日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


本日のお弁当。
c0221169_9285697.jpg

◇豚ロース肉の醤油麹漬け焼き
◇豆もやしとザーサイのポン酢和え
◇すき焼き風煮物(焼き豆腐・にんじん・ごぼう・糸コン)
◇玉子焼き
◇なすと小女子の大葉味噌炒め
◇きゅうりの糠漬け・小梅



すき焼きの焼き豆腐が大好きなので
味付けはすき焼きと同じにして作ってみました。

肉無しで。。

結果‥普通の甘辛い煮物になりました^^;


やっぱり肉って重要ですね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<豚ロース肉の醤油麹漬け焼き>


実家に行ったら母が『醤油麹』ってのを仕込んでいました。


現物は貰ってくるのを忘れちゃったけど

漬け置きしていた豚ロースはちゃっかり確保(笑)


いつもの様にフライパンにクッキングシートを敷いて蒸し焼きにしました♪
c0221169_92969.jpg

醤油辛さの角が取れた感じでまろやか~な味です。

香ばしい香りで塩麹とは違った美味しさでした^^

今度行ったらきっちり貰ってこようっと!



自家製パセリ入れようと思ってたのに忘れた‥。
c0221169_9291418.jpg

さて‥EXILE札幌ドームLIVEがいよいよ3日後と迫って来ました。

座席の案内が日曜日にきましたが

なんと!!アリ―ナ――――!!でした♪

去年はスタンド最前列だったし

宝くじ運は無いけど席運はあるかも(笑)

内周なので金テープGETできるかな~?楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-27 10:37 | お弁当 | Comments(4)

本日のお弁当。
c0221169_8135371.jpg

◇酢豚(にんじん・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ)
◇フィッシュバーグ
◇玉こん
◇きゅうりの糠漬け
◇玉子焼き
◇ほうれん草のおひたし
◇十六穀米入りご飯


あっ!ほうれん草に醤油かけるの忘れた!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


食べたい物のリクエストをほとんどしない夫が珍しく
「酢豚が食べたい。」と。

言われたのは1ヶ月程前でしたが
酢豚ってなんかめんどくさいイメージがあって正直作りたくなーい(◞‸◟ㆀ)

そんな訳でなんやかんやにかこつけて伸ばし伸ばしにしていましたが
やっとこさ重い腰をあげました^^ゞ
c0221169_8143430.jpg

手抜きでヘルシーに肉も野菜も油で揚げないで作ってみたら
意外と簡単!

合わせ調味料を作るのが面倒なだけでした(笑)

基本の分量より砂糖少なめで酢をたっぷりにしたら
大人の酢豚?になりました^^



酢豚で力を使い果たしたので他のおかずは適当です(笑)
c0221169_814997.jpg

さてさて!いよいよ来週末はEXILEのLIVE♪♪

今回は電子チケットにしたのでまだ座席がどこかわかりませんが
今日明日には連絡くると思います^^

良い席だといいな~♪

アリーナで見たい~~!!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-22 09:42 | お弁当 | Comments(0)

関東では真夏日とか言ってるのが信じられない位寒いです。

今日も最高気温は15度とか‥。

電気毛布を片付けてしまったのが悔やまれます。



本日のお弁当。
c0221169_8124345.jpg

◇大葉とパセリ入り塩麹つくねバーグ
◇ねぎ入り玉子焼き
◇アスパラ&マヨネーズ
◇紅鮭
◇身欠きにしんと山菜の炒め煮
◇にんじんの糠漬け
◇十六穀米と塩豆入りご飯・小梅



紅鮭1本いただきました!
c0221169_8181417.jpg

お正月のようです(笑)

アラは昨夜じゃが芋入りの三平汁にしましたが
塩加減が丁度良く味付けいらずですっごい美味しかったです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<大葉とパセリ入り塩麹つくねバーグ>

自家製パセリがもさもさ育っているので大葉と共に入れちゃいました。
c0221169_813588.jpg

1.豚ひき肉にきざんだ大葉とパセリを入れる。
2.塩麹・溶き卵・小麦粉を加えよく混ぜる。
3.丸めて両面焼いたらポン酢と酒を入れ絡める。

下味は塩麹だけーなので楽ちんです^^


+ + +


ぶぅははさんのところで拝見した『身欠きにしんと筍の炒め煮』が
ドストライクだったのでレシピを強引にお聞きしてました(笑)

でもその後なかなか筍が手に入らない‥。

ならば!とふきとわらびで代用して作ってみました。
c0221169_813152.jpg

身欠きにしんから良い出汁がでて美味~♪

津軽料理なのかな?
津軽衆の夫は「これこれ!この味!」と懐かしの味に大絶賛でした。


ぶぅははさん!美味しいレシピありがとうございました^^

c0221169_813195.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-21 09:41 | お弁当 | Comments(4)

本日のお弁当。
c0221169_13423547.jpg

◇ハム枝豆パプリカ入りキッシュ風玉子焼き
◇ごぼう天の煮物(にんじん・アスパラ)
◇ふきと小女子の炒め物
◇ひじき煮
◇小梅・黒胡麻



ピグライフでトマトのクエストが始まりましたが
レアが全然出なくて苦戦しています(◞‸◟ㆀ)

そんなもやもやを抱え昨日買物に行ったら
なんと黄色いトマト発見!

出ないなら買っちゃえ~って事で思わず購入しました。

初課金です(笑)
c0221169_13425313.jpg

ミニトマトの黄色いのは見た事あったけど
大きいサイズのは初めてです。

赤いのと味は一緒なのかな~?

今晩が楽しみです^^


ちなみに黒トマトは残念ながら売ってませんでした(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<ハム枝豆パプリカ入りキッシュ風玉子焼き>

c0221169_13425418.jpg

1.溶き卵に牛乳・みりん・塩・こしょうで味付けする。
2.ハムと枝豆とパプリカを入れ混ぜる。
3.スクランブルエッグを作る要領で9割程火を通す。
4.ラップに取り出しキャンディ包みでくるくる巻く。
5.レンジで完全に加熱する。(20~30秒ぐらいかな?)
6.ラップのまま冷ます。


以前何度か作っているお気に入りの1品です♪

適当に焼いてもそれなりの形になるので超便利です(笑)

今回は洋風っぽい味付けと具材でしたが
茶碗蒸しっぽい感じやカニ玉っぽい感じなど
具と味付けを変えると色々楽しめると思います^^



今日はこの他に
ミニメンチカツときゅうりの糠漬けも準備していましたが
何故か入りきりませんでした。
c0221169_1343997.jpg

にんじん入れ過ぎか‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-18 14:28 | お弁当 | Comments(0)

今週の火曜日からずっと気温が低く
最高気温が15度前後と6月とは思えない寒さが続いています。

青森市や日本海側はお天気良さそうなので典型的な「やませ」ですね。


そんな訳でまだストーブと電気毛布のお世話になっております^^;


そう言えば‥何十年か前のお盆頃。
その年は冷夏であまりに寒くてストーブ点けた事があったっけ。。

今年は大丈夫かな‥。



本日のお弁当。
c0221169_8572028.jpg

◇鶏もも肉の源たれ漬け焼き
◇ハム巻き玉子焼き
◇ほうれん草おひたし
◇きんぴらごぼう
◇なすと舞茸の激辛焼き浸し
◇ひじきふりかけ



先週はそれなりに暑かったので豆腐やところてんを買い置きしたのですが
こー寒くては全然出番がありません。

ところてんは賞味期限長いからいいけど
豆腐がヤバい!

冷奴用だけど湯豆腐にしようかな‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


<なすと舞茸の焼き浸し>
c0221169_9112890.jpg

少しの油でしっかり焼いたなすと舞茸に
そばつゆ・酒・水を入れ数分煮たのち放置して味を染みこませました。

舞茸入れるとなすの色が悪くなるけど一緒の方が美味しいです^^


ピリ辛にしようと思い鷹の爪も加えたのですが
調子に乗って3本も投入してしまい超辛に‥。

でも激辛男の夫には大好評でした。

多少味に難があっても
辛くすると大概褒めてくれるのでとても助かります(笑)




源たれを揉み込んで蒸し焼きにした鶏肉はビールに合いそう!

c0221169_8572817.jpg

少し残ったので今晩の1人晩酌飯でいただきま~す♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-15 10:21 | お弁当 | Comments(0)

最近バタバタしていましたが
やっと落ち着いてきたのでお弁当再開です。



10日ぶりのお弁当。
c0221169_1134214.jpg

◇肉団子とピーマンとしめじの甘辛あん
◇ねぎ入り玉子焼き
◇わらびと豚肉の炒め物
◇ふきとにんじんの煮物
◇甘塩鮭
◇十六穀ご飯・小梅


更新していない間も
山菜祭りは相変わらず続いているのでした^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨年3月30日に倒産した青森の老舗百貨店『中三』の
友の会会員だったのですが‥。

「お買物券」の還付手続きをしてから約1年。
やっと配当のお知らせが届きました。


1年で60,000円が65,000円になる~♪って喜んで
前年分もほとんど使わずに
ちょうど100,000円溜め込んでました。

それが‥。
c0221169_11343322.jpg

56,000円になっちゃった!!

(浮かれてた頃はこちら→ 



へそくってないでさっさと使っちゃえば良かったよ‥。

こんな時貧乏性は損だよね‥。


まー世の中おいしい話はそうそうないって事ですね。

肝に銘じます。。




損失の分は山菜食べて乗り切るぞー!
c0221169_12343097.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-14 12:41 | お弁当 | Comments(2)

昨日初めて行ったスーパーで買い物したのですが
非常に疲れました。

目新しいのがあるのは嬉しいけど
何がどこにあるのか‥配置がわからず行ったり来たり。

で結局欲しい物を買い忘れて帰って来ました(◞‸◟ㆀ)


特売商品が毎週毎週一緒でまんねりでも
慣れた所が買いやすくていいです。。



本日のお弁当。
c0221169_8495447.jpg

◇塩麹と大葉入り和風ポテトサラダ
◇ちくわきゅうり
◇コーン入り玉子焼き
◇切り昆布の炒め煮
◇鮭はらす焼き
◇にんじんの糠漬け
◇十六穀ご飯・小梅



貰った鮭のはらすが超美味い!

あ~それなのに脂ノリノリ具合が葉っぱに隠れてほとんど見えず。

詰めが甘いなあ‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇塩麹と大葉入り和風ポテトサラダ

具は‥じゃが芋・にんじん・きゅうり・ハム・大葉です。
塩麹と少量のマヨネーズだけで味付けしました。
c0221169_850472.jpg

ポテサラ食べる時いつもはソースですが
これは醤油をちろっとかけていただきました^^



こっち向きでも鮭ほとんど写ってないわ‥。
c0221169_8501127.jpg

明日はお弁当お休みなので次回は水曜日の予定です♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-04 10:26 | お弁当 | Comments(2)

今日から6月。

夫はノーネクタイで出勤しました。

ネクタイがないだけでも随分涼しいらしいですが
どこかの市役所はアロハでもOKとか。

全国的にそうなればいいのにね^^


そういえば‥省エネスーツは
今でも着ている人いるのでしょうか?




本日のお弁当。
c0221169_8133066.jpg

◇かぼちゃのクレソル蒸し
◇なすの胡麻味噌大葉巻き
◇アジフライ
◇ふきと豚肉のピリ辛炒め
◇にんじんの糠漬け
◇ひじきと梅干し入り玉子焼き
◇青梗菜の塩麹漬け



塩麹で漬けた青梗菜。
c0221169_816610.jpg

ぱりぱりで美味しいです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇なすの胡麻味噌大葉巻き

◎味噌・すり胡麻・みりんを合わせ大葉に塗り
◎棒状に切ったなすを巻き
◎少量の油を敷いたフライパンに並べ焼いてできあがり!
c0221169_8141025.jpg

これを食べると春でも秋でも『夏だっ!』って思います(笑)



気づけば今週のお弁当はこれでおしまい。。

毎日あるとプレッシャーだけど
なさすぎるのも張り合いがない‥。

週3日が理想です^^ゞ
c0221169_8141981.jpg

今月の予定はまだ聞いていないので
お弁当の出番がどの位あるか‥まだ未定です。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-06-01 09:00 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi