日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


昨日のツーリング弁当。
c0221169_20545239.jpg

◇おにぎり(ひじきふりかけの混ぜご飯+具は塩鮭)
◇ねぎ入り玉子焼き
◇いんげんとちくわのピリ辛炒め
◇きゅうりの糠漬け&実家産トマト
◇ウーロン茶1.5ℓ



昨日も朝から天気が良かったのでタンデムツーリングに行ってきました。

行先は涼みがてら十和田湖へ♪

行きは新郷から山を回って休屋へ。
帰りは奥入瀬渓流沿いを走って来ました。


それにしても夏のツーリングは暑い暑い(◞‸◟ㆀ)

でも走るとそれなりに爽快なので
なるべく信号にひっかからないよう祈りました(笑)


道中の写真をたくさん撮ってきたので
一緒にUPしようと思っていたのですが
デジカメをバイクに積みっぱなしのままメンテに出しちゃって‥^^ゞ

戻ってくるのはいつになるやら‥。


あっ!
証拠としていつもの発荷峠の記念写真は撮って来ましたよ♪

インターネット自然研究所

左の『保存画像 時間別に確認』
→『2012年7月29日の画像を表示』
→『11:08』に写っております^^v



楽しかった~!

またお弁当持って行きたいです^^
c0221169_2055069.jpg

できれば今度はもう少し涼しくなってから‥(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-30 21:55 | お弁当 | Comments(4)

俳優の小市慢太郎さん。

『三井住友VISAプラチナカード』CMのお父さん役の人です。

素敵ですよね~♪

同じ歳位かなーと思っていたら年下だった(◞‸◟ㆀ)



本日のお弁当。
c0221169_8412718.jpg

◇みずと鶏肉の炒め煮
◇れんこんきんぴら
◇カニカマ入り玉子焼き
◇ちぢみ菜のおかか和え
◇塩鯖焼き
◇メンチカツ
◇にんじんの糠漬け
◇ひじきふりかけ



さて‥こちらも一昨日辺りから暑くなってきました。

我が家にはエアコンがないので
30度を超えると家に居るのが辛いです。

今日の予想は33度。。

室内は早くも31度です(◞‸◟ㆀ)


土曜日出勤だと
いつもは可愛そうって思うけど今日は羨ましいぞ!

会社は涼しいだろうな‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日のお弁当のメインにしようと思い昨日作った
<みずと鶏肉の炒め煮>ですが

朝起きたらこれしか残ってませんでした。
c0221169_8414630.jpg

油断大敵(笑)


長らく続いた山菜祭りもそろそろお終いです。

今度は実家の家庭菜園を狙います^^v

その実家産のプチトマトは甘くて美味しかったです!
c0221169_8421953.jpg

明日はタンデムツーリングの予定♪

でもあまりにも暑かったら‥ヘタレなので行きません(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-28 10:34 | お弁当 | Comments(2)

長者原名物『長者饅頭』


一昨日から宮城出張へ行ってた夫のお土産です。


『長者饅頭』
c0221169_10113561.jpg

東北道の長者原SA限定らしいです。

薄皮まんじゅうみたいな感じです。

見た目小さいですが1個50gと結構ボリューミィ~!

粒あんが甘すぎず美味しいです^^


たぶん‥
私にお土産と言ってましたが
“あんこ星人”の本人が食べたかったんだと思われます(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-28 10:15 | お土産 | Comments(0)

今週の27日は土用の丑の日だって事で
スーパーでは早くも“鰻コーナー”が拡張されていましたが
国産は2,500円でした!

高すぎる‥(◞‸◟ㆀ)

全然暑くないし今年は食べなくてもいいかな‥。

秋刀魚や鰯の蒲焼きも美味しいよね。。



本日のお弁当。
c0221169_932384.jpg

◇ピーマンの鶏ひき肉詰め
◇ズッキーニとわかめの和え物
◇ハム巻き玉子焼き
◇焼き鮭
◇なすと豚肉の大葉味噌炒め
◇長芋の梅酢漬け・小梅



生でも食べられるズッキーニが産直で売っていたので
塩もみした後わかめと一緒に三杯酢で和えてみました。

煮たり焼いたりしか食べた事なかったけど
生も良いですね~♪

きゅうりとは違った食感でクセもないので
何にでも合いそうです^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<ピーマンの鶏ひき肉詰め>

種は‥鶏ももひき肉・長ねぎ・おろししょうが・白胡麻・片栗粉・酒・出汁醤油。

仕上げに酒・みりん・醤油を絡め甘辛つくね風にしました。
c0221169_93309.jpg

ピーマンの肉詰めは豚でも鶏でも美味しいですね^^



プチトマトを切らしていて赤系がなかったので
長芋を梅酢に漬けてみたのですが
思った以上にピンクになってラブリーなお弁当に‥。
c0221169_9333415.jpg

いつにも増して盛りすぎたら蓋が閉まりませんでした(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-24 10:37 | お弁当 | Comments(2)

炊飯器で紫花豆の甘煮


今日も曇りで寒いです。

津軽方面はお日様でも出てそこそこの気温らしいので
典型的な“やませ”ですね。


先々週に出した扇風機。

まだ2回しか使っていません。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<紫花豆の甘煮>
c0221169_9293430.jpg



夫の北海道ツー土産は金時豆の他に紫花豆もありました。
c0221169_9301872.jpg

綺麗な紫です^^


で‥炊飯器で煮てみよう!と作ってみたのですが
全然ダメでした。。

金時豆と同じ工程では皮が硬くて苦みも残ってしまいます。



そんな訳で試行錯誤の備忘録。

<材料>※甘さ控え目
・紫花豆‥カップ1
・三温糖‥大5~6
・塩‥少々
c0221169_9294828.jpg

①1晩以上浸水させる。
②炊飯器に豆とひたひたの水を入れ「おかゆ」モードで炊く。
③炊き上がったら煮汁を捨てる。
④ひたひたの水・砂糖(大3)と塩少々を入れもう一度「おかゆ」で炊く。
⑤味見をして砂糖を足し「保温」でしばらく置く。


皮も破れずふっくら煮えました^^

皮を柔らかくするには重曹入れると良いらしいですが
入れなくても大丈夫でした。


美味しくできたので次回は倍量で作ってみよー♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-21 11:53 | 料理 | Comments(2)

昨日の好天とは一転
今日は朝からどんよりです。

気温は日中16度とか!?

昨日は30度近くあったのに‥。

体調崩さない様にしないと!ですね。



本日のお弁当。
c0221169_7223911.jpg

◇かぼちゃの塩麹煮
◇春雨の中華風サラダ
◇さんまの開き
◇ひじき煮入り玉子焼き
◇まんずなるインゲンとにんじんのきんぴら
◇野沢菜漬・プチトマト
◇たらこ・黒胡麻



お弁当に詰めるのをすっかり忘れましたが‥
夫の北海道土産の紫花豆と金時豆。
c0221169_7261832.jpg

お菓子より断然嬉しいお土産です^^


早速金時豆を炊飯器で煮ました。
c0221169_7262537.jpg

失敗する要素がないので今回も美味し~♪

今まで煮豆なんてほとんど作った事なかったけど
この方法を知ってから月1ペースで作っています^^

作ると必ず「おかーちゃん料理上手だね!」と褒められます。

いやいや‥私じゃなく炊飯器が上手なんです(笑)


褒められたい方は是非Let's try♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<かぼちゃの塩麹煮>

塩麹と水少々で煮ました。
c0221169_722459.jpg

いつも作る塩煮よりほっくほくな感じです。
これは美味い!

でも焦げ易いので油断大敵です。



ツーリング中はジャンキーな物ばっかり食べてたようなので
野菜多めにと詰めてみたら副菜だらけになっちゃった‥。
c0221169_7225296.jpg

結局メインはさんまの開き(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-19 08:31 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_9205679.jpg

◇鯖の香草パン粉焼き
◇ほうれん草のお浸し
◇蒸しとうもろこし・プチトマト
◇玉子焼き
◇五目ひじき煮
◇れんこんとにんじんのマヨマスタード和え
◇きゅうりの糠漬け
◇白米・小梅



5泊6日の日程で北海道へツーリングに行っていた夫が
昨日無事帰って来ました。
c0221169_9342596.jpg

去年のツーリングはことごとく雨にたたられ散々でしたが
今年はまあまあだったとか。

気ままな1人旅はとっても楽しかったようで
真っ黒に日焼けして帰って来ました。

来月の北海道ツーもお天気だといいね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<鯖の香草パン粉焼き>

鯖の切り身にクレソル少々で下味をつけ
小麦粉→溶き卵→パン粉(塩・こしょう・バジル・セージ入り)の順に衣をつけ
多めのオリーブオイルで揚げ焼きにしました。
c0221169_92152.jpg

和風なイメージの鯖ですが洋な感じも合いますね^^



<れんこんとにんじんのマヨマスタード和え>

ルクエでチンした輪切りのれんこんとにんじんを
マヨマスタード(粗挽きマスタード・マヨネーズ・米酢・塩・胡椒)で和えました。
c0221169_9211240.jpg

食器棚を整理してたらルクエが出てきたので
久々に使ってみました(笑)

閉まっちゃうと存在を忘れてしまうのですよ(◞‸◟ㆀ)
これからは見える所に置いておこう‥。

暑い時期にこそ活用しなくちゃね!



蒸しとうもろこしもルクエで作りました♪
c0221169_9211934.jpg

今日は久しぶりに1日中晴れ予報^^

洗濯三昧です!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-18 10:26 | お弁当 | Comments(0)

昨日ピグアイランドの模様替えをやってたら
更新するの忘れちゃった‥。


そんな訳で昨日のお弁当。
c0221169_14582550.jpg

◇筑前煮(鶏肉・人参・牛蒡・蒟蒻)
◇玉子焼き
◇ツナ入りマカロニサラダ
◇焼き鮭
◇ボイルウインナー
◇ほうれん草のおひたし
◇白米・小梅



この前夫がゴルフコンペで
参加賞やら景品やら色々いただいてきました。

その中にウインナーがあったのですがなんと1000g!
c0221169_1524459.jpg

好みの味じゃなかったら1㎏もどーしよ‥と食べてみたら
これがすっごく美味しいのです♪

無くなったら欲しいけど小袋で売ってるのかな?

探してみよー^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


筑前煮は定期的に食べたくなる物の1つです。

しかも突然!!

一昨日も部屋を掃除してたら突如“筑前煮の神様”が降りてきて
「筑前煮作れ~作れ~」と暗示をかけられました(笑)

れんこんと里芋の代わりに大根とじゃが芋入れたけど
それなりに美味しかったです^^
c0221169_14584053.jpg

今月はお弁当の出番が少ないです。。

来週も1回だけの予定です。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-07 15:50 | お弁当 | Comments(4)

先週末はEXILEの札幌ドームLIVEに参戦してきて
只今抜け殻状態です。

燃え尽きました‥。



本日のお弁当。
c0221169_7592077.jpg

◇肉巻きピーマン
◇さつま揚げの煮物(長芋・にんじん)
◇春雨の中華和え
◇ほっけの開き
◇かにかま入り玉子焼き
◇きんぴらごぼう
◇北海道土産の美味しいたらこ



4時間以上のステージで全パワーを使い果たしたので
未だ買い物に行く気力なし‥。

そんな訳で彩り悪くてごめんなさい。。

+ + +

<肉巻きピーマン>

豚こま肉に酒・塩・こしょうで下味をつけ細切りピーマンを巻き
c0221169_7572651.jpg


ころころ焼いて酒・みりん・醤油を絡めました。
c0221169_7573418.jpg

源たれで味付けしても美味しそうです^^


彩りも悪いけど詰め方も良くなかったなー。
c0221169_7574040.jpg

この前「ためしてガッテン」でやってた
パセリのおひたし入れたら良かったかも。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


で!

LIVEの座席は
センターステージからは前から9番目!
花道からは3番目!
ブリッジは頭の上をぐるぐる!!

あっちもそっちもこっちも肉眼でしっかり見えて
も~今までで1番近くて神席でした^^

念願の金テープもGETです♪
c0221169_7575142.jpg

オリメン3本新メン6本。

家宝にします060.gif



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-07-04 09:49 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi