日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今年度も今日で最後となりました。


本日のお弁当。
c0221169_9174935.jpg

◇五目ちらし寿司
◇鶏もも肉の塩麹漬けおくら巻き
◇くるくる薄焼き玉子
◇煮物(ごぼう揚げ・れんこん・にんじん・長芋)
◇ほうれん草のおひたし
◇プチトマト・紅生姜


3月31日は公私共に締めくくりの日でもあるので
お弁当も華やかにちらし寿司にしてみました。
(五目ちらしはこれを混ぜただけ♪)

錦糸玉子で一面黄色にして~
紅生姜のお花を咲かせて~

なんて当初のイメージだけは立派だったけど
切るの面倒で薄焼き玉子丸めたら統一感なくてごちゃごちゃに‥。


構想倒れ^^ゞ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


『鶏もも肉の塩麹漬けおくら巻き』

<材料>
・2日間塩麹に漬けておいた鶏もも肉‥1/2枚
・おくら‥2本

c0221169_9175681.jpg

①切り込みを入れ厚さを均等にした鶏肉でおくらを巻く。
②ラップで包み両端を結び電子レンジで2分チン。
③そのまま放置して冷ます。

c0221169_918275.jpg

味付けは塩麹だけなのでかんたーん♪
油を使わないのでヘルシー♪
洗い物も少なくてらくちーん♪
しっとり柔らかで美味しー♪

と良い事だらけで言うことなし!

ただ1つ問題があるとすれば‥
おくらを真ん中に巻けない私の技量の無さでしょうか^^ゞ




さてと
残ったちらしでおいなりさん作ろうかなっ!
c0221169_918920.jpg



明日から4月です。

段々と暖かくなってきて早起きも辛くなくなって
やる気満々!なのですが
年度初めの来週はお弁当の出番あるのかな?

まだ未定‥。


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-31 10:35 | お弁当 | Comments(0)

最近物忘れが酷い。

という話は何度かしていましたが
ついに最悪の事態が‥。


+ + +


私「今週の木曜日って何の日?」

夫「何だ?」

私「えー!憶えてないの?ひどーい!」

なんて会話を数日前にしていたのです。



―昨日はその木曜日―

帰宅した夫から手渡されたこちらのケーキ。
c0221169_11162077.jpg

これ見てもまだピンとこず
(誰かからのいただき物かな?ラッキー♪それにしてもイチゴ率高いな。)
なーんて思ってました。


そして数秒後‥‥。


あっ!結婚記念日!!


完璧に忘れてました。

ひどいのはどっちだよって話ですね‥すいません^^;


ついつい何日か前までは
「3月29日にはこじゃれたお料理でも作ってシャンパン開けよう♪」
と冷蔵庫にスタンバイさせたりしていたのに‥。

ところがどっこい昨日は朝から1ミリも思い出さなかったので
晩御飯はいたって普通に“ミックスホルモン鍋”。

よりによって何故ホルモン‥。

当然の如くシャンパンは持越しとなりました(◞‸◟ㆀ)


来年は忘れない様にカレンダーに赤丸つけなくては!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


と、そんな経緯で夫が買ってきてくれたケーキは
『白いフロマージュ』でお馴染みの
十和田市の大竹菓子舗さんのものでした。


魔女の生チーズサンド
c0221169_11162749.jpg

こちらも数年前に全国放送で紹介され一躍有名になったけど
身近過ぎてまだ食べてなかったんですよね。


ではでは初食です。
c0221169_11163532.jpg

スフレ生地ふわっふわ~。

手で持つ時はつぶさない様に要注意です!

c0221169_11164228.jpg

チーズクリームは甘さ控え目
ほんのり塩味で美味しい♪


軽いので1個じゃ全然物足りなかったです‥^^ゞ

冷凍して食べても美味しいらしいので
今度やってみよーっと!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-30 13:48 | スイーツ・パン | Comments(6)

蒟蒻畑


今週のお弁当は土曜日のみになりました。


+ + +


唐突ですが‥柿の種が大好きです。

常に6袋入りの例のヤツを常備して
小腹が空いた時にポリポリしてますが
1袋では終わらず2袋3袋‥とついつい食べ過ぎてしまいます。

大好物ってのもあって今まで気にしない様にしていたんですが
ある日ふと裏のカロリー表を見てビックリ!

1袋200kcal以上あるんですね‥。

あんな小さな袋2つ分がタニタの定食に匹敵すると思ったら
いくら好きとは言えちょっと躊躇してしまい
売り場のそばには近寄らない様にしていました。


しかし!
悲しいかな‥年がら年中小腹は空くのです。


てな訳で最近のお供はこちら。

「蒟蒻畑」
c0221169_13314467.jpg

今更‥って感じですが
実は今まで食べた事がなかったのです。

そんな訳で遅ればせながら今月デビュー!

近くのスーパーには残念ながら売ってないので
他所で見つけた時はまとめ買いしています。

色んな味があって楽しいですね♪
c0221169_13315327.jpg

今回はクラッシュタイプを買う事ができたので
従来品と比べてみました。

そしたら…見た目は似てるけど内容は激違!

昔からあるタイプの物は各味26kcalですが(1個25g)
クラッシュタイプの物は何と7~8kcal(1個24g)

食物繊維も7.5倍!!

こんなに違うんなら
次回からはクラッシュタイプだけにしようかなーと思うけど
味のバリエーションが2種類しかないのはちと寂しい‥。

いづれ従来品と同じ5種類にして欲しいです^^


常温でも冷やしてもどっちでも好きー♪

ついつい全種類食べたくなりますが食べ過ぎ注意ですね^^ゞ
c0221169_1332055.jpg

これで少しでも体重減ってると嬉しいんだけど‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-29 15:18 | 美味しい物 | Comments(2)

今週は年度末って事もあって
夫はあちこち飛び回っております。

お弁当も木曜日までいらないそうです‥。


そんな訳でたまには晩御飯でも更新しようかなーって事で
写真撮ってみました^^

本日の1人晩酌飯です。
c0221169_19345487.jpg

◇昨日の肉じゃが
◇さしみこんにゃくwith三升漬け
◇韓国土産のイカキムチ


日頃昼食はあまり食べませんが
今日はモスをガッツリいってしまった為夜になってもお腹が空かないので
手抜き軽めなメニューにしました。


さしみこんにゃくを三升漬けで食べるのがマイブーム♪


+ + +


晩御飯=晩酌の我が家では料理や気分に合わせて
ウイスキーや赤ワインなど色んな物を飲んでいますが
最初は「まずビール!」です。

とは言っても本物のビールは年に数回で
ほとんどは“新ジャンル”飲んでいます。

いつもはこちらを愛飲していますが
今晩は飲み比べをしてみました。
c0221169_20303599.jpg

068.gifキリン「麦のごちそう
068.gifサントリー「絹の贅沢

並べて気付きましたが
「絹の贅沢」の方がちょっと背が低いですね。

なるほど…330mlと少し少なめでした。


で試飲の結果は‥

麦>絹(自分比)


あっ!理由は量が多いからじゃないですよ^^ゞ

「麦のごちそう」の方が好みの味でした!

かなり美味しかったので当分こっちに浮気するかもしれません。。

クリアごめんよー(笑)



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-25 21:49 | 夕食 | Comments(2)

お昼は何食べようかなーなんて思いながらTVを見ていたら
モスのCMがっ!

見ると食べたくなるってのが人間の本能?ですが
もー頭の中はハンバーガーだらけ。。

そこでソファーでうたた寝していた夫の耳元で
「モスバーガー‥モスバーガー‥‥。」
と呪文の様に呟いていたら買ってきてくれました^^


モス久しぶり!
約1年ぶりぐらいのご対面ですヽ(▽`)ノ

期間限定メニューの中から悩んだ結果
『とびきりハンバーグサンド 金のテリヤキ』をチョイス。
c0221169_13312954.jpg

高さがあります!

期待も高まります!!


いざ!オープン~♪

目玉焼き・レタス・トマト・ハンバーグと盛り沢山です^^v
c0221169_13313632.jpg

ボリューム満点でどこから攻めていったらいいのか‥
悩みながら食べるのもまた楽し♪

やっぱり大口開けて上から下まで一口ってのがセオリーでしょうか。。

初デートでモスは危険ですね(笑)


お味の方は‥
目玉焼きがちょっと硬くて残念だったけど
テリヤキでもそんなに甘くなくて美味しかったです!

でも…490円は高いなあ。。


次は「旨辛モスバーガー」狙ってます。

マックでは一昨日から「てりたま」発売されましたが
“月見バーガー”ファンとしてはこちらも食べてみたい‥。

んー食べたいのがありすぎて困る~^^ゞ



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-25 14:42 | スイーツ・パン | Comments(0)

最近物忘れが酷くて大変です。

特に人や物の名前やがなかなか出てこなくて
イライラしてしまいます。

絶対知ってるはずなのにぽっかり抜けちゃうんですよね^^;

先日は『コージーコーナー』って名前を思い出すのに
半日かかってしまいました。


この歳でこんなんだったら将来どーなるのか‥。

真剣に不安でたまりません(◞‸◟ㆀ)




本日のお弁当。
c0221169_7233347.jpg

◇さばの味噌漬け焼き
◇ほうれん草の白黒胡麻和え
◇メンチカツ
◇チョリソのクレソル玉子焼き
◇にんじんといんげんのきんぴら
◇さつまいもの煮物
◇甘夏・プチトマト
◇発芽玄米八穀ご飯



メインらしいメインのおかずが無い時は
記事タイトルを決めるのが難しい。。

小一時間ほど悩んだ結果‥副菜の芋に決定(笑)


先日何となく買ったさつま芋の使い道が思いつかなくて
こちらのお世話になりました。

Cpicon とまらない!素朴なさつまいもの煮物 by MyT09

ホント!素朴なお味で美味しかったです。


さつま芋ってあまり使う食材じゃないので
買っても余しちゃう事がしばしば‥。

レパートリーが皆無に等しいので
野菜室に何日もごろごろしてても何にも思い浮かばないんですよね^^;

“おやつ”じゃなくて“おかず”に変身させる技を勉強しなくちゃ。。




一時期高くて手が出せなかった野菜類が
最近お手頃価格になってきました。嬉しい♪
c0221169_7234232.jpg

さ~これで今週のおべんと終了です。


来週も気合い入れて頑張るー(予定)!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-23 12:12 | お弁当 | Comments(2)

せっかくミラーレス一眼買ったのに

向上心がないので勉強もせず
面倒なのでレンズも替えず
いつもいつもAUTOで撮る。


カメラが可愛そう…。



本日のお弁当。
c0221169_12264961.jpg

◇しいたけとピーマンのれんこん入り肉詰め
◇玉子焼き
◇金時豆
◇さつま揚げの煮物(ごぼう・にんじん・糸こん)
◇おくらのおかか和え
◇プチトマト・かにかま
◇岩海苔キムチ・小梅
◇雑穀ご飯



晴れだろうが曇りだろうが同じ設定で撮ってるから
こんなに暗く写っちゃうのだろうか。

んんーわからん。。

そろそろ勉強してみようかな‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日のメインは肉詰めです。

合い挽き肉にナツメグ・塩・胡椒で軽く味付けし
昨日のれんこんの煮物を粗くきざんで混ぜました。
(にんじんの型抜きした外っ側も入れました)

照り焼き風で♪
c0221169_12265752.jpg

お弁当用のハンバーグや肉詰めを少量作る時は
卵やパン粉などは入れないのでふわふわじゃないけど
「肉食べてる!」っていう満足感が意外と好きです^^
c0221169_1227334.jpg

来月から新年度だし
そろそろ新しいお弁当箱買っちゃおうかなー。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-22 13:39 | お弁当 | Comments(0)

1週間のご無沙汰でした。

玉置宏でございます。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。


わたくしは雪かきのダメージが思いの外酷くて
復活するまで3日を要しました。

若いふりして無理するもんじゃありませんね‥。


その後週末は

『夫誕生日』を祝ってみたり
『正観湯温泉』で1泊したり
『戦火の馬』を鑑賞したり

と楽しいイベントが盛り沢山だったので
久々ブログ更新しようかなーなんてパソコンいじってたら

突然画面が真っ黒になり勝手にスキャンが始まりました。

英語表記で何書いてんだかわかんないし
アイコン消えるしファイル無くなるし‥。


初ウイルス感染です(◞‸◟ㆀ)


夫のパソコンは大丈夫だったので調べてみたら

「System Check」って偽パソコン診断ソフト型ウイルスでした。

今年1月から猛威を振るっているらしいです。


駆除・削除・アンインストール方法は検索すると色々出てくるので
それを参考に四苦八苦‥。

2日間かけて復旧終了!と思いきや
全写真を保管している外付けHDDもやられてました(◞‸◟ㆀ)

他はどーでもいいけど写真が消えるのは焦りましたよー!

もう勘弁して欲しいです。。

(隠しファイルに書き換えられていただけだったので
属性を正常化し見える様になりました。)


+ + +


セキュリティソフトを入れてるから安心!安全!なんて思っていても
感染してしまうWindowsパソコンには条件があるらしく‥

①Java/JRE を古いバージョンのまま放置。
②Adobe Reader を古いバージョンのまま放置。
③Adobe Flash Player を古いバージョンのまま放置。
④Windows Update をしていない。

どれか1つでも当てはまっていると強制感染するらしいので
調べてみたら①②③共古いバージョンでした。

そりゃ感染するよねー^^;

すべて最新バージョンにしたので
今後は大丈夫‥かな?


何だかんだで全復旧まで3日間も費やしてしまいました。

一時はパソコン買い換えなくちゃ‥と思っていましたが
1つづつ慎重にクリアしていくと何とかなるものですね。


<今回の教訓>

・焦りは禁物!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


えー前置きが長くなりましたが‥

久々本日のお弁当です。
c0221169_823578.jpg

◇にんじんといんげんの肉巻き
◇岩海苔キムチ入り玉子焼き
◇小松菜のおひたし
◇焼き紅鮭
◇れんこんの煮物
◇甘夏・プチトマト
◇小梅・黒胡麻
◇発芽玄米と八穀ごはん


メインは肉巻き。
困った時の巻き物です^^ゞ

いつもはこま切れ肉をつぎはぎして巻いているのですが
今回はしゃぶしゃぶ用ロース肉を使ってみました。

すっごく巻き易かったです(笑)




年度末で会議や飲み会が多いのでお弁当も不定期ですが
さぼらないように頑張りまーす^^
c0221169_824221.jpg

さて‥溜まってる写真の整理でもするかな。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-21 11:42 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_838432.jpg

◇甘塩鮭のムニエル
◇玉子焼き
◇大根皮のきんぴら
◇鶏肉と厚揚げと小松菜の大根おろし煮
◇細切りジャーマンポテト
◇ちくわ梅きゅう
◇プチトマト・にんじん煮
◇雑穀米



昨日の暴風雪とは一転今日は青空です。

気温も上昇!
雪がどんどん融けBSが映るようになったのは嬉しいのですが
屋根雪もどさどさ落ちてきて気を付けないと危ないです。


そんな我が家の屋根雪が‥
今朝方ドカーンと落下!
c0221169_1105027.png



丁度赤丸の下にあった
簡易ガレージが全壊しました(◞‸◟ㆀ)
c0221169_1045736.jpg

でもバイクまで壊れなくて良かった‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日の晩御飯はぶり大根だったのですが
厚めにむいた大根の皮できんぴら作りました。
c0221169_8433888.jpg

こりこりっとした食感がたまりません~♪

きんぴらにするには皮の方が断然美味しいですね!



葉物野菜はまだまだ高いので根菜上手に使いたいな。
c0221169_1020407.jpg

さて、今日は雪かきで全身筋肉痛なので1日寝てよ。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-13 11:25 | お弁当 | Comments(2)

大根おろし


昔から大根をおろすのが嫌いです。

小さくなってからのすりおろしで何度か指を負傷した事もあるし
とにかく疲れる!

なので食べる時は夫にやってもらってました^^ゞ


でもいつもいつもじゃ申し訳ないよね‥と
最近はフープロ使って作ってます。

手でおろすのにはかないませんが
それなりに滑らかにすりおろせるので気に入ってます。


そんな昨今‥素朴な疑問が。。

『大根の上と下では辛味以外に違いがあるのか!?』

先日ご質問もいただいていたので実験してみました^^


①上と下から、各200g切り分けます。
c0221169_8531142.jpg



②皮をむいて約5㎝角に切って入れます。
(フープロMB-MM91使用。取説通りに作ります。)
c0221169_8531947.jpg



③グレーターSpeed4で約10秒→ブレードSpeed4で約5秒
で出来上がり~!
c0221169_8533852.jpg

上の方は水分少なめでキメも荒そうなので
上手くできないかな?と思っていましたが‥。

<結果>
青首大根なので色の違いはありますが
食感はそんなに変わらなかったです。

大根の種類も色々あるので
おろしに向いてる向いてないってのもあるかもしれませんね。



たっぷりできた大根おろしは
鶏肉と厚揚げと一緒に煮て食べました~美味しかった~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-03-13 09:52 | 電化製品・調理器具 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi