日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お暑うございます。


本日のお弁当。
c0221169_801933.jpg

◇鶏だんごの中華風煮
◇玉子焼き
◇アスパラおかか
◇ほっけの開き
◇いんげんの生姜醤油和え
◇とうもろこし
◇十六穀ご飯・しそ昆布・小梅



タイトルの料理
<なすとみょうがの胡麻味噌炒め>が見当たりませんが‥

あはは~入れ忘れました!!
c0221169_8305887.jpg

暑さのせいなのか‥歳のせいなのかボケ加減が止まりません。

「なーんかおかず少ないな。」と思いながら
予定になかったとうもろこしやアスパラで隙間を埋め
さて!お弁当に蓋をしようって時にやっと気づきました。

遅っ(◞‸◟ㆀ)

詰め直す気力もなかったのでお蔵入りにしようと思ったけど
昨夜眠いの我慢して作ったので無理矢理登場させました^^ゞ

お昼に食べます♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日実家へ行ってまたまた野菜をがっぽり貰ってきました。
c0221169_941267.jpg

ししとう・青とうがらし・ピーマンと
プチトマト・みょうがはてんこ盛り~!
長ーいなすはなんと50㎝もありましたっ!



そんな訳で‥
なす・みょうが・ピーマンのおかずが当分続きます。

このお弁当にはどれも入ってないけどね(笑)
c0221169_804426.jpg

また来週~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-31 09:27 | お弁当 | Comments(2)

8月も明日で終わりだと言うのに今日も朝から暑いです。

いつまで続くのでしょうか。。


そろそろ涼しくなってくれないとあめでまる‥。



本日のお弁当。
c0221169_729536.jpg

◇ひじき煮
◇玉子焼き
◇コーンコロッケ
◇なすの甘辛炒め
◇アスパラ・プチトマト
◇十六穀ご飯・小梅



昨日は夫の実家へ行っていて帰りが遅かったので
ホントはお弁当パスしようと思ってたのですが
美味しいコロッケがあったので急遽作りました^^
c0221169_730047.jpg

コロッケ最高!

また明日~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-30 08:43 | お弁当 | Comments(2)

23日のお弁当。
c0221169_200012.jpg

◇塩麹鶏もも肉とれんこんの炒め煮
◇焼き豆腐とピーマンの源たれ焼き
◇イカメンチ
◇玉子焼き
◇焼きししゃも
◇きゅうりの糠漬け・プチトマト



只今夫は北海道ツーリング中なのですが

行きのフェリーで「飲みながらつまめる物を」とのリクエストだったので

こんな感じになりました。


お弁当っていうか‥“おつまみセット”ですね^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


去年のツーリングはことごとく雨にたたられたけど

今年は天候も安定してるので大丈夫でしょ!って言ってたら

この日‥それまで晴れてたのに
出かけるって時にパラパラと雨が落ちてきたのです。

雨男のパワー恐るべし(笑)
c0221169_200690.jpg

大地では降られてないかな?

お土産楽しみにしてまーす^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-25 21:46 | お弁当 | Comments(4)

お盆が過ぎると普通涼しくなるはずですが
連日お盆前より暑い日が続いています。

昨日も相当暑かったけど今日も30度超えとか。。

来年こそはエアコン買うぞー。



本日のお弁当。
c0221169_784954.jpg

◇塩麹鶏ハムの梅大葉巻き
◇ピーマンのおかか和え
◇かぼちゃのクレソル焼き
◇キャベツとさつま揚げの炒め煮
◇玉子焼き
◇きゅうりの糠漬け・ミニトマト
◇しそ巻き梅干


お弁当のご飯は170gにしているのですが
先日150gに減らしてみました。

物足りなくて大福食べたそうです。

減らした意味なし‥。


今日から元に戻したので買い食いしないように(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<塩麹鶏ハムの梅大葉巻き>

以前挑戦した鶏ハムが美味しかったのでまた作ってみました。
(過去記事はこちら →  )

今回は梅干しと大葉入りです。
c0221169_784888.jpg

梅干しが入るので塩麹は少なめにしました。

簡単に作れるのにとっても美味しいです!
相変わらずしっとり柔らかに仕上がりました^^


鶏肉まだまだあるのでまた作ろーっと♪
c0221169_79147.jpg

またね~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-21 10:31 | お弁当 | Comments(2)

暑くてボンヤリしてたら夕方になっちゃった^^ゞ


本日のお弁当。
c0221169_1616444.jpg

◇回鍋肉
◇卯の花
◇ハム巻き玉子焼き
◇鯵の一夜干し
◇かまぼこ・にんじんの糠漬け
◇ミニトマト・小梅


回鍋肉に入っているピーマンを
ゴーヤと勘違いする程緑色に過剰反応する夫。

よっぽどイヤらしいので『ゴーヤを食べさせよう作戦』は辞めました(笑)
c0221169_1615404.jpg

また来週~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-18 16:28 | お弁当 | Comments(0)

6日間のお盆休みはあっという間に終了です。

お盆休み中
鰺ヶ沢に『わさお』を見に行ったのですが不在でした。

わさおもお盆休み‥?



本日のお弁当。
c0221169_9134457.jpg

◇なすのピリ辛煮
◇かぼちゃサラダ
◇わかめ入り玉子焼き
◇きんぴらごぼう
◇鮭の酒蒸し
◇きゅうりの糠漬け
◇ミニトマト・巨峰
◇しそ巻き梅干・黒胡麻


今日のお弁当に使った野菜は
かぼちゃサラダに入れた玉ねぎ以外は全て実家からの貰い物(笑)

助かってます^^

夫の苦手なゴーヤも貰ってきたけど‥
明日のおべんとに入れてみようかな~^^v


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<なすのピリ辛煮>

・なす‥中3本
・焼き油‥適量
・鷹の爪‥1本
・かつお出汁‥150cc
・醤油‥大1
・酒‥大1
・オリゴ糖‥大1

①なすを両面焼いて材料全部入れてコトコト煮る。だけ。。

最初は真面目に格子に切れ目を入れてたけど
途中で面倒になって斜めのみ(笑)

でも味も食感も違いがなかったので結果オーライでした^^
c0221169_9135839.jpg

ピリッと辛くてとろっとろです~♪

普段の料理には昆布出汁使ってるけど
なすには鰹出汁が合うような気がします。



しそ巻き梅干美味いっ!
c0221169_914697.jpg



たまには上からも。
c0221169_9141232.jpg

また明日~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-17 11:55 | お弁当 | Comments(0)

毎夜毎夜深夜の2時~3時までオリンピック観戦です。

幸いずーっとお弁当がなかったので早起きしなくて良かったけど
今日は持参の日。

昨夜は早く寝ようと思いましたがついついシンクロ見ちゃった‥。

ねむいです(◞‸◟ㆀ)




スギちゃん語変換




毎夜毎夜深夜の2時~3時まで宴観戦だぜぇ。

幸いずーっとお弁当がなかったから早起きしなくて良かったけど
今日は持参の日だぜぇ。

昨夜は早く寝ようと思ったがついついシンクロ見ちゃったぜぇ。

ねむいぜぇ。ワイルドさだったら間違いなくオレが金メダルだぜぇ。ワイルドだろ~?



微妙‥。



本日のお弁当。
c0221169_829494.jpg

◇酢鶏
◇厚揚げの塩麹焼き
◇いんげんの胡麻和え
◇玉子焼き
◇キウイ・プチトマト
◇小梅・十六穀米



厚揚げに塩麹を塗り付け一晩置き
油を引かずにフライパンで素焼きにしてみました。
c0221169_9415263.jpg

塩味の中にほんのり甘味があって美味しかったです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


夫が昨日ゴルフコンペでGETした景品です。

どーん!
c0221169_972811.jpg

もも肉&むね肉が2㎏!!

速攻1枚づつに分けて冷凍しましたが
もも肉8枚、むね肉6枚入っていました。


つーかゴルフの景品って何故だかとにかく量が多いのです。

今までにも卵60個、豚肉2㎏、100m巻きのサランラップ10本‥と
貰って嬉しい物ばかりだけど‥適量なら尚嬉しいのですが(笑)


そんな訳でメインは当然鶏肉料理です^^ゞ

<酢鶏>
c0221169_8354595.jpg

お弁当用なのでとろみは強めにつけました。

豚はもちろん美味しいけど鶏でもいけますね!

c0221169_836525.jpg

当分は鶏肉三昧になると思うけど
夫がイマイチ苦手だっていう事実。

さて‥どうしましょ。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-06 09:57 | お弁当 | Comments(2)

浅虫温泉花火大会


8月1日『浅虫温泉花火大会』に行ってきました。

花火は19時半からだったのですが
駐車場を使う際は16時までに入らなければいけないと言う事で
15時半に到着!

それから4時間‥
ビール飲んだり焼き鳥食べたりしながらひたすら待ちました(笑)

でも早く着いたおかげで
道の駅前の特等席をGETできたので良かったです^^
c0221169_7414675.jpg



花火~♪
c0221169_7433220.jpg

次は来月2日に三沢である花火大会狙ってます!



[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-06 08:24 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

8月です。



本日のお弁当。
c0221169_7273941.jpg

◇鶏肉とピーマンの塩麹焼き
◇卯の花
◇カニカマと小松菜入り玉子焼き
◇みずと鯖水煮缶の炒め煮
◇馬肉の味噌炒め
◇きゅうりとにんじんの糠漬け
◇小梅



久しぶりに卯の花作りました。

具は毎回違いますが必ず入れるのはきくらげ♪

しっとりした中のコリコリ感が大好きです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<鶏肉とピーマンの塩麹焼き>

フライパンにクッキングシートを敷きいつもの蒸し焼きに。
c0221169_7275713.jpg

鶏もも肉に塩麹を揉み込み3時間放置。
ピーマンには直前にまぶしました。

メインのおかずが思いつかない~(◞‸◟ㆀ)
って時は塩麹!頼りになります^^
c0221169_7275763.jpg

今日は午後から浅虫温泉花火大会に行ってきます。

初めて見るので楽しみ~♪

でも‥帰り混むだろうなー。
今日中に家に着けるか心配です。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-08-01 08:18 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi