日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


夫、昨日の夕方ベトナムから無事帰って来ました。

しかし気温差30度に体がついていけなかったのか
風邪をひいたらしい。

インフルエンザじゃなきゃいいな‥。


本日のお弁当。
c0221169_74595.jpg

◇枝豆と粒コーンの照り焼きハンバーグ
◇にんじんのツナ胡麻和え
◇ヨーグルト入りマカロニサラダ
◇玉子焼き
◇ちぢみゆきなのお浸し
◇プチトマト・わさび菜
◇十六穀米・小梅


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇枝豆と粒コーンの照り焼きハンバーグ
c0221169_745181.jpg

合いびき肉と玉ねぎで普通に作ったハンバーグの種に
枝豆ととうもろこしをたっぷり入れました。

中までしっかり火を通した後
醤油・酒・みりんを絡め照り焼きに。



定番おかずと共にポンポンポンっと詰めたら無事完成♪
c0221169_7452734.jpg


さて、今日で1月も終わりですが
今月作ったお弁当はわずかに6回。。

来月は10回以上作れるかな‥?



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-31 09:27 | お弁当 | Comments(0)

夕方、お風呂に入ろうとしたらお湯が出ない!

今日も真冬日だったので又凍ってしまいました^^;

でも「昨日もすぐ出たし~。」と軽く考え放置してたけど‥。

1時間経ってもちょろちょろとも出ず
さすがに「ちょっとヤバいかも‥。」と焦り始め
洗面所にストーブを持ってったり
水道管にお湯をかけたりドライヤーで温めたり。。

どうにか4時間後には無事融けました。

しかし‥明日も寒そうなので何かしら対処しなくちゃいけないんだけど
そういう事は全部夫がやってたので
恥ずかしながら今まで元栓を閉めた事がないのです(◞‸◟ㆀ)

どこをどうすれば良いのやら。。



本日の晩酌飯。
c0221169_20275817.jpg

◇ヨーグルト入りマカロニサラダ
◇いかの一夜干し@げそ



夫が留守の間、粗食を心掛けてたら4日間で1㎏減!\(*^▼^*)/

嬉しいので今日は大好きなマカロニサラダにしました~♪

ってか‥こんな事してるから即リバウンドするんだね^^;

+ + +

いつものマカロニサラダよりマヨネーズを減らし
その分ヨーグルトを加えてみました。

トッピングでツナ&コーン&水菜。
c0221169_2028675.jpg

ヨーグルト入れたの初めてですが
トロントロンで口当たりが良いですね^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-29 21:53 | 夕食 | Comments(4)

今日もひたすら寒かったです。

朝、蛇口をひねったら水が出ませんでした‥。

その後ちょろちょろ出てきたので良かったけど
この冬初の凍結にかなり焦りました。

震度4の地震もあったりで
こんな時1人だとちょっと心細いです。。


さて、本日の晩酌飯。
c0221169_19115329.jpg

◇鶏もも肉のバジル焼き
◇サラダ(レタス・コーン・きゅうり・セロリ)
◇ヨーグルトドレッシング


1人なので今日も手抜き‥。
数より量で勝負です。

写真はこじゃれて少なめに盛ってますが
この後この倍食べる予定です^^v


今日のドレッシングはヨーグルト♪
c0221169_1912529.jpg

<材料>
・ヨーグルト‥大2
・レモン汁‥大1
・粗挽きマスタード‥大1/2
・オリーブオイル‥大1/2
・粗挽き胡椒・クレソル‥適量

コーンの甘さに頼り甘味材料は入れなかったので
オイル使ったけどかなりヘルシー?

サラダに粒コーン入れると箸でつまむ時間がかかるので
早食い防止に良いですね!

多過ぎるとイライラしますが‥。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先月「ぷっすま」を見ていたら
「芸能界お抱えシェフ-1グランプリ!」 ってのをやっていて
美味しそうな鶏肉料理を作っていたのを思い出し調べてみました。

『鶏肉に塩・ニンニク・一味唐辛子をもみ込み1時間置き
フライパンで焼き火が通ったらバジル・料理酒で焼き上げる。』


細かい分量はわからないけど
家に有るものでできそうなので作ってみました。

①材料を揃え
c0221169_19121382.jpg


②もみ込み1時間置き
c0221169_19122068.jpg


③両面焼いた後バジル&酒投入
c0221169_19122881.jpg


④できあがり
c0221169_19123678.jpg

鶏肉に一味唐辛子ってどうよ?って感じに思ってましたが
そんなに辛くもなく全然OKでした!

簡単に作れるので良いですね~^^

昨日の玉ねぎドレッシングをのっけて食べたけど
これも美味しかったです♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-28 20:51 | 夕食 | Comments(2)

玉ねぎドレッシング


EXILE春のツアーの
ファンクラグ先行抽選予約が今日の午後3時から始まりました。

前回からチケットの転売防止の為?電子チケットが導入されたので
今回はそれでエントリーしてみようと思っていますが

携帯って電話とメールでしか使わないので
できるかどうか不安です(◞‸◟ㆀ)

無理なら紙チケットで‥。

とにかく!どこでも良いから当選しますよーに_(._.)_



さて、本日の1人晩酌飯‥の前菜。
c0221169_1964550.jpg

◇野菜サラダ(レタス・水菜・きゅうり・セロリ・プチトマト)
◇玉ねぎドレッシング
◇茶豆


EXILEと言えば‥
オカザイルの時に岡村さんがやってた食事前の生野菜サラダ。
我が家もダイエットと健康の為続けています。

量的には銀ボール山盛りいっぱいって訳にはいかないけど
そこそこガッツリ食べてます。

でも毎日だと飽きちゃうんですよね。。
なので野菜を替えたりドレッシングをあれこれ試してみたり。

で、この前ノンオイルの青じそドレッシングを買ってきたのですが
ちょっと甘さが気になったのでアレンジしてみました。


◇玉ねぎドレッシング

<材料>
・玉ねぎ‥小1個
・梅干し‥半個
・ノンオイル青じそドレッシング‥大3
・米酢‥大1
・レモン汁‥大1
・白胡麻‥大2


白胡麻以外をフープロで混ぜ
c0221169_197368.jpg



(MB-MM91ではSpeed3で10秒ぐらい)
c0221169_1974359.jpg



白胡麻を加えできあがり♪
c0221169_1975114.jpg

出来立ては辛いので要注意!(>_<)
1晩置いたら辛さも落ち着きました。

ハンバーグや焼いたお肉に合わせても良いかも~です♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-27 20:05 | 料理 | Comments(0)

毎日毎日寒いですね。

こちらは今日も真冬日です。

毎月1万円強の灯油代が家計に重くのしかかるので
せめても、とストーブの火力を微少にしています。

結果‥家内でも手足がかじかみます(◞‸◟ㆀ)


そんな極寒の中、今朝夫は常夏のベトナムへと旅立ちました。

(私も雪が降らない所に行きたい‥。)

って事で、これから数日間の1人適当ご飯用にと
ジャンキー食を色々買い込みに行ってきました。

そしたら‥
かなり前から食べてみたくて探していたパンを発見!


「チョコブリッコ」
c0221169_1513222.jpg

日糧製パンの商品です。
30年以上前から売ってる人気の菓子パンらしいです。

銀袋で中身が全然見えません‥想像力が膨らみます。。



一緒に「ホワイトチョコブリッコ」も買ってきました。
c0221169_15133017.jpg

今月の新商品だそうです。


チョコブリッコも時代を感じるパッケージでインパクトありますが
こちらのホワイトもなかなかです。

ふりふりドレスの女の子が1人じゃんけんをしています。

はて?

ヒントはこちらにあるようです。


c0221169_15134345.jpg

流行の最先端ですね。。



中身。
c0221169_155872.jpg

(左)ホイップクリームをサンドしたココアケーキをチョコレートでコーティング。
(右)クリームといちごジャムをサンドしたケーキをホワイトチョコでコーティング。


お味は‥

かなり甘いです。
パンってよりケーキですね。
昔懐かしいクリスマスケーキを思い出しました。

念願叶って満足です。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-26 17:25 | スイーツ・パン | Comments(2)

本日のお弁当。
c0221169_12292857.jpg

◇焼き鮭
◇ハムカツ
◇にんじんのきんぴら入り玉子焼き
◇ほうれん草のおひたし
◇赤いウインナー
◇くるくるちくわ
◇キウイ・Cトマト・Sエンドウ
◇十六穀米



鮭を入れる時はいつもけちって半分しか使いませんが
今日は太っ腹にどどーんと1切れ使用!

って事で焼き鮭をメインに詰めたつもりですが
隠れてほとんど見えないですね。

で、微妙に詰め替えてみました。
c0221169_13481962.jpg

まー焼いただけの鮭が見えなくても
別に問題ありませんけど‥^^ゞ

+ + +

昨日買い物行ったらお総菜売り場でハムカツ発見!
懐かしくて思わず1枚買ってきました。

が、切ってみたらイメージとはちょっと違う。

ハムカツ=チープな感じのふちが赤いハム。なんだなあ。。

そういえば最近あのハム見かけないけど
もう売ってないのかな‥。



そんなこんなでお総菜にも助けられ無事完成♪
c0221169_14112241.jpg

今週始まったばかりですが‥
今週のお弁当はこれにて終了。

次回は来週火曜日の予定です。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-23 15:11 | お弁当 | Comments(4)

今朝お弁当の写真を撮る時に
昨日の晩御飯や昨晩作った信太巻の写真を削除してしまい
朝からブルーで未だに立ち直れていません。

ああ‥自分のぼんやりさ加減にはうんざりだ。


本日のお弁当。
c0221169_15352716.jpg

◇にんじんと小松菜の信太巻
◇れんこんのきんぴら
◇ひれかつ
◇ちくわとパプリカの胡麻炒め
◇ウインナー入り玉子焼き
◇ほうれん草のおひたし
◇かぼちゃと小豆
◇十六穀米



ちなみに昨日の晩御飯は「麻婆豆腐鍋」でした。

近いうちにまた作ろう。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


油揚げって煮物・炒め物・焼き物‥と
ホント何に使っても美味しいですよね~!

必ずストックしておく食品の1つなので
冷凍庫を探ると必ずあります。

そんな万能選手の油揚げを使って1品。


◇にんじんと小松菜の信太巻
c0221169_15353417.jpg

開いた油揚げで軽く茹でたにんじんと小松菜を巻き
干し椎茸醤油出汁で煮ました。

じゅわ~っと汁だくが美味しいけどお弁当ではそうもいかないので
軽く汁を切り、念の為カップの下に鰹節を入れました。


かぼちゃと一緒の小豆は例の炊飯器で水煮した物。
鍋に移してほんのりの甘さで煮てあります。

これ超簡単で美味しいので2週間に1回は作ってます♪

あんこ星人も太鼓判です^^



そんな感じで今週最後のお弁当も無事完成。
c0221169_15354240.jpg

<今日の残念賞>

玉子焼きの中の赤いウインナー。

赤い意味無し。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-19 16:31 | お弁当 | Comments(0)

一昨日急に函館1泊出張が決まり夫不在だったので
昨日のお弁当はお休みしました。

寝坊して作らなかったんじゃないよ!って
一応アピールしときます(笑)


本日のお弁当。
c0221169_8252116.jpg

◇さんまの長芋巻き焼き
◇れんこんのきんぴら
◇玉子焼き
◇鶏むね肉の治部煮風(さつま揚げ・にんじん)
◇かぼちゃの塩煮
◇プチトマト・スナップエンドウ
◇十六穀米・小梅


だいたいの予定を立てて買い物したり下ごしらえしたりしてるので
突然お弁当がキャンセルになるとおかずが渋滞してしまうー!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


2尾入りだったので月曜日に引き続きさんまネタです。


◇さんまの長芋巻き焼き

①三枚におろしたさんまを酒・醤油・しょうが汁に1晩つけ
半分に切り長芋と梅を芯にして巻く。
(大葉買ってこなかった事を今回も後悔‥。)
c0221169_8253427.jpg


②小麦粉をまぶし焼き、合わせ調味料(醤油・酒・みりん)を絡める。
c0221169_8254235.jpg


③冷めたら爪楊枝を抜いてお弁当に詰めまーす!
c0221169_8255041.jpg

できあがりー♪


ドタキャンなかったら明日もおべんと作りまーす!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


春のEXILEツアーのスケジュールが発表になりました。

EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012
~TOWER OF WISH~
開催決定!!

★4/14(土)愛知・ナゴヤドーム
★4/15(日)愛知・ナゴヤドーム

★4/27(金)埼玉・西武ドーム
★4/28(土)埼玉・西武ドーム
★4/29(日)埼玉・西武ドーム

★5/12(土)福岡・福岡Yahoo!JAPANドーム
★5/13(日)福岡・福岡Yahoo!JAPANドーム

★5/19(土)大阪・京セラドーム大阪
★5/20(日)大阪・京セラドーム大阪
★6/10(日)大阪・京セラドーム大阪
★6/11(月)大阪・京セラドーム大阪

★6/30(土)北海道・札幌ドーム


んーどこにエントリーしようか‥。

ってか札幌1日しかないよー!
倍率高そうだからやっぱり埼玉かな~?

悩める日々が続きそうです。。


チケット料金:¥9,500(税込)

また上がった‥これも悩める‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-18 09:55 | お弁当 | Comments(0)

夫からの函館土産。

箱館二十間坂ばうむ


10×11㎝の立派な木箱入りです。
c0221169_10355925.jpg

函館で箱入りなので箱館‥なのでしょうか。



紐を解いてみましょう。
c0221169_103685.jpg

中身も厳重です。



ビニールパッケージを開けるとメープルの香りが~!
c0221169_10361531.jpg

四角いバウムクーヘンが出てきました。


上と下の層で味が違うらしいです。
楽しみです^^
おやつにいただきます♪




[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-17 21:35 | お土産 | Comments(0)

最近葉野菜が高騰しててキャベツが1玉350円!
とか先日TVで見てたので
覚悟して久しぶりの買い出しへ。

‥そんなでもなかったよ。

1玉150円でした。

食前野菜サラダ続行中につき一安心。。



本日のお弁当。
c0221169_6555067.jpg

◇さんまバーグ
◇マカロニサラダ
◇かにかまと長ねぎの玉子焼き
◇にんじんのひじきふりかけ和え
◇しゅうまい入りロールレタス
◇キウイ・プチトマト
◇きゅうりの味噌漬け


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


適当に作ったら思いの外美味しかったので備忘録。


◇さんまバーグ(お弁当サイズ5個分)

<材料1>
・さんま‥1匹(3枚におろす)
・ちくわ‥半本(焼けた皮をむく)
・生姜‥1片
・卵…少々
・酒‥少々

<材料2>
・長芋‥角切り
・長ねぎ‥みじん切り
・梅干し‥粗みじん
・片栗粉‥適量
・醤油‥少々

<作り方>
①材料1をフープロで混ぜる。
c0221169_656891.jpg



②その中に材料2を入れ粘りが出るまで混ぜる。
c0221169_6561674.jpg



③油を敷いたフライパンにスプーンで落とし両面焼いてできあがり。
c0221169_656175.jpg

見た目アレですが旨し!060.gif

はんぺんの代わりにちくわ入れたけど問題なし。
梅干の塩辛さにより醤油は入れなくても良し。
大葉があれば尚良し。

全部フープロで混ぜても良いと思いますが
後入れ長芋のしゃきしゃき食感はお薦めです!



前回の失敗を繰り返さない様
昨夜は準備万端整えて就寝したので今朝は余裕で完成♪
c0221169_6562358.jpg

明日も余裕でできるかな。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2012-01-16 08:21 | お弁当 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi