日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


先週土曜日、札幌ドームでのEXILEライブで完全燃焼してしまい
只今抜け殻状態継続中。。

大掃除しなくちゃなーと思いながらも
気力も燃え尽きてしまったようで全く進みません^^;

ああーそろそろ手をつけなければ‥。



本日のお弁当。
c0221169_8321029.jpg

◇レンジでチンの唐揚げ
◇海老と野菜のハーブ焼き
◇二色玉子焼き
◇味噌生姜煮(高野豆腐・にんじん・さつま揚げ)
◇大豆入りひじき煮
◇鮭の味噌漬け焼き
◇赤かぶ漬け


年末年始留守にするので在庫品一掃処分!って事で
意味もなく盛り沢山(笑)

海老・鶏肉・鮭・油揚げ・さつま揚げ‥と
野菜と玉子以外は冷凍庫から発掘しました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇海老と野菜のハーブ焼き
c0221169_108527.jpg

海老・かぼちゃ・長芋をオリーブオイルで焼き
タイムとバジルを振り塩・こしょうで味付けしました。

焼いた長芋のしゃきしゃき食感好きです^^


目玉焼きっぽい玉子焼きを詰めて完成~♪


+ + +


さて‥今日が夫の仕事納めなので
これが今年最後のお弁当となります。


今年1年で作ったお弁当は
数えてみたら106個!

100はいってないでしょ~と思ってたけど
意外と作ってたのには自分でもビックリでした。

c0221169_10192225.jpg

来年もぼちぼち頑張りまーす♪035.gif



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-28 10:23 | お弁当 | Comments(2)

クリスマス&冬至


忘年会やら年末行事やらで飲み会続きの夫が
ケーキを抱え3日ぶりに帰宅~!


クリスマスにはちょっと早いんでないの?って感じですが
明日からEXILEライブの為に2泊3日で札幌へ行くので
今日は自宅で一足早いクリスマスです067.gif
c0221169_21433921.jpg

お気に入りの発泡赤を開けました^^

いつ飲んでもうんまーいわ♪

ストックなくなっちゃったのでまた買おっと!



‥って先走ってケーキ食べちゃってますが
今日はクリスマスじゃなく冬至なんですよね。。
c0221169_2143471.jpg

ケーキ半分消えてますが‥(。◔‿◔)
ちゃんとかぼちゃも食べました~^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


夫からのサプライズクリスマスプレゼント024.gif

耳あて。
c0221169_22144646.jpg

これで防寒対策万全^^v


残念ながら天気は荒れ模様の予報ですが
久しぶりの札幌楽しんできま~す♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-22 22:59 | 美味しい物 | Comments(0)

インクの出が悪くなった年代物には隠居していただき
年賀状作りに合わせ一昨日プリンタを買いました。

我が家にはパソコンが3台あるので
無線LANが便利でしょーって事でその機能がついたのを買ったのですが
なかなか設定ができず結局6時間もかかってしまいました。


時間がかかった原因。


取説を読まなかったから。


いつもの事です^^;




年末の夫はいつもに増してあれこれと行事が多く
おべんとの出番が激減中。

ってな感じで今週の最初で最後な本日のお弁当。
c0221169_734997.jpg

◇れんこんのはさみ焼き
◇ちくわアスパラ
◇ハムきゅうり巻き
◇紅生姜入り玉子焼き
◇豆もやしと菊芋とにんじんの炒め物
◇ルクエでチンしたクレソルかぼちゃ
◇りんご・プチトマト
◇十六穀米・小梅


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇れんこんのはさみ焼き
c0221169_735726.jpg

ひき肉だねは、合いびき肉・玉ねぎ・白胡麻・生姜・酒・塩・こしょう入り。

れんこんではさみ小麦粉をまぶし焼き
合わせておいた醤油・酒・みりんを加え煮絡めました。

れんこんは厚切りが良いですね~♪



今朝はばっちり時間通りに目が覚めたので余裕で完成!
c0221169_74431.jpg

次回おべんとは来週水曜日の予定。

仕事納めの日がお弁当最後の日となりそうです。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-20 08:55 | お弁当 | Comments(2)

玉ねぎ


玉ねぎいただきました。
c0221169_158328.jpg

1箱20kg入りなり。

さてどうしよう‥。

とりあえずドレッシング作ってみようか。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-16 15:12 | 美味しい物 | Comments(0)

一昨日の夕方
十和田で開催されるディナーショーを見に行く為
車に乗り込みキーを回したら‥エンジンがかからない。

数日前に乗った時は何でもなかったのにー!


超焦った‥。


結局は夫に迎えに来てもらい大急ぎで会場に向かったけど5分遅刻。。

いつもギリギリにならないと動かないのが災いしてみんなに迷惑かけちゃった。

何事も早めに行動しなくちゃダメだなーと反省した次第です。。


そんなこんなで車使えなくて買い物行ってないけど
どうにかなるさーで作った
本日のお弁当。
c0221169_8495254.jpg

◇鮭の味噌漬け焼き
◇春菊のおかか和え
◇長芋ベーコン巻き
◇玉子焼き
◇赤かぶ漬け
◇厚揚げと切干大根の煮物
◇キウイ・プチトマト
◇小梅



乾物類は買い出し行けない時は助かりますよね^^

久しぶりに切干大根煮たけど美味しかったー♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇鮭の味噌漬け焼き
c0221169_9253590.jpg

味付けの切り身魚を焼くといつも焦がしてしまうのですが
母がフライパンで焼いてるのを見て真似っこ。

オリーブオイルを少し入れ蓋をし弱火で焼きました。
直火で焼くより焦げずにふっくら仕上がりました^^




緑が足りない‥と野菜室を漁ったら
この前の鍋の残りの春菊発見!で無事完成です♪
c0221169_932729.jpg

はぁ‥歩きで買い物行きたくないな。。

車早く直ってくれい。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-15 09:50 | お弁当 | Comments(4)

スーパーで発見。

スタミナ源たれドーナツ
c0221169_14541292.jpg

源たれのドーナツって‥。


これから食べます。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-13 15:04 | スイーツ・パン | Comments(6)

本日のお弁当。
c0221169_76284.jpg

最近日の出が遅いので
お弁当の写真を撮る6時半頃外は真っ暗。。

蛍光灯の灯りだけでの撮影だと
テカるし白茶けて写るのが悩みの種。


どうすればよいのやら‥と加工してみる。

元の写真がアレなので激変は望めませんが
ちょっと陽気な感じにはなりました。
c0221169_17194965.jpg

◇菊芋ハンバーグ
◇ちくわ海苔入り玉子焼き
◇しいたけとアスパラの焼き浸し
◇赤かぶ漬け
◇ほうれん草のおひたし
◇りんご・プチトマト
◇杏しそ巻き



昨日産直で買ってきたしそ巻き。
c0221169_731464.jpg

パッケージには‥
品名「梅シソ巻き」
原材料名「梅(八助)」
と書いてありますが“八助”ってたしか杏‥(笑)

甘酸っぱくて美味しいです^^

ご飯にもお茶うけにも良いですね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最近我が家でブームの菊芋を
ハンバーグにごろごろ入れてみました。
c0221169_7311162.jpg

材料は菊芋・合いびき肉・玉ねぎ・塩・こしょう・ナツメグ。
パン粉も卵も入ってないので肉々しさ満点です。

両面しっかり焼いた後
ポン酢・酒・ケチャップを煮詰めて絡めました。



ちくわの玉子焼きをくるっと焼いたら出来上がり^^
今度は穴の中に何か詰めてみよっと。
c0221169_7544684.jpg

明日はディナーショーに行くんでお弁当お休み~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-12 08:30 | お弁当 | Comments(0)

本日の1人晩御飯。
c0221169_203583.jpg

◇いかの塩辛
◇セロリのベーコン炒め


間食し過ぎでお腹が空いてないので
ビールがメインな晩御飯になってます(。◔‿◔)


で、何を間食したかと言えば‥

いとこ煮が大好評だったので
今度はさつま芋と小豆を煮てみたのです。
c0221169_20295051.jpg

味見のつもりでパクパク食べてたら
夜になっても全然お腹が空かないー^^;

さつま芋の腹持ち恐るべし!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この前、鱈と一緒にイカの一夜干しも沢山いただいたのですが
その際「一夜干しで塩辛作ると旨いよ。」と教えてくださったので
早速作ってみました。
c0221169_20125654.jpg

適度に水分が抜けてて濃厚でうまーいです^^

これから塩辛作る時にはちょっと干してから作ろうっと!



セロリが苦手な夫が不在時限定メニュー。
c0221169_20131276.jpg

セロリとベーコンをクレソルでささっと炒め仕上げに胡椒をガリガリッと。

いつもいつも食べてるけど
これ大好き♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-10 20:54 | 夕食 | Comments(0)

おべんと箱会社に忘れてきたってー。


本日のお弁当。
c0221169_9535581.jpg

◇にんじんとしめじの煮浸し
◇アスパラとなるとのおかか和え
◇牛肉コロッケ
◇わかめと白胡麻入り玉子焼き
◇赤かぶと菊芋の甘酢漬け
◇かぼちゃと小豆の煮物@デザートバージョン
◇りんご・ぷちとまと
◇岩海苔の佃煮



って事で久々に津軽塗弁当箱の登場です。

こっちの方がわっぱより100倍詰めやすいんだけど
簡単が故に創作意欲が湧かない。。

ホントは厚揚げの肉詰めとかアスパラベーコンとか
作ろうかなーなんて思ってたんだけど
テンション上がらなーい!^^;

そんな訳で私の今日の昼食用のコロッケに
メインの座を託す事に‥(笑)


以前はご飯とおかずを詰められるんなら何でもいーんじゃない?
的な考えでしたが
今ではその“箱”でテンション上がったり下がったりする様になってしまいました。

たかが弁当箱。されど弁当箱ですね。


+ + +


そんなこんなで今週最後のお弁当は
お総菜が主役。。
c0221169_10152478.jpg

今年も残すは約3週間。

後何回お弁当があるかまだ未定ですが
寝坊しない様に‥。
サボらない様に‥。

来週も頑張ろー!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-09 11:36 | お弁当 | Comments(0)

本日のお弁当。
c0221169_11365317.jpg

◇鱈の味噌漬け焼き
◇ほうれん草の胡麻和え
◇かぼちゃと小豆の煮物
◇菊芋のきんぴら
◇玉子焼き
◇キウイ・プチトマト
◇小梅・なると



昨日夫が真鱈をいただいてきました。

どーん!
c0221169_11403643.jpg

体長は75cmありました。

こんな大きい魚をさばくのは初めてでしたが
格闘すること30分^^;

どうにかこうにか解体し
昨夜は早速お刺身と鍋にして食べました。

鱈のお刺身ってなかなか食べる機会がないので
苦労した甲斐があるってもんです。

適度な脂がのってぷりっぷり♪
刺身は白身が好きなのでガツガツいっちゃいました^^v

白子と肝は鍋に入れて。
獲りたて新鮮はやっぱり美味しいですね!


‥と、そんな訳で
今日のおべんとのメインは鱈の味噌漬け(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇菊芋のきんぴら
c0221169_1140549.jpg

菊芋は今まで漬物でしか食べた事がなく
火を通すのは初めてなのでどきどきしながら作ってみましたが‥。

れんこんっぽくて美味しい~♪

しゃくしゃくした食感を残すようにささっと炒めるのが良いみたいですね。



昨日炊飯器で炊いた小豆は(上手くできたよ!)
かぼちゃといとこ煮に。
c0221169_11404523.jpg

おかずになるようにほんのり甘辛の味付けにしました。

炊飯器で煮る方法はアク取りしなくていいし
ほっとけばできてるので便利ですね^^

+ + +

人それぞれこだわりってあるものです。

夫はラーメンにはなるとが必須だって言うので
この前の休日に家ラーメンした際何十年ぶりで買いました。
が、それ以来使い道がない‥ってことで2枚IN。
c0221169_12574553.jpg

責任持って食べてもらいましょう(。◔‿◔)


なるとってラーメン・炒飯・ちゃんぽん以外使うっけ?



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-12-08 13:17 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi