリカマを焼いて食べたのですが
ほのかに粕漬けの香りがして美味しかった~♪


久しぶりの肉々しいお弁当に朝から夫大喜び(笑)
c0221169_845668.jpg

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-09-25 09:40 | お弁当 | Comments(2)

暑い暑いと言っていたら急激に気温が下がって
涼しいと言うより寒い感じに‥。

昨夜は冬用布団出して寝ました^^;


今後爽やかな秋はやってくるのでしょうか?

このまま冬になりそうで怖い。。



本日のお弁当。
c0221169_7555634.jpg

◇塩さば焼き
◇イカフライ
◇みょうがの甘酢漬け
◇カニカマ入り玉子焼き
◇舞茸のクレソル炒め
◇ほうれん草のおひたし
◇毛豆
◇十六穀ご飯・小梅



最近夫の実家(弘前)へ頻繁に帰ってるのですが
その度に津軽の秋の味覚「毛豆」を買ってきてます。
c0221169_756873.jpg

南部じゃあまり売ってないんですよね。。


剛毛な見た目とは裏腹に?
中の豆は繊細かつ濃厚!
大きくてホクホクで美味しいのです。

ビールのお供に最高だけどお弁当にもねっ^^
c0221169_7561661.jpg

1袋茹でてもあっという間に無くなっちゃうので
今度弘前に帰ったら大量買いしてきます!

冷凍して長~く楽しむ予定です♪
c0221169_7562358.jpg

イカフライはお総菜~!

また明日~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-09-24 08:58 | お弁当 | Comments(2)

毎回暑い話ばっかりでアレですが‥

昨日の最高気温は35度!!!!!

エアコンが無くても毎年なんとか乗り切ってきましたが
今年は身の危険を感じます。。


でも‥こんなに暑くても季節は秋なので
スーパーの一角には『鍋』のコーナーが設置してあり
「湯豆腐」や「きりたんぽ鍋」の材料が並んでたけど
売れてるのかな‥。



本日のお弁当。
c0221169_8355612.jpg

◇馬肉とピーマンのバリバリくん炒め
◇れんこんきんぴら
◇塩鮭
◇玉子焼き
◇みょうが味噌



昨日夫は炎天下の中ツーリングに出かけ
ぐったりしながらもお土産に馬刺しを買ってきてくれました。

早速晩御飯にいただきましたが
少し残ったのでピーマンと生姜と共に炒め物に。

味付けに使ったのは馬刺しのつけだれ“バリバリくん”
c0221169_8361051.jpg

つけだれはつけだれにしか使えないと思ってたけど
「焼肉にもどうぞ」と書いてあった~!!

美味しかったです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


夫の実家から朝採りみょうがを貰って来ました。

写真用にお洒落に盛りつけましたが
実際貰った量はこれの20倍ぐらい(笑)
c0221169_8362998.jpg

そんな訳で色々に加工してみました。



①みょうが+昆布+赤唐辛子+出汁醤油
②みょうが+納豆昆布+そばつゆ
③みょうが+三升漬け
④みょうが+青唐辛子+味噌+醤油+みりん+白胡麻
c0221169_8363937.jpg

冷奴や納豆に入れて食べようと思ってます^^

少し味見してみましたが
辛いの好きな夫は③が一押しだそーです。

私は④が美味しいと思うな~!
c0221169_8364565.jpg

最近公私ともに多忙でお弁当の出番が少ないですが
スローペースながらもぼちぼちっと続けていきたいと思います^^

またね~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-09-18 10:19 | お弁当 | Comments(2)

連日の真夏日でしたが今日はちょっと気温が下がったので
ぼーぼーな庭の草取りをしてました。

調子よく半分位終わった所でポツポツと‥。


たまーにしかしない草取りなのに
かなりの確率で雨に降られます^^ゞ




本日のお弁当。
c0221169_19124564.jpg

◇鶏もも肉の三升漬け漬け焼き
◇かぼちゃサラダ
◇みょうがの甘酢漬け
◇なすとしし唐の紫蘇味噌炒め
◇梅肉入り玉子焼き
◇いんげんのおかか和え
◇しそ巻き梅干



今回も夏野菜てんこ盛りです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<鶏もも肉の三升漬け漬け焼き>

塩麹に続き醤油麹も話題になっていますが
よくよく考えると“三升漬け”って醤油麹+青南蛮だよね!

って事で鶏もも肉を三升漬けに1晩漬けて蒸し焼きにしました。
c0221169_19414755.jpg

ピリ辛柔らかで美味しー♪

大人の焼き鳥(笑)

今までは冷奴・イカ刺身・納豆などの
薬味醤油的な使い方しかしていませんでしたが
料理の下味にも使えるとは目からうろこでした。

今度は魚でやってみようっと!



みょうがの甘酢も綺麗な色に漬かり1人ほくそ笑むのでした^^
c0221169_1913056.jpg

また来週~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-09-06 20:01 | お弁当 | Comments(2)

庭の草取りをしようしようと思いながらも
あまりの暑さに伸ばし伸ばしにしていたら
ぼーぼーになってきました。


そろそろヤバい‥。



本日のお弁当。
c0221169_9261961.jpg

◇枝豆入りハンバーグ
◇ししとうと大葉の味噌炒め
◇海苔巻き玉子焼き
◇なすのコチュジャン和え
◇かぼちゃのはちみつ醤油煮
◇プチトマト・小梅



実家から貰ってきた野菜がたくさんあるので
昨日は“夏野菜カレー”を作りました。

なす・トマト・ピーマンを大量投入♪

苦くて合わないかなーって思っていたピーマンが
意外や意外!甘くて美味しかった~^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


お弁当も夏野菜満載です。
c0221169_7465728.jpg

<枝豆入りハンバーグ>
塩麹で味付けしたハンバーグの種に枝豆混ぜて焼き
ケチャップ・ソース・醤油・みりんを煮詰めて絡めました。

<ししとうと大葉の甘味噌炒め>
種を取ったししとうとざく切りの大葉を味噌・みりん・酒で炒めました。

<なすのコチュジャン和え>
適当な大きさに切ったなすをルクエでチンして
ポン酢・コチュジャン・ラー油・おろし生姜・すり胡麻を混ぜたタレで和えました。




かぼちゃはいつも塩だけで煮ていますが
今回のかぼちゃは甘味が少なかったのではちみつを入れてみました。

料理にはちみつって今まであまり使わなかったけど
使い勝手が良くて幅が広がりますね♪
c0221169_747561.jpg

今月の夫の予定まだ聞いてないから
明日お弁当あるかどーかわかりません‥。

教えて~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-09-03 09:31 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi