日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今日バイクの1ヶ月点検があったので
夫を代理店まで車で送り届けた時の事。

隣で「あれ!眼鏡忘れた!!」と慌てていたので
そりゃ大変!とちらっと横をみたら
眼鏡ちゃんとかけてました‥。


やばいよー。

ついに来たか。。



そんな夫は今日も夜のお仕事で留守なので
本日も1人晩御飯です。
c0221169_2095864.jpg

◇ふきとこごみの豚肉豆板醤炒め
◇こごみの胡麻和え
◇うどのマヨ醤油がけ
068.gifキリン「麦のごちそう」
069.gif[yellow tail] MOSCATO


料理が地味色なので二次会のお酒も並べてみました(笑)

この白ワイン‥お義母さんが良く買ってくれるのですが
スクリューキャップだし一見普通のワイン?と思わせといて
実はスパークリングワインなのです。

普段ワインは赤ばっかりで白はほとんど飲みませんが
しゅわしゅわ~ならば白でもOK♪

少し甘めでアルコール度数も7.5%なので
シードルみたいな感じで何杯でもいけます(笑)

自分では買わないけど貰うととっても嬉しい1本です^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ふきとこごみの豚肉豆板醤炒め
c0221169_2010561.jpg

味噌・醤油・みりん・酒と豆板醤で味付けしました。

ぴりっと辛くて
お酒にもいいけどご飯にも合いそうです^^



小鉢の2品。
うどのマヨ醤油がけ・こごみの胡麻和え
c0221169_20145929.jpg

たらの芽もうるいもそーだけど
山菜って意外とマヨ醤油合いますよね!

マヨラーじゃないけど
おひたしや和え物に飽きたらマヨ醤油です^^

+ + +

明日はちょっと気温低そうだけど
天気が良さげなので初タンデム行ってきます004.gif



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-26 21:45 | 夕食 | Comments(2)

最近写真がしらっちゃけて写るので
おかしいな‥と思っていたらレンズが汚れてました^^ゞ


週末ですが夫は留守!
って事で約1ヶ月ぶりに晩御飯の更新です。
c0221169_210579.jpg

◇こごみの天ぷら
◇こごみのおひたし
◇うどの酢味噌和え
◇竹の子の甘酢漬け
◇鯵の蒲焼き風
068.gifキリン「麦のごちそう」


おかずがの色味が地味なのばっかりなので
ビール(もどき)がやたら目立ちます(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年も山菜祭りが始まりました♪


去年の祭りを見てみると‥こちら→
最近寒い日が続いているので少し遅れているようです。


袋1杯にもらってきた“こごみ”は
c0221169_211542.jpg


天ぷらとおひたしに。
c0221169_2111215.jpg

まだまだあるので
明日は胡麻和えにしてみようかな^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-25 21:42 | 夕食 | Comments(2)

5月も後半だというのに物凄く寒いです。

今日の最高気温は10度だとか‥。

まだまだストーブ必須です。



本日のお弁当。
c0221169_10405444.jpg

◇銀鮭の蒸し焼き
◇アスパラハム
◇ウインナー
◇海苔巻き玉子焼き
◇春雨サラダ・プチトマト
◇糠漬け(きゅうり・にんじん)
◇雑穀ご飯・いぶりがっこ


焼き鮭がメインだと他のおかずは簡単でいいので
楽ちんです^^

この銀鮭は珍しく夫リクエスト。

紅鮭や白鮭より好きみたい。

安上がりで何よりです(笑)


c0221169_10532955.gif


この前試しに使ってみた画像処理ソフトが面白くってしょうがない!!
c0221169_12522777.jpg

今まで使っていたのでは出来なかった事が色々できるから楽しくって
気づけば2時間も遊んでたり。。

と‥こんなしょーもない事ばかりをして
1日が過ぎていってしまうのです^^ゞ




今日の玉子焼きは
海苔が上手に巻けたので大満足♪(笑)
c0221169_1041135.jpg

明日お弁当はお休みです!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-23 13:07 | お弁当 | Comments(6)

本日のお弁当。
c0221169_7315585.jpg

◇ピーマンのコーン入り肉詰め
◇ピーラーごぼうのピリ辛炒め
◇かぼちゃの塩煮
◇八戸沖さばの天日干し焼き
◇玉子焼き
◇糠漬け(キュウリ・にんじん)
◇雑穀ご飯・梅


今年も先々週あたりから糠漬け始めました。

我が家では定番のきゅうりやなすより
にんじんの売れ行きが3割増しです!

パリパリの歯応えで甘くて美味し~い♪


c0221169_7391120.gif


今日のメインはピーマンの肉詰めです。

小さめのピーマンの中に
コーンたっぷりの挽肉種を詰めて焼きました。
c0221169_841691.jpg

挽肉種は‥合い挽き肉&粒コーンに
塩・こしょう・ナツメグとシンプルな味付けで。

蓋をして蒸し焼きにした後
醤油・酒・みりんで作ったタレを絡めました。


ピーマンを縦半分に切って詰めると
種がポロッとはがれてしまうって事良くありますが
これなら大丈夫ですね!

でも食べ易いかどーかは微妙‥(笑)


c0221169_8551519.png


夫がどこかのホテルの朝食で食べたら美味しかったと言う
ごぼうのおかずの話をしてくれました。

「どんなのだった?」と聞いてみたら
「薄くて長くて醤油味だった。」との事。。

こんなのかなー?と
ピーラーで薄く削り鷹の爪と一緒に炒めてみましたが
はたして!?

帰ってきたら聞いてみよう。
c0221169_7323570.jpg

明日もお弁当です!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-22 09:25 | お弁当 | Comments(0)

残念ながら青森は金環日食じゃなかったので
スルーしようと思っていましたが
TVであまりにも大騒ぎしていたのでその気になっちゃった!

でも専用のメガネも何もない‥。

そこでヘルメットのスモークシールドなどを駆使し
何とか見る事ができました。

あまり興味なかったけど見られて良かったです^^



本日のお弁当。
c0221169_9311084.jpg

◇鶏むね肉の塩麹漬け焼き
◇うどのきんぴら
◇ハム巻き玉子焼き
◇ふきとさつま揚げの炒め物
◇ほうれん草のお浸しとカニカマ
◇雑穀ご飯・小梅



Q:ぼんやり写っているのは日食のせい?

A:いえいえあなたの腕のせいです。


あはは‥(◞‸◟ㆀ)


c0221169_9321066.gif


先日実家から貰ってきたうどですが‥

葉っぱは天ぷらで
下の白い所は酢味噌和えにして食べました。

そして中間の青い部分は斜めに切ってきんぴらに。
c0221169_9311823.jpg

うど特有のほろ苦さが大好きなので
アク抜きせずにちゃちゃっと炒めました。

山菜は美味しいねぇ‥しみじみ。。



塩麹漬けの鶏肉は
フライパンにクッキングシートを敷いた上に載せ蓋をして蒸し焼きに。

ノンオイルでもしっとり焼き上がりました♪
c0221169_9314387.jpg

明日もお弁当!


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-21 11:12 | お弁当 | Comments(0)

1週間のご無沙汰でした。。

ネタが無いにしても放置し過ぎました^^;


ゲームで遊ぼうとピグを作った際に
勝手にできていたアメブロを

最初は全く使ってませんでしたが
気つけばあちらは毎日更新‥。

一応こちらがメインなのに
ほったらかしでごめんなさい(◞‸◟ㆀ)



さて!
じゃあ張り切って~本日のお弁当はこちらっ!!
c0221169_8163872.jpg

◇鶏ささみとアスパラの油揚げ巻き
◇ふき豚肉の炒め物
◇アジの一夜干し
◇かにかま玉子焼き
◇にんじんの糠漬け
◇黒胡麻・梅干し



お花見も終わり
今年も大好きな山菜の季節がやってまいりましたー♪

早速おととい実家から
山うど・うるい・わらび・ふきを貰ってきたので

とりあえず‥

山うどの葉っぱは天ぷらで
うるいはさっと茹でてマヨ醤油で
わらびは辛子醤油におかかをかけて
ふきは我が家の定番!豚肉炒めにしました。

どれもまだまだ残っているので
当分楽しめそうです^^


c0221169_8183030.gif


◇鶏ささみとアスパラの油揚げ巻き

①ささみを麺棒などで薄くのばし塩・こしょうする。
②開いた油揚げの上にささ身と茹でたアスパラを載せる。
c0221169_8164841.jpg


③くるっと巻いて楊枝で止める。
④油を敷かずに油揚げに焦げ目がつくまで焼く。
c0221169_8165685.jpg


⑤希釈用そばつゆ・酒・水を入れ蓋をし転がしながらささみに火を通す。
⑥煮汁が絡まったらできあがり。
c0221169_817432.jpg

油揚げで巻いてあるからかな?
ささみ特有のぱさつき感が全然なかったです。

これなら鶏肉関係苦手でも食べてくれること間違いなし(*^^)v


ささみは叩くのではなく麺棒を押し付ける様にしたら
上手に薄くできました。

穴が開いても見えなくなるから
多少手荒にのばしても大丈夫ですね(笑)

今度は塩麹に漬けてからやってみようかな~。
c0221169_9492444.jpg

夫は最近ばたばたと忙しく
夜は夜で飲み会続きのお泊り続き。

そんな訳で今週のお弁当は今日が最初で最後‥。

来週は少し落ち着くようなので3回位作れる予定です!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-18 09:51 | お弁当 | Comments(2)

朝から年金手帳を探しているのですが
まだみつかりません。。


本日のお弁当。
c0221169_16351128.jpg

◇レンジでチンした唐揚げ~カレー風味~
◇ピーマンとちくわの豆板醤炒め
◇春雨の中華サラダ(カニカマ・キャベツ)
◇枝豆とコーン入り玉子焼き
◇プチトマト
◇雑穀ご飯・味噌大根


どこかにあるはずなんだけど
どこに置いたのか‥忘れた(◞‸◟ㆀ)

c0221169_16372240.gif

以前買ったから揚げ粉がまだ残っていたので
カレー味にアレンジしてみました。

<材料>
・鶏もも肉
・レンジでチンするから揚げ粉
・スパイス色々
c0221169_16354672.jpg

ビニール袋に鶏肉・から揚げ粉・スパイスを入れ
後は裏の説明書き通りに作ると‥
c0221169_16355259.jpg

あっという間にできました♪



なんと!今週は1度も買い物してませんが
なんとか乗り切りました~!!
c0221169_16355995.jpg

さすがに冷蔵庫内がスカスカなので
探し物は保留にしてこれから買い物行ってきます。

ビールもないし‥(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-11 17:05 | お弁当 | Comments(0)

昨日の晩御飯の後ソファーに横になってTV観てたら
いつの間にか寝てしまい‥起きたら深夜1時!

茶碗洗いも米研ぎもお弁当の下準備も
全然やってなかったので焦ったー(◞‸◟ㆀ)

結局全て終わったのは2時過ぎでした。


眠い時はちゃんと布団に寝なくちゃ駄目ですね。。



本日のお弁当。
c0221169_7271290.jpg

◇焼き鮭
◇電子レンジで玉子焼き(ほうれん草・カニカマ)
◇きんぴらごぼう
◇ボロニアソーセージ
◇きゅうりの塩麹一夜漬けを詰めたちくわ
◇キウイ・プチトマト
◇雑穀ご飯・海苔


そんな訳で簡単に“鮭弁”作ろうとご飯の上に載せてたら
それを見てた夫に「海苔ないの?」と指摘され
しぶしぶ慌てて敷きました。

全然写ってませんけど‥。


c0221169_733514.png


“のり弁”と言えばちくわの天ぷらと白身魚フライ。

でも急でどちらも準備してなかったので
代役としてきゅうりちくわとソーセージを入れました。

かなり役不足ですね(笑)
c0221169_7251183.jpg

のっけ弁。久しぶりに作りました。

ご飯の量が150gと少ないので
ボリュームがあるように見せるのが至難の業でした。

おかずが少なくて済む分
詰め方が難しくて朝からパニック!


のっけ弁‥簡単そうで奥が深いなあ。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-10 11:07 | お弁当 | Comments(0)

夜桜見物


5月2日。
夜桜を見に十和田市まで行ってきました。

と、その前に軽く腹ごしらえに向かったのは
大学通りにある『酒肴賛歌 ふく屋』さん。
c0221169_9401381.jpg

コース料理をいただきました。

料理名や材料がわかりませんが備忘録として載せときます。
間違っていたらごめんなさい。。

①行者にんにくの酢味噌がけ。
②馬肉?煮込み(あざみ・高野豆腐・こんにゃく)
③刺身(まぐろ・甘海老・鯛・タコ・帆立)
④茶わん蒸し
⑤鮎の塩焼き(さつま芋の甘煮・人参の白和え)
⑥煮物(何かのすり身(笑)・ぜんまい油揚げ巻き・かぼちゃ・そら豆)
⑦揚げ物(海老すり身の湯葉巻き)
⑧スペースが余ったので十和田市現代美術館の夜景

こちらは3,000円懐石料理
こじゃれた感じで雰囲気も良かったです。

お酒は持ち込みもOKらしいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、お腹が膨れた後は夜桜見物です。

156本の桜並木で知られる官庁街通りは
2日の日がまさに見頃!
c0221169_940325.jpg

この日はとても暖かかったので
ぶらぶらと散策しながらお次に向かった先は

一昨年の7月オープンした
食楽街 三本木1955
c0221169_940295.jpg

車の中から時々見てましたが
来たのは今回が初めてでした。


こじんまりとしていますが
レトロな雰囲気で落ち着きます^^
c0221169_9403728.jpg

手前右に写っている『永楽食堂』さんで
〆のラーメンを食べて帰りました^^ゞ


他にもカラオケ行ったりスナック行ったりで
あれこれと盛り沢山で充実した一夜でした♪


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-10 09:37 | 外食 | Comments(0)

鯨餅


八戸市小中野にあるちぐさ菓子店えぼし本舗さんの

『八戸太郎 鯨餅』
c0221169_1282462.jpg

「八戸太郎って誰?」
「鯨餅が八戸の名産?」
と疑問に思ったのは私だけではないはずです!
(調べると謎はすぐに解けました^^)


くじらもちと言えば浅虫が有名ですが
あちらは『久慈良餅』
こちらは『鯨餅』

でもこのストレートなネーミングだと
「ええー?!鯨が餅に入ってるの?」って思っちゃいますよね。。

原材料は うるち米・もち米・砂糖・小豆‥だけ。

鯨は入ってません(笑)
保存料が使われていないのが嬉しいですね。


久慈良餅を食べ慣れているので
胡桃が入っていないと最初物足りなさを感じますが
食べてるうちに慣れてきます♪

素朴で飽きのこない美味しさでした^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-05-09 17:06 | スイーツ・パン | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi