日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

中田屋「きんつば」


金沢へ出張だった夫が買ってきてくれました。

中田屋さんの「きんつば
c0221169_16345640.jpg

大粒の大納言小豆がごろんごろん入ってて
ビジュアル的に美味しいの間違いなしです^^


きんつば苦手でしたがこれはいける~!

すっごく美味しかったです♪
c0221169_16351066.jpg

また出張あるといいな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-28 17:45 | お土産 | Comments(0)

Last Run


夫の相棒だったHDのFLSTC。

購入してからまだ10年は経っていないと思いますが
毎年北海道など長距離ツーリングに行ったりして
走行距離がかなりいってるので今回買い換えする事に‥。

そんな訳で見納め記念に写真を撮りました。
c0221169_16513719.jpg

最後の洗車でピカピカに!


ラストランの今日は
気温は15度とまだまだ低くバイク日和とはならなかったけど
お日様が出てくれたので寒いながらも快適に走れたんじゃないかな~^^
c0221169_16514553.jpg

明日は新しい相棒に乗って戻ってきます。

楽しみ♪


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-28 17:00 | 楽しい事 | Comments(4)

本日のお弁当。
c0221169_7232828.jpg

◇コーンと大葉たっぷり鶏つくね
◇青梗菜のおかか和え
◇海苔巻きかにかま入り玉子焼き
◇いんげんとにんじんのきんぴら
◇ほっけ
◇プチトマト
◇雑穀ご飯・小梅



昨日買い物行って見つけました。
c0221169_8403951.jpg

「あたり前田のクラッカー。」って
前々から聞いた事はあったけど食べるの初めて!
塩味が良いですね^^

柿の種に続きブームの予感‥。


c0221169_728432.gif


◇コーンと大葉たっぷり鶏つくね

<材料>
・鶏ひき肉‥90g
・コーン(冷凍)‥30g
・大葉‥3枚
・片栗粉‥適量
・醤油‥適量
・酒‥適量


①材料を良く混ぜる。
c0221169_724158.jpg



②ごま油で両面焼く。
c0221169_7241490.jpg



③出汁醤油+酒を絡めて出来上がり♪
c0221169_7234351.jpg

鶏ひき肉90gでお弁当サイズがちょうど3個できました。

今度はたくさん作って冷凍しよっと!


c0221169_8221340.png


良かれと思ってカニカマを海苔で巻いたら
全然可愛くなくなってしまいました。

余計な事しなきゃよかった‥。
c0221169_7242196.jpg

さて今週のお弁当は今日でおしまいです♪

我が家のGWはカレンダー通りなので
次回は5月1日の予定です。


ではでは皆様楽しいGWを~ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-26 08:46 | お弁当 | Comments(4)

昨夜塩さばをフライパンで焼いていたら
突然ガスレンジの火が消えてしまい
その後何度スイッチを押しても点火せず‥。

電池が切れたのなら交換しようかな?と
蓋を開けてみたら単1が2本入ってました。

えーーー!!

単3は良く使うので常備してますが
単1のストックなんてしてないよー^^;



本日のお弁当。
c0221169_7223742.jpg

◇豚肉ロール春キャベツ
◇豆もやしの中華サラダ
◇塩さば焼き
◇枝豆とカニカマ入り玉子蒸し
◇ボロニアソーセージ
◇プチトマト
◇雑穀ご飯・味噌大根



結局おかずはすべて電子レンジとオーブントースターで作りました。

多少無理はあるけど‥なんとかできた。。


<教訓>
乾電池は1・2・3と常備する事!


c0221169_7294786.gif



◇豚肉ロール春キャベツ

①春キャベツをさっと洗い水分が残ったままルクエでチン。
②薄切り豚バラ肉にクレソルを振りルクエでチン。
③2つを重ね巻く。
c0221169_72246100.jpg

春キャベツは甘くて美味しいですね~♪

ルクエ大活躍でした(*^^)v


c0221169_10535897.png


玉子焼きは今週ずっとカニ入りです。
(館鼻岸壁朝市にて購入 Photo by 夫)
c0221169_961267.jpg

でも今日のはカニカマ。

悲しい事にカニカマの方が赤くて見栄えがいい。
c0221169_10343017.jpg

金曜日のお弁当がキャンセルになったので
今月は明日頑張れば終わりでーす^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-25 10:59 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_71024100.jpg

◇鶏もも肉の塩麹焼き
◇糸こんとピーマンのピリ辛胡麻炒め
◇かにとほうれん草入り玉子焼き
◇甘塩鮭の蒸し焼き
◇かぼちゃの塩煮&金時豆の甘煮
◇ハム巻きキュウリ
◇プチトマト・セロリ
◇雑穀ご飯・小梅・黒胡麻


c0221169_7341113.gif



最近ご無沙汰な塩麹を思い出したように使ってみました。。

◇鶏もも肉の塩麹焼き
c0221169_7103373.jpg

①ビニール袋に一口大に切った鶏もも肉と塩麹を入れもみ込む。
②5時間位放置。
③クッキングシートを敷いたフライパンに入れ蓋をして蒸し焼きにする。


超簡単なのにいつも美味しい!
塩麹ってやっぱり凄いですね♪
もっと活用しなくっちゃ。



おかずの下準備はほとんど昨夜やっといたので
今日は昨日より気持ち的に余裕でした^^

前の弁当箱より若干深いので
「縦に!上に!」を心掛けると良い感じです。

慣れると前より詰めやすいかもしれません(*^^)v
c0221169_7104184.jpg

さてと‥明日のお弁当何にしよっかな。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-24 10:16 | お弁当 | Comments(0)

昨日市内の百貨店にバッグを見に行ったついでに
キッチン用品売り場に立ち寄ってみたら
わっぱ弁当箱売ってたので買っちゃいました♪


本日のお弁当。
c0221169_8573485.jpg

◇なすの豚肉巻き
◇チョリソー
◇かに入り玉子焼き
◇厚揚げと舞茸の煮物
◇ほうれん草のおひたし
◇プチトマト
◇雑穀ご飯・小梅



3つの条件(容量が600~650ml位・丸型・国産)のうち
丸型以外当てはまったのでこれで手を打ちました。

前のより見た目かなりコンパクトですが
高さがあるので容量的にはそんな変わらなかったです。
(前のは750ml 今回のは650ml)

でもちょっとの差なのに詰めにくくて
いつもより時間かかっちゃった‥。

慣れるまで少し早起きしなくては。。


c0221169_934949.gif


メインのおかずが思い浮かばなくて
結局‥また巻いてしまいました^^ゞ

◇なすの豚肉巻き
c0221169_951199.jpg

①縦切りにしたなすを塩・こしょうした豚肉で巻く。
②小麦粉をつけ焼く。
③お酒を入れ蒸し焼きにする。
④ポン酢で味付けする。



写真もいまいち上手く撮れず相当なタイムロス‥。

お弁当箱新しくなってテンション上がるはずだったのに
朝から凹んでしまいました^^;
c0221169_95237.jpg

さて今週のお弁当は月~金フルの予定です。

5日連続は久しぶりなのでちょっとプレッシャーだけど頑張るぞー!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-23 10:32 | お弁当 | Comments(2)

今日は朝から良い天気だったので
夫は来週お嫁に出すバイクの準備をしてました。

新しいのが来るのは嬉しいけど
今までお世話になったバイクを手放すのは寂しいね‥。

お別れの前にいっぱい写真撮っとこー!

+ + +

土曜日なのにライダーは夜のお仕事に行ったので
本日は1人テキトー晩御飯です。
c0221169_20283684.jpg

◇さばの味噌煮
◇チョリソー&野菜サラダ
◇金時豆の甘煮
068.gifクリアアサヒ


珍しく生の真サバが売っていたので
昨日の晩御飯に味噌煮を作りました。

ゴマサバで作るとどーしてもぱさついちゃうけど
やっぱり真サバは脂のりのりで美味しいね~♪

で、今日はその残りを食べましたが
昨日よりも美味しくなっててビックリ!

残り物には福がありましたよ^^


c0221169_20513615.gif


金時豆炊きました。
c0221169_20284893.jpg

皮が破れたのもあって(水の量間違えた^^;)
見た目いまいちですが煮加減はばっちりでした!

面倒だなーと思ってなかなか作らなかった煮豆だけど
こんなに簡単ならこれからはちょくちょく作ろうと思います。


参考にしたレシピはこちら!

Cpicon 炊飯器でOK!☆金時豆の甘煮 by くまのかなほ


甘さ控え目が好きなので砂糖の量は半分にしましたが
それでも充分な甘味で美味しかった~♪


次は水加減に気を付けて再チャレンジしたいと思います^^v



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-21 23:55 | 夕食 | Comments(0)

炊飯器で金時豆


今使っているわっぱ弁当箱は使い始めて2年が過ぎました。

汁漏れする事もなく機能的にはまだ全然大丈夫なのですが
外観がどうもくたびれてきて
お弁当を作るにもテンションが上がらないので
ここは一発!奮発して新しい物を購入しようと
数日前からあちこちのサイトを見て回っています。

でも‥未だに気に入った物が見つかっていません。

希望は
・容量が600~650ml位
・丸型
・国産
とそんなに厳しい条件じゃないと思うんだけど
あるようでないんですよね。


もう少し探して無かったら
小判型か2段も視野に入れてみようか。。


c0221169_17464684.png


小豆の水煮や甘煮を炊飯器で炊いていますが
とっても上手に美味しくできます♪

漬け置きいらずなので「食べたい!」と思ったら
すぐに作れちゃうところもいいんですよね^^


で、他の豆でも挑戦してみよう!と金時豆を買ってきて
いざ作ろう!と思ったら‥

小豆と違って浸水させないと駄目みたい。。
c0221169_16521091.jpg

1晩置いて明日炊いてみます^^



ブログランキングに参加しあています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-20 17:35 | 料理 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_8464866.jpg

◇きんぴらごぼうの肉巻き(しめじ・スナップエンドウ)
◇かにかまとねぎの玉子焼き蒸し
◇大豆の甘辛炒り
◇ツナ入り春雨サラダ
◇なすとにんじんの焼き浸し
◇グレフルルビー・プチトマト
◇雑穀ご飯・味噌大根



昨日のきんぴらごぼうを肉巻きにしました。

半端に残ってたしめじとスナップエンドウもついでにRolling!
c0221169_844147.jpg

下味なしの豚薄切り肉でそれぞれ巻いて焼き
仕上げにいつもの“源たれ”を絡めました。

今までに色々な焼肉のたれを試してみましたが
結局源たれに戻っちゃうんですよね~。

さすが!青森のソウルフード ♪



キャベツは相変わらず高いけど
なすが段々買いやすい値段になってきて嬉しいです^^
c0221169_844851.jpg

今「あさイチ」でやってる
『新じゃがのシャキシャキ炒め』美味しそう!

新じゃがないけど古じゃがで作ってみようかな‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-17 09:18 | お弁当 | Comments(2)

まだまだストーブは手放せませんが
こちら北国もうっすら春めいてきました。

うきうきしますね♪

でも早起きは相変わらず辛いです‥^^;



本日のお弁当。
c0221169_8131262.jpg

◇いわしの梅胡麻味噌はさみ焼き
◇にんじんとスナップエンドウのさっと煮
◇ちくわくるくる海苔チーズ
◇きんぴらごぼう
◇ねぎ入り玉子焼き
◇青梗菜としめじの酢醤油おかか和え
◇いちご・プチトマト



c0221169_8491959.jpg最近のお気に入り♪

100円ショップで購入したごますり器です。

値段が値段だけにそんなに期待もせず買ったのですが
いやいやどーして!すごく使えます。

野菜サラダやおひたしなど毎日ゴリゴリ活用中。

擦り立ての香りって良いですよね~♪


c0221169_85546100.gif


そんな訳で擦り胡麻を使ったいわし料理を作りました。

『いわしの梅胡麻味噌はさみ焼き』


①小さめのいわしを手開きにし、少量の塩と酒をふってしばらく置きます。
出てきた水分は何度か拭き取ります。
c0221169_915734.jpg


②たたいてペースト状にした梅干・味噌・すり胡麻(黒白混合)・みりんを混ぜます。
c0221169_8151851.jpg


③いわしに塗ります。
c0221169_8151252.jpg


④大葉をはさみます。
c0221169_8152544.jpg


⑤ごま油で両面焼いたら余分な油は拭き取って
お酒を入れ蓋をし蒸し焼きにします。
c0221169_8153318.jpg

c0221169_9403949.png


月曜日はいつもモタモタしてしまうのですが
今朝はサクッとお弁当が完成しました♪

しかし‥写真を撮っていて気づいたのですが

どうやら詰め方を間違った様で
c0221169_8154648.jpg


どの方向から狙っても
c0221169_8155483.jpg

主役であるいわしを写せませんでした。


‥‥。


えー今日のメインは1番目立つちくわって事で^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-04-16 11:33 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi