日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


車が無事復活しました。

昨日は「車がなきゃ買い物行かない‥。面倒くさい‥。」とか
悠長な事を言ってましたが
冷蔵庫覗いてみたらビールが残り1本しかない!

緊急事態です(◞‸◟ㆀ)

こりゃ歩いてでも行くー!!と思っていた矢先の復活劇。

よかったよかった^^

もうバッテリー上げない様に気をつけます。


しかし‥無精者をも動かす泡のパワーってすごい。。^^ゞ



本日のお弁当。
c0221169_813333.jpg

◇厚揚げとしめじの甘辛煮・にんじん
◇肉団子の甘酢あん
◇シャウエッセンとアスパラ炒め
◇ハムとスナップエンドウのオムレツ
◇数の子わさび&かまぼこ
◇黒豆・プチトマト



お弁当のお品書きに
シャウエッセン以外だと『ウインナー』と表記するのに
シャウエッセンだと『シャウエッセン』と書いてしまう。

何故だ‥。

自慢?(笑)


2袋358円だったので即買いしました~!
久しぶりに食べたけどやっぱ美味しいね(*^^)


+ + +


昨夜作った煮物です。

薄味仕立てでからしを付けていただきました。
c0221169_823280.jpg


それとは別に取り置いた分にみりんと醤油を追加し
ご飯に合う甘辛味に煮直しました。


ばらけず食べやすいかな~?と
切れ目を入れた厚揚げに刺されるしめじ(笑)
c0221169_814656.jpg

お弁当にも詰めやすくていいかも。。♪



黒豆とかまぼこ入ると途端にお正月っぽくなりますね^^
c0221169_821845.jpg

さて、明日から夫は韓国行くので
今週のお弁当はこれにて終了です。

今回もケジャンにありつけるかな?
お土産楽しみ^^


夫の留守中はする事もないので
今流行りの塩麹鶏ハムを作ってみよう!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-29 11:26 | お弁当 | Comments(4)

月曜日はお弁当いらない日って事もあったので
日曜恒例の大量買い出しには行きませんでした。

んで昨日。

クリーニング屋さんに寄って~食材たんまり買い込んで~と
流れも買物リストも完璧~♪と身支度整え車に乗ったら‥。

あら。。エンジンがかからない。


またバッテリーあがりました(◞‸◟ㆀ)


歩いて買い物行きたくないので車が直るまでは
ある食材でしのぎましょう。。



本日のお弁当。
c0221169_7533223.jpg

◇鶏もも肉のガラムマサラ焼き・かぼちゃ
◇いか一夜干しの生姜醤油漬け
◇紅しょうが入り海苔巻き玉子焼き
◇きんぴらごぼう
◇プチトマト・スナップエンドウ
◇赤かぶ漬け・小梅


とは言っても頼みの綱の冷凍庫は
給料日前にかなり発掘してしまったので現在すかすか状態なんですよね^^;

それでも何かないかとごそごそしてたら鶏もも肉発見♪

+ + +

一口大に切った鶏肉と
酒・塩麹・ガラムマサラ・粗挽き胡椒をビニール袋へ入れもみもみ。

数時間放置した後小麦粉をまぶし
かぼちゃと一緒に焼きました。

◇鶏もも肉のガラムマサラ焼き
c0221169_7544142.jpg

困った時はカレー味!

仕上げにもガラムマサラを振りかけたので
味はともあれ香りは超絶品だと思います(笑)




葉物野菜は乏しいけれど根菜はいっぱいあるので助かるわ~^^
c0221169_75447100.jpg

今日買い物行けなかったら
明日のお弁当も鶏肉決定。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援していただけると嬉しいです056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-28 10:05 | お弁当 | Comments(4)

今日は待ちに待った給料日♪

今週お財布の中身が心細かったので
冷凍在庫を掘り出したり乾物を使ったり‥。

お弁当用のプチトマトも買うの我慢して
何とか買物行かずに乗り切りましたよ!

それもこれも自分の為(笑)

1ヶ月単位での生活費の残金は私のお小遣いになるのです。

めでたく2,105円ゲットです^^v



本日のお弁当。
c0221169_7292221.jpg

◇塩麹入りポテトサラダ
◇玉子焼き
◇遊里揚ゆりあげ
◇にんじんと長芋のさっと煮
◇塩鮭焼き
◇鶏の唐揚げ
◇ほうれん草のお浸し
◇赤かぶ漬け


ポテトサラダに塩麹使ってみました。
c0221169_7295070.jpg

とがった塩気じゃないので
いつものポテサラよりまろやかになった様な気がします。

味的には塩麹は全く感じられませんでした。

何にでも馴染む凄い奴ですね^^


朝のTVでココアに入れて飲んでたの見たけどどーなんでしょ?
甘じょっぱくて美味しいのかな?

試してみたいけどココアがない‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


宮城に出張行ってた夫のお土産です。

『遊里揚ゆりあげ』
c0221169_7295786.jpg

宮城県名取市にある「株式会社ささ圭」さんの揚蒲鉾です。


厚さ2㎝!ボリューム満点!!
c0221169_730317.jpg

これすっごく美味しいーです♪
今まで食べた薩摩揚げの中で1番かも。



夫も絶賛で「明日の弁当に入れて。」とリクエストされたので
希望通り詰めました^^
c0221169_7301071.jpg

また宮城方面に出張あればいいなー。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-24 09:38 | お弁当 | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_720245.jpg

◇鶏もも肉の塩麹漬け焼き
◇かぼちゃ餅
◇寒大根と椎茸とにんじんの煮物
◇ハム巻き玉子焼き
◇ごぼうのバルサミコソテー
◇きゅうりの塩麹一夜漬け
◇小梅


一昨日の<あさイチごはん>でやってた
『ごぼうと豚肉のバルサミコソテー』が美味しそうだったので作ってみました。
c0221169_7203190.jpg

粗挽きコショウ多め入れたら更にうまーっ!

お茶うけにつまんでいたら
何気にポリポリ‥お箸が止まりません♪

バルサミコって買ったはいいけど
なかなか使いこなせない調味料の1つだったんですよね。

炒め物に使うって発想がなかったので目からうろこでした!

豚肉抜きでも充分美味しいけど
次はレシピ通りに作ってみます^^


※レシピは<あさイチ>のHPに掲載されています。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今週から使いだした塩麹。
只今マイブーム中です^^


◇鶏もも肉の塩麹漬け焼き
c0221169_7203741.jpg

鶏肉に塩麹をまぶし4時間置いたのち
フライパンの上にクッキングシートを敷き弱火で焼きました。

焼いてる時にすっごく良い香りがするんですよね~♪


何でこんなに美味しくなるの?って位美味しくできました!
c0221169_7204471.jpg

漬けて焼くだけなのに‥不思議。。



きゅうりの塩麹一夜漬けも詰め
週も後半ですが‥今週最初のお弁当完成です^^
c0221169_7205228.jpg

さて。。今日は何に使おうかな。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-23 08:59 | お弁当 | Comments(0)

かぼちゃ餅


かぼちゃ餅を製作中。
c0221169_23364813.jpg

今日の晩御飯だったかぼちゃ煮のアレンジです。

潰したかぼちゃに片栗粉を混ぜ丸め
少量のオリーブオイルを敷いたフライパンで弱火で両面焼きました。

煮物を使うと味がついているので簡単に作れていいですね^^


変身前。
c0221169_23515351.jpg

ちょっと甘めに煮たので丁度良かったです^^


明日のお弁当に詰めまーす♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-22 23:59 | 料理 | Comments(2)

塩麹


数か月程前からちらほらと噂を聞いてた塩麹。
c0221169_20481910.jpg

遅ればせながら昨日デビューしました^^ゞ



まずは「いわしと塩麹」
c0221169_20482790.jpg

塩麹の分量は食材の10%前後が良いそうなので
計って漬けてみました。


脂のない小振りのいわしでしたが
食べてみたらパサつきがなくてビックリ!

これが塩麹効果なんでしょうね~♪

昨日は3時間程、今日は丸1日漬けたの焼きましたが
どちらもしっとり美味しかったです^^

麹をつけたまま焼くので焦げには要注意ですね!



お次は「野菜と塩麹」
c0221169_20483331.jpg

にんじん・きゅうり・白菜&鷹の爪に
ほんの少しの塩麹を入れ、もみもみして冷蔵庫で2時間。

短時間なのに美味しく漬かってました。

サラダ感覚でバリバリいけちゃいます♪



特売肉も高級品に変わるそうなので
今度はお肉で試してみます^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-21 21:56 | 美味しい物 | Comments(4)

今日はお弁当お休みなので
馬すじ肉のその後です。。


一昨日煮込んで何にしようか考えていましたが
夫のリクエストにより昨日カレーに変~身♪
c0221169_20495095.jpg

昨今のトマトブームにのっかり
トマトジュース・トマト缶・生トマト・プチトマト‥
とトマト関係山ほど入れました^^

いつものように香辛料も辛味系盛り沢山の他
クミン・コリアンダー・ターメリックなど色々入れて出来上がり!


☆馬すじトマトカレー☆
c0221169_20495831.jpg

すじ肉の他の具は玉ねぎとにんじんのみ。

見た目ハヤシの様なシチューの様な‥激辛カレーになりまして
2人でヒーハー言いながら美味しく食べました♪
(*゚.゚)ヒーー!!(*゚。゚)ハーーッ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


そして今日。

@2日目のカレーは玉ねぎの形もなくなり辛さもまろーくなって
1日目とは違う美味しさになっていたのに‥。

ああ‥残念ながら夫は出張でありつけず。。

独り占めでごめんね~♪ な
本日の1人晩酌飯。
c0221169_20505030.jpg

◇馬すじトマトカレー
◇塩麹いわし焼き
◇わかめサラダ
◇白菜の塩麹漬け&実家製たくあん
068.gif 久しぶりに本物!



遅ればせながら我が家にも塩麹ブーム到来です。

遅くなっちゃったので詳細は明日!^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-20 23:13 | 夕食 | Comments(2)

馬肉すじ肉


昨日今日と夫は飲み会続きで不在です。


こんな時は時間のかかる煮込み料理でも作りましょう!

って事で馬すじ肉をコトコトと。。
c0221169_19382798.jpg

1度茹でこぼして洗った後、酒・長ねぎ・生姜を入れさらに下茹でしています。


こちらのお肉は昨日行ったスーパーでゲットした
500g498円の所40%引きの勝利品です!
c0221169_1938348.jpg


馬鍋用のお肉は100g300~400円するのでなかなか食べられませんが
500gで300円って事は100gだと‥いくら?^^;

まあ‥とにかくお安いです。

お得な分手間はかかりますが
美味しく食べられるのならなんてことないですね^^

1人晩酌しながら気長に煮て
明日仕上げていただきます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-18 20:50 | 料理 | Comments(6)

最近ブログに晩御飯は全然登場していませんが
今週はこんな感じです。

日曜日‥寄せ鍋
月曜日‥無し
火曜日‥餃子鍋
水曜日‥豚汁
木曜日‥もつ鍋


あははー鍋ばっかり^^;


寒いと思考能力が低下するらしく
献立が全く思いつきません。

結果‥鍋。

あわよくば今日も鍋。。



本日のお弁当。
c0221169_713527.jpg

◇ピーマンと椎茸の鶏だんご詰め
◇タンドリーチキン入りマカロニサラダ
◇レンチン玉子焼き(ほうれん草・かまぼこ・椎茸)
◇れんこんきんぴら
◇塩さば焼き
◇ちくわとアスパラのわさび醤油おかか和え
◇プチトマト・小梅


週末のお弁当は在庫整理感が否めません^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇ピーマンと椎茸の鶏だんご詰め

多めに作って冷凍しといた鍋用鶏だんごの種を
ピーマン&パプリカ&椎茸に詰めて焼きました。
c0221169_7131293.jpg

絡めたタレは
かつお出汁醤油(納豆たれ使用)+チューブ生姜で和風な感じに!

はがれ防止にまぶした小麦粉のおかげで良い具合にとろみがつきました^^


+ + +


先週の金曜日に詰めたレンチン玉子焼きを
夫がえらく気に入ってくれました。

「また食べたい。」
とリクエストされていたので作ってみたのですが‥

どーやって味付けしたんだか忘れちゃったよ~(◞‸◟ㆀ)


まあ‥昨日の事も憶えてないのに
1週間も前の事を忘れるのは当然か。。



さて!今週のお弁当これにて終了♪♪
c0221169_7131942.jpg

次回は来週水曜日の予定です。

月・火のんびり寝られるわ~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-17 09:32 | お弁当 | Comments(4)

トマトジュース大流行ですね。

メタボ予防と聞いたらやるっきゃないでしょ!と
我が家も例に洩れず先週から飲み始めました。

が‥毎日コップ1杯だと思ってたら毎食コップ1杯だった!
と読み違いに気がついたバレンタインデーの夜。。


1日1杯で効果あるなんて余裕~♪って思ってたけど
3杯はね‥続けるの無理かも‥(◞‸◟ㆀ)



本日のお弁当。
c0221169_97681.jpg

◇タンドリーチキン(にんじん・長芋)
◇五目ひじき煮
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇梅ちくわ
◇茹でかぼちゃにクレソル
◇アスパラ・プチトマト


彩り担当のプチトマトも
微力ながら貢献してますね^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


フライパンで簡単にタンドリーチキン作りました。

<材料>
・鶏もも肉‥1枚
・ヨーグルト‥100g
・レモン汁
・塩
・生姜
・香辛料


香辛料は家にあるインドっぽいのを総動員です。
【クミン・コリアンダー・ガラムマサラ・カイエンペッパー・カレーパウダー・ターメリック】
パプリカがあれば良かったな。。
c0221169_7151848.jpg



ヨーグルト以外は目分量。
塩の量さえ気を付ければ後はフィーリングで‥。
少しづつ様子をみながら混ぜて味見して美味しけりゃ良し!
c0221169_7152423.jpg



大きめに切り分けた鶏肉を入れ5~6時間漬ける。
c0221169_7153134.jpg



クッキングシートを敷いたフライパンで蓋をし弱火で焼く。
c0221169_7153874.jpg



裏返したら下茹でしたにんじんと長芋も追加し蓋をして弱火で焼く。
c0221169_7154681.jpg

蒸し焼きなのでふっくら仕上がります^^


+ + +


今日のひじきは長ひじき。
芽ひじきが好きなのに間違って買っちゃったらしく
戻して初めて気がつきました^^;

ま、お弁当には長い方が食べ易くていいって事で
何事もポジティブシンキング♪ですね^^v
c0221169_7155412.jpg

未だにキッチンはスパイシーな異国の香りに包まれております。

あ~香りに触発されてグリーンカレーの気分になってきました!

今晩作ろっかな。。



ブログランキングに参加しています。
すポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-02-15 10:17 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi