日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

菊芋と赤かぶの甘酢漬け


勇者ヨシヒコと魔王の城

遅ればせながら今こちらでオンエア中。


くだらなすぎて面白い~♪

ミタさんよりもハマってます!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この時期になると夫が「菊芋食べたい。」って言い出すのですが
南部地方では菊芋ってメジャーじゃないんですよね。。

なので、そんじょそこらじゃ売ってないし
漬物などの加工食品にも滅多にお目にかかりません。

が!最近は数年前八戸に進出してきた津軽系スーパーで
時折見かける様になりました。


先日行ってみたら売ってたので1袋ゲット♪
c0221169_22205834.jpg

皮ごと食べた方が良いらしいので
たわしでゴシゴシ洗って水に数日漬けて灰汁抜きしました。



去年は酢醤油漬けとかしたような記憶があるのですが‥
今回は赤かぶと一緒に甘酢漬けにしました。
c0221169_2221787.jpg

明日から夫は広島へ2泊3日で出張ですが
帰ってくる頃には丁度漬かってるんじゃないかな^^

菊芋は糖尿病やダイエットに効果があるとか?
食べるのが楽しみです。



大きめなのを2個だけ残して糠漬けに入れてみました。
c0221169_22212925.jpg

こちらも楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-28 23:16 | 料理 | Comments(0)

昨日やっとタイヤ交換しました‥夫が。

これで一安心。。

今年の雪事情はどんな感じかな?
雪かきしたくないのでなるべく少なめでお願いします‥。



本日のお弁当。
c0221169_727666.jpg

◇れんこんとかぼちゃの肉巻き
◇さわらの胡麻焼き
◇ほうれん草入り玉子焼き
◇いんげんのおかか和え
◇赤かぶ漬け・きゅうりの糠漬け
◇キウイ・プチトマト
◇小梅


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇れんこんとかぼちゃの肉巻き
c0221169_733920.jpg

1.れんこんとかぼちゃに豚ばら肉を巻く。
2.両面じっくり焼く。
3.豚肉から脂が程良く出たらキッチンペーパーで取り除く。
4.みりん・白だしで味付けする。

れんこんはそのまま、かぼちゃは1分レンチンしました。

豚肉のボリュームに負けない様に
どちらも厚切りの方が合うと思います^^



◇さわらの胡麻焼き
c0221169_7331648.jpg

さわらって普段あまり買わないけど
昨日の夕方買い物行ったら半額になってたので思わず‥。

馴染みのない切り身魚は“照り焼き”にしとけば間違いないだろうと
安易な考えで作ってみました(笑)

酒・みりん・醤油・しょうが汁に30分程漬け置きし
両面に白胡麻をまぶし焼きました。



朝玉子焼きを焼いて~今日のおべんとできあがり~♪
c0221169_845869.jpg

さて‥明日から来週いっぱい夫不在の日々が続くので
それに伴いおべんと作りもお休みになります。

そんな訳で次回お弁当は12月5日の予定!

ああ‥もう来週は12月ですね。
1年って早いなあ。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-24 09:37 | お弁当 | Comments(8)

昨日のぽかぽか陽気とは一転
今日は朝から寒いです!

最高気温が3度だとか‥。
雪も降るとか‥。

ああ‥タイヤ交換しなくちゃ。。



本日のお弁当。
c0221169_812755.jpg

◇秋刀魚の梅巻き蒲焼
◇玉子焼き
◇鶏の唐揚げ
◇ブロッコリーのナムル
◇白菜と紫蘇の実の浅漬け
◇塩かぼちゃと金時豆の茶巾
◇岩海苔の佃煮



韓国土産にもらったノーラベルのごま油が
ビックリする程美味しかった!

って事でナムルにはもちろん
玉子焼きにも秋刀魚を焼くのにも使いまくりです♪

また買ってきて~!
今度は3本ね~!(。◔‿◔)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇秋刀魚の梅巻き蒲焼
c0221169_844284.jpg



開いた秋刀魚にこしょうを振り
身の柔らかい梅を全体に塗り、大葉・かりかり梅を載せ巻きます。
c0221169_8472994.jpg



片栗粉をまぶし転がしながら全体的に焼き目をつけ
酒と蒲焼のたれを入れ煮絡めました。
c0221169_842254.jpg

巻き終わりから焼いたら楊枝で止めなくても大丈夫でした^^


+ + +


隙間埋めに‥

◇塩かぼちゃと金時豆の茶巾
c0221169_8424456.jpg

かぼちゃを少しの塩と少しの水で蒸し煮にして潰し
金時豆を入れ茶巾絞りにしました。


c0221169_19213561.jpg

市販の金時豆は甘いのでかぼちゃには甘味を入れませんでした。
かぼちゃの皮が少し残っていた方が彩り的に綺麗ですね。

お豆さんを沢山入れると
ちょっとしたおやつにもなりそうです^^




蒲焼の上に小梅をちょこっと載せて今日も無事完成♪
c0221169_9303497.jpg

次のお弁当は木曜日~!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-21 10:13 | お弁当 | Comments(8)

10日ぶりのお弁当作りって事で久々に早起きです。

そんな昨夜はプレッシャーからなのか
夜更かし癖が身についてしまったからなのか
なかなか寝付けなかった~^^;


本日のお弁当。
c0221169_732199.jpg

◇野菜の牛肉巻き粗挽きマスタード風味
◇ちくわほうれん草
◇パセリ入りハム巻き玉子焼き
◇高野豆腐と根菜の煮物
◇甘塩紅鮭焼き
◇レッドグローブ・プチトマト
◇ひじきふりかけ・小梅



昨日スーパーでキウイを買おうと思ったら
隣の棚にレッドグローブが‥。

広告の品で安かったので買ってみました。

このぶどう、皮をむこうと思ってもなかなか難しいですよね。。

って事は皮ごと食べていいんだよね?
と疑問に思い『レッドグローブ 皮』でググってみました。





c0221169_102084.jpg

確かに‥(笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



◇野菜の牛肉巻き粗挽きマスタード風味
c0221169_732944.jpg

茹でたにんじんといんげんを牛肉で巻き
酒・醤油・チューブしょうが・粗挽きマスタードを煮絡めました。




ちくわにほうれん草を詰めて~
今日も何とか完成♪
c0221169_8145198.jpg

来週のおべんとは月・木・金の予定です!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-18 10:49 | お弁当 | Comments(4)

日曜日に夫が韓国へ旅立ち
4日間1人じゃちょっとさびしいな‥と思っていた矢先
樹海ドームの噂を聞きつけテンションUP!

一瞬「行こうかな‥。」と思ってしまったのは内緒(笑)

目撃情報やYouTubeでの音漏れ映像見ていたら
あっという間に4日間が過ぎていきました^^

今日夫が帰ってきたのと入れ替えにEXILEも帰京したようです。


あー札幌LIVEまであと39日です~楽しみっ♪


そんな本日の晩御飯。
c0221169_22265845.jpg

◇ケジャン
◇チャンジャ
◇海苔のナムル
◇イカゲソとこんにゃくのねぎ味噌炒め
◇かぼちゃの塩煮
◇韓国海苔
069.gifマッコリ


日本食が恋しかろうと
後列2点の他に高野豆腐の煮物なども作ってましたが
前列の韓国勢にあっさり主役を奪われました^^ゞ


チャンジャは昔から大好物だったけど
ケジャンは人生初です。
c0221169_2226872.jpg

超辛いけど超美味いー!


明日も引き続きコリアンナイト~の予感060.gif


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今回事前に頼んだお土産は
韓国海苔・ごま油・唐辛子の3点だけでしたが
他にも色々買ってきてくれたので一部をご紹介^^
c0221169_21424514.jpg

☆マッコリチョコレート‥定番土産も押さえつつ
☆韓国海苔‥大判サイズは初めて。キムパプ作れる~!
☆マッコリ‥コンビニで調達
☆唐辛子‥大袋で1Kg
☆ケジャン‥タッパー入りなのが嬉しい1.5Kg
☆チャンジャ‥こちらもタッパー入りで500g
☆海苔のナムル‥ケジャンとチャンジャ買ったおまけらしいけど超美味!
☆ごま油‥ノーラベル


チョコとマッコリ以外は市場で調達したらしく
どれもこれも量が多いです。

1Kgの唐辛子‥何に使おうか。。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-16 23:32 | 夕食 | Comments(4)

食欲の秋だからでしょうか
最近めきめき肥えてきました。

このまま放置しとくと正月太りと重なって
とんでもない事になってしまうのでその前に手を打たないと‥。

と思っていた矢先、昨日から夫は3泊4日で韓国へ。

減量するなら1人の方がし易いのよね~!
って事で昨晩からプチダイエットしています。


そんな感じの本日の1人晩御飯。
c0221169_20411139.jpg

◇パセリたっぷりベーコンエッグ
◇パルミジャーノ・レッジャーノ&ミモレット
068.gifベトナムのビール



ダイエットをするタイミングって人それぞれだと思いますが
これまでの経験上3kg以上増えてからの減量は難しいので
私はベスト体重より2Kg増えたらこまめに落とす様にしています。

運動するのは嫌いなのでもっぱら食べる量を減らす作戦です。

でもストレスを溜めない様に
ダイエット中ですがビールは飲みます(笑)


先日イトーヨーカドーで見つけたベトナムのビール。
「DaiViet」
c0221169_2283562.jpg

黒とラガー。
どちらも税込み100円でした。

発泡酒でも第3でもなくビールで100円って‥?
と、正直全然期待してませんでしたが
普通に美味しかった♪

もっと買ってくれば良かったよー。

まだ売ってるかな?
売ってたら箱買いしたい!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日玉子を6ダースいただきました。

玉子は毎日使うので嬉しい反面
2人暮らしで72個は多過ぎます‥。

半分はお友達へお裾分けしましたが
まだまだあるのでコンスタントに使っていきましょう。


◇パセリたっぷりベーコンエッグ
c0221169_2282873.jpg

<材料>
☆玉子‥1個
☆パセリのみじん切り‥たっぷり
☆クレソルと黒胡椒‥適量
★ベーコン‥1枚


☆を全部混ぜオリーブオイルを敷いたフライパンに入れ
上にベーコンを載せ両面焼きました。

玉子とベーコン‥間違いないです。
c0221169_23483442.jpg

お弁当にも良さそうです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-14 23:50 | 夕食 | Comments(4)

昨日、今日と2日連続ゴルフな夫はおべんと不要。
しかも2日連続晩御飯も不要。

って事で本日の1人晩酌飯です。
c0221169_19493614.jpg

◇マカロニサラダ
◇レタス
◇からすみ&大根
◇れんこんの甘酢漬け&赤かぶ漬け
069.gifながいも焼酎「郷の華」



数日前から無性にマカロニサラダが食べたかったので
どっさり作りました!
c0221169_20384744.jpg

とろとろ~っとした感じじゃなくて
マヨネーズ少なめのさらっとタイプが好きです。

粒マスタード・からし・粗挽きこしょうを
これでもかー!って位たっぷり入れてスパイシーに。

レタスに包んでいただきま~す♪


ポテサラよりマカロニ派です。

もしかしてパスタ料理?の中で1番好きかもしれません(。◔‿◔)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


世界三大珍味と言えば
キャビア・トリュフ・フォアグラってのは有名ですが

それじゃー日本三大珍味って?

諸説色々あるようですが主流は
からすみ・このわた・ウニらしいです。

このわたとウニは食した事がありますが
“からすみ”ってものを生まれてこの方食べた事がありませんでした。


そんな理由で‥
先日の台湾旅行で唯一自分に買ってきたお土産。

「からすみ」
c0221169_21484925.jpg

高いと思いびびって1箱しか買えなかったけど
実際そんな高くなかったかも‥。


初めてなのでどーやって食べたら良いのかわかりませんでしたが
有り難い事に料理法が箱に書いてありました。
c0221169_21503474.jpg

突っ込みどころ満載の説明文ですが
何より句読点の位置がツボでした。


レシピ通りにあぶって薄く切りスライス大根と共に。
c0221169_2114460.jpg

あー!
こりゃ日本酒だね。

明日はこれに熱燗で決まりっ♪



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-11 22:36 | 夕食 | Comments(2)

今日は今週最後のお弁当デーだったのですが
諸事情によりさぼってしまいました^^;

って事で珍しく晩御飯の写真など。。
c0221169_1949963.jpg

◇大豆入り肉そぼろ
◇背黒いわしの酢〆
◇赤かぶ漬け
◇野菜サラダ
◇にしんの塩焼き(画像なし)

069.gifながいも焼酎「郷の華」


やっぱり焼き魚はあつあつ焼き立てを!って事で
そろそろ帰ってくる夫に合わせてグリル中。

焼いた数の子も美味しいね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


◇大豆入り肉そぼろ
c0221169_19491793.jpg

大豆の水煮を乾煎りし、酒・みりん・醤油を各少々で味付けし
昨日のお弁当で作った豚肉のそぼろの残りを入れ合わせました。

畑の肉+本物の肉で美味しさ倍増!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-09 21:12 | 夕食 | Comments(2)

昨日は何だか絶不調で何をするのも億劫で
晩御飯の支度もやっとこさっとこでした。

そんな感じだったので「明日お弁当作るの無理‥。」と
昨夜9時の時点でおべんと作り放棄宣言してたんだけど
10時頃突如気が変わり下準備始めました。

何故気が変わったのか自分でも良くわからない‥。

女心って不可思議ねえ。。


そんな本日のお弁当。
c0221169_7272521.jpg

◇豚そぼろ・炒り玉子・ほうれん草の胡麻和え
◇きゅうりとにんじんの三五八漬け
◇みょうがの甘酢漬け
◇アスパラ・プチトマト
◇柿



おかずらしいおかずが無くても何とか作れる丼物最高!

昨夜のうちにほとんど準備していたので
今朝は詰めるだけの楽ちん作業でした。




今日も無事完成♪
c0221169_10262789.jpg

明日はどうしよう‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-08 08:30 | お弁当 | Comments(4)

白飛びしすぎな本日のお弁当。
c0221169_801270.jpg

◇イカメンチ
◇かぼちゃの塩煮
◇ほうれん草の胡麻和え
◇ハム巻き玉子焼き
◇ちくわきゅうり
◇柿・プチトマト
◇小梅



イカメンチ‥。

青森のソウルフードの1つですが
実はその存在を知ったのはつい最近です。

1年程前に青森市のデパ地下で初めて買って食べ感動!

美味しかった~♪

いつかは自分で作ってみたい!と今年フープロまで購入し
何度か作ってはいるのですが、ことごとく玉砕‥。

いつの日か「あの時感動したイカメンチを!」と
材料の配分や味の研究の為
(この辺のスーパーでは毎日売ってないので)
見つけるとついつい買ってしまいます。


‥と前置きが長くなりましたが
今日のイカメンチはお総菜です(笑)


+ + +


本日の巻き物と詰め物。
c0221169_80202.jpg

きゅうりの皮をむくと何だかわからなくなる悪い例^^;




これといったメインが無く
ダメダメ感がMAXですがなんとか完成。
c0221169_802660.jpg

明日はもう少し気合い入れよ‥。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援お願いします056.gif
⇓ ⇓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

ご訪問ありがとうございました^^


[PR]
by sakura-3361 | 2011-11-07 09:43 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi